父が境界性人格障害です。別れさせるには

このQ&Aのポイント
  • 父が境界性人格障害で家族に負担をかけている状況です。離婚を考えており、どう別れさせるか悩んでいます。
  • 実家から離れたため、父との関係が悪化しており、母も疲れています。母が父の言動に悩んでいる状況です。
  • 私自身も離婚を考えており、兄弟のことも心配です。実家が中心になってしまい、自分自身を踏み出せない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が境界性人格障害です。別れさせるには

ご覧いただきありがとうございます。 以前、下記で質問したことがある者です。先にご確認頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8341213.html また、私自身が行き詰まってしまいどうしたらよいかわからないのでまた質問させて頂くに至りました。 今年、春からわたしは夫の転勤で、実家から離れたところ(国内)に住む事になりました。父からは【今時は転勤族は結婚対象外】【子どもが生まれたら転校があるから可愛そう】【つぎの転勤でさらに実家から離れたら泣く】とか言われています。実家が上手くやっているか心配でいまでも、一ヶ月はんに1度は帰省をしていますが、いつも帰ると空気が悪く、特に母が明らかに疲れています。母は行った初日はあまり話をしてくれませんし、貴女がいない間大変だったんだよオーラがあります。 母は私が帰省するなり【貴女が居ない間、父が前に貸したモノを(私にくれるって言っていたもの)返せとずっとうるさいから、いま話をして。】と言われたりすることが多々あります。でも大概、話をすると【いらないから、持っておきなさい】と逆の返事が帰ってきます。 また帰ると揉め事が起こり、納める結果になり、ほんとに辛いです。 一番嫌なのは私が居ない間に【いつもこの時期になったら野菜を送ってくるのに送ってこない。だからアイツの家にもあき仕送りするな】 【アイツの旦那は、面白くない。飲み会なんか2度といかない。】 【転勤族だからしばらく帰ってこない。自分の死に目にも合えない】など陰口を母に言いまくってることです。すごく傷つきます。 でも私が帰ると旦那ことを心配したり、全く話が逆になります。陰口は聞いているので、結局全部、ウワベだけなのかと思うと悲しくなります。 相変わらず、わたしが居ない間に父は毎日ぼやき、他人とも揉め事を起こしたり、家族を疲れさせています。 離婚をすすめ、私の家に来たらいいと言うと母は【離婚なんか言ったら、火がついてよけいにややこしい、しんどいからいや。行く処もない】といいます。 私はそれ以上、何も言えなくて黙ってしまいました。また下に兄弟がいるのですが、病で気が弱く心配です。 私自信、転勤先に居ても実家が気になり、パートして友達がほしいと思っても心配が勝ってしまい(いつでも帰れるように)、何をするのも【実家】が中心になり踏み出せません。 離婚させたいのですが、すんなり別れさせるにはどうしたら良いのでしょうか。 父本人も本気かわかりませんが数年前まで長生きすると言っていたのに【はやく迎えに来てほしい。】など言うよになりました。 私も、【はやく死んでほしい。楽になりたい。】と嫌なことを思うようになりました。天国にいる祖父母にお願いするようにもなってます。 解決法がなく、私がなんとかしなきゃっていう思いで空回りです。けど、このまま遠方から月に1度帰省も、正直妊娠したりしたら…を考えると無理だとおもいます。遠方に行った際、子宮内膜症にかかってることがわかりましたが親には言ってません。 母はもう限界と言いますが、行動するのがしんどい、出来ないというのを、どうしたら良いんでしょうか。 私が離婚して兄弟集まり、家を借り養っていくしかないんでしょうか。 率直なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

