• ベストアンサー

自転車選びについて(通勤もかねて)

自転車(シティサイクル)の購入を検討しています。 使用目的は、買い物・遊びに行くときの足・週に2,3回ほど通勤(通勤距離4km程度) 欲しい物は、シティサイクルで27インチ・3段変速・カゴつきです。 ホームセンターで一万円程度の自転車を見たのですが、通勤にも使うのでなんだか不安です。 通勤といっても毎日通勤は使わないのでシティサイクルでも それなりの値段のものを買えば大丈夫と思いますがいくらくらいのものを買っていいのか分かりませんし できればあまりお金をかけたくありません。 そのような場合の自転車の選び方について以下の2点について教えてください。 ・シティサイクルなら最低いくらくらいのものが無難でしょうか? ・チェーンとべルト式はどちらがいいのでしょうか? (正直チェーンだとチェーンがはずれるのが怖いです。、ベルトははずれたりトラブルはないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JJJINRO
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

1万円以下だと安全性に問題があるという話もあるので、2万か3万くらいのものを買ったほうが無難だと思います。 チェーンとベルトの違いは分からないので何とも言えません。 ここから先は、個人的な気持ちも入っているので読み飛ばして頂いて結構です。 「盗難のことも含めて自転車にお金をかけたくないのが本音」ということで、すでに結論も出ているようなので、1万円以下の自転車でもいいとは思います。 が、そこで考えて欲しいのですが、 盗まれた後の自転車は粗大ゴミですよね。 (防犯登録から持ち主を照会して連絡がくることもありますが) 大きさ的にも質量的にも、結構な粗大ゴミです。 あなたが身銭をきってまで街のゴミを増やすことはないと思うのです。 逆にいうと、多少高くても(3万くらいでも)盗まれないように大切に扱って欲しいな、と思うのです。 3万円払ったからって壊れないことはありません。 雑に扱えば、当然壊れます。 でも、値段と品質は比例します。 お金をかけた分、愛着が沸くということもあります。 割とおしゃれな自転車も多いです。 皆がそうすれば放置自転車も減るし、何より自転車に乗ることの楽しみが出来るのではないかと思います。 できれば、質問者様が自分の気に入った自転車を購入して、盗まれないよう、壊れないよう大切に扱ってくれることを願います。 つまらないこといってすみませんでした。

bluemoonruka
質問者

お礼

物を大切に扱うことの大事さに改めて気付かされました。 今乗っている自転車は14年乗っている物(通学用に親に買ってもらった当時5万円のもの)で、いざ処分しようとすると たくさん思い出があるので、ちょっとためらう気持ちもあります。 14年乗っていたからといって特に大事にしていたわけでもないのですが気がつけばそれだけ乗っていました。 今日自転車屋さんに安いものを買うつもりで見に行ったらかわいいもの・かっこいいものなど たくさんあってちょっと迷ってしまい購入を見送りました。 (とはいっても必要なものなので出来るだけ早く買わないといけませんが・・) さすがに14年ぶりに自転車を見に行ったので、いろいろビックリすることが多くて楽しかったです。 ゆっくり選ぶ時間はありませんが、気に入ったものを探すのもいいなと思ったときに この回答を読んで、安さ重視からちょっと選ぶ基準が変わりました。 違った角度からの回答ありがとうございました。

bluemoonruka
質問者

補足

ちなみに、今日自転車を見ていいなとおもったのが ・ナショナル トラスト ・ブリヂストン ロココ 最初はトップバリュ(イオン)の13800円や無印のものも候補にありましたが いまはトラストかロココに惹かれています。

その他の回答 (6)

