• ベストアンサー

前の職場のノルマなどを聞かれたらどうすればいい?

たまに面接で面接官から『以前勤めていた職場の売り上げ目標はどのくらいですか?』 と聞かれることがありますが、どう返せばいいですか? 数か月前に働いていた所なので記憶があやふやなためそんな細かい数字は覚えてません …………本当のことを言うと私はコミュ障なので仕事はあまり長続きせず長く勤めても数か月………… なのでそのような細かい数字のことを聞かれても困ります………… 次から面接官に『前勤めていた職場の売り上げ目標はどのくらいでしたか?』 『あなたは前の職場でどのくらいの成果を上げましたか?』 といったノルマを思わせることを聞かれたらどう答えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

志望職種と前職は営業や販売ですか? もしそうならば、コミュ症とかそういうの関係無しに例え数ケ月でも数字を意識しないで仕事しているのが信じられません。 そうでないのならば「そういう立場で無かったので明確に憶えていません」と答えれば良いと思います。 どうしても具体的に言わなければならない場合は、適当にでっちあげるのも可でしょう。 しかし、それなりに詳細まで内容を作っておかないと突っ込まれた時困るので、事前にちゃんと準備しておきましょう。

mimekohime777
質問者

お礼

 コールセンターの仕事をメインで探してます わかりました次から徹底的に下調べしてあらを探られないようにします(`・ω・´)9

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

ノルマは、あなたに興味があるのでは無く、単なる参考(興味)になるからでしょう。 少な目に見積もっておいても・・・ 成果は、あなたの能力に興味があり、やや多めに見積もっておいても・・・・ そもそも論ですが。。 数ヶ月しか続かない営業職なら今後もそうなるのでは無いのでしょうか。 原因がコミュ障にあると分かってるなら、それでも続けれそうな職種選びから入るのが、遠回りのようで結局は近道になるのではないでしょうか。 事務系から工場系や食品関係などなど色々な項目から絞っていく作業をされるのが良いと思います。 ご参考に。

mimekohime777
質問者

お礼

営業ではありませんコールセンターの仕事を探してます 仕事を務めていた時期は最長で3年(製造業)最短で2日でした(コールセンター) 2日でやめた理由は私が緊張して口が滑ってお客様に変なことを言ってしまいそれがお客様 には嬉しくなかったのかクレームになり解雇の憂き目に遭いました 一人で黙々とやるような工場勤めが向いていると思いますが私の住んでいる地域には工場 の仕事が少ないため求人が多いコールセンターをメインで探してます

関連するQ&A

  • 派遣で働き始めて3日目、突然のノルマ

    OA機器操作で短期派遣を3日前から始めました。 今日、派遣会社から作業量のノルマを具体的な数字で言われました。 これを達成できないと続けるのは難しいとも言われました。 かなりしんどい数字です。 募集時にはそんな話はなかったし、職場で面接をした時に先方の部長は『早いというより正確さを』と言っておられました。 募集時にそういった話をしなかった派遣会社に非はないのでしょうか? 私はそれを聞いていたら希望しなかったと思います。

  • 前の職場の男性

    2ヶ月、短期間働いていた職場の男性にお出かけに誘われました。2歳差の私が上です。職場に入って、その男性に教わって貰ってたので休憩時間も一緒でした。 私の好きな歌手のCDを聴きたいと話をしてたのでCDを貸しました。 今月20日に仕事を辞めて、今日男性からラインで、CD返すついでにお出かけしようと誘われました。休憩時間はランチに誘われたり、お互いライブに行くのが趣味なのでライブの話をしたり。お互い、12月に失恋したばかりで時期が一緒なんで、それ関係の話をたまにしたり。 職場を辞めても、たまにラインさせてくれると嬉しいですとラインが来ました。 でもお互い緊張しいなんで(特に私)、気楽に話す仲でもないです。お互い敬語ですし。ただ今日何回かのやりとりでちょくちょくタメ語になってました。 ただ前に違う部署の人2人(女性と男性と合計3人)と今度また違う、その男性が興味ない歌手のライブに行く話を聞きました。「飲みの席で約束してしまいました」と言ってました。 男性はナイーブの気遣いやで根は真面目な性格です。ちなみに男性はイケメンで私は並です。 自分でコミュ障で趣味がないと言ってました。男性は私と仲良くしたいだけでしょうか? また短期間で辞めてしまい迷惑をかけたのに仲良くしたいと思うのでしょうか?

  • コミュ障でも恋がしたい

    30代前半の男です。 自他共に認めるコミュ障で、恋愛経験は10年前に3ヶ月だけ出来た彼女が最初で最後です。 コミュ障を治そうと思って語学教室に通ってるんですけど、そこで気になる女性が出来ました。 しかし元からのコミュ障とあまりにも恋愛から遠ざかっていた為、女性とどう接していいかわかりません。 教室終了後最寄駅まで一緒に行く事はあるのですが、あまり上手く喋れません。 (何と言うか、喋り方が非常にぎこちないと言うか…コミュ障特有の喋り方って感じ) コミュ障でも出来る上手なアプローチの仕方を教えて下さい。

  • 前の職場を辞めた理由をしつこく聞かれたら?

