• ベストアンサー

統計力学の質問です

エネルギーとして+εか-εしか取れないN個の粒子が 温度Tで熱平衡状態にある系について考えています。 エネルギーが+εの粒子の個数をN+ -εの粒子の個数をN-として M = N+ - N- と置きます。 このときN+及びN-を温度Tの関数として表せ、という問題です。 とりあえず分配関数などを計算したりしてみたのですが、なかなか解答に辿りつけません。 解法等をご教授いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

No.1の方法で計算できるのですが、より簡単な方法です。 粒子が+εのエネルギを持つ確率P+εは、β=1/kTとして、 ボルツマン分布の式より P+ε= exp(-βε)/Z 同じく、粒子が-εのエネルギを持つ確率P-εは、 P-ε= exp(βε)/Z Zはこの系の分配関数で、次式で与えられる。 Z = N *{ exp(-βε) + exp(βε)} ただし、N = N+ + N- よって、 N+ = N*P+ε= N*exp(-βε)/ { exp(-βε) + exp(βε)} N- = N*P-ε= N*exp(+βε)/ { exp(-βε) + exp(βε)}

その他の回答 (2)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.3

失礼しました。 分配関数に間違ってNを乗じてしまいました。 正しくは Z = exp(-βε) + exp(βε) です。

回答No.1

二準位系の問題はほとんどの教科書に出ているはずです。 状態数W W=N!/[N+!*N-!] S=klogWとスターリングの公式を用いてエントロピーを計算します。 Sがわかれば、エネルギーで偏微分することで温度がわかります。 大学演習熱学、統計力学 P207を参照のこと

関連するQ&A

  • 熱統計力学 分配関数について

     E1,E2,E3という3つのエネルギー状態を持てる粒子数N個の系を考える。系の温度はτとする。Nが十分に大きいとき、系の全体のエネルギーがU0となる場合の粒子数Nを求めよ。 上記のような問題が出されました。私の解答としては、 分配関数 Z(τ)=exp(-E1/τ)+exp(-E2/τ)+exp(-E3/τ) よって平均エネルギーは U={E1exp(-E1/τ)+E2exp(-E2/τ)+E3exp(-E3/τ)}/Z(τ) したがって NU=U0;よりN=U0/U  という解答を出しましたが、平均エネルギーがUを単純にN倍したのが系全体のエネルギーU0になるとして良いのか不安です。また、Nを十分大きくとる理由がわかりません。熱力学はまだ習ったばかりで正直この解法も正しいのか疑問です・・・・。  どんなわずかなことでも良いので回答を下さい。

  • 統計力学のある問題で分配関数を求めたとき、粒子は区別出来ないという設定

    統計力学のある問題で分配関数を求めたとき、粒子は区別出来ないという設定だったので全粒子数Nの階乗で割るという操作をしていました。 N個の粒子の並べ方/N!=N個の粒子の組み合わせ ということは理解できるのですが、 粒子を区別する分配関数/N!=粒子を区別しない分配関数 となるのはいまいち理解出来ません。この辺についての解説をよろしくお願いします。

  • 統計力学

    N個の原子からなる熱平衡系があり、各原子は2つのエネルギー準位をとります。カノニカル分布を用いて、各エネルギーの原子数の平均値を求めなさい。 という問題があるのですがわかりません。教えてください!!

  • 統計物理の問題でわからないものがあって困ってます

    (1)熱力学の恒等式について簡潔に説明し (∂T/∂V)s=-(∂P/∂S)v の関係があることを導け (2)N個の粒子からなるある系を調べたところ、1個の粒子の取れる状態が2つあった。1つの状態のエネルギーは0、もう1つのエネルギーはεであった。この系に関して以下の問いに答えよ。 (1)系の温度がτである時、この系の1粒子当たりの分配関数Zを求めよ。 (2)この系の1粒子当たりの平均エネルギー<E>を求めよ。 (3)この系の比熱を求めよ この2つの問題がわからないんです・・・

  • 統計力学について

    スピン(上向き・下向き)をもつ粒子M個からなる系があって、粒子に区別がつかないとき、上向きのスピンをもつ粒子N個、下向きのスピンをもつ粒子n個(N+n=M)というように系の状態を決めることはできるでしょうか?

