• 締切済み

新しい職場は前の職場の人に調べられる?

現在無職です。 前の職場の人がぽろっと「次の職場は調べればわかる」というようなことを 言っていたのですが、本当ですか? 正直、あまり知られたくはないなあと思っています。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

論理はおかしくありません。 調べればわかる、のはなんでも同じでしょう。 でもやって何になるかということです。調べてわかったとしてその人は何か儲かるのでしょうか。 せいぜい「ちっくしょうめ、あそこに転職しやがった」と言う程度です。 よっぽど待遇がいいとかでなければ、その愚痴も言う価値がありません。 いやがらせのツイートとかもできるでしょうけど、嫌がらせだけが目的であれば続きません。

chekka-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな暇人いないですよね。 心がすっきりしました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

調べようと思えば調べられないこともありませんが、それなりに費用が掛かるので、よほどの高給で雇用するとき以外はふつうやりません。再就職した先が前職と同業であれば経営者同士が同友会などで顔を合わせる可能性が高いのでわかってしまうこともあります。

chekka-zu
質問者

お礼

そうですね。 よくよく考えてみると、 一般ピープルなので調べるとか関係ないかもしれません。 意外と世間は狭いですよね ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

そんな暇な事はやる方が稀だとは思いますが・・・・ 興信所を使えばどうにでもなります。 田舎なら企業間のネットワークで普通に聞けます。履歴書から前職はわかるので。 前職と現職の在籍が同年で被る場合、源泉の手続きでも知れますよね。

chekka-zu
質問者

お礼

そうですよね。 興信所・・・ 安易に履歴書を出すのが恐ろしくなりました。 なるほど! 源泉の手続きなどでもわかるのですね。 ありがとうございます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

判るといやぁ、判るかもしれない。 特別な資格を要する仕事とか、その業界自体がすごく狭いとかなら判る可能性は高いでしょうね。 たとえば、医師とか弁護士とかパイロットとか。 また非常に小さな町でも噂は広がりやすいし・・・・・・ また、探偵事務所などに調査を依頼すりゃ、素人には難しいレベルで調べられちゃうかもしれないし・・・・・ あっ、前の職場が興信所だったなんて、オチは無いよねぇ????

chekka-zu
質問者

お礼

小さな町のなかでは確かに世間は狭いですよね。。 探偵に以来するほど、自分が要注意人物ではないと思います。 ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

採用試験の一環で前の会社に聞き取り調査を行うケースがあるからです。

chekka-zu
質問者

お礼

そういうことがあるのですね。 確かに身に覚えがあるような気がします。

回答No.1

Q、新しい職場は前の職場の人に調べられる? A、それは、調査能力次第!

chekka-zu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 前の職場の人について

    気になる人をSNSで見つけました。 私は25歳で相手は4つ上です。 その人とは前の職場で一緒でした。今は私が退職しているので会うことは困難になりました。 前の職場にいたときは部署が違っていたので関わることはほとんどありませんでした。仕事の話で数回話すことはありましたが仲良くなるほどではありませんでした。 相手の人は同じ部署に仲良しの女性がいます。部署の仲間と飲みに行ったり、2人で一緒に帰ったりと周りが恋人ではないかと疑うぐらいの仲の良さです。その2人の様子を見ていて中々連絡先をと聞こうにも聞けず1年が経ち、私は退職しました。 働いてる間に相手の人をSNSで見つけました。ですが、一応毎日顔を合わしていたのでメッセージを送るのもどうかと思い、とりあえずなにもしないでいました。今は退職しているので、大丈夫かなとも思うのですが、いくら職場を退職してるからと言って軽はず みにメッセージを送って気まずくなるのも嫌ですし、かといってこのまま何もしないのも後悔が残りそうでどうしていいのかわかりません。 相談内容は、そんなに仲良くない前の職場の人にメッセージを送ってもいいんでしょうか??ということです。 どうかよろしくお願いします。

  • 今の職場と前の職場とどちらがいいか

    20代です。 以前、働いていた職場は みんな明るくて良い人がいたのですが 仕事がきつくてその割に給料が安くて辞めてしまいました。 今の職場は前の職場に比べたら給料は僅かに良くなり(本当に僅かですが…。)仕事もそんなにきつくないのですが 人間関係がうまくいかないです。 誰とも馴染めません。 子供たちからも慕われないです…。 辞めてから前の職場の良さがわかった気がします。 でももどれたにせよまた きつい仕事だとまた同じ になってしまう感じがします。 みなさんならどう思いますか?

