• 締切済み

婚約してる彼氏がいて同棲してる。性格は合うし一緒に

婚約してる彼氏がいて同棲してる。性格は合うし一緒にいて楽しいけど、相手の仕事が安定しないのが原因で別れるか迷ってます彼は28で新卒の頃も変な会社に入ってしまい、二年でやめた。今も出向型の仕事に就いたけど結局派遣みたいな扱いだから派遣先の会社の業績が悪くなって契約終了に今回なりました。 結婚したくても出来ません(;_;)わたしも30近いのでそろそろ年齢的にまずい。でも情があって別れられないのと彼より性格合う人見つかるかなとか色々考えてしまって。皆さんならどうする?

みんなの回答

• dottimiti
回答No.5

質問者さまには、 1.一見不可能だと思えることも実は抜け道があるかもしれないから、よく観察してみる機転 2.自分で決めて、決めたことは引き受ける勇気 が必要だと思いました。 結論を出してあげられるほど質問者さまとも彼氏さんとも親しくないですけど、お試しで彼氏さんと結婚して、だめだったらすぐ離婚するというのもありな気もします。今なら、あとで「30ということで焦った」と説明できる。 お金か時間がないと、恋愛ができません。 彼氏さんを彼氏さんとして成り立たせているのは、時間だと思います。 彼氏さんの場合は恋愛のために時間を作れるから、入ってくるお金が少ないのでは。 あと、女性ひとりに「気が合う」と思わせてるわけですから、お金はともかく心には余裕があるんじゃないですか。 その余裕はどこから出てくるか?それは、彼の家庭環境が作った安心感からなのかもしれません。 彼氏さんの親が家をついでほしいとか思ってる場合は、家や車ををくれたりすることがあるから、生活費がなんとかなればなんとかなるかもしれません。 いやらしいけど、彼氏さんの親とか家族を、これから何十年と一緒にやっていく存在としてもう一度よく観察してみてもいいのでは。 それと、婚活の場とされるところ以外にも出会いはありますよ。趣味のこととなどを一生懸命やってみたら、仕事以外だと、新しく自分のことがよく見えるかも。 あと、世の中大量に別れる人がいるから、そんなには可能性は低くないとは思います。 全部をきれいにやりきれる人は多くないですよ。若くして母親になった人は、いろいろと不自由を抱えていると思います。

• dottimiti
回答No.4

まあ、死ぬか別れるかで天秤にかけたら、別れる方が楽だと思います。 別れて、50くらいで婚期を逃したと思ってる小金もちのトロフィーワイフになる方法もないわけではないと思います。 ただ、この質問は別れるか、そのままか?という問いです。 別れる方法、別れない方法、可能性が狭まってるのは何故か考えてみた?という第三の答えを書いてみました。 どれを選んでも、障害はあると思います。原因がわかったら乗り越えるためにはどうすればいいか、考えてみてもいいんじゃないかと思います。 案外その頼りない彼の親が資産家ってこともあるかもしれないし、確かめてみていますか。 仕事が辛くても、彼より職場選びがうまくてセンスあるなら、彼に励ましてもらっめ彼を養う道もありだと思います。もし、その辺の本屋にある仕事の仕方の本などを読んでみたことがなくて諦めているなら、読めば仕事が楽になるかもしれない。質問者さまが職場で偉くなれるかもしれない。 別れるなら、ちなみに、彼以外に気が合いそうな人と知り合えそうな場所に行くことはありますか?そこにはフリーか別れそうな人含めて新しい人が絶えず流れ込んでくるようになっていますか?そういうところに出ていくことを楽しめるタイプなら2~3年もしたらそれなりに選択肢になる人と知り合う可能性もあるかもしれません。

rieeeeeee2
質問者

お礼

わたしが相手を養うのは無理です(笑) 体があまり強くないので派遣とかでフルタイムで働くのだけで精一杯。 彼の親はそこそこお金はあると思いますー わたしは出会いの場に行くことは好きですが、婚活だと品定めされてる感が半端ないし モテるほうではないので正直あんまり婚活したくないんですけどね(/Д`;

rieeeeeee2
質問者

補足

この年で結婚してると思ったのに、今から また1から仕事も恋人も探すとなると 途方に暮れそうです。ほんと死にたい(笑)

