• ベストアンサー

フォードブランドのシマノ開発フレーム

フォードブランドのシマノ開発フレーム フォードが経営の多角化のために自転車産業に参入し、そのフレーム設計とコンポ供給はシマノが行っているようです。しかし、この自転車は具体的にどんな自転車なのでしょうか。シマノは自動車のトランスミッションパーツを昔から自動車メーカーに供給していますから、元々自動車メーカーとは関係がありますので不思議ではないのですが…ご存じの方のご教示をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

http://blog.so-net.ne.jp/mac_gogo/2008-04-01-1 2008年4月1日にこういう噂が流れました。 フォードとの共同開発でヒットしたのがこれだけでした(^^;

suiran2
質問者

お礼

4月1日…エィプリルフールではないですか。まことしやかに自転車業界に激震が起こった様な記事を読んだ記憶があるのですが…日本の新聞はやりませんが、困りものですね。2年間以上も騙されていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 シマノが「自動車」のトランスミッションを供給していたという話は聞かないですが。「自転車」ならば変速機を含むパーツの世界トップのメーカーです。世界シェアの半分以上と言われています。ですがパーツメーカーとして顧客のライバルになってはいけないと、自身でフレームは製造していないはず。  ですから、真面目に作ってあれば自転車大手のOEMフレームにシマノパーツ、とりあえず形にというなら安物フレームにシマノパーツというものでしょう。とりあえず検索してみましたが……安物のほうと思われます。

suiran2
質問者

お礼

シマノはトランスミッションそのものは製造してはいませんが、トランスミッションパーツを供給しています。どのようなパーツか知りませんが、冷間鍛造品は同じアルミ材質ならば最も強度が高い物になりますからそこら辺が買われているのではないかと思います。 シマノはフォードと2008年に自転車の開発で、シマノがフレーム設計とパーツ供給を行うと言った内容で提携しました。特にアメリカは釣り具でも自転車のコンポでもシマノ信奉者が一番多い国ですからアメリカの自転車業界に激震が起こる程の提携話でした。アメリカの自転車メーカーの再編が進むとの観測がありましたが、案の定身売りや再編が進みました。 自転車は日本では発売されていないかも知れませんが、私が興味がありますのは、シマノはカーボンパイプメーカーでもありますからカーボンラグ組のカーボンバイクをシマノが設計するとどんな自転車になるのだろうということです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • フレームとフォークが他のメーカー

    フレームだけビアンキ フレームだけビアンキでフォークをジャイアントという組み合わせは可能ですかね? 結局他のメーカーでもコラムのサイズが合えば問題なく組めそうですよね 他のパーツはどうせシマノ製なわけですし

  • 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ

    カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

  • 自転車 国産メーカーは なぜメジャーになれなかった?

    MTBと付き合うようになってしばらく経ちますが 以前より持っていた疑問について皆さんの意見を聞かせてください。 MTB及びロードバイクの世界的なメーカー 輸出国ですが台湾 及び欧米メーカーですね、国産もありますが世界的なメジャーのメーカーとは言えません(パーツは除く)。 日本の物作りは自動車 家電を始め世界中で高い評価を得ています。 しかし自転車はなぜメジャーにはなり得なかったのでしょうか?昔から自転車メーカーは有りましたし 技術開発もやってきた筈です、シマノが成功したように自転車メーカーも経営戦略次第ではメージャーになりえる可能性も十分あったと思います。 日本のメーカーには何が足りなかったのでしょうか?

  • 【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市

    【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市場に参入する動きがあります。 なぜなら自動車半導体メーカーのエンジニアをスカウトしていっているからです。 もぢかしたら既に自動車用の半導体を開発している部署が既に出来ているのかも知れない。 Panasonicパナソニックが自動車市場に参入すると言われていたけど、SONYも参入するっぽい。 SONYはカメラが強いし、一眼レフカメラもコンパクトデジカメも売れてないので、コンパクトデジカメの部署を潰して自動運転自動車用のカメラ開発と自動車半導体メーカーから引き抜いたエンジニアで衝突回避用のレーダーではなく自動運転技術の開発をしているように思える。衝突回避技術の開発だとそんな人をかき集める必要もないと思うからルネサンスからヘッドハンティングしてるってことは何を開発してるのだと思いますか? ソニーの人が見てたら正確な情報を教えてください。自動車用の何作ってるんですか?

