• ベストアンサー

統計力学の質問です

エネルギーとして+εか-εしか取れないN個の粒子が 温度Tで熱平衡状態にある系について考えています。 エネルギーが+εの粒子の個数をN+ -εの粒子の個数をN-として M = N+ - N- と置きます。 このときN+及びN-を温度Tの関数として表せ、という問題です。 とりあえず分配関数などを計算したりしてみたのですが、なかなか解答に辿りつけません。 解法等をご教授いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

No.1の方法で計算できるのですが、より簡単な方法です。 粒子が+εのエネルギを持つ確率P+εは、β=1/kTとして、 ボルツマン分布の式より P+ε= exp(-βε)/Z 同じく、粒子が-εのエネルギを持つ確率P-εは、 P-ε= exp(βε)/Z Zはこの系の分配関数で、次式で与えられる。 Z = N *{ exp(-βε) + exp(βε)} ただし、N = N+ + N- よって、 N+ = N*P+ε= N*exp(-βε)/ { exp(-βε) + exp(βε)} N- = N*P-ε= N*exp(+βε)/ { exp(-βε) + exp(βε)}

その他の回答 (2)

• drmuraberg
回答No.3

失礼しました。 分配関数に間違ってNを乗じてしまいました。 正しくは Z = exp(-βε) + exp(βε) です。

回答No.1

二準位系の問題はほとんどの教科書に出ているはずです。 状態数W W=N!/[N+!*N-!] S=klogWとスターリングの公式を用いてエントロピーを計算します。 Sがわかれば、エネルギーで偏微分することで温度がわかります。 大学演習熱学、統計力学 P207を参照のこと