• dottimiti
回答No.3

>彼氏は仕事選ぶセンスないねー私が決めた方がいいんじゃないかと思うくらい(笑) >今から結婚相手探すってのもかなりハードですよね若くないし(;_;)  周りからみた自分がどう見えるかってことを気にして、彼を捨てようとしていないか、よーく考えてみるといいと思います。  えーっと、いきなり日本の半分が消滅して、たまたま彼と質問者様を残してほかの家族はみんないなくなってしまった、財産も全てなくしてしまった。友達や家族のこと、考えなくてよくなったとしたら・・・なんとか2人でやっていこうと思えますか?  日本だと結婚式とか婚姻届を出さないといけないと思いがちですが、もしも国や地域がなくて結婚制度があいまいな地域に住んでいたとしたら・・・なんとか2人でやっていこうと思えますか?  時代が違えば、付き合い始めと結婚に境目がなかったりするんじゃないかと思います。  もし、彼を支えることがこれからの人生の楽しみだと思えるなら、このままで心の中では結婚していると思えばそれで十分です。  そうじゃない。自分には世間体を守るための金ぴかの鎧が必要!ということなら、それをかなえる方法は本当に彼を捨てた先にしかないんでしょうか?  日本の若者は貧しいです。親世代と同じようにはできません。  だから、現在進行形の世の中で、一番いい方法を探してみるのがいいんじゃないでしょうか。

rieeeeeee2
質問者

お礼

私も多くの女性と同じで、お金持ち(というかある程度大手で安定してる人)と結婚して家庭に入って仕事はボチボチでもう家事や子育てに専念したいって感じかも。あと同い年の子だともう家買ってたり、子供二人とかいる人もいるし。 比べると、なんかもうやばくない?(笑)いつになったら家庭築けるんだろうって。 私も仕事頑張りたいけど、どうにも辛くてね。 ひとりじゃ生きていけないの分かってるから、結婚するかもう早く死にたい。 カレは一緒にいて楽しいから結婚したかったよ!お金持ってても離婚してる人や上手くいってないとこもあるの知ってるからね。 私も欲張りなのか、30前ならわかれてもっと条件いい人(性格も含め)見つかるんじゃないかと思って 最後の勝負にかけるのもありかななんて2割くらい思う自分もいて………… 最低だよねー

• dottimiti
回答No.2

>結婚したくても出来ません(;_;)わたしも30近いのでそろそろ年齢的にまずい。でも情があって別れられないのと彼より性格合う人見つかるかなとか色々考えてしまって。皆さんならどうする? お金をとるか性格をとるかですが、性格の方がおいおい楽しいような。 結婚したいだけなら、数年後にチャンスはできる可能性を捨てるんですか? そんなことをするくらいなら、自分が働いていて自信がもてればプロポーズしてもいいんじゃないかなって思います。もしプロポーズするとなると、日本の結婚制度がけっこうハードなものなんだということに思い至るのではないかと思います。ほかの女性がどう乗り越えたかを自分の問題として解決することができます。 まあ、もし、お金に心が動くとしたら、彼が現状を乗り越えるつもりがあるかということを確認するといいんじゃないかと思います。 彼に会社選びのセンスがなければ、一緒にブラック企業やホワイト企業の研究をしたりとか、うまくはげましたり支えたり、ということは、今は質問者さまにしかできないことなのかもしれません。

rieeeeeee2
質問者

お礼

彼氏は仕事選ぶセンスないねー私が決めた方がいいんじゃないかと思うくらい(笑) 今から結婚相手探すってのもかなりハードですよね若くないし(;_;)

• 783KAITOU
回答No.1

結婚生活は現実です。彼は、今のところ現実的な結婚生活を継続するには無理なタイプです。遊び相手とかお付き合いのレベル。つまり、相手の喜ぶことだけを考えていれば良いお付き合いならOKです。気が合うか合わないかと結婚生活の現実は必ずしも一致しません。結婚対象者にはなり得ないタイプです。