• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女が働いてくれません・・・)

彼女の働かない理由と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女が働いてくれず、私の悩みが深まっています。彼女は20歳で現在同棲していますが、仕事を続けることができず、バイトや派遣で働いてもすぐに退社してしまいます。
  • 私は彼女に学校へ行くように言っても掛け持ちのバイトとの理由で応じてくれません。また、家事も私がやるように押し付けてくるため、家事と仕事の両立が難しい状況です。
  • 彼女はまだ20歳で労働の厳しさやお金の大切さを知っていないのかもしれません。私は彼女と一緒にいることは楽しいし、彼女は辛い時には頼りになりますが、もう少し頑張ってほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0t0p
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.3

20歳で同棲しているからには、何か事情があるのだろうと思います。 学校も行っていないということなので、きっとただお互いに甘い考えで同棲をしたのではないですよね? そう考えた上で、意見を述べさせていただきます。 私は、彼女さんが甘えているのだと思います。 正直、男だから仕事、女だから家庭とも私も思いません。 旦那の仕事が辛ければ、無理やり家事まで手伝えと思いません。 ただ仕事にも家事にも、慣れはあります。 家事も仕事です。 どちらが欠けても成り立たない、家族のためなんですから。 お互い仕事はしているんですよね。 仕事が偉いなんて考えはありません。 ただ苦労のバランスがちぐはぐにならないようにすればいい‥と私は思います。 彼女さんと質問者さまの苦労バランスは、釣り合っていますか? お互い支えあうって、バランスを釣り合わせるってことじゃないでしょうか。 お金の大切さを知ってほしい。そう思っているからには、きっとバランスが取れていないのだと思います。 仕事をしてほしいと言うより、何か大人として頑張ってほしいのではないでしょうか? 今はカレカノだから、楽しいからこそ我慢できると思います。 でも家族として一緒に暮らすのには、もっとお二人の根本的な問題を考えた方がいいと思いますよ。 どう伝えるかを考えるのも大切ですが、冗談半分で別れたらどうする?と聞くのではなく、真剣にお二人の将来についての考えを話し合ってみてください。 その真剣な気持ちにお互いどれだけ真剣に向き合えるかが、大切だと思います。 彼女は甘やかす存在でも、ご機嫌を取られる存在でもありませんよね。 お気づきのように、甘やかすことは本当にその人を思いやることではないです。 1人の人間として存在してますので、大切な1人の人として向き合ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

手に職をつけて、社会の繋がりを感じる事で、質問者様の意図する 彼女の自立意識も高まるのでは無いかと思います。 私は逆に30歳まで役者を目指してアルバイトを転々としている 時期がありましたが、その時にお付き合いしていた彼女に 金銭的な面でお世話になればなるほど、将来の自分に不安を感じる 時がありました。今は区切りをつけてSEとして自立するに至り やはり手に職は大事かなと痛感しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

言って分からないならお金を出さなければいいのではないでしょうか? 家賃や食費はどうされてるんでしょうか? 家事をしてもらうから、ということで質問者さんが負担してるんでしょうか? 働く必要がないから働かないだけ、単純な事かなと思うんですが…。 ニートと一緒で、お金を出してやるから働かないんですよ。 お金がなければ働くしかないですから。 キャバで働く、結構なことじゃないですか。 キャバクラだってこの不況下、大変ですからね。 同棲を解消するか、家事も家賃も食費もデート代も全部折半、結婚をお考えなら2人で貯金もしよう、でいいんでは? そんなんイヤだ~と言うんなら追いだしたらいいでしょうし。 そんなことして本当に出て行っちゃったら耐えられない、んであれば養ってあげるしかないかなと‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.5