no2です。 「母と言う病」という本を読んでみませんか? 子供は母親に支配されてるという本です。 その影響から抜け出すことが幸せにつながり、自分の人生を生きることが出来るという本です。 昔、私が自分の母にコントロールされてるのを感じたのは、30歳のころです。 結婚してましたから、母にそれを話すと、それまでは上から目線の母でしたが、直に対等に接してくれるようになりました。 しかし、それからも娘の私は母の望むようにしてあげたいと頑張っていました。 自分の家庭よりも実家を優先することも、かなりありました。 最近、そんなに頑張る必要はなかったんだと気が付きました。 親のことは親に責任なんです。 親の人生のしりぬぐいを子供がすることはないのです。 母は、私を愛してくれましたが、私は自分から母に縛り付けられていました。 最近、母と言う病という本を見かけて読んでみると、とても自分自身のことがわかりました。 ぜひ、貴方も読んでください。 私は父親が酒乱だったために、母の苦労が可哀相だと思って育ちました。 それで、母をかばい守らなくてはと思って母から離れられなくなったのです。 父の酒で泣く母を、かわいそうだと思いこんだのです。、 しかし、親戚や近所の人は母の事をかわいそうだとは言いませんでした、 お母さんは、心配しないでも大丈夫だよ、大したことはないよと、おばさんたちは私に言いましたが、私には信じられませんでした。 たぶんあなたも同じですよね。 貴方のご主人の為に、貴方自身のために。やがて生まれるであろうお子さんのために、 ご実家よりも貴方自身の家庭を優先させてください。 私は60さいです。子供は結婚しています。 親なんてして捨てていいのですよ。 というか、できないことはしなくていいのですよ。 貴方は出来ないことまでしてる娘です。 どうか、ご実家の生活をあなたが支えようなどとは思わないで、貴方の幸せを考えてください、 パートで働いてください。 お母さんには、自分の家庭を立て直す力があるのです。  たとえば、貴方がもし死んでしまっても、実家は生きて行くのです。 何とかなるのですよ。 何とかならないと、貴方は思いこまされるんです。 ご実家から離れてください。 お母さんがお父さんの愚痴を話すことがあなたを縛り付けているのです。 お母さんの愚痴は、本当のことではないかもしれません。 お父さんは、そんなひどいあなたの悪く口をお母さんに話してるんでしょうか? 嘘っぽいと思います、 本当でも、私がお母さんの立場なら、貴方にはそんなことは話しませんよ。 一度お父さんに直接お母さんから聞いた話を、確認してみるといいですよ。 「お母さんに、私の夫が嫌いだといった?。」 「どうして、私の夫が嫌いなの?やさしい人なんだけどなあ~」と聞いてみてください。 お父さんはそんなことは話してないという可能性があります。 お母さんは貴方を縛ってるんですよ。 どうか、お母さんから自立して幸せになってください。 実家の心配はしなくていいのですよ。 私にはおかしいのはお父さんではなく、お母さんがおかしいと思えますよ。 優しいご主人のことを最優先にしてくださいね。 貴方に必要な人はお母さんではなくて、ご主人なんです、 わすれないでください!貴方が大切にすべき人はご主人ですよ

tatata3131
質問者

お礼

同じ境遇の方より、お返事いただき、大変嬉しいです。 ご親切にありがとうございます。 確かに母を守ってあげなくてはというおもいが、凄く強くてなかなか自分でもコントロール出来ません。 夫と一緒に居ても、実家がうまく回ってないんぢゃないか、今揉めてるんではないかと思うと離れていても体調が悪くなったり日によっては眠れなくなることもあります。 今までも母が病に倒れたときも、父は病院にすら連れていかず、仕事を休んで私が連れて出た事も多々あります。 要は、自分が幸せに平和に生きることが許せないでいます。 また、母に言ってるわたしへの父の陰口は事実です。帰宅すると、直に父が私に言ってくることがあるので。 主人を大切に、自分の家庭を大事に、そう意識はしておりますし、家族にもそう言われます。 しかしながら家族にたいしては、【本当に思っているのか】と疑いたくなります。 やはり実家、私たち夫婦お互いがうまく回らないと幸せになんてなれないと思いますんで。 思い詰めすぎて、主人にも、離婚してほしいと言ったことがあるくらいです。 主人はそのとき、【貴女が実家に戻ったところで、両親は本当によくなるの?四六時中、様子を見れるの?】と言われて、確かにそうだ、私が居た所でも喧嘩は始まるし、居なくても同じなんだと思いました。 夫は、とても優しくて両親とも大事にしてくれていますし、私のことも可愛がってくれています。 だからわたしも、主人が一番大事です。 また親もよくイロイロと物を送ってくれたり、気遣いはしてくれますが、正直に言うとそんなのはいらないからそれよりも、両親が上手くやっていって欲しいという気持ちでいっぱいです。 なかなか気持ちのコントロールが難しいのが現実ですが、前を向いてやっていきたいとおもいます。 そしてお勧め頂いた本、ぜひ読んで見たいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

ご両親のことには口を出さずに、お母さんに任せましょう。 あなたはご自分の家庭を作ることに専念すべきです。 no1さんの回答の答えにあなたが書いていたことですが、 >私が母の支えになっている所がありますし、またそれが母も当然のようになっているかもしれません これはとても大変なことです、 お母さんが当然のことと思ってることが問題です。 娘は母親の支えです。しかし、それはあくまでも娘の人生を壊さない程度の支えであり 結局はお母さんが解決すべき問題です。 貴方は取り込まれています。 たぶんお母さんは自分で解決できると思います。 解決しようと思えば病院でも各種相談機関なり調べるはずです。 貴方だけに愚痴を言うのは問題です。 貴方は家族の犠牲にならないで、貴方の幸せを最優先すべきです。 貴方はこれからパートで働いて、実家にはあまり帰れない状況になったほうが良いですよ。 どうせ子供が生まれ子供が学校に行くようになれば帰りたくても帰れなくなります。 そして、変な実家には子供をつれて帰りたくないでしょう? 結婚するということは実家から手を引くということです。 貴方はあなたの家庭を守りましょう

tatata3131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、今のままでは距離が近すぎるのが分かっています。すこしずつにはなると思いますが、良い意味で良い方向へ行くため、離れていく決意をしなきゃ駄目ですよね。 孫が生まれたら変わるのかな等思ったり、何事においても、自分中心になかなか考えることが難しい自分が居ます。 しかし、私もおっしゃるとおり家庭を持っていますので、旦那も大事ですし守るものもあるので、冷静にしっかり考えて行きたいと思います。 親身になってくださり、ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

