• 締切済み

新しい職場は前の職場の人に調べられる?

現在無職です。 前の職場の人がぽろっと「次の職場は調べればわかる」というようなことを 言っていたのですが、本当ですか? 正直、あまり知られたくはないなあと思っています。

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

論理はおかしくありません。 調べればわかる、のはなんでも同じでしょう。 でもやって何になるかということです。調べてわかったとしてその人は何か儲かるのでしょうか。 せいぜい「ちっくしょうめ、あそこに転職しやがった」と言う程度です。 よっぽど待遇がいいとかでなければ、その愚痴も言う価値がありません。 いやがらせのツイートとかもできるでしょうけど、嫌がらせだけが目的であれば続きません。

chekka-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな暇人いないですよね。 心がすっきりしました。

• tzd78886
回答No.5

調べようと思えば調べられないこともありませんが、それなりに費用が掛かるので、よほどの高給で雇用するとき以外はふつうやりません。再就職した先が前職と同業であれば経営者同士が同友会などで顔を合わせる可能性が高いのでわかってしまうこともあります。

chekka-zu
質問者

お礼

そうですね。 よくよく考えてみると、 一般ピープルなので調べるとか関係ないかもしれません。 意外と世間は狭いですよね ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

そんな暇な事はやる方が稀だとは思いますが・・・・ 興信所を使えばどうにでもなります。 田舎なら企業間のネットワークで普通に聞けます。履歴書から前職はわかるので。 前職と現職の在籍が同年で被る場合、源泉の手続きでも知れますよね。

chekka-zu
質問者

お礼

そうですよね。 興信所・・・ 安易に履歴書を出すのが恐ろしくなりました。 なるほど! 源泉の手続きなどでもわかるのですね。 ありがとうございます。

• kuma56
回答No.3

判るといやぁ、判るかもしれない。 特別な資格を要する仕事とか、その業界自体がすごく狭いとかなら判る可能性は高いでしょうね。 たとえば、医師とか弁護士とかパイロットとか。 また非常に小さな町でも噂は広がりやすいし・・・・・・ また、探偵事務所などに調査を依頼すりゃ、素人には難しいレベルで調べられちゃうかもしれないし・・・・・ あっ、前の職場が興信所だったなんて、オチは無いよねぇ????

chekka-zu
質問者

お礼

小さな町のなかでは確かに世間は狭いですよね。。 探偵に以来するほど、自分が要注意人物ではないと思います。 ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.2

採用試験の一環で前の会社に聞き取り調査を行うケースがあるからです。

chekka-zu
質問者

お礼

そういうことがあるのですね。 確かに身に覚えがあるような気がします。

回答No.1

Q、新しい職場は前の職場の人に調べられる? A、それは、調査能力次第!

chekka-zu
質問者

お礼

ありがとうございます!