• 締切済み

通勤用のママチャリが欲しいんですけど

・ホームセンターで売ってるノーブランド檄安自転車(1万前後) ・サイクルベースあさひみたいな量販店のオリジナル自転車(2~3万) ・ブリヂストンみたいなメーカー製自転車(3~4万) で違いはあるんでしょうか? 「27型」「6~7段変速」「出来るだけ軽量」と言う条件でおすすめの自転車があれば教えて下さい。

noname#223324
noname#223324

みんなの回答

回答No.8

以前はブリヂストンのコロナ?そんな名前のやつで、頑丈でしたが、3速で一番軽くても 重たかったです。最近イオンバイクの2万円ほどのシティサイクルに買いかえました。 ラッセンというやつで、27型、6段変速、20kg以下でかっこいい系です。 ラッセンに変えてから、すごく軽く感じます。(ブリが重かったのでなおさら) ただ、気になった点は、かごが浅くなったので、カゴのネットがほしいと思ったのと、曲がる際にペダルに乗せた足の角度によっては前輪に当たる事があります。試乗する場合は足が前輪にあたるか気にしてみてください。

• tetsumyi
回答No.7

ノーブランド檄安自転車とイオン自転車は最低で、通勤でガンガン走っていたら1年以内にBBガタガタは当たり前と思ってください。 あさひはそれなりにまともに使えます。 ブリヂストンのCHINA製はあさひと大して変わりません。 ブリヂストンのCHINA製はBB上のフレーム、チェーンケースの間の非常に見え難い部分に小文字のシールがあるから注意深く見てください。 ブリヂストンのJISマーク入りの自転車は信頼性が非常に高いです。

• Postizos
回答No.6

激安自転車には最初から調子が悪いのがありますし、乗れるけれど調子が悪い状態でずっと使い続けるような感じの物が多いです。まあボロだということです。 あさひの3万とBSの4万円の差はまあ微妙かもしれません。 差があるとしても、BSの4万円は激安1万円の4倍もつのか? 難しいですが実感としてはその程度の差があるように思います。また調子が悪くなった時に、1万円の自転車の修理代が8千円ですけどと言われた場合に直すかどうか。そういうわけで1万円の自転車には壊れたような状態で乗っている人が多いんだろうなと思量します。 総じて値段なりの差があると言えるでしょう。 なお「できるだけ軽量」についてはその値段帯ですと無理で、むしろキャリアもカゴも泥よけもついていない激安自転車が軽いんじゃないかという予想ができます。 1万円で7段変速はあったとしてもやめた方が良いでしょうね。まあ激安でも7段は2万円からのが多いんじゃないですか。 4万出せるならBSのマークローザ7Sか7H、27インチで7段・カタログ値で16.6kg、実売4万ぐらい、カゴがオプションで2000円、が買えると思います。この手の車種としてはまあまあ軽い方だと思います。 あさひの3万円クラスの6段(7段はあったかな?)だとこれよりは重いですね。 パナソニックのベロスターというのがカゴ付きで17.3kgとほぼ同等です。 なおベロスターは700Cというホイールですが27インチとほぼ同じ大きさです。タイヤの換えはむしろ豊富にあります。 自転車の大きさの目安にはフレームサイズというのがあります。メーカー表示の適応身長が一応目安になりますが、適応身長ギリギリというのは実際には無理が多いです。

• corumgdr
回答No.5

ノーブランドも あさひ も、フレームを含め全パーツが汎用パーツの寄せ集めだから、性能は値段で決まります。 つまり、安物には信用出来ないパーツが駆動系に使われてますので、すぐに壊れます。 ブリヂストンも、事情は同じですが、フレームが自社設計で、あさひ の自転車に特徴的な、シートクランプがシートステーと一体で、シートチューブに点付け溶接されるという危うい手抜き構造が無くて、値段なりにしっかりしたパーツで構成されています。 なので、お勧めはブリジストンのモデルで、更に言えば、僅か1万円程度の上乗せコストで買える国内生産モデル、ちゃんと表示があります、ですね。 国産モデルは仕上げと精度が全然違うそうです。

回答No.4

私的には、ですけど。 ホムセンやディスカウントストアで売っている1万以下の自転車は、自転車の形をした乗り物と思ってます。 食器で言えば国内メーカーの食器と100均ショップの食器のようなものです。 食器なら使えれば良いのですが、自転車はご自分で乗らなければ走らないので何かあれば大怪我に繋がります。 安かろう悪かろうでも、それなりに乗れてしまうから普及していると思いますが。 タイヤもチューブも質が悪いので、一度パンクすると修理できなくて交換するしか無いとか色々あります。 あさひやイオンバイクのママチャリはちょっと見るとよく出来ていると思います、アフターもしっかりしていると思うのでお勧めかと。 BS、Panasonic等国内有名ブランドのママチャリはしっかり作られているので安心です。 良いものを長く使いたいのであればお勧めですが、やはり定期的なメンテナンスは必要ですね。 でも、外で雨ざらしにしていれば錆びて壊れてしまうのはどれも同じですけど。 出来るだけ軽量となるとフレーム材質が高価なものになると思います。 ママチャリは日常生活の足として頑丈尚且つそれなりの荷重を想定してますのでどうしても重くなると思います。 お話の条件ならママチャリよりクロスバイクの方が選択肢が多いし、軽いので通勤楽ですよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

27型6~7段変速でしたらホームセンターで最低19,000円位します。 ドンキで15,000位から。 自転車には安全規格がありますので、軽量車は特殊自転車になります。

• WDY
回答No.2

以前ホームセンターで買っていましたが 一度自転車専門店で買ってみました。 はっきり言うと何も変わりませんでした。 他にも中古自転車屋的なお店もありますが 中古はやめた方がいいです。 物は問題ないのですが警察からいちゃもん付けられます。(盗難じゃないかとかレシート見せても信用しません) どこの自転車でもそこまで変わらないと思いますが 修理の事を考えるとパンクしないタイヤをお勧めします(ゴムが詰まっている)

回答No.1

私の感覚ですが、 はじめの一年はあまり大差がないです。 しかし一年を過ぎると、ひずみが出てきてペダルが重たくなったり 部品の錆びなどノーブランドは定期的な調整のメンテナンスがいると思いました。 もちろんブランドのものも同様ですが頻度は少ないように感じます。 あとノーブランド一万円程度で軽量というのはないと思いますが。 材質については金属の値段がありますので原価に大きく影響します。