  • 好きななった人が、必ず私の前からいなくなってしまいます

    好きになった人が必ず私の前からいなくなってしまいます。 学生の時はさすがにそんなことはなかったのですが、18歳で社会に出てからずっとです。私が「この人のこと好きなんだ」と気付くと、すぐに転勤になったり、職場を辞めたりします。まだ好きになったばかりなので、告白することも出来ません。これから相手のことをよく知って、本当に好きなのかどうか、見極めるまでいてくれたら、いなくなる時に思い切って告白も出来るのに。何度かいなくなる前に声を掛けた事もあるんですが、彼女がいてダメでした。18歳から26歳までで9人もの人がこのようにして私の前からいなくなりました。少し多いですね。惚れやすいのでしょう。 ただ、ここまで見事に「好きになる」といなくなられてしまうと、怖くなります。私の何かに問題があるのでしょうか? ちなみに、先日も気になる人がいたのですが、「この人のこと気になるな、頑張ってみよう」と思った次の日にいきなり転勤。 みなさんどう思われますか?

  • 転職した場合に次の職場に知られることは?

    5月末に現在の職場を退職し、次の職場に転職する者です。 実はその新しい職場には現在の職場を6月末で退職すると言ってあり、本当は1ヶ月間は実家に帰って少し休み、7月から働く予定なのです。。社会保険等の手続きで1ヶ月間無職だったことは新しい職場にバレてしまうのでしょうか? その他、知られてしまうことはあるのでしょうか?

  • 前の職場のノルマなどを聞かれたらどうすればいい?

    たまに面接で面接官から『以前勤めていた職場の売り上げ目標はどのくらいですか?』 と聞かれることがありますが、どう返せばいいですか? 数か月前に働いていた所なので記憶があやふやなためそんな細かい数字は覚えてません …………本当のことを言うと私はコミュ障なので仕事はあまり長続きせず長く勤めても数か月………… なのでそのような細かい数字のことを聞かれても困ります………… 次から面接官に『前勤めていた職場の売り上げ目標はどのくらいでしたか?』 『あなたは前の職場でどのくらいの成果を上げましたか?』 といったノルマを思わせることを聞かれたらどう答えればいいでしょうか?

  • 前の職場でいじめられて辞めた。

    前の職場でものすごーくいじめられて会社辞めたんですが何故か次の会社もおんなじ手口で辞めさせるんですがなんか闇の組織でも結束したんですか?どこいってもうまくいかないどうしたら新しい職場みつかるんだろう?ご意見お願いします。

  • 前の職場について

    前の職場の配属先でわたしは一番年が若く、仕事ができなかったので上司達から責められて、人事に行って引き取ってもらうとまで言われていました。(人事の判断では現状維持で異動するほどのことではないという判断だった。) だけどわたしは病んで退職して、私よりも10個上の先輩が配属され、その人も同じように仕事ができないからという理由で現在人事に引き取ってもらうように要請することを検討しているようです。 ここの現場ほんと責任取りたがらなすぎじゃないですか?すぐ人事に投げようとしてますよね

  • 前の女性の多い職場で、性格がわるいのか、気に入らない人に、頭悪いし、よ

    前の女性の多い職場で、性格がわるいのか、気に入らない人に、頭悪いし、よくひとに言われない?等と平気で言う女性がいて、あまりにもひどかったので、その女性は、画家と結婚して、無職同然の旦那だったのでそんな性格だからそれなりの旦那なんじゃないですか?といってしまい、気まずくなりました。 言い過ぎでしょうか?