質問に質問を返すのはどうかと思いますが、一言。 離婚させた後、あなたにお母さんの生活を保障するに足る経済力をお持ちなのか、否か? 自信がないなら口出しは無用です。 あなたが今注力しなければならないことは、ご主人と幸せになることです。 そして下のご兄弟も自立し幸せになると信じることです。 お母さんが行動を起こさないのはお母さんなりの考えがあるからです。 またあなたが気に掛け愚痴を聞いてやってる内はそれに甘えて何もしないでしょう。 子供達が皆巣立ち夫婦二人だけになれば、もしかするとお父さんも落ち着くかも知れないし、夫婦仲が良くなるかも知れません。 それを信じて見守るのです。 あなたに出来るのはそれのみです。 実際問題そうじゃないですか?

tatata3131
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 あまりに思い悩み、質問に質問を重ねてしまいました、すいません。 おっしゃるとおりだとおもいます。私が母の支えになっている所がありますし、またそれが母も当然のようになっているかもしれません。 結婚どころかまだ付き合ったこともない兄弟が実家にいるんで、当面夫婦二人っきりは無さそうですが、仲良くなるのはあまり想像はできません。 けど、もしかしたらいい方向に行くのでしょうかね。 私自身、主人とは上手く行っておりますし、幸せに生きています。しかし、その幸せを壊すような思ってもない陰口を言われていて、いつも【なんてやつと結婚したんだ離婚しろ。実家の方を大事にしろ】と遠回しで訴えられてる気がして、なかなか両親には私たち夫婦の楽しい話をするのが億劫になってきています。 でもそれでも、前を向いて夫婦二人、幸せになっていかないといけないですよね。 もう少し、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が人格障害で手に終えません。

