熱統計力学 分配関数と粒子数の関係

このQ&Aのポイント
  • 熱統計力学における分配関数 Z(τ)は、exp(-E1/τ)+exp(-E2/τ)+exp(-E3/τ)と表される。
  • 平均エネルギー Uは、E1exp(-E1/τ)+E2exp(-E2/τ)+E3exp(-E3/τ)となる。
  • 求める粒子数 Nは、N=U0/Uの式で表される。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱統計力学 分配関数について

E1,E2,E3という3つのエネルギー状態を持てる粒子数N個の系を考える。系の温度はτとする。Nが十分に大きいとき、系の全体のエネルギーがU0となる場合の粒子数Nを求めよ。 上記のような問題が出されました。私の解答としては、 分配関数 Z(τ)=exp(-E1/τ)+exp(-E2/τ)+exp(-E3/τ) よって平均エネルギーは U={E1exp(-E1/τ)+E2exp(-E2/τ)+E3exp(-E3/τ)}/Z(τ) したがって NU=U0;よりN=U0/U  という解答を出しましたが、平均エネルギーがUを単純にN倍したのが系全体のエネルギーU0になるとして良いのか不安です。また、Nを十分大きくとる理由がわかりません。熱力学はまだ習ったばかりで正直この解法も正しいのか疑問です・・・・。  どんなわずかなことでも良いので回答を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もちょっと自信がないのですが、 あなたの分配関数は1粒子のものなので、N個の場合はそのN乗になります。 エネルギーは U=τ^2*(分配関数をτで偏微分) という公式をつかうはずです。

vice-goo
質問者

お礼

粒子の数によって分配関数は違うんですね。もう一度調べなおしてみます。迅速な回答ありがとうございます。これで、また一歩理解を深めることが出来そうです。