#2です。 編集して脱字や表現がおかしかったりしてるけど、たぶん伝わるだろうと思ってましたが、そうでもなさそうなので書き直し。 (やる気をもってしてみれば分かることなのに、肝心のはじめのやる気がでないパターンだから) しっかりと褒めてあげて、「週3でもおれに合わせてやってくれる彼女」に感謝を示したほうが、彼女にとっては良いきっかけとなるんじゃないかな。ということです。 そして貴方の言葉で理解してくれなくても、その後勝手に覚わればそれで良いことですよね? 正直なところ、質問文もそうですが、返答も含めて貴方は貴方でかなり幼稚なのに、20歳の娘になにをごちゃごちゃ言うとるんだという感想を持ってます。 年齢差を利用して上からものを言うだけでは、誰と付き合っても嫌われておしまいだと思いますよ。

noname#137382
質問者

お礼

貴方は沸点が低く負けず嫌いな方のようですね きっと10代の方なのでしょう。これから頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11280317
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

まず、彼女さんはあなたと違ってとても若いという事を認識してください。 人が大切は事に気付くのはそれ相応の時間と環境が必要だと思います。 あと、貴方ができたら他の人も皆できると思ったら大間違いです。 仕事でもそうでしょう? Aさんは1時間で終る事がBさんはどんなに頑張っても3時間掛かるなんて事もあります。 それは経験していけば効率上がるし今まで気付かなかった事にも気付きます。 貴方は仕事をしながら家事ができたかもしれませんが彼女さんはそうではないかもしれませんよ? それに、20歳なんて大学生だったらやれサークルだ、やれ飲み会だともっとチャラチャラしてる女はたくさんいます。 それなのに一応バイトして家事をしているのであれば若いのに関心だと思います。 彼女さんはあなたの母親でも何でもないのですよ?「やってくれている」事にまず感謝しなければいけないと思いませんか? 労働の厳しさやお金の大切さはあなたみたいに年を取れば嫌でも知っていきます。「20歳なんだから」というのはあなたの勝手な偏見と押し付けですよ? 彼女の人生はあなたの物ではありません。彼女の人生は彼女が選択し決めて進むものです。 理解してもらうのではなく理解してあげるべき事はないのかもう1度考えてみてください。 それよりも20歳のお嬢さんとお付き合いしているのですからもっと素敵な経験をして欲しいと思いました。 それでも嫌なのであればもっとバリバリ働いているあなたよりも稼ぎの良いもっと年上の方とお付き合いすることをお勧めします。 そうしたらその不満も解消することでしょう。ですが今度は彼女が自分よりも仕事を優先の生活で寂しくなるかもしれませんよ? 言いたいことは1つです。 「今ある当たり前の幸せを幸せと認識しなさい。」 人は結局無いものねだりです。どんどん不満は出てきます。 そうならない為には毎日小さな事に感謝する事だと思います。 それはお互いにですよ? 「仕事してくれてありがとう。」「バイトしてくれてありがとう。」「洗濯してくれてありがとう。」「自分を好きになってくれてありがとう。」 当たり前のことなんて1つもないのですからね。 彼女さんときちんとお話された方が良いと思います。 互いに働いて帰ってきた時に「おかえり。お疲れまさ(^^)」の一言があればお互いに相手を思いやる気持ちがあればきっとうまく行くと思います。 しかし1つの提案ですが・・・ 20歳後半という事はあなたは十分に一人前の男として自分だけのお金で家族を養うだけの力とお金を持っていると思います。 だったら働いてもらうではなく結婚を前提として家事をメインとしてやってもらうという風に考えても良いのではありませんか? お小遣いや食費程度にバイトしてもらってっていう一般的な家族構成です。 人それぞれですが男は家族を守り、女は家を守るものって言いますしね。 長文失礼致しました☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.2

今までの仕事は辛くてやめるというより、必要性を感じないから我慢をする理由もないだけだと思いますよ。 若い彼女にとったらまだ人生を楽しんで当たりまえの歳なのに、それがなぜ必要なのか、、、結婚というのはどうこう、生活というのはどうこう、人としてどうこう、、みたいなことを説明しても嫌われるだけかと思います。 しっかりと褒めてあげて、「週3でもおれに合わせてやってくれる彼女」に感謝をしたほうが、「彼が喜んでくれるから」というが出てくるんじゃないでしょうか。