  • JJJINRO
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

#3です。 盗難が心配ということで、質問内容からははずれてしまいますが盗難防止策について少し。 既に#6の方が仰られていることとかぶってしまいますが、ちょっと補足です。 まず、#6の方の言うとおり、長めのチェーンロックを使うのがお勧めです。 それを、自転車のフレーム(+タイヤ)に通して、ガードレールなどにかけてしまいます。 こうすれば、持ち去ること自体出来なくなります。 サドルが心配であれば、サドルにも通します。(コイルの部分ね) ※ダイヤル式はだめです。開錠されてしまいますので、鍵で開けるものにしてください。 毎日のことですのでメンドクサイとは思いますし、 シティサイクルでここまでやるか?とも思いますが、 盗難が心配なのであればこの方法がお勧めです。 本格的なスポーツバイク(&10万円以上するような自転車)に乗っている人たちにもこの方法をとっている人はいます。(その手の自転車は元々鍵はついてませんけど) 自転車を盗む側は「気軽」にやります。 鍵が2つつ付いていたらその時点で、「別の(盗みやすい)やつにするか」と考えるので、始めから盗む気を起こさせない心理的な効果が期待できます。 逆に、チェーンロックでガードレールにくくりつけているにも関わらず盗まれるなら・・・ 工具を用意して計画的に犯行に走る程に、あなたの自転車が欲しかったのでしょう。。。 その時は、お気の毒ですが諦めてください。 ていうか、そこまでやるのなら普通は自分で買うと思いますが。 ここまで書いておいて何ですが、 最初から自転車についてくる鍵がどのくらい堅牢なものなのかが分かりませんので、そこら辺は自転車屋さんに聞いてください。 もしかすると、こんなことやる必要がないくらい、はずしにくい鍵かもしれません。

bluemoonruka
質問者

お礼

自転車選び・盗難対策についてと二度にわたり詳しく教えてくださり感謝しています。 #6さんもおっしゃるように固定物にロックするのが一番いいですね。 また、ダイヤル式が開錠されるなんてビックリしました。 ダイヤル式は夜鍵があけにくいから、あまり好きではありませんでしたが アドバイスどおりやめておきます。 >自転車を盗む側は「気軽」にやります。 これが一番腹が立ちますよね。盗られた側は安物だろうが高級なものだろうが 精神的に落ち込んでしまいます。 だから、極力安いもの・・・と思い質問させていただきましたが ここで、いろいろなご意見を頂き、よい勉強になりました。 自転車といえど、今度購入するものはメンテナンス・盗難対策など考えて、大事にしたいと思います。

bluemoonruka
質問者

補足

回答を下さった方へ。 いろいろ回答を頂き本当にありがとうございます。 補足の場ですがここでお礼させてください。 回答を頂いた皆様にお礼として(?)せめて購入する自転車を報告してから締めようとも思いましたが、 最初の質問内容から話がずれてきたのでここで締め切りたいと思います。 いま、私は街でいろんな自転車が目にはいるようになり、 あれもいいなこれもいいなと目移りして自転車選びを楽しんでいます。 今日ブリヂストンのストリートクルーザーを見かけたのですがカッコイイですね! このように自転車選びを楽しめるようになったのは皆様のおかげです。 ありがとうございます。 ポイントは全員に差し上げたいのですがランダムでつけさせていただきたいと思います。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.6

#1です。 せっかく買う自転車ですから、盗難が心配ですよね。 私も心配で、いろいろ考えましたが、やっぱり路上には止めないのが一番です。家か会社に置く。 でも家に置いておいても盗難は心配です。 私の親戚で、門や柵があるのに中の自転車が盗まれたことがあります。 参考URLの様なワイヤーロックで柵などにつなぐのが安心と思います。 私は1800mmの長いものをつけて、必ず動かない建造物につなぐ様にしてます。 また、サドルが盗まれることもあります。 私はサドルと自転車のフレームを細いワイヤーでつないで、取れない様にしてます。 わざわざいたずらで、ワイヤーを切ってまで盗る人は少ないでしょう。 ここまでして盗られたらあきらめるしかないと思っています。 でも、一番気をつけているのは、なるべくオープンな場所に止めないことですけどね。 ところで自転車ですが、大事に扱えば、そうそう壊れるものではありません。 雑に扱えば、すぐホイールのリムが曲ったり、泥除けが曲ったりします。そうそう頑丈なものではありませんから。そうなると、愛情も湧かなくなって、更にひどくなりますね。 大事に扱えば、確かに錆びなどは出ますが、それで壊れることはありません。 ただし、稼動部にはしっかりオイルを指してます。 これだけで、16,800円の自転車を17年乗ってます。 ただし、ブレーキが悪くなってきて、前輪のブレーキシューを交換しました。200円くらいだったかな。これだけで復活です。 でも、残念ながらリヤブレーキは交換も大変なので、そのままで使っていません。前輪ブレーキに頼っています。 長く乗るには大事に扱い、稼動部にはオイルを指してやることじゃないかなぁ。 要は気持ち。 でも、大事に扱うという気持ちは、自分で選んだ高い自転車ほど、そういう気持ちを持ちつづけられる、と思います。そういう意味では、吟味してある程度の値段のものを買うことが長持ちの秘訣といえるかもね。

