• ベストアンサー

フォードブランドのシマノ開発フレーム

フォードブランドのシマノ開発フレーム フォードが経営の多角化のために自転車産業に参入し、そのフレーム設計とコンポ供給はシマノが行っているようです。しかし、この自転車は具体的にどんな自転車なのでしょうか。シマノは自動車のトランスミッションパーツを昔から自動車メーカーに供給していますから、元々自動車メーカーとは関係がありますので不思議ではないのですが…ご存じの方のご教示をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

http://blog.so-net.ne.jp/mac_gogo/2008-04-01-1 2008年4月1日にこういう噂が流れました。 フォードとの共同開発でヒットしたのがこれだけでした(^^;

suiran2
質問者

お礼

4月1日…エィプリルフールではないですか。まことしやかに自転車業界に激震が起こった様な記事を読んだ記憶があるのですが…日本の新聞はやりませんが、困りものですね。2年間以上も騙されていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シマノが「自動車」のトランスミッションを供給していたという話は聞かないですが。「自転車」ならば変速機を含むパーツの世界トップのメーカーです。世界シェアの半分以上と言われています。ですがパーツメーカーとして顧客のライバルになってはいけないと、自身でフレームは製造していないはず。  ですから、真面目に作ってあれば自転車大手のOEMフレームにシマノパーツ、とりあえず形にというなら安物フレームにシマノパーツというものでしょう。とりあえず検索してみましたが……安物のほうと思われます。

suiran2
質問者

お礼

シマノはトランスミッションそのものは製造してはいませんが、トランスミッションパーツを供給しています。どのようなパーツか知りませんが、冷間鍛造品は同じアルミ材質ならば最も強度が高い物になりますからそこら辺が買われているのではないかと思います。 シマノはフォードと2008年に自転車の開発で、シマノがフレーム設計とパーツ供給を行うと言った内容で提携しました。特にアメリカは釣り具でも自転車のコンポでもシマノ信奉者が一番多い国ですからアメリカの自転車業界に激震が起こる程の提携話でした。アメリカの自転車メーカーの再編が進むとの観測がありましたが、案の定身売りや再編が進みました。 自転車は日本では発売されていないかも知れませんが、私が興味がありますのは、シマノはカーボンパイプメーカーでもありますからカーボンラグ組のカーボンバイクをシマノが設計するとどんな自転車になるのだろうということです。有り難うございました。