• ベストアンサー

自転車選びについて(通勤もかねて)

自転車(シティサイクル)の購入を検討しています。 使用目的は、買い物・遊びに行くときの足・週に2,3回ほど通勤(通勤距離4km程度) 欲しい物は、シティサイクルで27インチ・3段変速・カゴつきです。 ホームセンターで一万円程度の自転車を見たのですが、通勤にも使うのでなんだか不安です。 通勤といっても毎日通勤は使わないのでシティサイクルでも それなりの値段のものを買えば大丈夫と思いますがいくらくらいのものを買っていいのか分かりませんし できればあまりお金をかけたくありません。 そのような場合の自転車の選び方について以下の2点について教えてください。 ・シティサイクルなら最低いくらくらいのものが無難でしょうか? ・チェーンとべルト式はどちらがいいのでしょうか? (正直チェーンだとチェーンがはずれるのが怖いです。、ベルトははずれたりトラブルはないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JJJINRO
回答No.3

1万円以下だと安全性に問題があるという話もあるので、2万か3万くらいのものを買ったほうが無難だと思います。 チェーンとベルトの違いは分からないので何とも言えません。 ここから先は、個人的な気持ちも入っているので読み飛ばして頂いて結構です。 「盗難のことも含めて自転車にお金をかけたくないのが本音」ということで、すでに結論も出ているようなので、1万円以下の自転車でもいいとは思います。 が、そこで考えて欲しいのですが、 盗まれた後の自転車は粗大ゴミですよね。 (防犯登録から持ち主を照会して連絡がくることもありますが) 大きさ的にも質量的にも、結構な粗大ゴミです。 あなたが身銭をきってまで街のゴミを増やすことはないと思うのです。 逆にいうと、多少高くても(3万くらいでも)盗まれないように大切に扱って欲しいな、と思うのです。 3万円払ったからって壊れないことはありません。 雑に扱えば、当然壊れます。 でも、値段と品質は比例します。 お金をかけた分、愛着が沸くということもあります。 割とおしゃれな自転車も多いです。 皆がそうすれば放置自転車も減るし、何より自転車に乗ることの楽しみが出来るのではないかと思います。 できれば、質問者様が自分の気に入った自転車を購入して、盗まれないよう、壊れないよう大切に扱ってくれることを願います。 つまらないこといってすみませんでした。

bluemoonruka
質問者

お礼

物を大切に扱うことの大事さに改めて気付かされました。 今乗っている自転車は14年乗っている物(通学用に親に買ってもらった当時5万円のもの)で、いざ処分しようとすると たくさん思い出があるので、ちょっとためらう気持ちもあります。 14年乗っていたからといって特に大事にしていたわけでもないのですが気がつけばそれだけ乗っていました。 今日自転車屋さんに安いものを買うつもりで見に行ったらかわいいもの・かっこいいものなど たくさんあってちょっと迷ってしまい購入を見送りました。 (とはいっても必要なものなので出来るだけ早く買わないといけませんが・・) さすがに14年ぶりに自転車を見に行ったので、いろいろビックリすることが多くて楽しかったです。 ゆっくり選ぶ時間はありませんが、気に入ったものを探すのもいいなと思ったときに この回答を読んで、安さ重視からちょっと選ぶ基準が変わりました。 違った角度からの回答ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに、今日自転車を見ていいなとおもったのが ・ナショナル トラスト ・ブリヂストン ロココ 最初はトップバリュ(イオン)の13800円や無印のものも候補にありましたが いまはトラストかロココに惹かれています。

その他の回答 (6)

• JJJINRO
回答No.7

#3です。 盗難が心配ということで、質問内容からははずれてしまいますが盗難防止策について少し。 既に#6の方が仰られていることとかぶってしまいますが、ちょっと補足です。 まず、#6の方の言うとおり、長めのチェーンロックを使うのがお勧めです。 それを、自転車のフレーム(+タイヤ)に通して、ガードレールなどにかけてしまいます。 こうすれば、持ち去ること自体出来なくなります。 サドルが心配であれば、サドルにも通します。(コイルの部分ね) ※ダイヤル式はだめです。開錠されてしまいますので、鍵で開けるものにしてください。 毎日のことですのでメンドクサイとは思いますし、 シティサイクルでここまでやるか?とも思いますが、 盗難が心配なのであればこの方法がお勧めです。 本格的なスポーツバイク(&10万円以上するような自転車)に乗っている人たちにもこの方法をとっている人はいます。(その手の自転車は元々鍵はついてませんけど) 自転車を盗む側は「気軽」にやります。 鍵が2つつ付いていたらその時点で、「別の(盗みやすい)やつにするか」と考えるので、始めから盗む気を起こさせない心理的な効果が期待できます。 逆に、チェーンロックでガードレールにくくりつけているにも関わらず盗まれるなら・・・ 工具を用意して計画的に犯行に走る程に、あなたの自転車が欲しかったのでしょう。。。 その時は、お気の毒ですが諦めてください。 ていうか、そこまでやるのなら普通は自分で買うと思いますが。 ここまで書いておいて何ですが、 最初から自転車についてくる鍵がどのくらい堅牢なものなのかが分かりませんので、そこら辺は自転車屋さんに聞いてください。 もしかすると、こんなことやる必要がないくらい、はずしにくい鍵かもしれません。