参考URL:
http://www.j-abc.com/car/lock.html
bluemoonruka
質問者

お礼

盗難についての対策まで教えていただきありがとうございます。 自転車も家に置いてても盗まれる事ってやっぱりあるのですね。 街に置けば盗難・イタズラはやはり心配です。 >長く乗るには大事に扱い、稼動部にはオイルを指してやることじゃないかなぁ。 そうですね。今の14年乗っている自転車ももっと丁寧に扱えば まだまだ元気だったかもしれません。 ここに質問をしていろいろ考えさせられ、大変勉強になりました。 ありがとうございます。 そうそう、14年もの間に自転車も進化していたのですね。 ライトにLEDが搭載されているものもけっこうあり ビックリしています。 タイヤもパンクしにくい工夫や空気圧を見張るものもありで 本当に驚いています。

回答No.5

4番です。 自分も盗難が怖くてWロックの盗難保障が付いている自転車を買いました。 盗難保障の付いている自転車を探して見たのですが上手く探せませんでした。自転車屋さんで聞いてみてください。 http://www.h2.dion.ne.jp/~gen.bun/page017.html

bluemoonruka
質問者

お礼

盗難対策についての情報ありがとうございます。 ここに質問をしていろいろな回答を頂いて 自転車選びについて深く考えるようになり本当に 回答を下さった方々に感謝しています。 たかが自転車、されど自転車!だと痛感しています。 ありがとうございます。

回答No.4

安い自転車を購入したことがありますが、パンクが多く錆びやすく長持ちしませんでした。結局もう1台買うことになりました。 信頼できるメーカーの自転車が良いと思います。丈夫で長持ちするので使い捨てではありません。 ミヤタ、ブリヂストン、ナショナルなどの自転車は信頼性が高いと思います。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/bridgestone/hakusyo/
bluemoonruka
質問者

お礼

「安物買いの銭失い」は確かに怖いですね。 しかし、盗難が怖いのも事実です。 ここに質問をして、良い意味で自転車選び迷っています。 >ミヤタ、ブリヂストン、ナショナルなどの自転車は信頼性が高いと思います。 メーカーなど全く分からないので具体的なアドバイスを頂くと 大変参考になります。ありがとうございます。 確かにブリヂストンは今乗っていますが14年乗れました。 回答ありがとうございます。 せっかくの機会ですので自分にとって良い買い物をしたと思える自転車を探そうと思います。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

ホームセンターで売られている安いギヤつき自転車でも普通に走ります。私は数年間乗っていますが、釘を踏んだパンク以外のトラブルはありません。チェーンが外れたこともありません。 しかしやはり安いだけあって錆びやすいです。買って1ヶ月ぐらいから錆びが目立ちだし、1年ぐらいでいたるところに錆びが出ました。 >・チェーンとべルト式はどちらがいいのでしょうか? チェーンもベルトも外れたり切れたり、トラブルに遭うときはあいます。あまり気にしなくてもいいと思います。しかしチェーンの場合は100円ショップで売っているオイルを買っておいて数ヶ月に一度チェーンに油を数滴落とす程度の手入れはした方がいいと思います。 >・シティサイクルなら最低いくらくらいのものが無難でしょうか? 3万円ぐらいのものを買えば、高級レベルですからそれなりにさびにも強く丈夫で長持ちすると思います。 しかし3万円あったらホームセンターで3台買えますよね。いい自転車は盗まれる可能性も高いですし、高くてもトラブルときはトラブルに遭うので、(浪費世界の考え方であまり褒められるものではないですが)"ダメになったら買い換える"程度に思ってホームセンターのものを使えばいいのかな?と思います(というよりも私はそんな感じで使っています)。

bluemoonruka
質問者

お礼

安いものでも充分走るということで安心しました。サビは、安全性に問題がないのなら大丈夫です。 >チェーンもベルトも外れたり切れたり、トラブルに遭うときはあいます。 なるほど、とくにどちらでも気にすることはなさそうですね。 値段の事もあるのでどちらでもトラブルに遭う可能性があるなら チェーンにしようと思います。 >3万円あったらホームセンターで3台買えますよね・・ そうなんです!盗難のことも含めて自転車にお金をかけたくないのが本音です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