    人格障害(おそらく)の父がいます。私はその子どもになります。父は15年前、仕事からのストレスで、鬱病と診断され退職した今も、病院に行き鬱として治療しています。10年以上、家族はいつか前の父に戻って欲しくて、辛いときも頑張って前向きに過ごしてきました。 しかしながら、私達家族が本当に鬱病なのかと疑う出来事があり、かなり戸惑っております。 ■ふつうの人間関係を築けない。評価は0か100と言った感じで、毎回同じ流れで、前まですごく気に入ってたと思ったら、些細なことで急に嫌いだし避け出す。また黙って身を引くという選択はなく、その相手に大してとことんけなし、叩きつける。友達もいない。 ■他人とトラブルをつくる。外出、どこに行っても、喧嘩をする。また人目を気にせず、怒鳴る。 ■人特有の心の嫌われているかもという心配が無く、こんなに良い俺を嫌うなんてという感じに常に見える。 ■平気で嘘をつく。しょっちゅう母にこんなひどい言い方をされたなど、子どもに言う。私が聞いている限りそんな酷い言い方はしていなく、普通なのに勝手に解釈し、怒り出す。言っても全く聞く耳持たず暴れる。 ■私は既婚なのですが、旦那のことを好いていたと思ったら、突然ありもしない話でけなしたり、避けようとする。旦那はそんな父に大して優しく接してくれてます。 ■常に怒りの矛先を探しているように見える。退職してますが、毎日ニュースなど見てはぼやきまくり、納得いかないとその情報基に電話をかけまくります。また矛先が、家族に向かうことも度々あります。先先、ネット(なにかの掲示板)で早く情報収集するため私達が知らないことまで(経済でまだ決まっていないこと等)知っているので、それを言い出し、お前らは世間知らずじゃと家族に切れだす。 ■母が病気になっても心配しない。なので何かあれば私が仕事を休んだり、今は帰省したりして看病している。自分は精神科も長年妻に付き添って貰っていた割りに、母のことは体が弱いやつと、言い心配すらしない。 ■根は弱く、優しい。お金を使いまくる、酒を飲むなどはない。好きなものを買って来てくれたり、買い出しは嫌がらず、私の家庭を心配したりもする。けど、どこで豹変するかわからない。 ■私の兄弟が病気療養で家にいるのですが、それも構わず暴れるときは暴れる ■話し合いが出来ない。例えば不景気ですから保険の見直しなど母がしようとすると、こんなことになったのは大臣が悪いなどいい話が出来ない。 ■多弁。会話が一方的になってることがある。外でそれをすると驚いた顔をされる。成り立っていないようにみえる。 ■同じ鬱病を患った友達の父親は、奥さんや子どもに対してはやさしく絶対に怒らないよと聞いたのですが、我が家ではその時の話になると、病気になったのは会社のせいだから文句は会社に言え等怒鳴られることもある。 昔は本当にやさしく逞しい良い父で私も好きでした。しかし、私がこんな父の姿を見るたび、どんどん良かった頃の父が消えていき、今はいい思い出よりも辛いことの方が増えてきています。今までもなるべく良い所を見ようと、明るく普通に接してきました。 特に、母は父を、また私達子どもを支えようと頑張ってきました。揉め事あれば謝りに行き、涙ひとつみせず、乗り越えてきました。 また、私も父が仕事を一生懸命してきた人だと分かっているし尊敬もしてるので、よくやったねお疲れ様でした等、優しい態度でずっと来ました。また父は幼いときから苦労人間で、自分を犠牲にし、兄弟や家族を支えてきた真面目な人です。でも、最近はどこでキレるかわからない父を見て、ズタズタに傷着いてる自分にもきずいています。 私も夫婦になり家庭を持ちました。子どもは居ませんが、今後孫が出来たら喜ぶだろうなと思っています。主人もうちの両親を大事に思ってくれています。しかし、いつもこんな良い方に考えては、また何かかが起こる繰り返しも事実です。 先日はあまりに理不尽なことで母に父が切れだしたため、殴り追い出してしまいました。追い出されたの一点張りで、自分が何故そんなことをされたのか分かっていません。おそらく私への評価が0になったはずです。そのあと初めて母が離婚話をきりだすと、急に冷静になり、謝りだしましたが、次有ったら離婚と約束を交わしています。私は、またすぐに繰り返すのも時間の問題だと思っています。 正直、いま離婚して欲しい気持ちでいっぱいです。私も結婚して離れてから、夢でうなされたり、実家が今頃大変なんじゃないかなど毎日心配が尽きることはありません。 楽しかった頃の思い出が全て消える前に、完璧にキライになる前に終止符を打ちたいです。 父は鬱病ではなく人格障害で間違いないでしょうか。 また、人格障害だよと父(70才前です)に言った所で治療は難しいですよね。 家は持ち家(ローン有り)で、車もあります。 いざとなったら、すんなり離婚出きるよう準備しておきたい(ねじ伏せられることも考えられるため。)と思っていますので、家族で人格障害がいたかたで離婚、また人格障害について詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 境界性人格障害の妹と、融通が効かない父に困ってます

    境界性人格障害の妹と、融通が効かない父に困ってます。 宜しければご意見をください。 妹が、境界例です。(通院してます。) 長年、引きこもり状態にあり、最初は、統合失調症を疑い、 薬を投与していたのですが、改善がみられず、様々ないきさつがあり、境界例と診断されました。 自分の思い通りにならなかったり、小さな批判をすると 夜中でもいつでも、暴れまわります。 それでも、構って貰えないと、自殺をほのめかしたり、 飛び降りようとするそぶりだけはします。 そんな、妹に、父も母も疲れ果ててしまい、出口の見えない状態になっています。 父も母も、疲れ果てている状況が尋常ではなく、 いつか、一家心中しそうな雰囲気すらあります。 父は、妹が暴れまわったり、仕事中にも関わらず、電話やmailをしてきたり、 それに反応しないと、爆発的にキレてしまう妹に巻き込まれて 仕事も退職せざるをえなくなりました。 お医者さんの案として、妹を一度入院させて、家族と引き離し 妹も、両親も休養しましょうという案や、 入院させている間に、妹との関わり方を、両親揃ってカウンセラーさんに相談してゆく案や、 訪問看護をうけて、他人に家に少し介入してもらう案などが 提案されてます。 しかし、 こんな状況で、苦しんでいるはずなのに、 父は、自分の正しいと思うことしかしたくない、 他人のいう事は受け入れたくない、 母のいう事も、私(結婚して家をでてます。)のいうことも 絶対に、耳を貸さない、 柔軟に、色々な策を練ることをしないんです。 私は、結婚して家を出ているので、 他人扱いで 他人には、わからん!といいつづけます。 もちろん、医者やカウンセラーのいうことも、他人だから 受け入れません。 父の信念というか、やり方があって、その意にそわないことを 母が妹にしたり 妹のために、こういう治療をしてみようと 母が提案したことが 意に沿わないと 爆発的に不機嫌になり、 数万掴んで、ギャンブルに走ってゆき、かえってきません。 言葉で『お前ら、俺がいなくなったらおしまいじゃ!』と 言い放ったり、 正直、妹だけじゃなくて、父もパーソナリティに問題がある感じです。 しかし、父は、自分は1番で、自分は正しく 妹に苦しめられている被害者と言い張り 『お前、その状況で、家をよく捨てないなァ』と友人に哀れまれたり あなたが正しい!と言われたら、 機嫌がいいです。 そんな状況なので、母が1人、妹に対応したり (例えば暴れたり、極度に甘えたり、服を脱がせて着せて欲しいなどの退行に対して) 父の機嫌をとりつつ、なんとか、 妹の良い治療に結びつけようと、 父に提案したり、(無駄に終わりますが、) 私も、できる限り、提案したり、手を変え品を変えしてるけれど、 父の頑固さに、にっちもさっちもいきません。 ちなみに、母は、重い鬱病なので、 できることが少ない状況なんです。 妹も、どうにかしてあげたい、 だけど、 実家は、父が全てなので お金もなにもかも握り込んでいるので、 何でも動こうと思うと、父の納得いくせんでしなきゃいけません。 無理やり、私のやり方でやると、失敗したら、どうしてくれる?と言って、また、怒りだすので 私も手を出しにくいのです。 父を変えなきゃいけませんが、 妹の件で苦しい苦しいという割には、 サポートは拒絶。 何か良い方法ってないでしょうか? 誰かのいうことを聞くしかないと 父が骨身にしみるまで 解決策はないでしょうか? そうこうしてるうちに、妹が命をたつのではないかと 心配もしてます。