     今日企業の面接を受けまして非常に腹立たしいことがありました その面接官のあまりのしつこさに殴りたくなる衝動に駆られるレヴェルのほどでした  その主な理由は私が前の仕事を辞めた訳でした  製造業を3年務めた以外…………その大半は数か月くらい職を転々としていたことがネックに なったらしくあきれるくらい会話のほとんどがそれでした 面接官『前の職場は半年くらいで辞めていますよねどうしでしょうか?』 私『はい今までの経験を生かしてステップアップするために退職という形を取りました』 面接官『でも多くの仕事が数か月の勤務ですよね何故ですか?長期の求人なので今回の仕事 も前みたいに数か月で辞められたら困るんですよね……あなたの言う”ステップアップ”とは具体的に何ですか?』 のようなやりとりを2時間くらいしていました  その面接官はあら探しと思うくらい2時間くらい私のことを探って本当に腹立たしい…………! なぜにあんなにも辞めた理由を聞くのか他の面接官も辞めた理由を聞きますがあくまでもさわり 程度なのに今日のは2時間かけて聞くなんておかしいと感じるのが自然な感情ではないですか? 実を言うと私が数か月くらいの仕事(すべてコールセンター)をこまごまとしていたのには理由があります 適性です 人と話すのを得意としない私としてはコールセンターが向いていないらしく他の人に比べて同じ時期に入った人 と比べてなぜか遅れをとって…………いや満足にOJTもさせてもらえず結果的に短期間で解雇の憂き目に遭ってしまうということを繰り返していました  そんな本当のことを言うと自分が不利益を被るのは目に見えていますので面接官の前では常時 アクターに徹していました But!その面接官は本音で話したいタイプでそれが私には不快に感じ1秒でもこの場を去りたい くらいでしたボロが出て印象が悪くなったら台無しですからね!  もちろん前の失敗は勉強として二度と同じことはしないようにします! 今日みたいに深く前の職場を辞めた理由を聞かれたらどう切り返せばいいか教えてください!

  • コミュ障で将来が不安です

    中二女子です。私はコミュ障で、将来が不安です。どれくらいコミュ障かっていうと、受付などで言うセリフを前もって考えるくらいです。考えても分からない時は、家族に意見を求めたりもします。その度に、お前そんなんで将来どうすんのって言われます。普通に言えばいいと言われます。新しい場所に行ったら、どう行動すればいいのか分からなくなります。例えば、新しい習い事の教室に行く初日、まず建物に入っていいのか、入ってどうするのか、入ってすぐ先生がいなかったらどうすればいいのか、最初の一言なんて言えばいいのか、とか考えてしまうくらいです。だから将来が不安です、こんな奴が就職できるほど世の中甘くないですよね。だって私面接とかの場所にすら辿り着けなさそうですし。将来を考えると自殺したくなります、このコミュ障治さないと人生詰んでますか?

  • ノルマ未達成だと退職を認めない

    初めて質問致します。 先日転職が決まりまして会社に退職の意思表示をしました。しかし転職先が同業他社という事もあり、社長はかなり難色を示しました。しばらくして出た答えが売上ノルマを達成してから辞めてくれという事でした。  好きな仕事ですがなかなか結果が出せず、10年近く働いた職場でしたが、転職先で将来突き詰めて行きたいと思っていた仕事をさせてくれるという事もあり、自分自身かなり迷った結果選んだ転職でした。逃げる様に辞めたくは無いですし、自分でも最後まで精一杯やるつもりでは居ります。しかし不甲斐ない話ですが、現実的に考えると自分には到底不可能な数字なのです。年内で退職を希望しておりますが、もしノルマ未達成の場合私は会社の要求通りにずるずるといつまでも辞められないのでしょうか?はっきりとした退職日を転職先に伝えられず困っています。  随分お世話になった会社ですので円満退社したく思っておりますが、社長は辞める事を私が相談した上司以外誰にも言いませんし、私と話合いするもの嫌な様です。更には辞める事になっても送別会なんてやらないと言っていた様です。。。  最近辞めて行く社員の多い今の会社。私自身今の社長の「社員の採用と育成」に対する考えに対して疑問符が付く所が多く、それも退職の一因となっています。会社は好きなのですが。。。円満退社などさっさと諦めて規則にのっとって事務的に退社した方がいいのでしょうか? 長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 職場に馴染めません

    25歳、新卒です。 配属されて一ヶ月、職場に馴染めません。 もともと内気で限られた友達と長く付き合うような性格です。 しかし、配属先は明るくノリが良い感じです。 例えるならインカレサークルや飲みサーのような感じです。 とても良い人達です。 でも、合いません。 本当に毎日疲れます。 リアクションが大きくて毎日大声で盛り上がっています。 最初はお昼にも誘われましたが、行くのをやめてしまいました。 最初は挨拶もされましたが、人の顔と名前を覚えるのが苦手で、戸惑っている内にされなくなりました。 来た時と帰るときの挨拶は当たり前ですがしていますし、話しかけられれば感じよく答えています。 自分から頑張って話すようにもしていますが、構えてしまいます。 忙しかったら迷惑かなとか。 最近はみんなが私のことを嫌だと思っているような気がします。 しかも、院卒なので年下の先輩もいます。 自分がコミュ障なのはわかっていますが、解決方法を知りたいです。 今の内に頑張りたいと思っています。

