- ベストアンサー
ドコモで機種変更したら頭金がかかった!
- ドコモで機種変更した際に頭金がかかった件について解説します。
- 2年縛りのスマホからガラケーに機種変更をした際、手続きの途中で5000円の頭金が発生しました。
- オプションなどをつけずに機種変更した場合でも頭金がかかるのはなぜなのか、詳しい対応方法などを教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
沖縄などではキャッシュバックがすごいらしいですが、 近郊ではほとんどサービスに変わりはありません。 そんなものです。 どこのキャリアでも0となるのはサービスを全てつけた場合のみで、 サービスを削れば別のところで集金される仕組みです。
その他の回答 (4)
>やめますか?」 とせっかく聞いてくれたのですから、その時に、納得できないのならやめると言えばよかったのですけど? ドコモショップは、ドコモが経営している訳ではありません。 ですので、販売価格や販売条件などをドコモが規制してはいけないことになって居ます。(独占禁止法) ですので、ドコモショップと、オンラインショップでの値段は変わります。 (オンラインショップは経費が掛かりませんから安くも出来ますので。) まぁ、安い物には理由があるんですよw うちの親がFOMAの携帯が壊れたのでFOMAの携帯に機種変更しようとしましたけど、高いパケット契約をしなければならなかったので、やめて中古の携帯に切り替えました。 おかげで、2年間で4万円位安くつく計算です。(パケット使わないですから。) もう一台、FOMAからFOMAに変えた物は、オンラインショップで全額ポイントで購入。月月サポートは無しで変えたので、安く済みましたね。 SIMカードの変更(サイズ違い)があったのですが、SIMカードは無料で送られてきました。
お礼
早速のご回答ありがとうございます 確かに、納得できなければ そのときやめればよかったです(笑) 次からオンラインにします ありがとうございました
- nobu467
- ベストアンサー率0% (0/1)
店舗によって対応が違うようですね。自分の登録しているマイショップもどんな場合でも無条件に5000円掛かるようです。 家電量販店や携帯電話専業ショップなどだとこの手数料(?)は掛からないのでそちらで購入したほうがお得ですね。今、どちらで購入(新規・機種変更問わず)しても割賦割のサポート変わりませんから。 サポートが必要なときだけ行きつけのドコモショップに依頼するのが賢いと思います。
お礼
早速のご回答ありがとうございます 家電量販店で買う手もありましたね Xiからfomaの変更はドコモショップでしかできないかと思い そちらにしましたが・・・ 次からオンラインにします ありがとうございました!
- takaman5555
- ベストアンサー率54% (1410/2580)
それが正規のお値段で、どの店舗でも同じです。オンラインストアでは、客の相手をする面倒がないので値引きしています。こういうことは他社でもありますよ。 量販店でも、店舗指定の 必須オプションを拒否すれば頭金がかかります。 併売店では、お店を選べば、頭金を免除するどころか、割賦の機種変でも数千円のキャッシュバックをするところもあります(オプション無し)。 何をどこでどう買えば安いかは、機種・時期・地域によって変わり、ドコモショップのが安いこともあります。条件付き特典や値引きは、ショップや系列店限定の場合もあれば、地域共通の場合もあります。安く買えるかは、事前の情報収集次第です。 なお、契約事務手数料は、当月の通信通話料と合わせての請求になります。SIM再発行手数料は、購入に伴う場合は免除だったと思います。いずれも、割賦の頭金とは異なります
お礼
早速のご回答ありがとうございます 事前の情報収集が必要でしたか・・・ ドコモショップなら大丈夫と思ってたのですが。 確かにガラケーでも最新モデルだったので 多少割高は覚悟していましたが しかもsim、替えてもらえるのかと思ったら そのままになんですね! 再発行とかじゃなく 通話形態?がXiからfoma変わっただけのようです 新しくなると思ってたので、ちょっと残念・・・ 次からオンラインのみにします! ありがとうございました!
- p-p
- ベストアンサー率35% (1981/5642)
恐らくはXiからFOMAへの契約変更の事務手数料3000円と SIMのサイズ変更2000円の 合計5000円ではないでしょうか・・ 同様の質問が下記にもありますが・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121629768 http://keitai2013.blog.fc2.com/blog-entry-64.html そうでなければショップの儲け分かもしれませんね ドコモショップはドコモが経営しているのでなく コンビニのように個人商店や会社が経営しているので そのショップ独自の手数料の可能性もあります。 価格もキャッシュバックも店舗ごとに違いますから そこの店の戦略なのでしょうね
お礼
早速のご回答ありがとうございます それが、Xi→fomaの変更手数料3000円と 事務手数料2000円は別にちゃんととられてるんです でもそれは、後日請求なのでドコモにいくと思うんですが それ以外に頭金として5000円請求されました それは現金清算だったので(ポイントは使えましたが) それが店の収入なんですかね しかも始めは 「Xiからfomaに機種変更すると、バリュープランがつかえません」といわれ 「先にfomaに変更すれば使えると聞きましたが?」というと 「ああ、そうですか」ですって(怒) いつも使ってたドコモショップだったんですが 店員の当たりが悪かったのか・・・ 次からオンラインのみにします! ありがとうございました!
お礼
早速のご回答ありがとうございます やっぱりそうなんでしょうか。 バリュープランに戻すには、店頭でしかできなくて・・・ 次からオンラインのみにします! ありがとうございました!