noname#137382
質問者

お礼

若い時に遊びたいのは男も一緒なんですけどね・・・ 個人的には社会で労働したことの無い女性(続かない人含む) って労働の大切や大変さを知らないから 根性が無さそうで投げやりや逃げ癖が付いてるイメージです 実際に妹なんかがそうですし・・・ 去年も仕事見つける!とか言ってたのに 2011年になってしまったし・・・ 甘い人間なんでしょうか? とりあえず夏までは待つことになってますが ダメなら考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性に労働を期待するなど、男の風上にも置けないね こういう男性を日本語では「甲斐性なし」と言うんだよ。 覚えておくといいよ。

noname#137382
質問者

お礼

いつの時代の人間ですか? 自分の回答に自分で評価を入れて楽しいですか? バレバレなんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店でバイトしているのですが

    飲食店(すき屋)でバイトしているのですが、おかしいと思うことがあります。短大に通う19歳(女)です。 普通に働いているのに頻繁に「可愛いね」とかお客さんに言われます。 すき屋で働く前は観光施設の売り子、週1でしたがキャバの仕事などをしていました。 キャバの時は可愛いと言われてましたが当然社交辞令だと思ってましたし、売り子の時は一切言われたことがありませんでした。 自分では可愛いとは思いません。普通くらいだと思っています。 キャバに通っていたお客さんからは安めぐみに似ていると言われていましたが、安めぐみってそんなに可愛いと思えませんし… 化粧だって全然濃くないです。スッピンの日もあります。 他のバイトの方はとても優しくてバイト自体は楽しいのですが、バイトに行くのが憂鬱です… 普通なら店員に可愛いなんて言わないですよね。可愛いと言われた後の対応にすごく困ります。 やめた方がいいのでしょうか?

  • 水商売

    私は来年から専門学校に進学を希望しています。 しかし母は(母子家庭なので) うちには県外に行かせる余裕はない と言われました。 私はその学校に どうしても行きたいので 全額(生活費、学費、交通費など)払おうと思っています。 飲食店のバイトを2つ3つ掛け持ちしたところで生活できる金額に達しません。 プラス睡眠時間を削って夜中や朝方コンビニでバイトをするにしても やはり生活はできません。 そこで水商売しかないかな と考えているのですが キャバやスナックは暴力団と関わりがあるということを聞いたので少し怖いです… 本当に暴力団との関係はあるのでしょうか? 最低、月30万以上稼ぐのが必要になってくるのですが それぐらい稼げるバイトというのはキャバやスナック以外にどんな仕事があるのでしょうか? またキャバやスナックは初心者でも大丈夫ですか? 回答お願いします

  • バイトの掛け持ち

    こんにちわ。 3つの点で質問があります。 ご回答よろしくおねがいします。 (1)現在、コンビニと塾のバイトを掛け持ちしています。 どちらの会社にも掛け持ちの事は言っていません。 (掛け持ち不可かどうかは聞いていませんが、不可のような気がします・・・) コンビニのバイトは今月から始めたのですが、「扶養控除等申告書」を提出するように言われました。 この申告書は、塾のバイトの方で既に提出しています。 2枚提出しても良いのでしょうか? (2)コンビニバイトで、コンビニでの収入がが主な収入源(?)であるという「甲」の方で契約してしまいました。 コンビニバイトの方のお給料はまだ出ていないので一概には言えないのですが、塾の方が給料が高い可能性があります。 今月に関して言えば、確実に塾の方が高いです。 この場合、どのような問題がありますか? (3)お恥ずかしい話ですが、現在父が失業中です。 この場合、私は誰の扶養家族になるのでしょうか? 母は仕事をしていますが、正社員ではありません。

  • 扶養控除申告書について

    大学生です。現在コンビニでバイトをしていて、毎月の給料は3万円くらいです。今度カフェで月4万くらいのバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、コンビニにばれたくありません。これなら103万円は超えないのでやり過ごせるでしょうか? 扶養控除申告書というものがあるらしいのですが、コンビニで提出した覚えはありません。一社にしか提出出来ないらしいですが、カフェで書いたとして、後でコンビニでも書くという事態になったらまずいですが、バイトは提出しないというケースはあるのでしょうか? なるべく掛け持ちなのがバレたくないのですが、どうすればよいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • キャバ嬢に詳しい方やキャバ経験者に質問です!!