  • 父との関係

    私は20代女性です。 数年前に両親が離婚しました。 私は遠方にすんでいる為、実際に側で見ていたわけではありませんが、かなりもめたようです。 揉めたというよりは、一方的に父が母に嫌がらせをしている感じです。 実際に離婚届けを出したのは、私が帰省した時です。 父は何かにつけてぐちぐちと文句をいい、本当に嫌がらせにしか見えませんでした。 例えば私は2人兄弟で、2人とも母の籍に入っていますが、 私や、兄弟宛に郵便物がきたらどうするんだ! 俺にわざわざ送りかえさせるのか! 私が、大事なものはこないように手配しているから、捨てていい。と言っても、 俺はお前(母)と違って責任感が強いからそんなことは出来ない! とか。 DMなどで、俺(父)とA(私の兄弟)の連名で来たらどうするんだ。 いるいらないの判断なんてできないぞ! … イチイチいちゃもんつけているようにしか聞こえませんでした。 それから、母の「父親・親子なんだから」 の発言に対して、 父は「親じゃない」 「離婚して、戸籍も別なんだから他人だ。親子じゃない」 とも言っていました。 また、私は奨学金をもらっていたのですが、 私が父に、その保証人のサインなどをもらう話をする為電話した後、母に怒りの電話をしたそうです。 「どうしてお前(母)からお願いしますと電話がないのか」と。 入学時、奨学金をもらう手続きをした時はまだ離婚前だったので、 父が連帯保証人でした。 離婚時、父が保証人を変えろというので、母が連帯保証人になったのですが、 返還の手続きの時に、連帯保証人と別に保証人が必要だったのです。 私は成人してますし、母と父にも極力かかわってほしくないため、 私が話をすれば済むと思ったのですが… これって非常識な事なんでしょうか。 そして、その後、父と電話をしている時、びっくりする発言を聞いてしまいました。 「あいつ(母)とばあさん(私の祖母)が、もし誰かに殺されそうになっている場面にでくわしても、 俺は笑ってそれを見ていられる」と。 私はあまりにもビックリして言葉がでませんでした。 それ以来、私は父を軽蔑しています。 できれば二度と会いたくないくらいです。 最近帰省した時は、父には会いにいきませんでした。 結婚の話もでていますが、正直、紹介にも行きたくないくらいです。 私は、この離婚の話しが出るまでは、普通の父親だと思っていました。 子供の頃、虐待を受けた、とかそういうのは一切ありません。 このような場合、 ・やはり結婚の報告は必要でしょうか。 (例えば、式はしない予定なので、 「○月○日の午前中あいてたら紹介したいんだけど。お互い仕事だから、その日が無理なら、他に日はないから、次の機会にね」 として、そもまま流しまくるとか…) 実際遠方に住んでいるのでちょくちょく帰省したりできません。 ・父が年老いたら、世話をしないといけないでしょうか。 (父は、貯金は殆どないに等しいと思います。 保険も解約してしまった為ありません。 年金も、何年も免除してもらっている状態なので、年金もらえるにしても小額でしょう。) 私は、本当に父とかかわりたくありません。 子供の頃は普通に育ててもらいましたが… 実際に私が手を出しての援助(介護)だけでなく、金銭的援助もしたくないくらいです。 父よりも、これから家族になる人との生活の方が大事です。 そう思う私は、冷酷だな…と自分でも思います。 まだ先の事とは思いますが、不安です。 何が言いたいのか良く分かりませんが、ご意見お願いします。

