• ベストアンサー

磁性と状態密度について

固体物理の問題です。絶対零度で電子密度Nの金属に磁束密度Bの磁場を印加した。 磁場によるゼーマンエネルギーが化学ポテンシャルよりも十分小さい場合に、単位体積あたりの磁化の大きさMはどうなるか。ただし、電子の磁気モーメントをμ_Bとし、電子の運動によるローレンツ力の影響は考えない。よろしくお願いします。

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

Pauli常磁性について調べましょう。