• ベストアンサー

疲れてます・・

遠距離恋愛のち、彼のいる関東に上京。彼は同い年の28です。 同棲し始め、私の仕事も決まり、だいぶん生活にも慣れてきました。平日はフルタイムの仕事と家事で一日がすぐ終わってしまう感じです。 週末になると一人の時間を満喫したいと考えるようになりました。休日は彼とほぼ同じなのですが、ちょっと邪魔と感じるようにもなってきてる自分がいます。というのも、彼はいい人なのですが、几帳面すぎるところがあって、彼のペースに合わせるのに疲れるのです。会話をしても単語というか、単発で終わるような感じ。 わたしが仕事を始め、環境が変わってきたので、彼の魅力を感じなくなってきているのかも・・?しれません。 彼の前では我慢して 構ってあげたほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに今日は家を飛び出して来ちゃいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

同棲し始めたところということなので、窮屈に感じる頃なのかもしれませんね^^ 育ってきた環境の違う他人同士が、一緒に一つ屋根のした住むというのは、些細な細かなことが目に付いて、気になって、イライラしたり、落ち着かなかったりするものです。当然ですね。 そういうことが、疲れなどもたまり、互いにだんだん目に付いてきたということかもしれませんね。 離れて、恋愛しているのとは訳が違うので、見たくないことも、見えなければ気にならないことも全て露になってしまいますものね^^; もし、今を乗り越えていけるのであれば、今後もそういうことを一つ一つ乗り越え、一緒に生活していけるでしょうが、もうダメだとなってしまったら、彼と一緒に生活することや結婚は難しくなってしまいますよね。 ただのマンネリや、疲れ、同棲によるストレスだとは思いますよ^^ 一緒に生活すれば、誰もが感じます。 夫婦であっても感じるのですから、単なる恋人で同棲し始めとなれば、ストレスを感じることもあるでしょう。 そうやって、家を出て、息を抜いたり、家事も少しくらい手抜きしたり、彼に手伝ってもらったりしながら息の抜き方を見つけていきましょう。そして、家でも自分なりの過ごし方を見つけていけると良いですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    結婚するならどちらの女性が良いでしょうか? (1)その女性はあなたから見たら魅力的では無くて、好きではないし大切にしたいとも思わないが、 正社員フルタイムでバリバリ働きあなたにお金や品物を貢ぎ、あなたが欲しがる物をすぐ買ってくれて結婚後もあなたが働かなくなれば養ってくれそうな女性。 (2)その女性はあなたから見て魅力的だし、大好きだし大切にしたいが、 家事はするがあなたになにも貢がずあなたがなにか欲しがっても買ってくれず、仕事もフルタイムとかではなくて稼ぎも悪い女性。

  • すぐ険悪になります。

    私は結婚して半年になります。 だんだんと最近ケンカが増えてきました。 共働きなので家事は分担です。 今まで、別々に生活していたのでやり方の違いやペースの違いがあります。 私の方がスローです。 これからやろうと思っていたことを旦那が見つけて、先にやってくれることがあります。 でも、そんな時必ずと言っていいほどイライラしたオーラを出されます。しばらく無視されたり不機嫌さを表に出します。 そのままにしておいてくれたらやるのに、それを先に気付いて「なぜやっていないのか」「だから俺がやるはめになった」という感じです。 こちらとしては、全くやらないなら怒ってもいいですが、やりますし、やって不機嫌になられるくらいなら放っておいて欲しいです。 家事が大変なことより不機嫌になられることのほうがよっぽど迷惑なんです。 でも、旦那が家事をやりはじめて(例えば洗い物とか)「私がやるよ」って言っても邪魔だよ(怒)って突き飛ばされたりして、それでいて不機嫌になられるのでどうしようもありません。 本来、女がやる仕事だからって考えがどこかにあると思います。 こうして欲しいってことがあるならちゃんと口に出して言って欲しい、言わなくても理解しろ、察しろと言うのは他人なんだから無理だと前に話し、その時は納得して旦那も悪かったって言ってたのですが結局なにも変わっていません。 しっかり話しても改善されないのならどうしたら良いんでしょうか。 仕事が忙しく、家事を全て請け負う体力はないので私が我慢するしかないのかもしれませんが… 経済的な理由で今すぐは仕事がやめられません。フルタイム勤務です。 これから先、ずっと一緒に暮らして行きたいですがこのままじゃいつかおかしくなりそうです。 皆さん私にアドバイスを下さい。

  • アラサーですが、最近婚約してる彼氏と同棲してます。

    アラサーですが、最近婚約してる彼氏と同棲してます。東京から京都にきました。 仕事もやめて、新しくまたフルタイムの仕事見つけて働いたり、慣れない家事との両立、1から友達作ったりとたいへん。しかも彼氏の仕事のプロジェクトがなくなり、またどこかの会社に配属になるのか転職するのかわからんけど、私が決めた今の仕事もまた夏でやめることになる。 色々落ち着かない生活です最近、お金のことでも喧嘩したり精神的に疲れてきて情緒不安定です。なので仕事やめて東京の実家に一旦?帰るのってありかなぁ...彼氏もあと数ヶ月後にはおそらく関東の会社にすると言ってるし...ただわたしが帰ったらその後彼氏と結婚するかはもう分からないかも..

