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アートサイクルスタジオについて。

ただいま自転車選びに迷っている最中なのですが、クロモリフレームのものが細身で自分好みということがわかりましたのでネットで検索していたところアートサイクルスタジオというブランドのF500という機種がカラーの豊富さや外観で気に入ってしまいました。http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/652938/ しかし、メーカーのサイトにはまだ詳しくない私にとってわからないパーツの名称が載っているだけでどのような自転車なのかわからないでいます。 これまでに基本的な事はだいたいわかるくらいにはなったつもりですが、パーツの名称だけでどのような性能なのか判明するレベルにまではいたっていませんので皆様のお力をお借りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、この自転車は同じ価格帯(5万前後)のメーカーの自転車に比べどのような特徴を持っているのでしょうか。 また実際に所有されている方がいらっしゃいましたら使用感をお教え願います。 最後にリンク先のページに下の方にF500 NEW SORA+シマノWHR500アップチャージというオプションが記載されていますが、このパーツに変えるだけでどのくらいの機能の変化があるのでしょうか。 またとりあえずノーマルのまま購入してあとから別に購入してパーツを変更することも可能だとは思いますが、どちらを選択するべきか皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

基本スペックは、まあ値段相応です。 パーツメーカであるシマノのサイトでは、フラットハンドル自転車のパーツは3グレードに分けられています。そのなかで、どうやら一番下のグレードのようです。 (フロントディレーラをみて、そう判断しました) だからといってダメダメではありません。 シマノ自体、自転車パーツのトップメーカーです。 レースでもしないかぎり、このグレードで充分です。 カタログに乗っていないグレードのパーツもあり、そういうのはママチャリなどに使われます。カタログに載っていると言うことは、充分な性能のある証です。 似たようなモデルとの比較ですが、他社(とくにネット通販)の場合はパーツがシマノ製ではない場合があります。フレームが中国製という点には目をつぶっても、できればパーツは国産がいいです。長年使っていればヘタって交換する部品もありますから、代替品が調達できない、ということは避けたいからです。 「F500 NEW SORA+シマノWHR500アップチャージ」について。 標準では後ろのギアが8段ですが、新型SORAという、入門クラスのグレード http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/2008newproducts/tiagra.html にアップすると、9段のギアパーツを使うことができるようになります。 上級グレードには10段ギアが主流ですが、とても高いので、日常利用ではSORAの9段でも贅沢なくらいです。数年前の中級グレードのレベルと言ってもいいです。 また、WHR500というのは車輪(ホイール)の名称ですが、9段のギアを使うためには、9段に対応したホイール(ハブ)が必要になるので、必然的に標準のホイールと交換することになります。標準ホイールは8段に対応しています。 その差は、すぐに分かります。ギアが1段増えただけでも、加速中のストレスが少なくなります。 ホイールが軽量化されるので、トップスピードへの到達が早くなります。 自転車の性能は、各パーツが担っていますが、なかでも軽量ホイールだと、走行が安定し、疲れにくいです。 自転車はこのように、どこかを交換すると、それに連動してあっちも交換・・・ということが多いので、将来どのようなパーツ構成にするのかも考えておくとイイです、だいたいの予算も分かりますし。 「ノーマルのまま購入してあとから別に購入してパーツを変更する」についてですが、できないことは無いです。ただ、ワイヤー交換など微調整が必要な部分が多いので、できればノーマル状態でしばらく乗ってみて、メンテナンスを憶えてからアップグレードキットを購入する手もあります。その差を体感することもできますしね。 ただ、アップグレード込みの値段だと、7万円弱となりますが、例えばGIANTやルイガノ、TREKなどの製品との差が無くなってしまいそうです。 ただ、上述のメーカはクロモリが無いようなので、フレームに惚れ込むならご希望通りの製品がいいと思います。 私も(他人から見れば)安物自転車を買ったことがあります。これでメンテを憶えましたし、コツコツと改造して、結構自慢出来るような状態に仕上げました。今でも大活躍してくれています。

tatekou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。 できるだけ自分でいろいろな所をいじれるようになりたいのでひとまずノーマルで購入してそれから交換するようにしようと思っています。 9段に変化した時の感動も感じてみたいですし。 まだまだ勉強不足ですがこつこつと学んでいこうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47256
noname#47256
回答No.2

質問拝見しました。 No.1のかたが全てのことを書き込んでくれていますので、私がこれに実際、乗ったときの特徴といいますか感想を書かせていただきます。 私自身はTREKのクロスとロードに乗っていますが、これを友達から借りた時にまず思ったのが予想外に大きいということです。ジオメトリー見ていただけると分かりますが、一瞬「500って?」と思いました。(結局、ステムの向きを変えて乗りましたが。) 同価格帯のGIANTやTREKのアルミフレーム(他にもたくさんありますが)と比較すると 正直、劇的な違いは感じないのではないでしょうか(実際はクロモリフレームがしなってくれるおかげで細かい振動は相殺してくれているのでしょうが…私は何とも言えませんでした)。変速系は個人的には良かったと思います(この自転車のパーツはMTBよりではないので一概にどの上記メーカーと比較してどちらが良いとは言えませんが、SORAでいきなり文句が出る人は居ないのでは、と思います)(使い込んで壊れてから交換かな?程度にしか思いませんでした)。スラムの変速系でもしっかり手入れすれば個人的に使えると思っているので… サイズ等は既に調べていらっしゃるでしょうが、とにかく予想外に大きいです。 すみません。感想と言いますか、大きいしか言っていない気がしますが。 参考になっていればうれしいです。

tatekou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。有名ブランドなら実物を見る事もできるのですが、なかなか実物を見る事ができませんので非常に参考になりました。 そこまで身長も高くはないのでどうにかして実物を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

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