• 締切済み

アラサーですが、最近婚約してる彼氏と同棲してます。

アラサーですが、最近婚約してる彼氏と同棲してます。東京から京都にきました。 仕事もやめて、新しくまたフルタイムの仕事見つけて働いたり、慣れない家事との両立、1から友達作ったりとたいへん。しかも彼氏の仕事のプロジェクトがなくなり、またどこかの会社に配属になるのか転職するのかわからんけど、私が決めた今の仕事もまた夏でやめることになる。 色々落ち着かない生活です最近、お金のことでも喧嘩したり精神的に疲れてきて情緒不安定です。なので仕事やめて東京の実家に一旦?帰るのってありかなぁ...彼氏もあと数ヶ月後にはおそらく関東の会社にすると言ってるし...ただわたしが帰ったらその後彼氏と結婚するかはもう分からないかも..

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

実家に帰ることは婚約破棄に繋がる、ということをどのように質問者さんが受け止めるかだと思います。 それも仕方がないよね、というのであれば、半端に「実家に帰ります」では無く、「婚約破棄で帰るつもり」だと、彼氏さんに伝えてください。

回答No.7

気の持ち方1つでテンションはもとに戻るかもしれません。 同じところにずっといるよりは、1から友達ができるって楽しいじゃん! 京都だからこそできること、行ける場所に行ってみる! など、新生活を始めたときの気持ちを思い返してみる時間を時々持つといいかも。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

今後の生き方に悩まれていますか? メリハリをつけてみてはいかがですか。 例えば、婚姻届けを丁寧に記入して、役場に提出することで正式に夫婦となります。 (挙式などは別途スケジュールを組めばよいと思います。) そうすることで、彼氏さんがあなたの夫として自覚するでしょうし、あなたに仕事の行く末(転職したいという気持ちがあるのかも含めて)もきちんと説明されるでしょう。 婚約されている状況で、未来の花嫁が情緒不安定では、その結婚に黄信号が灯っている可能性もあります。 改めてお二人の間に芽生えている感情を確認し合う時期なのでは。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

同棲してるんだから、彼と話し合えばよい

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

結婚は、金銭的な問題が1番ダメになるパターンですから 婚約は白紙にした方が良いかも知れません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

結婚しても育児中も自分の居場所を見つけられなくて安定を欠いてもとの場所に戻りたくなる、ホームシックです。 帰って不安を解消したら自分は楽になりますが、あなたという存在が欠けることによる家族の影響を測ってください。 家族のためにもこどものためにも変えることが最善の策なら実家に戻るはアリでしょう。でも子供がいないなら、置き去りにされた彼を誰が支えるか。 今帰ったら婚約はなし崩しになると思います。彼にとっても京都は異国の地ではありませんか。寂しさら厳しさは彼も感じているなら、彼にとってのあなたはどういう位置なのでしょう。消えていい存在ですか? 嵐が来ても冬が厳しくても二人でで生き抜いていくという経験が絆を強くします。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

貴方様の様に、何が目的の投稿か”ボヤキか愚痴か勝手に生きたら、グレたら良かが。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

どのような答えを出すかはあなたの自由だと思います。 でも納得とか消化しないでダラダラとゆくのは良くありません。 婚約しているならば、せめて婚約を解消して、東京に戻ってください。 >分からないかも.. で質問が終わってしまっているのは、モヤモヤだったり釈然としなかったり、または優柔不断の現れですよ。けじめだけはつけてくださいね。

関連するQ&A

  • いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ

    いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。わたしもフルタイムで仕事初めて家事もしてます。家事は分担してる。もともとあまり体が強くないので家事と仕事をするのがかなりつらく。。正直この生活が続くなら結婚しないで実家に帰りたいとさえ思ってきてしまってます でも働かないとまだ結婚もしてないからお金稼がないとだし どうしたらいいんだろ。彼氏の仕事もいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。 あと最近は家の中での悪態?(私に対してじゃないけど)とか言葉遣いが悪かったり、外でわたしの愚痴や悪口言ってるみたいでそれも嫌。 自分の会社に対しても底辺とか、クソとか言ってる。 今更だけど実家に戻って、仕事して安定した人探した方がいいのかな

  • 長年付き合った彼氏と婚約して同棲してる。お互いアラ

    長年付き合った彼氏と婚約して同棲してる。お互いアラサー。 遠距離してたけど私がついてきました。彼氏は仕事があまり安定しません。 コン☆ラクトエムアール(検索避けのためあえてカタカナ表記)ですが、委託先の会社の業績悪化で今年契約終了になってしまった また次のプロジェクト決まるまで自宅待機で、希望は、出すけどどこの勤務地になるかわからん。わたしもフルタイムの仕事がやっとみつかけたけどまた半年後にはまた止めなきゃいかん。 正直振り回される人生になりそう いつになったら安定するの?とおもう 彼とは性格合うし楽しいし好きだけど将来の事考えると安定しててしっかりしてる人を地元で探した方がいい? 彼氏についてくのも、別れて地元に戻って就活&婚活どちらもつらい

