• ベストアンサー

状態密度について

金属中に点電荷q>0をおくと、位置→rにおける電子密度がn(→r)になったとします。このとき、点電荷まわりのフェルミエネルギーはどうなりますか。また、このとき、電子が受けるポテンシャルエネルギー変化を-eφ(→r)として、電荷密度変化δn(r→)=n(→r)-n_0が近似的にδn(→r)=D_Feφ(→r)となるようなのですが、これはどうやって示すことができるのでしょうか。ここで、D_Fはフェルミエネルギーでの状態密度で、|eφ(→r)|<<E_F(→r)です。φ(→r)の満たす方程式の導き方も知りたいです。回答お待ちしております。m(_ _)m

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179540
noname#179540
回答No.1

状態密度の定義って知ってる?

NRTHDK
質問者

補足

教科書に載っている知識はありますが、今回のように点電荷をおくとどうなるのでしょうか。