• ベストアンサー

分配関数と状態密度

参考書によって分配関数Z=Σw(E)exp(-βE) (1) と書いてあったり、Z=Σexp(-βE) (2) とあったりします。またZ=1/{h^(3N)N!}∫exp(-βH)d^NΓ (3) と表している時もあります。(ここではw(E)は微視的状態密度、Hはハミルトニアン、β=1/(kT)とする。) ・微視的状態密度と物性物理で使う状態密度とは違いがありますか? ・(1)式と(2)式では何が違うのですか? ・当然、問題によって異なるでしょうが(1)、(2)、(3)式はどういう時にどれを使えば良いのか、問題を解くときのコツをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

>・微視的状態密度と物性物理で使う状態密度とは違いがありますか? 基本的には一緒です。 >・(1)式と(2)式では何が違うのですか? 取り得るエネルギーについての和を取っているのが(1)式、 取り得る状態についての和を取っているのが(2)式です。 >・当然、問題によって異なるでしょうが(1)、(2)、(3)式はどういう時にどれを使えば良いのか、問題を解くときのコツをお願いします。 (1)と(2)は同一の量なのでお好きな方をどうぞ。 (3)は古典統計力学に基づく式です。

kairosu
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統計力学の分配関数に関して質問

    分配関数Zについて質問です。 Ω(E,V,N)を状態数密度、Eをエネルギー、温度をTとして分配関数Zは Z = ∫Ω(E,V,N) exp(-E/kBT) dE ・・・(1) で表され、これを書き換えると Z = Σexp(-Ei/kBT) ・・・(2) (Σはiについての和です) という風に式が変形できるみたいですが (1)から(2)への変換がどうしてこうなったのかよく分かりません。 調べてみるとスチルチェス積分と呼ばれる積分でその性質から変形できるみたいですが・・・ http://members3.jcom.home.ne.jp/nososnd/tokei/ca.pdf ここの2ページから3ページ初めぐらいまでに書かれてました。 この積分が分かりません。 どういう風にして式が変形できるか、スチルチェス積分の話をしなくても おおよその説明でもいいのでご教授お願いします。 またこの種類の積分(スチルチェス積分)に関して詳しく書かれている本とかご存知でしたら教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 分配関数(状態和)がわかりません。

    統計力学とかで出てくる分配関数(状態和)がありますが、物理的な意味がよくわかってません。 Σexp(-β・ei)とありますがどういう意味なんでしょうか? またある問題でエネルギー準位ε=(n+1/2)hνのN個の独立な調和振動系子の系があり この調和振動子一個に対する状態和が Z=1/{2sinh(hν/2kB・T)} となることを示せという問題があるんですが問題の意味すらよくわかりません。 一個に対する状態和?という感じです。 どうかお願いします。

  • 統計力学。最も確からしい値について

    著者: 久保亮五 大学演習熱学・統計力学 修訂版 P239 問18 からの質問です。 単原子分子N個からなる理想気体が温度Tのカノニカル分布をもつとき、その全エネルギーEの最も確からしい値E*を求め、カノニカル分布による平均値E'に一致することを確かめよ。 という問題の解説で、 理想気体の状態密度はE^{(3N/2)-1}に比例することが分かっているので、 exp(-E/kt)E^{(3N/2)-1} = max を与えるE*は、(N>>1)両辺の自然対数をとって -E/kT + 3NlogE/2 =max から、両辺をEで偏微分すると、 -1/kT + 3N/2E* =0 となり、E*=3NkT/2 となる。 なのですが、最初の exp(-E/kt)E^{(3N/2)-1} = max の意味がわかりません。 なぜ状態密度とボルツマン因子をかけたのでしょうか。 最も確からしい値α*というのは エントロピー S(E,N,V,α)=max になるということでした。 エントロピーというのはボルツマンの関係式から S=klogW (W:エネルギーがE~E+ΔE 中に存在しうる微視的状態数) です。 また、Wというのは状態密度Ωを用いるとW=ΩdE です。 自分が思うに、 exp(-E/kt)E^{(3N/2)-1} の部分はWのことだと思いました。 しかし、ボルツマン因子に状態密度をかけたものが状態数になる意味がわかりません。

  • 分配関数は存在する?

    統計力学の分配関数  Z = Tr{exp(-βH)} が収束するかどうかは普通の統計力学の本にはないと思います。零点振動を除いた調和振動子  En = nω ならばZ=Σe^(-βωn) なのでβ>0 ならば収束します。しかし  En = 1/n^2 の水素原子(束縛状態)を考えてみましょう。Z=Σe^(-β/n^2) は収束しますか? e^(-β/n^2) は明らかに1/n より減少は遅いです。そして1/nの和は発散です。するとΣe^(-β/n^2) も発散でしょう。束縛状態だけでも収束しないのに散乱状態まで数えればよけい収束しないでしょう。もし分配関数が存在しなければ統計力学の全体系がくずれてしまうという大変なことになります。それなのに普通の統計力学の本のように分配関数の収束に無頓着で良いのでしょうか。

  • グランドカノニカル

    今、古典統計力学に従う単原子分子の理想気体について、グランドカノニカルの分配関数を求める問題を調べていたのですが、参考書によって答えが違いどちらが正しいかわからず困っています。どなたか教えてください。 (1)exp(V*(mkT/2πh^2)^3/2*(e^(μ/kT)) (2)exp(V/h^3*(2πmkT)^3/2*(e^(μ/kT)) たぶん、これは理想気体のカノニカル集団の分配関数が違うからだと思うんですが…。 Z=1/N!*V^N/(2πh)^3N(2πmkT)^3N/2 Z=1/N!*V^N/(h)^3N(2πmkT)^3N/2のどちらが正しいのでしょう?