  • N粒子の2準位系の比熱

    N粒子の2準位系の比熱 下記問題の解答に間違いがあるとのご指摘を受けました。 最後の比熱の式が間違っているのではないかということです。 (http://okwave.jp/qa/q6074091.htmlより) どこか間違っているでしょうか。 ご回答いただけたら幸いです。 -- N個の独立した粒子からなる系がある。 各粒子は2つの内部状態A,Bのいずれかをとりうる。 ここで状態Aは基底状態でそのエネルギーは0であり、 状態Bのエネルギーはεである(ε>0)。 粒子はそれぞれの位置に固定されており、 その並進運動を考える必要は無い。 この系に関する以下の問いに答えよ。 まず、この系が温度Tの熱浴と熱平衡状態にあるとする。 問1 状態A,Bを取る粒子の数をそれぞれ求めよ。 →カノニカル分布なので、(1)、(2)の分布関数を持つ。 それぞれの粒子数をn_A,n_Bとすると、(3)(4)である。 問2 この系のエネルギーU(T)を求めよ。 →エネルギーと粒子数をかけると(5)のようになる 問3 この系の比熱を求めよ。 →エネルギーをT微分したものをまとめる

  • 粒子数の平均を出す

    以下の問題がわかりません。 磁場に対して平行か反平行かをとるスピン1/2の粒子(磁気モーメントμ)N個からなる系がある。この系が上向きの一様な磁場H中で温度Tで熱平衡状態にあるとき、ある特定の粒子に着目し、ほかのN-1個の粒子は熱浴とみなして、この粒子が温度Tの熱浴と平衡を保っていると考えることができる。 1.上向きのスピンの粒子数の熱平均と下向きのスピンの粒子数の熱平均との比を求めよ 自分は以下のように考えました。 一粒子状態における粒子数の平均はボルツマン因子exp(-E/kT)で表わされるので、上向きのスピンの粒子数の平均はexp(μH/kT)、下向きのスピンの粒子数の平均はexp(-μH/kT)。 よってこれらの比はexp(2μH/kT)である。 この考えは正しいでしょうか?正直まったく自信ありません。 それともやはり分配関数Zを考えて <n↑>=Σ(n↑)exp(μH/kT)/Z とかするのでしょうか?

  • 統計力学の問題

    以下の問題で1番を解く際に、ボース分布を使って説くべきなのでしょうか。ギブス因子を考えて解くべきなのでしょうか。頭が混乱しています。それとNは変化するのでしょうか。回答よろしくお願いします。 一辺L の立方体の空洞が温度T の熱浴と接触している場合を考える.熱放射により空洞内で定常振動の電磁波が形 成される.電磁波は2つの偏りがある横波として光速c で伝わる.壁での電磁波の振幅が0 となる境界条件のもとで は,空洞内の電磁波の固有振動の振動数は ν = c2L√(nx^2 + ny^2 + nz^2) , (nx, ny, nz = 1, 2, 3, 4,,,,, ) で与えられる.この条件を満たす固有振動数を小さいものから順番に ν1,ν2,ν3,,,,,νj,,,, (4-1) とする.空洞内の粒子系全体の量子状態を各固有振動ごとの光子数N1, N2, N3,,,,,Nj,,,,,, で表す.この時,零点エ ネルギーを無視して,空洞内のエネルギーは次式で表されるものとする. E =ΣhνjNj  h はプランク(Planck) 定数である.また,ボルツマン(Boltzmann) 定数はk を用いよ. 以下の問いに答えよ. 1. 光子は化学ポテンシャルがゼロのボーズ(Bose) 粒子として振舞う.この系のカノニカル分布と分配関数を求めよ. 2. 1より,特定の偏りにおける振動数νj の固有振動の平均光子数と平均エネルギーを計算せよ.

  • 統計力学の問題ですが

    統計力学についての質問です。 1部省いてますが、粒子(周期的境界条件)はn1,n2,n3を量子数をして エネルギーE=○○(n1^2+n2^2+n3^2) (ni = 0,±1、±2......)を持つ。 このとき、平均エネルギー<E>、エネルギーのゆらぎを求めたいのですが方針が分からないので教えていただきたいです。 上のエネルギーの式がよくわかっていないと思います。

  • 統計力学 密度

    田崎さんの統計力学IIの演習10.3でつまづいてしまいました. 問題の設定は 単位体積当たりの1粒子状態密度が定数c>0によってν(ε)=c(ε>=0),それ以外で0とあらわされる理想フェルミ気体の逆温度β,密度ρの平衡状態を考える. フェルミエネルギーεfを求めよ.という問題で解答ではいきなり ρ=cεf となっています.なぜこうなるのかを本を読んで考えた結果 ρ=∫_{0}^{εf} ν(ε) dε を使っているのかなと思いましたが,この式は基底状態でのみ成り立つと思います.しかしこの問題では逆温度βの平衡状態であるので基底状態ではないですよね. ぼくはどこを間違えてしまっていますか?よろしくお願いします.