  • いま6年以上付き合った彼氏と婚約してて、遠方の彼氏

    いま6年以上付き合った彼氏と婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。(同棲はまだ半年もたってないですが) わたしも最近仕事初めて家事もしてます。 長く付き合ってまだ結婚しないのは、彼氏の仕事がいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。(彼の仕事は今出向型の営業) 彼氏は同い年のアラサーで既にもう1回転職してる。 今の仕事は稼ぎはいいけれど、プロジェクトが配属先の会社の業績でいきなり終了になったり何処に飛ばされるか分からないし(希望は一応出せるけど) ずっと出来る仕事ではなさそう。 もう相手も私も30近いしそろそろ安定してもらわないと困ります……… それで、もうずーっと仕事落ち着かないなら私も年齢が年齢だし別れることも視野に入れ始めています。 でもなかなか別れられないのは、今から1から彼氏をまた見つけられるかという不安(あまり私はモテるほうではないので)と、彼氏とは性格は合うからです。優しいし、誠実で真面目なので 他にいい人いるかなぁとも思ってしまうから。 ずっと悩んでるけど答えが出ません(;_;) 彼氏の今後の仕事の選択肢としては ☆今の会社にいて次のプロジェクトをまつ。(待機の時も給料は出たりするが、かなり会社の都合に勤務地も期間も振り回される) ☆同じ業種で別の職種に転職する(転勤などない安定した仕事) ☆彼の親の会社に入る(彼の親は中小の社長です。そこの会社が安定してるかはよくわからないですが) ってところですか………。 ちなみにわたしは 引越しで仕事辞めたりもあり、現在はハケンで働いています。実家はいまお金なくて大変な状況なので今すぐには戻れなさそうです……… 私としては、もう覚悟決めて彼と結婚するか 30歳まであと少しあるので別れて地元に戻り 必死に婚活と就活をするかどっちかって感じ。 どうしたらいいのかな? 彼は結構優柔不断で、わたしがリードする感じですね。今後のことも私の希望は聞いてくれそうですが心配です。

  • いま、遠方の婚約者についてきて同棲しています。一ヶ

    いま、遠方の婚約者についてきて同棲しています。一ヶ月くらいたちました。もともと実家暮らしだったのと、誰も知らない土地で1から友達作りや、地理を理解したり、家事になれたり、疲れてきてしまいました。これで仕事も両立してできるのかなぁと思ってしまいました。まだ籍入れて無いから、最悪別れられはするけど、、同じような人いますか?( ;o;)

  • 彼氏と同棲しています。

    彼氏と同棲しています。 私は最近、夜勤のある仕事を初めて家事や夜ごはんをつくる事があまりできなくなりました。 彼氏も、最近仕事で忙しく朝までかえって来ない事が多くなりました。 今日彼氏から一ヶ月くらい別々に暮らそうと言われました。理由を聞くと、彼氏は夜あまりいないし、自分が帰ってきた時に家事をしてなかったりすると私にいらいらするそうです。私は自分の家の光熱費などありお金などは彼氏にいれてません。 ちなみに同棲五年目です。 彼氏は私の事が好きじゃなくなったんでしょうか?

  • 私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。

    私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。 いまのところ私の就職と同時に同棲をはじめる予定なのですが、会社に慣れていないのに初めての同棲も重なってしまうことが不安です…。 就職の数ヶ月前に同棲をはじめるか、同時に両方はじめるか、会社に慣れてから同棲をはじめるか。 どれがいちばんいいのでしょうか…? また、給料はすべて合算し、家賃光熱費などはそこからだすのですが、家事は私が基本的にやり、たまに彼氏が手伝うことになりそうです。 給料の合算は決定事項として、家事の分担についてもっと良い方法はありますか? 社会に出て仕事をすることと慣れない家事の両立を考えていたら、大好きな彼氏との同棲が不安になってきてしまいました…。 回答よろしくお願いします…(;_;)

  • 長年付き合ってる彼と婚約してて最近同棲してる。でも

    長年付き合ってる彼と婚約してて最近同棲してる。でも結婚するにはずっと迷ってて。 わたしがもうマンネリしてるのと、彼氏は優しいし真面目だしいい人なんですがだんだん異性として見れなくなってきて…… あと転勤族なので抵抗がある。 好きだけど、結婚したいほどかと聞かれるともうわかりません。他にもいい人いるのかなーとか思ってしまう。長すぎた春だったのかな。 しかし、わたしも28だから、ドキドキや好きって気持ちは薄れてる?のは仕方ないと割り切ってこのまま結婚したほうがいいとおもう❔

  • 婚約してる彼氏がいて同棲してる。性格は合うし一緒に

    婚約してる彼氏がいて同棲してる。性格は合うし一緒にいて楽しいけど、相手の仕事が安定しないのが原因で別れるか迷ってます彼は28で新卒の頃も変な会社に入ってしまい、二年でやめた。今も出向型の仕事に就いたけど結局派遣みたいな扱いだから派遣先の会社の業績が悪くなって契約終了に今回なりました。 結婚したくても出来ません(;_;)わたしも30近いのでそろそろ年齢的にまずい。でも情があって別れられないのと彼より性格合う人見つかるかなとか色々考えてしまって。皆さんならどうする?

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 彼氏が前に同棲していた

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最近元カノと同棲していたことを知りました。 同棲してたと言っても7年前の話なのですが、なんかモヤモヤしてしまいます。 同棲していたくらいなので、婚約寸前だったようですが、喧嘩をして別れてしまったようです。 もう昔のことだと分かってはいるのですが、気になります。 婚約までするくらいなら今でも忘れられずにいるのかなと思ってしまぃす。 今付き合っている恋人が以前同棲してたという方は気になったりしませんか? その元カノを越えられないような気がしてしまい複雑です。