• 締切済み

MAVICは、開かれているの?

自転車パーツを多く供給しているにもかかわらず、不良品の相談窓口も持っていないとは驚きです。 自分としては憧れのブランドのひとつであるのですが、失望です。MAVIC CARの派手さと存在感は感じるのですが、その格差が大きいですね。

みんなの回答

• BOMA-DE
回答No.3

マビックの 日本代理店は、1社のみです。独占販売と言えます。仕入れるショップとしては、仕入れ単価の競争が無く 値崩れも起きにくく おいし条件での仕入れができないのが マビック しかし しっかりした日本の代理店ですので 購入店舗経由で クレームやアフターメンテの申し入れは、できるはずですよ。 メンテナンス講習会を開いたり 専用工具も供給してますからねー 問題は、海外通販や、並行輸入で購入した商品の対応です。 自社(日本代理店)を通していない商品の 対応までは、出来かねるのです。 出所のわからない B級品なら 故障もトラブルも起きて当たり前なので 正規品で自社販売品のみの 責任対応のみです。 正規品かは、販売店を通せば一目瞭然で メーカーも対応しますが。 顧客が 販売店を通さず 直接連絡してくる場合で 国内購入先を明かさなければ 対応もしてくれないものです。 クレーム窓口が無い 修理対応しなければ 現在まで販売を続けていないですよ。 顧客専用(直接)の 窓口が無いとかでは?

piyon2-96u3gi
質問者

お礼

ありがとうございます。 マビックの製品は地方でも大手スポーツ専用ショップの自転車コーナーでたくさん販売されています。とても身近になっていると思います。パナレーサーがそこにはないという状況です。そういう状況で、「顧客専用(直接)の窓口が無い」というのはどうなのでしょうか?製造物の責任者としての窓口は公開されていたほうが良いと思っています。

• Postizos
回答No.2

一応代理店はありますが、 http://www.amerjapan.com/brand/mavic-about.html 詳しくないので並行輸入物があるのかどうか知りません。前は無かったのですが現状はわかりません。 ですので苦情は買った店に持って行けば卸元に必ず伝わるはずです。販売店も不良品を仕入れたのでは返品を受ける事になって損害を受けるからです。 輸入業者が違う場合は自分の所で輸入したもんじゃないという事でそこまでになるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果としては、どうも、長い事折曲がった状態で箱入りされていた商品であったためなのか、その後 自前の対応として、何度か空気圧を目いっぱい高めてこねったりしてやってみると、正常に戻ったという感じでした。クリンチャータイヤが、あれほど折りたたんだ状態で販売されていることに原因があったのか、それともどうだったのかと感じたところでした。

noname#201762
noname#201762
回答No.1

これ、質問じゃなくって貴方の愚痴ですね。仕方ない人ですねー。 下の質問にも書きましたが、MAVICは日本法人を持ってませんから、相談窓口が無いってのは普通のひとならまー理解はすると思いますけどね。どうしてもMAVICに直接クレームを言いたければ本国に電話したらどうですか? まー普通は販売店にクレームをつけますけどね。そうでももなければ輸入会社でしょう。突っ返されると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、製造物の責任の追求はどこにするのかということで、極めて当然のことと思います。その窓口が開かれていないという事は消費者側の立場にたっていない、日本ではありえない事と認識しています。国内メーカーでもお客様相談窓口などというものもありますが、委託されたクレーム処理の窓口であるため、製造者には何も伝わらないという実情ではありますが・・・・