私も検討したことあります。経験も踏まえて・・・。 確かにホームセンターのものは、ネジがしっかり締められていなかったりと、不安な点も多々あります。 自転車自体に問題があると言うより、組立に問題ありますね。 自転車ですから、自分で確認出来ればそれでも問題ないと思います。 心配であれば、自転車専門店で買った方がいいですね。 最近は大量に安く自転車を販売している、大型自転車店がありますが、そこでも十分安心出来るレベルです。 少なくともホームセンターよりはかなりマシです。 そういう店で買うならば、価格は一番安くても大丈夫だと思います。 16,800円くらいなら、確実だと思いますが。 ベルト式はチェーン式より信頼性、耐久性共に勝るはずです。残念ながら経験はありませんが。 でも、結構な価格帯からなので、ある程度お金を出さないとベルト式はないと思います。 最近の3段式は、チェーンを掛けかえるものではなく、メカ式なので、チェーン外れも少ないです。よっぽどでなければ外れないと思います。 そういう意味では、ベルト式にするほどの価格メリットはないかもしれませんよ。

bluemoonruka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安さを重視してホームセンターなどで探していたので 自転車専門店はなんとなく敬遠していたのですが 早速探してみます。 値段も16,800円くらいなら充分買える値段です。 ベルト式はやっぱり高いのですね・・・。チェーンでも はずれないようなのでチェーン式で検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 錆びにくい変速付き子供向け自転車を教えてください。

    錆びにくい変速付き子供向け自転車を教えてください。 下の子に使わせるつもりの、いま使っている自転車が早くも錆びているので、次の自転車は錆びにくいものにしたいのですが、なかなか見当たりません。 22-24インチくらいの3-6段くらいの変速付きシティサイクルで、泥除けだけ、とかではなくハンドル、かご、チェーンなど、全体的に錆びにくい自転車を教えてください。

  • 脚力が無い人の自転車は?(長文)

    30代後半 男です 体重が100キロ近くあり、 ダイエットを視野に入れつつ 自転車を購入したのですが(7段変速 折りたたみ20インチ) 10年以上 自転車を乗っていないので限りなく脚力が無く、2キロを走ってゼイゼイしました。 また、変速ギアの使い方が良く解らず、 こぎまくりましたが、 これは 「タイヤのインチが小さいから たくさん こぐのだ!」と 思い 20インチを売りまして 26インチの MTB(18段変速)を購入しました。(3万円以下です) ですが、 妻の 27インチシティーサイクルの方が 圧倒的に こぎやすいのです。(変速無い) 私が18段ギアをうまく 使いこなせていないのか シティーサイクルの方が もともと 通勤、通学用の 仕様の為 楽に こげるように 出来ているのでしょうか? そこで、 1・変速のうまい 使い方を教えてください (3段 × 6段です) 2・変速を使わない=固定して使用するには オススメのギアはありますか? (現在 前LOW 後ろが6段で お互いにギアを 小さくしております) 3・やっぱり 「シティーサイクル」だよ でしょうか?