  • 部屋っていつもキレイじゃないと駄目ですか?

    私はこの夏結婚予定で、婚約者と同棲中です。 同棲して、もう2年になります。 家事は、同棲当初は張り切ってしていたのですが、 フルタイムの仕事の疲れと、自分の趣味の時間がなかなか取れないことに、ストレスを感じるようになり、今は、無理をしないでできる範囲でしています。 料理はほぼ毎日していますが、洗濯はたまったら。掃除は週末。という感じです。 ここから本題なんですが、 ある週末、友人と約束があって出かけたんですが、その日の家はとっても汚かったんです。でも私は、明日は一日用事がなかったので、まとめて片付ければいいかな?と思ってそのまま出かけました。 ところが、途中忘れ物をとりに、家に寄ったんです。そうしたら、友人たちが新婚(?)の家を見たいと言い出しまして、私は汚いから困ると断ったんですが、忘れ物をとりに入る際に押し切って入られました。 案の定、汚いと言われ、閉じておいた部屋のドアまで全て開けられました。 友人は、いつ誰が来るともわからないんだから、きれいにしておきなよ!と言いました。 ごもっともだとは思います。…でも うちは急な来客どころか、普通に誰か来ることがまずないですし、(この2年で2・3回)来る前には、直前でも連絡が入るので、汚かったらそのときチャチャっと片付ければいいかなと思ってたんです。年に何回来るか、こないかのお客のために、毎日ストレスを感じながら家事をするよりいいかなって思ってたんですけど… あと、ドアを閉めておけば、わざわざ開けてみる人はいないだろうと思ってたんです。だから、ドアを閉めて隠せるところは多少片付いてなくてもいいかな?と思ってました。 実際、どうなんでしょう?皆さんはいつ誰が来てもいいようにきれいにされてますか? ちなみに、友人は子持ちの専業主婦と、実家で専業主婦のお母さんがいるお宅で、いつもとってもきれいです。

  • 上京し、同棲を始めてもいいのでしょうか。。。

    同い年の彼と遠距離恋愛中の27歳です。 結婚を前提にプチ同棲をしようと彼からの提案があり、迷っています。 とりあえず、お試しで1ヶ月でも一緒に住んでみない?と。もし、だめだったら、そのつど、変えていくように努力もするし、いい方向に行くようにお互い頑張ろう、って彼は楽しみにしているようなんですが・・・ 私自身、最近になって彼の想いに応えなきゃかわいそうかな、って思いで合わせてつきあっているように感じることがでてきました。似てる、近いところのある彼と付き合うのはなんでも話せていいんですが、あまりにも親しくなり過ぎて(お互いにただ甘えている、きずを舐めあっているだけではないのか?と考えてしまったり)こんな付き合いでいいのかな?と感じてます。交際にこうあるべき、とか考えず、2人が楽しいければ良いのでしょうが・・・ちょっと窮屈で、楽しいというよりなんか重く感じています。私がいままでの親からのしつけとか、堅く考えちゃう方なので最近自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのか、選択までできません。彼と別れたいかというとそういう訳ではなく、かといっていまは結婚は考えられない。元々淋しがりやな私なので、彼と別れるのは惜しい、一人は淋しい。自分でも勝手だと思う、彼の気持ちも分かっているから身動きがとれない。彼は焦っている所があって、早く同棲したい、近くに引っ越して欲しいと言う。 私は、正直なところ、同棲しても、ただの同居人(ルームシェアしてる友達、同士)感覚で、やりたい仕事をやって、自分の夢に近づきたい。上京すればやりたい仕事はたくさんある。(言葉は悪いが、彼を利用する形になりそうです)上京して彼の希望通り同棲を始めたとしても、私は彼より、外に楽しいことを見つけてしまいそうな予感がするのです。 これは勝手な私の想像なので、実際はどうなるか分かりませんが、こんな気持ち、考えで上京し、同棲をしてもいいのでしょうか?わたしが上京したい理由は、同棲(結婚)ではなく、やっぱりしたいことを諦めたくないから・・・

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 単発アルバイトを週に2回、1日4~7時間は就職と見なされる?