  • 隣人が父の敷地に花壇を造っているのですが

    こんにちは。 ご質問ですが、父が亡くなり現在誰も住んでいない実家なので、いずれは売却という事も 考えています 困った事があるのですが、実家の隣人の方が強引に空いている庭に花壇を作って現在も花を育てております。 父は母と姉が亡くなった後その家で1人で暮らしておりましたので、隣人の方とはもめ事は起こしたくないのでしぶしぶ承諾を致しました。 父は2年前位に脳梗塞で倒れてしまい、独居の父が心配なので私の通える範囲の老人ホームに入居しながら、入退院繰り返しておりましたが、最近亡くなってしまいました。 父が体調が悪いこともあり、遠方の実家へは1年以上帰っておりません。1年以上前に実家を見に行きましたら、隣の自転車やラティス等がこちらの承諾もなく庭に置かれていました。他に何度もお断りしているのですが、隣人の方が車の車庫にご自分の車を止めたいと言っております。(私の家にTELしてきました) 少し常識がない方なので、話をするのは私は苦手なのです。、売却となれば花壇等は移動してもらわないと困るので、あまり揉め事は起こさず、、どのような話をすれば円満に解決できるかアドバイスをお願いします。

  • 家族が境界性人格障害。これからの生き方について

    長文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。 20歳・女です。 幼少時から母にあらゆる暴力・暴言を受けてきました。 母の暴力は父にも同様で、私が小学生の時に離婚。 実家に戻ったものの、ストレスがかかってか母の態度は急激に悪化し、 また奔放な異性関係に反吐の出る思いをしました。 前の父とは諸事情により今も定期的に会っていますが、 父はアスペルガー症候群だと診断されていて様々な困難を抱えています。 その後母は再婚しましたが、再婚相手は母の言うなりで 母共々私を虐待するようになりました。 また、離婚前まで「唯一の味方」として暴力を受けつつも頼られていたのが、 再婚後一転して「今の父が味方、娘は敵」のような扱いとなり、 私も限界で親に心を閉ざし、両親に更に酷い扱いを受ける悪循環にいます。 数年前、気が狂うのではないかという恐怖からカウンセリングを受け(私一人です)、 母がおそらく境界性人格障害であるという診断を受けました。 私は奇跡的に精神的な疾患は見られないと言われ、 自分で言うのも何ですが現在は友人関係など良好です。 おそらく母や前の父と生まれながらに接してきて、どんな人のことも 受け入れられるようになったからだと思っています。 しかし、恋愛に全く踏み込めません。 誰からもまともな愛情らしいものを感じたことがなく、 人に頼ることや甘えることがそもそも極度に苦手です。 好きな人ができても拒絶される想像しかつかず、 相手側から来られても恐怖ばかり感じてしまいます。 私が得られなかった分、幸せな家庭と子どもを作りたいという思いが とても強いのですが、そのための一歩すら踏み出せそうにないのです。 カウンセリングでも友人関係などはなんでも話せるのですが、 「恋愛」ということについてはあまりに苦しくて話題すら出せません。 高校のころまでは、いま辛い分誰よりも幸せになれると信じて 死にたい思いを必死で抑え努力していたのですが、幸せな家庭に育った人が 自由に恋をして、親とも楽しく過ごしている話を聞くと 言葉で表せないような苦い思いをします。 最近では自分で選んだわけではないのに、と親を憎むようにさえなってしまいました。 今の家庭環境でいつまで精神が持つかわからず、 現在大学では良い友人に恵まれ幸せに過ごしているもののどこか孤独で これから人生を進めていくことに絶望しか感じられずにいます。 漠然としているため具体的な相談点を挙げられず申し訳ありませんが、 どんなことでもよいので、アドバイス頂きたいと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害の母とのつきあいかた