  • コミュ障の直し方

    http://okwave.jp/qa/q8550518.html ↑ちょっと前にこういった質問をさせもらったコミュ障ですが、もらった回答の中に自己分析をしろと合ったので今日ちょっと勇気を出して話かけてみたんですが(まぁうまくいかなかったんですが)自分なりにここがダメだろうなと思ったことを書いてみますのでみなさんのアドバイス等がもらいたいです。もちろん自分なりにもいろいろ考えてはいるんですがやっぱりコミュ障自身の自分が改善策を考えるよりいろんな人の意見をもらった方が前に進めると思うんです。 まず、会話がヘタ糞です。どもるとか言葉がでないとか言うことはないのですが、会話が途切れやすいですね、そしてこの会話の途切れを長続きしてはいけない!!!と思ってまったく違った話題を持ってきては途切れ持ってきては途切れってこんな感じです。会話が長続きするようなテクニックがあれば教えてもらいたいです。 次に上の事があったため相手に対して迷惑になるだろうなぁ・・・と思って二度目の声かけができません。上のように会話はヘタ糞だったけど嫌われちまえぐらいの精神で何回もかけ続けた方がいいでしょうか? 最後に相手に対しての理想が高すぎるんではないのかな?と思います。話しかける前に一端頭にそのあとの流れが考えとして出てしまい。その結果が悪くて結局話かけにくいという状況になってしまいます・・・。これに関してはもういっそのこと海に飛び込むぐらいの感覚で特攻するぐらいしか解決策はないでしょうか?あとみなさんは初めて話しかける時どんな感情で話かけていってるのでしょうか? とりあえずはこのぐらいです。まぁがんばっては見たのですが一回声かけただけで正直精神を擦り減らせるぐらいつらかったのでもう無理と思って帰ってきてしまいましたw甘いという発言ももちろんあると思いますがホントにコミュ障にとって声をかけるってそのぐらい怖いんですよ・・・だからそんな自分が嫌なんでみなさんのアドバイスが本当にほしいです。回答待ってます。

  • 銀行事務(一般職)の方 TMなど数字はありますか?

    数ヶ月前から某銀行で派遣してます。 金融機関の一般職の方にお聞きしたいのですが ボーナス時の定期等、電話勧誘などされてますか? 数字はかせられてますか? 知人も金融で働いてるのですが そこでは電話勧誘などなく すべて渉外がされてるそうです。 他の銀行の一般職は 数字もってなくて、こういうのはうちの銀行だけらしい という話も聞いたことあるので 実際どうなのかなと思って。 特別なところを除いて ノルマのない会社はないとは思ってますが 数字を持たされて グラフまで作って達成度を表示(?)されて。 ノルマがイヤで前の会社を辞めたのに 次の職場でもあるなんて。。。 (今の職場は、転職して2回目の就職です) 友達で、ノルマなんて全然ないよ~ なんて言ってる人もいて なんでこんな違うんだろうなんて 悲しくなってしまいました。 ・・・なんて営業の方に比べたら 全然こんなのツライうちに入らないんだろうけど。。。 長くなってしまいましたが (しかも意味不明部アリ・・・) よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 23歳女性です。前の職場で1年働き

    23歳女性です。前の職場で1年働き 辞め現在の職場で約8ヶ月目です。 前の会社とは違い、いろいろなことが 自由な雰囲気でいいところだと思っています。 部署がよく変わるのですが、 今やっている仕事がルーチンワークで 単純、簡単過ぎてぼーっとしてしまいます。 飽き飽きしてしまい、余計なことを 考えてしまいます。 このまま毎日付きの大半を仕事の時間に費やし 老けていくのかなとか、 自分は友人を切るくせがあるため、 友人が少ないのが気になったり…。 でも、2年付き合っている彼がいて、 その分連絡を取っています。 家族とも仲良く、幸せなはずなのに、 でも、なにか、足りないというか 虚無感があります。 前の職場が合わず、上司に 色々言われ仕事をもらえずに 仕事がうまくいかなく 不安定になり 精神科に通ったときより 全然幸せなのにそれが、 いまのルーチンワークで ぼーっとしていることで なぜか虚しく感じます。 このまま老けて行くだけなら 目標もないししんでもいいなとか 家で1人の時にふと思ったりします。 なにが楽しくて毎日仕事に行ってるのか… 進展のない仕事なので余計に考えて しまいます。 この状態はなんでしょうか? 解決するにはどうしたらいいですか? 休日に彼氏や数少ない友達と 遊んでいるとその時は楽しいのですが 記憶力が悪いのか すぐ、忘れてしまい 寂しくなるのです。 悲しいです。

専門家に質問してみよう