  • tyrell どうですか

    tyrell(タイレル)という香川県の自転車メーカーがあることを最近知りました。 先日、珍しいミニの自転車に乗っている人を見かけ、つい声をかけてみました。 その自転車は、ミニですが、おしゃれで独特のフレーム構成、パーツはシマノが多用されていました。 振興のメーカーですが、ハイクラスの製品を製造・販売しているようです。 このメーカーの自転車について、乗っている方あるいはよく知っている方より感想・評価をお聞かせください。

  • 日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自

    日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自動車産業とIT産業ばかりの研究に偏っている。 で、日本の自動車メーカーが世界で最先端で居られるのは、自社で研究開発しなくても外部の大学とかが勝手に研究開発して黙っていても持って来てくれるからだよなあと思ったんですが、実際どうなんですか? 大学が持って来た最先端技術を見て似たようなものを自社で再開発するのかそのまま大学の研究を貰うのでしょうか。 大学はその研究を売って儲けを出して次の研究費に充てていくって感じですか?

  • 商品の設計・開発中にはどんなトラブルが発生しますか

    例えば 「納期が近い時に下らない理由でこんな仕様変更をされ、こんな風に解決した」 「この機械の開発中に、こんな理不尽な性能を要求された」 「この機器の制御プログラムのこの部分で頻繁にデバッグが発生した」 「コロナ禍でこのパーツの供給がストップし、代替品を探す事になった」 「AIの開発中にこのデータがハッキングで盗まれた」 「同僚がこんなミスをした時、こんな風に解決した」 組織に対する愚痴のような物でも良いですし、分野は問いません。 会社勤めの方でも、公務員や大学などに勤務する方でも構いません。 (機械設計士、システムエンジニア、建築士、化学メーカーなど、他多数) とにかく設計・開発中に発生した問題やその解決手段などを教えて下さい。

  •  各自転車メーカーから今後、9月から11月くらい?(もう発表していると

     各自転車メーカーから今後、9月から11月くらい?(もう発表しているところもありますが、)新型の自転車(特にロードバイク)の発表が予定されていると思いますが、今後どのようなメーカーが発表会をするか詳しいかたいませんか?  特なっているメーカーは   ANCHOR   BIanchi   ルイガノ   ORBEA(もう発表済?)   GIANT(もう発表済?)     です。もう発表になっているメーカーでは   ORBEA → 今年は、オニキスに新105搭載車が限定発売するしかないのか?   GIANT → TCR1 と TCR2 で105コンポ と 105MIXコンポ の違いが詳しく知りたい。また、履いているホイールが大分違うのでしょうか?  ちなみに私が気になっているのは、10万~17万程度のアルミフレーム カーボンフォーク 車ですが、この程度の値段でメインがシマノの新105コンポだとフレームが安かろう悪かろうになってしまうのでしょうか?  ちなみに初ロードです。最初は週一の100kmを重ね、基礎が出来たらレースが出来たらいいと思います。

  • 製造業ではデスクワーク(設計や開発)でも作業着に安全靴ですよね?

    製造業の場合、大手一流企業でも、開発や設計などといったデスクワークの場合は 作業着着て、安全靴ですよね? 例えば、自動車メーカや、機械メーカでCADを使って設計をしているかたでも、 作業着と安全靴ですよね? 僕も、設計しているのですが作業着と安全靴です。皆さんはどうですか?

  • FSAの46-36Tコンパクトクランク、シマノ105STI10速レバー

    FSAの46-36Tコンパクトクランク、シマノ105STI10速レバー、105F/Rデレィラー装備のシクロクロスの自転車についてお尋ねします。カセットが12-25Tなので一寸のぼり坂がきついので、カセットをMTバイク用に変えたいのです。メーカーであるキャノンデールに問い合わせたら、MT用とロード用のコンポの混用は出来ないし、保障は無効になる旨言われました。でもキャノンデールの自転車にもそういう組み合わせは存在していますし、是非パーツの交換をしたいのです。 交換可能なのか明確になる前にシマノのXTシャドウM772 GSを購入しました。9速用の中サイズケージのRデレィラーです。購入してから気づいたのですが9速と思って購入した自転車は10速だったのです。販売店でもそう言われて、其処のサイトでも9速とでていましたのです。カセットも当然9速を購入してしまったのですが、それは仕方ないとしてRデレィラーの9速用は10速のドライブトレィンで使用可能なんでしょうか? 若し購入したケージが使用可能で、またMT用のカセット装着可能でしたらXTカセットの11-34T を考えております。勿論今度は10速を購入します。カセット、Rデレィラー両方ともネットオークションで購入しましたので返品は出来ません。 2010キャノンデール シクロクロス5についてのお尋ねです。