    私の母親は、私を健康に産んでくれて育ててくれました。習い事を習わせてくれて与えるものは与えてくれました。しかし子供のころから難しく感じるところがあります。それは「これはしつけだ」と言いながらもいったん怒ったら大きな声で暴言を吐き、髪をつかんで振り回したりベルトの金具で叩き続けたり腹を蹴りたおしたりし、母が怖かったです。父は家にいるときそれを体をはって助けてくれましたが、いないときは耐えるしかなかったです。私は結婚してますが、結婚するまで夫と週末デートに出ると「親を邪険に扱い、男とならほろほろと出かけめかしこみ媚びやがって。」と言ってました。(母との時間も私なりに作り、記念日にはささやかかもしれないけど心をこめてお祝いしてあげたりしたつもり。) 今まではそんな激怒した母を、何時間、何か月もかけて母の前に正座をし、機嫌がなおるまで謝り続けました。(子供部屋にこもって母に何も言わずに過ごすと、子供部屋まで走って来て「逃げやがって!」とぶん殴られました) 母は父に対して怒ったきり口をきかず、父が物を置く場所など気に入らないことがあれば暴言を吐きます。怒りがどうしようもないときは酒をガバ飲みして暴れ家族を殴ります。 いい所もあります。私は結婚して実家を離れたのですが、機嫌が良く流れが良い時は、私と出かけたりお土産くれたりして嬉しそうにしてくれました。あるときはすごく尽くしてくれて、でも怒ると大変。 しばらくうまく行っていたのですが、一つのことがきっかけでまたプッツンし電話で大声で母が怒鳴り、夫がかばってくれてその夫に対しても夫の両親に対しても激怒しました。 母は常に言います。「私は自分のことを全て犠牲にし着飾ることなく、夫のため子供のためだけを思って与え続けた。しかしおまえ、おまえの夫、おまえの夫の両親は裏切った。私の夫もそうだし、クソババア(父の母。おばあちゃん)もだ。」 母が怒ったときに話すと、最初は真面目に「本当にごめんなさい」と謝り続けたのですが今までどおり許すどころか私や母を取り巻く周りの人の批判が始まり、私も精神的に耐えられなくなり胃と腸が締め付けられるような感じがして寝込むくらい辛いので、電話もせずキョリを置いてました。 ところが私の父が倒れて今病院にいるのですが、母が「一生連絡しなくてかまわんと思っていたが、医者から言われたからおまえにも連絡する。」と父のことを電話で私に伝えてくれました。私は母も大変な状況だと思い「大変だったね。できることがあればなんでも言ってね」と言いました。母は「父さんが何かおまえにして欲しいと言われたとき何かすればいい。それだけ。」と言って電話を終えました。 父の一番近い存在は母であり、母の協力は欠かせません。私は久しぶりに母に電話をしました。「長いこと連絡しなくてごめんなさい。お父さんの件、色々してくれてありがとう。お母さんも体に気を付けてね。あとでお母さんの家に行ってもいい?」と話しました。すると母は「私のことはもうええ。お父さんともお互い何かあっても何もしないと決めてたんだ。今回も倒れたとき『頼む・・・』とお父さんから言われたが、『おまえも私に何もしてくれなかったじゃないか!』と言うてやってしかたなく救急車呼んでやった(倒れた20分、そう口論があったらしい)。この件があったからと言っておまえにどうこうしてもらう気はない。私は今までおまえたちのためを思ってやってきたんだ。それにこたえないから私はもういいと決めたんだ。お母さんは孤独なんだぞ・・(泣く)。誰からも裏切られ見放され。息苦しく死にかけたが山登りのツアーにも行ったんだ。これだけが楽しみでなあ。あとはポックリ、いつ死んでもええ。旦那さんと幸せにな。私のことはええから。私は職場(介護職)と連絡を取るために電話をつないでいるだけだ。」と言い、1時間以上、私の携帯の電源が切れるまで話してくれました。私が何の要件でかけたか分からなくなりました。私はこんなヘタレじゃいけないのですが、電話のあと心に「気にするな」と自分に言い聞かせても何も手がつかなく寝込みました。自分にカツを入れてますが、どうも体のどんよりが取れません。 翌日母から、私のためにためてくれていた証書が届きました。またこれ、どうやってお礼言おうか・・・。 このタイミングがやらしいんですよね(T T) 電話ものすごく抵抗があるし、かわいいポストカードでひとことお礼を書こうと思うのですが、それで良いと思われますか? 母は仕事ではたぶん良い人っぽいのですが、血縁関係はほとんど切り離している感じです。父の病棟に毎日行ってくれていますが、医者の目とかがあるからそうしているのかとりあえずそれだけはやってくれているのはありがたいです。(病室ではまた「おまえ(父)が好き勝手するからだ!」とまた言ってたらしいですが) ただ、父が倒れたという件がいったん落ち着いた後、父は家に戻ります。そのあとを考えるとうんざりです。「お互い何もしないよう決めただろ」の姿勢です。父に、弱い男とか、片親のボンボン育ちだとかばあちゃんの愚痴、子供の愚痴を浴びせると思います。父が祖母の家で暮らすときりだすと、母が狂って線路に寝たり自傷行為みたいなおどしが始まります。 私は母に心療内科をすすめたいのですが「おまえが精神異常だ!何を言ってやがる!もう一度言ってみろ!」と言われたことがあり、怖くて言えません。 似たご家庭はありますか? 私から母にどう向き合っていけば良いか、何かヒントになることがあれば教えていただけるとありがたいです。 周りは皆、母と娘が仲良く、家族和気藹々と羨ましいです。

