主人との関係に悩み…離婚を考える私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える私の気持ちとは?
  • 主人との関係に悩む私。一緒にいたいが、我慢もある。
  • 愛する人の為にと思っても、離婚を考える私のわがままな気持ち。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり嫌なんだろうな。

主人は、私を避けていると感じてしまいます。 離婚したいと言われてからもう少しで1ヶ月。 主人は、変則勤務です。 私も仕事をしていて変則勤務なのですが、 大体の休みは、週の真ん中。 週明けと週末はあまり休みにはならないのを主人 はわかってあえてその日を休みにしています。 一人の休日を満喫したいのはわかりますが、、、 私が仕事から帰ってくると寝ていて、私が寝る ころに起きて食事をします。 以前、離婚をしたくないなら我慢の一手とアドレス 頂きましたが、離婚もしないで主人と一緒にいたい と思うのは、主人に私が我慢を強いているのかも とも考えてしまいます。 愛する人の為にと思っても、離婚したくないと自分 の気持ちを優先させてしまうのは、わがままですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

以前のご質問も、拝見させて頂きました。 旦那さんは初婚であり、あなたはお子さん連れでの再婚、との事でしたね。 だからこそ、子供さんを含め、あなた方双方に、色々と気を使う事があったのは、とても良く分かります。 ただ、言いたい事が言えない、言いたくても言えないのは、夫婦の在り方としてはどうなのでしょうかね? どうせ態度に出てしまうのなら、ハッキリと自分の気持ちを相手に伝える事も、時には必要な事だと思いますよ。 避けられていると感じる、不満に思っている、我慢を強いているのかと考える、やっぱり、嫌なんだろうなぁ。 ただ、「そう思っているだけ」では、「何もしない事と一緒」です。 あなた方ご夫婦は、何か勘違いをされていませんか? 相手の思っている事を、何のコミュニケーションも無しに、互いに通じている、理解していると、本当にそう思っているのですか? 確かに、相手の為に我慢したり、無理をしたりする事も、愛情表現の一つと言える事なのかも知れません。 しかし、逆に言えば、相手にもまた、それと同じ価値観を強要する事と、同じ事とも言えるのです。 いいですか? どんな人にも、どんな事にも、その行動の一つ一つには、しっかり自分の責任が発生しているのです。 あなたが、旦那さんに意見する事も、言わずに我慢する事も、本当は、どちらにも「同じだけの責任」がある。 ならば、あなたは自分のどのような行動と気持ちに、責任を持ちますか? 自分は、あなたの「旦那さんと離婚したくない」と言う想いを、またそれを優先したいと言う気持ちを、我儘な事だとは思いません。 ただ、あなたは自分のその気持ちに対して、責任を持っていますか? 自分は、例えどんなに「愛する人の為に」と思っても、例えどんなに良い選択が出来たとしても、そこに自分自身の責任が伴っていなければ、我儘を通り越して、嫌味にすら感じます。 結婚なんぞと言うものは、「自分の理想通りに行かない」から、ダメになるのではありません。 「自分の理想通りに努力出来ない」事こそが、結婚をダメにする最大の理由だと、そのように思っています。 相手がどうであれ、結果がどうであれ、今の自分に出来る精一杯の事は、全てやって見ましょう。 そうでなければ、到底、自分に納得できる答えになど、辿り着けるはずがありません。 相手にすがる事は、相手のせいにする事と、同義なのではないでしょうか? どうか、強く揺るぎない答えが出せますよう、頑張ってください。

mozu0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 全ておいて責任が発生している事、恥ずかしながら理解して いませんでした。 現状を自分が我慢する事が、事なきを得る為の一番の方法なんだと 思っていたのも事実です。 これだから、いつまでも、どこまでも、モヤモヤしてしまうのでしょう ね…。 何をどう行動していったらいいのか正直わからなかったのです。 私自身の反省しなければいけない点がわかったような気がします。 行動には責任が伴っている事をよくよく頭に入れて、主人とも、もっと もっと嫌な事でも話合いができるように努力していきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 56syukumou
回答No.3

冷静に話し合えると良いですね。 あなたが離婚をしたくないのなら、 夫が離婚したい理由をちゃんと聞いて、 治せるところは、治しましょう。 夫婦は、お互いに愛されている確信が一番大事だと思います。 あなたは、ご主人を愛しているアピールをちゃんとしていますか? 放ったらかしにしているのではないですか? 私の周りの女性で、夫から離婚された人は、夫を放ったらかしに しておいた人が多いです。 今からでも遅くないと思います。 食事や身の回りの世話を完璧(精一杯)にしてあげて、 好きだよ。愛してるよ。を毎日繰り返しましょう。 親しき仲にも礼儀ありです。 ご主人を大事にしてあげて下さい。

mozu0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人にもっと感謝している事を言葉で伝えていこうと思います。 好きだよとか愛していますって伝えていくのは、もう少し勇気が 必要ですね…。 家事は、頑張ってます。 愛している主人の為に妻である私ができる事の一つでもあるから、 苦ではないんです。

• black2005
回答No.1

直接の原因は何でしょう? そんなすれ違い生活なら、いずれ破綻するでしょう。 遅かれ早かれ・・・だと思います。 時間の問題で、貴女の愛も冷めてしまうのでは? 結末は見えているような気がします。 ご主人に不倫などの可能性があるなら、証拠を握るまでは離婚してはいけませんよ。

mozu0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は、私のわがままです。