• ベストアンサー

サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひで内装三段変速のママチャリを購入を考えてます。皆さんどのような種類の自転車がいいですか?(メーカー、名前、その他)自転車詳しくわかりませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

現在市販されている自転車は ほとんど全て 外国産です。日本のメーカーでほんの少し国産で作っているものもありますが それはとても値段の高いものになります。 要するに他の物とみんなおんなじですね。国内ブランドのものは 日本人が監督しているので 品質は比較的良い。というのは 自転車以外の商品と同じことです。安い無名のブランドは 品質は落ちる。 ブリジストン アサヒ(サイクルベースあさひとは まったく無関係) 丸石 ミヤタ パナソニック など 都内の平坦地にお住まいでしたら 変速ギアはなくてもだいじょうぶです。 城東 城南地域です。 城西になると 坂道も多いので 変速ギアはあったほうがいいです。 傘をさしての片手運転は禁止されているので(青キップの罰金です)雨合羽とかレインハットを同時購入して 値引き要求(東京はなかなかできないかな)してもいいかも。 近所の買い物だけの用途だったら ギア比が低く 変速ギアのないものでもいいです。

その他の回答 (7)

• kasiya117
回答No.8

皆さんもコメントしていますが、安いだけの中国製は止めておいた方が無難です。確かに、日本製が良いですが価格が高いのが難点です。 そこで、台湾製はいかがでしょう。 価格も国産ほど高くありませんし、全部とはいいませんが中国製より品質が上です。故障した場合にもパーツなどの取り寄せも比較的簡単です。 実は、台湾は世界有数の自転車生産国です。 欧州などの有名ブランドの自転車などをOEM生産していたりします。 私のロードバイク「SCOTT」はスイスのメーカーなのですが、エントリーグレード(下位グレード)なので台湾製です。 ※ロードレースで有名な「GIANT」や「MERIDA」は、台湾のメーカーです。 また、釣り具でも有名ですが自転車パーツでもメジャーな「SHIMANO」も台湾で製造をしています。 中国製のような安いだけの粗悪な自転車以外であれば、メンテナンスさえしていれば長持ちしますし、快適に使えると思いますよ。 参考になれば幸いです。

• gongorogon
回答No.7

No.5です。 訂正です。No.6氏のご指摘どおり、サイモトでした。購入店もアサヒではなくイオンでした。現在所有のマウンテンバイクが、アサヒで購入したものです。昔の話で勘違いしてました。すみません。

• tzd78886
回答No.6

No5さんの言っているのは「サイモト自転車」の間違いだと思います。国内の大手自転車メーカーもそうですが、日本ブランドでもママチャリの類は中国や台湾で製造していることがほとんどで、国内製造というのはほとんどありません。国内製造の場合でも、ママチャリクラスなら造っているのはフレームだけで、それに中国製の安い部品を取り寄せて一台分ずつ分けてキットで販売店に卸しているだけです。機械部品はシマノなど国内メーカーを使っている場合もありますけど。使われている部品はカタログに載っていることが多いので、こだわるようなら確認してください。

• gongorogon
回答No.5

我が家のママチャリはサカモトというメーカーで、もう16年使っています。メイドインチャイナでは、ここまで持たないと思います。 絶対欲しかった機能は、オートライトでした。 今までに修理したのは、パンク、タイヤ交換(数回)、ブレーキワイヤ交換、変速ワイヤ交換、ライト球交換、ローラーブレーキグリスアップ、後ろかご交換など。グリス以外は自分でメンテしてます。 最近はタイヤとチューブが厚手のものがあるので、段差には強くなりました。交換は苦労しますけど。

• tzd78886
回答No.4

>ですので、売られているものは作っているメーカーの性能などになるわけですからね。  これは、必ずしも当たっていません。ほとんどの自転車店では、組み立て済みの自転車を入荷するわけではなく、「組み立てキット」のような状態で入荷してきて手順書に従って店員が組み立てるものだからです。  何でこんなことをするのかと言うと、完成車にしてしまうと嵩張るうえに可動部分が多く振動などで破損するリスクがあるからです。そのため完成車で出荷する自転車はパレットに載せた上で傷がつかないように緩衝材を挟み、数台から十数台を動かないように締め付けてパレットごとに出荷します。運送コストもかかるし、基本はパレットごとに入荷することになるので、一定量が売れる店でないと採算が合わないのです。  大多数を占める、組み立てキットで入荷して店内で組み立てる場合には、どうしても店員の技術の差が出ます。一応手順書が入っていますが、中には自転車のことなど碌に知らない店員が短時間で調整もせずに組み立てる場合もあり、車輪の中心線がずれていたりすることも珍しくありません。良心的な店員が組み立てる場合には、細かい調整などをしたうえでネジ穴に入り込んだ塗料をタップをかけなおして取り除いたりしています。やたら割引を強調するような店だと、どんな店員が組み立てているか分かりません。素人のバイトが組んでいる可能性も高いです。  

noname#252929
noname#252929
回答No.2

サイクルベースあさひは自転車を作って居るわけではなく、売っているだけのお店です。 ですので、売られているものは作っているメーカーの性能などになるわけですからね。 良い物となれば、国産メーカーの物は良いですね。 どうしても無名な所、中国メーカーなどは、見た目は良くても、品質が良くない物が多いので、錆が出やすい。壊れやすいなどがあります。 安いですからね。

• tzd78886
回答No.1

用途は?予算は?どのような仕様を求めている?大きさは?置いてあるものの中から選ぶのか、取り寄せるのか?「サイクルベースあさひ」に限定して選ぶ、というのがまず理由がわかりませんが、多くの自転車店では取り寄せる場合でもメーカーや機種が限定されています。店に置いてある自転車から選ぶというのであれば、店員に相談して選ぶべきですし、取り寄せるというのであればカタログをくれるか見せてくれるでしょうから、その中から選ぶことになります。