  • 境界性人格障害について教えてください。

    境界性人格障害について教えてください。 先日自分の考え方に悩み、パソコンで検索をしていたのですが、そのときに自分の考えの一部とそっくりなことで悩み、知恵袋で質問をしている女性がおられました。 その質問の回答で¢境界性人格障害ではないか£という回答があり、境界性人格障害を調べてみたら、これも自分とそっくりな症状?がたくさんあって不安になってしまいました。 一番始めに挙げられていた見捨てられ不安というものをすごく感じます。 私の母は私が本当に小さい頃から不倫をしており、今もその男性達と関係を続けています 小さい頃¢お父さんに告げ口したらお母さん出て行くからね£と言われてその言葉がすごく怖かったんです。 今も昔も母が大好きですし、母のそばにいたいと思う気持ちで良い子であり続けようと努力を続けてきました。 でも最近努力しきれなくて、母との関係が悪くなってしまいました。 母と父で口論になり父が家を出て行ってしまったり、父が借金をしていることがわかったり、色々かさなりすぎてなにをどうしたらいいのか分かりません。   私には今去年の5月から付き合っている彼氏がいます。 私をよく理解してくれて、両親よりも彼に甘えて依存してしまいます。 彼が離れていくと少しでも感じると過呼吸になり、胸が痛いです。 全くなにもなくても突然不安になり、ひとりでいる時にそうなると動機がして辛いです。 自分のことを考えてほしくて過呼吸になったことを訴えたり、心配させるようなことを言ってしまうんです。 ほかにも彼をつなぎ止める為にひどい行動を起こしてしまいます。 友達にも彼氏よりは軽いですが、不安を感じて辛いです。 自分のことが実は嫌いなのではないか、自分がなにかしたからメールをくれないのではないかと、勝手な妄想をしてしまいます。 また、私は中1からリスカしてしまっています。 中3のときに軽い省きにあって、ひどくなりました。 同じく中3のときに、不眠や軽い鬱と診断されて睡眠薬と向精神薬?を飲んでいました。それを使ってODなどもたまにですがしてしまいます…   こうして書いていると不安などの感情面は病気ではなく自分の性格なのだと思うのですが、こういう性格の人は普通にいますよね? リスカやODは病院に行かなければ直りませんか? ご意見を伺いたいです…

  • 父が嫌い・・・

    私は、慢性疲労症候群という病気で失業中の32歳の男です。父(67歳)のことで困ってます。 父は、酒癖が悪いのです。私は、7ヶ月前、仕事を辞めて実家に戻りました。父は、体が悪く、酒を飲まないと眠れないのです。量はどちらかといえば少ないのですが、短気なので、注意するとすぐ怒り、家を出て行くと言い出し、自分の兄弟の家へ行きます。こんな事が月1回は必ずといっていいほどあり、正直、一緒に居たくありません。戻ってきても絶対謝らないですし。(正確には、記憶もない)このままでは自分の病気悪くなりそうで、両親に「もう離婚していいよ」まで言いました。一人暮らしも考えましたが、自分の病気と母のことが心配で、それをするに至りません。母も体が弱いですし。母は、別れたくないようですが、どうするのがいいのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • アルツハイマーかもしれない父を病院に連れていく法

    70代の父についてです。 最近離婚を言い出しました。昔から夫婦仲は悪く、私はいつ離婚してもおかしくないと思っていました。でも、離婚を言い出すのは母からだと思っていたのが、父からだったのです。 理由は、今まで自分は母からずっと馬鹿にされてきた。最近初めて貯蓄残高を聞いたら、とんでもなく少額だった。自分の稼いだお金を全部母に使われた。もう我慢できない、というものでした。 また、実家の敷地に妹夫婦の家を建てる話があったのですが、そのときも銀行からお金を借りるために、家の権利書を自分に断りなく勝手に持ち出したというのです。 でも、貯蓄残高も家の権利書も父の覚え違いでした。貯蓄残高は定期の分が入っていなく、すっかり抜けているようです。家の権利書も土地の見取り図を借りるときに一緒に借りたそうです。 そして、誰もが自分をばかにしているというような考えにとらわれているのです。 確かに、母の父に対する態度は昔からそういう風ではありました。あと、着物にかなりの額をつぎ込んだことも事実です。 でも、アルツハイマーの初期症状とも思われるのです。 このような状態の父を離婚させて一人にするのも心配ですし、ましてやアルツハイマーが疑われるならなおさらです。 しかし、とても頑固な父がアルツハイマーかもしれないから病院に・・・と言ってもいくとは思えません。 ここ半年くらい咳が続いていますが、その件でも私たち子どもや兄弟が心配して病院にと言っても、病人扱いするなと逆に怒り出します。 長くなってしまいましたが、このような父をどうやったら病院にうまく連れていくことができるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?