  • 通勤用の自転車購入に関してアドバイス頂きたいです

    現在電車通勤なのですが、自転車通勤に変更しようかと考えています。 早速、今日試しに自転車で行ってみました。距離は8km(坂が多い)、30分で着きました。運動不足のせいもあり、かなり足がキツイです。明日はおそらく筋肉痛になりそうです… でも電車で行くよりも早く着いたし、運動不足解消の為にも続けてみようかなと思っております。 今日、乗って行った自転車は15年前に購入した中学生や高校生が乗るような自転車です。 (シティサイクルと呼ばれているものだと思います)一応、3段の変速はついていますが、登り坂は 耐えられずに歩いてしまいました。 自転車通勤している人の自転車をみると、カゴなど付いていないスピードが出そうな自転車でした。 (クロスバイクと呼ばれているものだと思います) 私も、このまま自転車通勤になるならクロスバイクを購入しようかなと思っているのですが、クロスバイクでは、こぎ易さ、スピード、登り坂などはシティサイクルと比較した場合、劇的に向上するのでしょうか? 8km自転車をこいでみて感じたのですが、「こんなに前に進まなかったかな」という印象を持ちました。自分の体力がないのが一番の原因だとは思いますが、15年も乗りつくした自転車でアップダウンの激しい道のりを行くのは厳しいでしょうか?最新のシティサイクルなら、楽になるでしょうか? また購入するとした場合、お勧めの自転車(こんなメーカの***という自転車がお勧め、クロス以外の方がいい等)がありましたらご紹介頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • シティサイクルの価格について

    シティサイクル 27インチ 6段~7段変速機付の自転車がほしいのですがいくらくらいするのでしょうか? あとおすすめのものはありますでしょうか? 用途は片道10Kの通勤です。よろしくお願いします。

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

  • 通勤用自転車について

    こんにちは! 通勤電車がどうにも耐えられなくなり、自転車通勤を始めようかと思っています。幸い住まいもほぼ都心といえる所にありますので、30分程度の時間です。 プライベートではマウンテンバイクに乗っていますが、通勤の際はスカートの場合も多い為、通常のシティサイクルにしようかと思っていますが、マウンテンバイクのタイヤの感触が好きな為、シティサイクルでは少々心細くもあります。シティサイクルのタイヤをマウンテンバイクのようなタイプのタイヤに交換することは可能でしょうか? また、軽くて丈夫など、おすすめの自転車がありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ブリジストンが展開している自転車にアルベルト

    と言う車種がありますがこのタイプの自転車はチェーンの代わりにベルトを採用してますが どんな乗り心地でしょうか?ベルト仕様になると外装じゃなくて内装の変速でチェンジするのですか 通勤用にはクロスバイク使ってるんですが雨の日はシティーサイクル で通勤したいので思い切って来月にでも給料入れば買おうと思うのですが 快適に走れますか?あまりスピードは求めませんので・普通に快適に走ってもらえれば十分です お勧めのブリジストン社製の物が在れば教えてください!!

  • 自転車のスピードについて

    私の友人に自転車のスピードを自慢げに話す人がいるのですが、自転車ってそんなにスピードの出る乗り物なんですか? ちなみにその人はいたって普通のシティサイクル(27インチで3段変速らしい)で「45km/h出した」とおっしゃっていました。 また、「俺は○○km/h出したぞ!」という方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 往復15キロの自転車通勤に最適な自転車は?

    タイトルどおりなのですが、往復15kmぐらいの通勤に最適な自転車はどのようなものでしょうか。シティサイクル(内装3段か外装6段、アルミ、ステンレス)、クロスバイクなどを検討していますが、今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため、普通の自転車の走行感覚が分かりません。何を選んだらいいか分からず質問させていただきました。 ・片道7~8km、往復15kmぐらい(片道30~40分) ・幹線道路や市街地、郊外の田舎道など舗装された道が中心ですが段差や凸凹は結構あります。 ・ゆるやかな上り(下り)坂が続く箇所があります。一部、やや急な坂があります。 ・用途は通勤だけですが、仕事帰りに買い物をするので、後ろにもかごが付けられたほうがいいです。 ・20代の男ですが体力に自信はありませんし、身長も150ぐらいしかないです。 ・職場の駐輪場は屋根なし(雨ざらし、吹きさらし) ・なるべく軽くこげて速く、メンテナンスも面倒でないものがいいですが、極端なスピードは求めてません。 ・予算は2~3万円前後 というような条件です。そもそも、シティサイクルで往復15kmはきついでしょうか。クロスバイクは上のパイプが邪魔でまたがりづらいので、なるべく上のパイプがないほうがいいのですが、シティサイクルできついのでしたらクロスバイクも考えます。また、自分の用途で変速機やアルミ素材などのものが本当に必要なのかもわかりません。アドバイスよろしくお願いします。