  • 今の職場と前の職場

     おととし異動になりました。正直言うと前の職場が気にいってたため、渋々受け入れたという感じでした。現在も・・・仕事量は多いし、他職種との連携は大変だし、シフトは違うしと大変な部分もある反面、自分自身の仕事の幅を広げてくれたことに対しての感謝もあります。今の職場の人がよく前の職場は楽しているし、余剰人数もいてずるいと言います。前の職場にいた時の私ならそんな勝手な事言ってと憤慨してたと思います。でも、実際、今の職場にいて一緒に働いて確かに言われて当然だし、やっかみもうけるだろうなぁ・・・という私の中の正直な感想です。特にシフトに融通ききやすいというとこがやっかみを受けやすいんだろうなと思います(もちろん心の中にとどめていますが)。たまたま、前の職場の同僚にそのことを話し、うっかり私もそう思うって言ってしまい、ムッとされてしまいました・・・前の職場はまた新しく人が入ります。そのことは画策されるから内密にしろと言われたし・・・きっとまた各部署内で波乱が起きるでしょう・・・でも、今の職場の立場からすると、それってどうなの?という感じです。大好きだった前の職場が少し嫌になってきたし、知りたくない面知ってしまったなと。いづれ戻る予定にはなっているんですけどね><もともと異動の少ない会社なんでこういった愚痴等って話せる状態の人がいなく、かかえこみ状態です。

  • 職場に凄い好きな人がいます。

    職場に凄い好きな人がいます。 ただその人の気持ちがよくわかりません。 その人は私の職場で一番、売り上げの成績もよくて、 皆とも上手く人間関係も築けていて、 所謂、職場の人気者です。 私もその職場に移動で入ってきたばかりのころ、 「あっ、カッコいいな」と思ってましたが、彼女がいるという話を聞いて あ、残念と思い、それ以降はその人のことはただの職場の人間だとしか思いませんでした。 しかし、一ヶ月前ぐらいにその人に 職場で皆の前で「〇〇さん(私の名前)のこと好きです」と言われました。 その時は冗談だと思い、「え、彼女いるじゃないですか?」と返してしまい、職場の皆もそのやり取りを聞いてたので それを聞いて笑いが出てそれで終わりました。 しかし、よく考えてみたら その人は職場では大変忙しくて他の人に目を向ける時間もないと思うのですが、私が売り上げの成績をあげると 必ず褒めてくれます。「〇〇さん流石だね」「すごい!」 などなど嬉しい言葉をいつもくれます。 これまで意識してなかったですが、 意識し始めると、いつもいつも褒めてくれるその人の事が どんどん気になるのがわかって行きました。 そんなある日、帰るタイミングが被り 一緒に飲みに行こうということになりました。(他2人職場の人も一緒に) その時に「やっと〇〇さん(私の名前)と一緒に飲みに行ける日が来ましたね」と言われました。 飲みながら話を聞くと その人が言うには、その人は私の仕事に対する姿勢が好きで興味を持ってくれてるみたいです。 仕事上で好きなだけかと思いその時は少し悲しくなりました。 しかし、帰る時に次の日が休みだったので次の日の予定を聞かれました。ただ私は資格の学校で休日は空いてないのでそれで終わりました。 そして、最近 その飲み会のお礼にと私はその人に お菓子をあげました。 するとその人は「ありがとう!すごい、キュンキュンした」と言われました。 そして休み時間にそのお菓子を食べる前に 食べたらなくなるとそのお菓子の写メも撮ってくれました。 その人はそんな風に私に対して、いつも褒めてくれて親切にしてくれます。 でも、その人は彼女がいます。 この前は喧嘩して距離をあけていたみたいですが、 彼女が入院してお見舞いに行ったと言ってました。 そして、私とその人はお互い仕事も忙しく中々話せる時間も少なくそこまで親しい関係でもありません。 でも、私はいつも褒めて勇気つけてくれるその人ともっと仲良くなりたいと思います。 まだ、連絡先もなにも知りません。 私は引越しの事情で9月いっぱいでその仕事は辞めてしまうと思います。それまでに何としてもその人の連絡先を知りたいです。 長文になりましが、 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう