• ベストアンサー

前の職場のノルマなどを聞かれたらどうすればいい?

たまに面接で面接官から『以前勤めていた職場の売り上げ目標はどのくらいですか?』 と聞かれることがありますが、どう返せばいいですか? 数か月前に働いていた所なので記憶があやふやなためそんな細かい数字は覚えてません …………本当のことを言うと私はコミュ障なので仕事はあまり長続きせず長く勤めても数か月………… なのでそのような細かい数字のことを聞かれても困ります………… 次から面接官に『前勤めていた職場の売り上げ目標はどのくらいでしたか?』 『あなたは前の職場でどのくらいの成果を上げましたか?』 といったノルマを思わせることを聞かれたらどう答えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

志望職種と前職は営業や販売ですか? もしそうならば、コミュ症とかそういうの関係無しに例え数ケ月でも数字を意識しないで仕事しているのが信じられません。 そうでないのならば「そういう立場で無かったので明確に憶えていません」と答えれば良いと思います。 どうしても具体的に言わなければならない場合は、適当にでっちあげるのも可でしょう。 しかし、それなりに詳細まで内容を作っておかないと突っ込まれた時困るので、事前にちゃんと準備しておきましょう。

mimekohime777
質問者

お礼

コールセンターの仕事をメインで探してます わかりました次から徹底的に下調べしてあらを探られないようにします(`・ω・´)9

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

ノルマは、あなたに興味があるのでは無く、単なる参考(興味)になるからでしょう。 少な目に見積もっておいても・・・ 成果は、あなたの能力に興味があり、やや多めに見積もっておいても・・・・ そもそも論ですが。。 数ヶ月しか続かない営業職なら今後もそうなるのでは無いのでしょうか。 原因がコミュ障にあると分かってるなら、それでも続けれそうな職種選びから入るのが、遠回りのようで結局は近道になるのではないでしょうか。 事務系から工場系や食品関係などなど色々な項目から絞っていく作業をされるのが良いと思います。 ご参考に。

mimekohime777
質問者

お礼

営業ではありませんコールセンターの仕事を探してます 仕事を務めていた時期は最長で3年(製造業)最短で2日でした(コールセンター) 2日でやめた理由は私が緊張して口が滑ってお客様に変なことを言ってしまいそれがお客様 には嬉しくなかったのかクレームになり解雇の憂き目に遭いました 一人で黙々とやるような工場勤めが向いていると思いますが私の住んでいる地域には工場 の仕事が少ないため求人が多いコールセンターをメインで探してます