• 締切済み

単発アルバイトを週に2回、1日4~7時間は就職と見なされる?

こんにちは。 私は3月中旬から下旬にかけて週2回ほどのペースで計4日間単発の日雇い勤務としてアルバイトを行ったため、その旨を記入し失業認定申告書を提出しました。 その際「このまま継続してアルバイトを続けられるのであれば就職なさったと扱う場合もありますので…」と言われました。 私としては就職活動を行う上で金銭的に不足となる分の補助として単発のアルバイトをしていたので正直、単発の日雇い労働でのアルバイトを就職した、と見なされては今後、就職活動どころかフルタイムのアルバイトをしながら就職活動を行う事になりますし、かなり厳しいです。 しかし「就職なさったと扱う場合も…」と少し濁された事と個別延長給付の対象にもなっている事もあって、あまり深く追求して聞いても良くないのかな、と思ってしまい聞けませんでした。 本当に単発のアルバイトを(勿論、週に20時間以内なのですが)週に2回か3回ほど行うことが就職したと見なされるのでしょうか? またハローワークに直接聞いた方が良い場合は、どのように聞くのが最善でしょうか? アルバイトは単発なので先の予定はハッキリしていませんが、一応この週末に仕事を入れて欲しいと言われており、悩んでいます。 ご回答お待ちしております。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

みんなの回答

noname#110111
回答No.2

再びです。 失業保険受給中なのですね。 就職活動を命一杯行う為に失業保険は給付されます。そしてとにかく早く就職して欲しいわけです。 だから給付金も生活できる程度の金額をもらえているはずです( 8割程度) つまり、失業保険の趣旨を考えれば出来ればアルバイトなどを行わずに、出来る限り早い段階で就職を見つけて欲しいわけです。 アルバイトしながら片手間の就職活動ではやる気不足と思われても仕方有りません。 アルバイトをしていると言えば、職安の担当者にイヤな顔をされるのも当たり前でしょう。もし、本当に生活が出来ないほどお金に困っている(例えば介護が必要とか)のであって、アルバイトしないと生活できないような状態なのであればそれを正直に話してみてください。 担当者も鬼じゃないので何か良い策を教えてくれると思います。 アルバイトだから等と言って職安に行くのを断っていてはそんな事を言われるのも仕方がないでしょう。 建前上で有っても「受給中は職安に出向くのが最大の仕事」のはずです。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 問い合わせてみたところ、週に3日以内・週20時間以内・かつ今後継続的に仕事の見込めるアルバイトではない事が条件とのことでした。 やはり地域によっての相違などがある場合もあると思うので直接確認してみて良かったです。

回答No.1

失業保険を受けるにはハローワークに通う必要がありますよね? そこには失業者としてのルールが有りますので、それに従うしか有りません。 失業保険を受けたいのでれば納得できなくとも従いましょう。 ちなみに、アルバイトもしも良かったと思います。ただし、職安からの指定日には必ず出向く必要があります。 この辺りをご覧ください。 http://situgyounohoken.com/category14/entry4.html >またハローワークに直接聞いた方が良い場合は、どのように聞くのが最善でしょうか? 一体、何処に聞いていたのでしょうか? 話がよく解りませんがハローワークへは行っていないんですか?ならば早い所行ってください。 聞き方は丁寧に聞いてください。

参考URL:
http://situgyounohoken.com/category14/entry4.html
boar
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 説明不十分で申し訳ありません。 私は現在、失業保険受給中です。 私の失業保険給付期間は90日間で一昨日、3度目の失業認定日でハローワークに行ってきました。 電話で聞くより直接、来所して聞いた方が良いでしょうか?