    こんにちは。 私は3月中旬から下旬にかけて週2回ほどのペースで計4日間単発の日雇い勤務としてアルバイトを行ったため、その旨を記入し失業認定申告書を提出しました。 その際「このまま継続してアルバイトを続けられるのであれば就職なさったと扱う場合もありますので…」と言われました。 私としては就職活動を行う上で金銭的に不足となる分の補助として単発のアルバイトをしていたので正直、単発の日雇い労働でのアルバイトを就職した、と見なされては今後、就職活動どころかフルタイムのアルバイトをしながら就職活動を行う事になりますし、かなり厳しいです。 しかし「就職なさったと扱う場合も…」と少し濁された事と個別延長給付の対象にもなっている事もあって、あまり深く追求して聞いても良くないのかな、と思ってしまい聞けませんでした。 本当に単発のアルバイトを(勿論、週に20時間以内なのですが)週に2回か3回ほど行うことが就職したと見なされるのでしょうか? またハローワークに直接聞いた方が良い場合は、どのように聞くのが最善でしょうか? アルバイトは単発なので先の予定はハッキリしていませんが、一応この週末に仕事を入れて欲しいと言われており、悩んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • エッチについて。

    彼とのエッチについての悩みです。私は25歳で同い年の付き合って1年弱の彼がいます。彼とは付き合って3ヶ月頃から同棲していました。彼と付き合い出した頃は頻繁(毎日のように)にエッチしていました。しかし最近では3ヶ月に1回ペースで行為も雑になりました。回数が減った事に不安になり体目的なのかと彼に聞いてみても体目的でもないし性欲があまりないと言っています。付き合った頃は頻繁にしていたのに性欲がなくなる事があるのでしょうか?彼は好きだと言ってくれますし私も大好きなのですが私に魅力がなくなったという事なのでしょうか?この事を話し合い一回離れようと今は同棲していません。どうしたら解決できますか?

  • 同棲・結婚での共働きについて

    遠距離での交際7年の末、同棲4ヶ月目になります。 漠然と結婚の話も出ていて、来年の秋頃かな?くらいです。 まともに1人暮らしもしたことがないままでしたが、なんとかなっています。 彼は正社員で、朝8時頃出社して残業がほぼ毎日なので8~9時帰宅です。 現在、私は求職中なので家事全般やっています。 派遣でフルタイムの仕事を探していて、見つかり次第共働きになるのですが、 その後の家事分担を考えると、フルタイムで残業もあるような仕事に就いて自分がやっていけるだろうかと不安になっています。 彼は洗濯と簡単な掃除、ゴミ出しなどの家事はできるし、たまにやってくれるのですが、料理が基本的にできません。 今のところ、ほぼ家にいるので買い物からいろいろ考えて料理を作っているのですが 今後、共働きになって自分も同じくらいに帰ったりするようになると それから料理をして後片付けをして明日のお弁当を考えて…など、大変になるんだろうなぁとは予想しています。 ワガママな悩みだとは思うのですが、それが問題でケンカになったり、負担になって辛くなるようなら、 フルタイムできっちり仕事を探すより、ちょっと勤務時間を減らして余裕を持って家事もできる方がいいのかな?と考えています。 現在の生活費はすべて彼が出しています。 貯金はできてないけど、一応給料内でやっていけてると言います。 それはそれで問題だと思っているので、自分の固定出費(車のローンや携帯代)+食費+αくらいは出せるような収入であれば 家事も問題なくこなせる勤務時間の方がいいのかな…と思っています。 彼に、どっちがいいだろう?と聞いても、「…どうなんだろう」で終わります。 いつもハッキリしないんです(;´д`) 実際やってみてダメならダメだったね、意外とできたね、みたいな感じじゃないとわからない様で… 流石に、仕事に就いてみたらダメだったので辞めます。はイヤなのでちょっと悩んでいます。 彼が土日休みの仕事なので、休みも合わないのは何かとツライなぁ…イヤかなぁ…みたいな そんな事を言う感じなので休みが合う仕事を探しています。 1人暮らしなら平日休み全然OKなんですが、合わないと何かと大変じゃないですか? 何かよくわからない文章になりましてすみません…。 現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感じですか? 実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。 もちろん、甘えてんじゃねー!などの意見もよろしくお願いします(・ω・;)

  • 同棲彼とのH

    付き合って1年半、同棲して5ヶ月の彼氏がいます。 付き合った当初から違いを感じているのが 私と彼との性欲の差です、、、 元々から彼は頻繁にしたい人ではなさそうです。 彼28歳、私21歳です。 同棲する前のペースは、週末にデートするときは車でイチャイチャしたりで、Hまでは行かないことが大半でしたが、、それで満足でした。同棲してからは2週間に一回あるかないかです。同棲5ヶ月でこれって将来レスになりそうな予感しかしないです、、毎日は私も流石にしんどいですが、週に2.3回は平日も含めてしたくて。ですがお互い朝早くから仕事をしているので(彼は日中外でお仕事)なんとも言えない感じで。 前、Hした次の日に勇気を出して「今日もしたい」と伝えると上手く交わされてしまいました。「底無しやね〜(笑)」って、、 正直、私はまだ20代前半でもうめちゃくちゃしたい時期なんです!(笑) ですが彼とペースが合わないからといって別れたいわけでもなく、むしろ結婚したい、、どうすればいいでしょうか?男性からしたら平日までガツガツ来られるのは負担ですか?