  • 熱統計力学 分配関数について

     E1,E2,E3という3つのエネルギー状態を持てる粒子数N個の系を考える。系の温度はτとする。Nが十分に大きいとき、系の全体のエネルギーがU0となる場合の粒子数Nを求めよ。 上記のような問題が出されました。私の解答としては、 分配関数 Z(τ)=exp(-E1/τ)+exp(-E2/τ)+exp(-E3/τ) よって平均エネルギーは U={E1exp(-E1/τ)+E2exp(-E2/τ)+E3exp(-E3/τ)}/Z(τ) したがって NU=U0;よりN=U0/U  という解答を出しましたが、平均エネルギーがUを単純にN倍したのが系全体のエネルギーU0になるとして良いのか不安です。また、Nを十分大きくとる理由がわかりません。熱力学はまだ習ったばかりで正直この解法も正しいのか疑問です・・・・。  どんなわずかなことでも良いので回答を下さい。

  • 同時確率密度関数のヤコビアン

    問. X,Yは独立に正規分布N(0,1)に従うとし Z = X/Y, W =Y とする。 Z,Wの同時確率密度関数 f_{Z,W}\left( z,w\right)を求めよ という問題で、答えは以下の画像なのですが、回答に至るまでの手順にヤコビアン σ(x,y) / σ(z,w) = w というのを使っています。 これを使う必要がる条件と、途中式を教えていただきたいです。(特にexpの添字に(1+z^2)が含まれている理由などがわからないです) よろしくお願いします。

  • フェルミ準位

    エネルギーEとE+dEの間にある電子の数n(E)dEは n(E)dE=Z(E)F(E)dE Z(E):単位体積、単位エネルギーあたりの状態密度 F(E):フェルミ・ディラックの分布関数 F(E)=1/(1+exp[(E-E_f)/kT]) T:絶対温度 E_f:フェルミ準位 電子の状態密度は Z(E)dE=(4π/h^3)*(2m)^(3/2)e^(1/2)dE m:固体中での電子の有効質量 h:プランク定数 T=0Kでは n=(4π/h^3)*(2m)^(3/2)∫[0~E_f0]e^(1/2)dE E_f0:T=0KのときのE_f 変形するとE_f0=(h^2/2m)(3n/8π)^(2/3) T>0Kのときは n(E)=∫[0~∞]Z(E)dE/(1+exp[(E-E_f)/kT]) ここでE_f>>kTとすると E_f≒E_f0[1-(π^2/12)(kT/E_f0)^2] となるのですが、この最終式を導くにはどうしたらいいのでしょうか。とくに「12」という分母がどこから出てくるのかが気になります。

  • ゾンマーフェルト展開

    エネルギーEとE+dEの間にある電子の数n(E)dEは n(E)dE=Z(E)F(E)dE Z(E):単位体積、単位エネルギーあたりの状態密度 F(E):フェルミ・ディラックの分布関数 F(E)=1/(1+exp[(E-E_f)/kT]) T:絶対温度 E_f:フェルミ準位 電子の状態密度は Z(E)dE=(4π/h^3)*(2m)^(3/2)e^(1/2)dE m:固体中での電子の有効質量 h:プランク定数 T=0Kでは n=(4π/h^3)*(2m)^(3/2)∫[0~E_f0]e^(1/2)dE E_f0:T=0KのときのE_f 変形するとE_f0=(h^2/2m)(3n/8π)^(2/3) T>0Kのときは n(E)=∫[0~∞]Z(E)dE/(1+exp[(E-E_f)/kT]) ここでE_f>>kTとすると E_f≒E_f0[1-(π^2/12)(kT/E_f0)^2] この式を導こうとしていたところです。 先日、回答者の方からのお力をいただきまして、 以下のように計算してみました。 フェルミ分布関数fはT=0でステップ関数なので、df/dE はδ関数。ところが有限温度だとステップがぼやけるため、df/dE はガウス関数で近似できる。 n(E)=∫[0~∞]Z(E)dE/(1+exp[(E-E_f)/kT]) dF(E)/dE≒-(1/sqrt(2π))exp(-((E-E_f)^2/2σ^2)) F(E)=1/(1+exp[(E-E_f)/kT])の導関数にE=E_fを代入した式=-1/4kT≒(-1/sqrt(2π)) σ=2sqrt(2)kT/sqrt(π) 部分積分を行う。 n(E)=4π/h^3(2m)^(3/2){[F(E)・(2/3)E^(3/2)]_0^∞-∫(0→∞)(dF/dE)(2/3)E^(3/2)dE} =(2/(3sqrt(2π)σ))∫(0→∞)exp(-(E-E_f)^2/2σ^2)E^(3/2)dE ここでいきづまっています。3/2乗に2乗の指数関数が出てきていて、どう積分したものやらと思っております。ゾンマーフェルト展開についてのっている本だけでも紹介していただけないでしょうか。少しでも助言をお願いします。

  • 2次元自由電子の状態密度関数

    Z(E);状態密度関数とすると、3次元自由電子の場合、 Z(E)dE=(2m)^(3/2)×E^(1/2)÷(2×π×π×a×a×a) ただしa=h/(2π) となりますが、2次元自由電子の状態密度関数はどうなるのでしょうか?