    キャバ嬢に詳しい方やキャバ経験者に質問です!! キャバにいきある子とメールを始め今度一緒に飲みいこ?って言うといいですねまた誘って下さいと いつ暇?と聞くと、結構暇ですと それで○日と○日どっちがいい?と聞くと○日と じゃあ○時に○と伝えると すいません昼間と思ってました。夜は仕事なんで違う日にしてもらっていいですか?と言われました。 私が今週夜バイトない日いつ?聞くと今週夜仕事ない日はバイト入ってるんでまた連絡しますね。○○はいつがいいとかありますか?と言われ ○日と○日があいてるよ伝えると返事がありませんでした… 返事がないから電話をしたら、切られて次の日に着信がありました。 この子は学生とキャバの掛け持ちでやっていてキャバ始めて2ヶ月ぐらいの子です。 私は今後遊べる可能性はありますか?? また この子は始めから遊ぶ気ないですか? よろしくお願い致します

  • バイトを辞めたい

    約1年続けたコンビニのバイトを辞めたいと思っています 理由は、パン屋さんで働いてみたいからです パンの匂いに囲まれながらお仕事してみたいです 今のバイト先はかなり人手不足で週5~6回入っており、私が辞めると困るだろうなというのは容易に想像できます そんな中で自分のしてみたいことのために辞めるのは気が引けて、中々言い出せません 正直にパン屋さんで働きたいから辞めたいと言ってもいいのでしょうか? ちなみに掛け持ちでもう1つバイトをしているので、パン屋さんとコンビニのバイトを掛け持ちするのはさすがに厳しいです なんて言えばいいでしょうか?

  • 二人暮らしをしているのですが・・。費用を払わない

    僕より給料が多い彼女がおります。。 しかし!彼女は一切家賃や光熱費を払おうとはしません。 理由は貯金したいから。。だそうです。僕もですけど^^; 僕は仕事が終わって家事を全部こなし、食事つくりまで100%しております。 んで掛け持ちでバイトもしていたのですが、彼女がひとりは耐えれないということで掛け持ちはやめ今に至ります。 始めに彼女にバイトしてないときに光熱費とかは出さなくていいよって言ったんですが、、今はもう立派に稼いでいます。。 なにも支払わない彼女がおかしいですか?それとも僕が耐えるべきですか?? 僕は二人で住むには狭い1Rなので引越しをしたいのでまた掛け持ちのバイトを考えているのです。。。

  • バイトの掛けもち

    今バイトの掛け持ちが不可なスーパーで働いているのですが、コンビニでのバイトをはじめようと思っています。(コンビニの方は掛け持ち可) ・スーパーの他の店員さんにコンビニで働いている所を見られたりしない限りばれないのでしょうか? ・それとも税金の関係でばれてしまうのでしょうか?(税金等に関しては全く何も分からない状態です) 他の質問を見ると年末調整(?)でばれてしまうとありましたが… 現在大学生で、掛けもちしたとしても130万は超えないと思います。

  • バイトを掛け持ちしたいです。

    バイトを掛け持ちしたいです。 私は現在大学二年生で、100円ショップのバイトをしています。もう始めてから1年経つのですが、時給も安く、慣れてしまったためか、あまりやりがいを感じなくなってしまいました。 それに、シフトは固定制で、毎週決まった曜日に出勤しなければいけないので、予定が被ってしまうことが多くて、その度に交代を探さないといけないのでとてもやりづらいです。 しかし、私の職場はすごく働きやすいし、何より楽しいです。辞めたくはありません。 そこで、掛け持ちを考えているのですが、どんなバイトが掛け持ちしやすいですかね? 私は時給が高いコンビニか、オシャレでやりがいがあるカフェを考えているんですが、掛け持ちではなかなかしんどいでしょうか...。 掛け持ちバイトしてる!したことがある!って方がいましたら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m