質問者

お礼

自転車選び・盗難対策についてと二度にわたり詳しく教えてくださり感謝しています。 #6さんもおっしゃるように固定物にロックするのが一番いいですね。 また、ダイヤル式が開錠されるなんてビックリしました。 ダイヤル式は夜鍵があけにくいから、あまり好きではありませんでしたが アドバイスどおりやめておきます。 >自転車を盗む側は「気軽」にやります。 これが一番腹が立ちますよね。盗られた側は安物だろうが高級なものだろうが 精神的に落ち込んでしまいます。 だから、極力安いもの・・・と思い質問させていただきましたが ここで、いろいろなご意見を頂き、よい勉強になりました。 自転車といえど、今度購入するものはメンテナンス・盗難対策など考えて、大事にしたいと思います。

質問者

補足

回答を下さった方へ。 いろいろ回答を頂き本当にありがとうございます。 補足の場ですがここでお礼させてください。 回答を頂いた皆様にお礼として(?)せめて購入する自転車を報告してから締めようとも思いましたが、 最初の質問内容から話がずれてきたのでここで締め切りたいと思います。 いま、私は街でいろんな自転車が目にはいるようになり、 あれもいいなこれもいいなと目移りして自転車選びを楽しんでいます。 今日ブリヂストンのストリートクルーザーを見かけたのですがカッコイイですね! このように自転車選びを楽しめるようになったのは皆様のおかげです。 ありがとうございます。 ポイントは全員に差し上げたいのですがランダムでつけさせていただきたいと思います。

• g_g
回答No.6

#1です。 せっかく買う自転車ですから、盗難が心配ですよね。 私も心配で、いろいろ考えましたが、やっぱり路上には止めないのが一番です。家か会社に置く。 でも家に置いておいても盗難は心配です。 私の親戚で、門や柵があるのに中の自転車が盗まれたことがあります。 参考URLの様なワイヤーロックで柵などにつなぐのが安心と思います。 私は1800mmの長いものをつけて、必ず動かない建造物につなぐ様にしてます。 また、サドルが盗まれることもあります。 私はサドルと自転車のフレームを細いワイヤーでつないで、取れない様にしてます。 わざわざいたずらで、ワイヤーを切ってまで盗る人は少ないでしょう。 ここまでして盗られたらあきらめるしかないと思っています。 でも、一番気をつけているのは、なるべくオープンな場所に止めないことですけどね。 ところで自転車ですが、大事に扱えば、そうそう壊れるものではありません。 雑に扱えば、すぐホイールのリムが曲ったり、泥除けが曲ったりします。そうそう頑丈なものではありませんから。そうなると、愛情も湧かなくなって、更にひどくなりますね。 大事に扱えば、確かに錆びなどは出ますが、それで壊れることはありません。 ただし、稼動部にはしっかりオイルを指してます。 これだけで、16,800円の自転車を17年乗ってます。 ただし、ブレーキが悪くなってきて、前輪のブレーキシューを交換しました。200円くらいだったかな。これだけで復活です。 でも、残念ながらリヤブレーキは交換も大変なので、そのままで使っていません。前輪ブレーキに頼っています。 長く乗るには大事に扱い、稼動部にはオイルを指してやることじゃないかなぁ。 要は気持ち。 でも、大事に扱うという気持ちは、自分で選んだ高い自転車ほど、そういう気持ちを持ちつづけられる、と思います。そういう意味では、吟味してある程度の値段のものを買うことが長持ちの秘訣といえるかもね。

参考URL:
http://www.j-abc.com/car/lock.html
質問者

お礼

盗難についての対策まで教えていただきありがとうございます。 自転車も家に置いてても盗まれる事ってやっぱりあるのですね。 街に置けば盗難・イタズラはやはり心配です。 >長く乗るには大事に扱い、稼動部にはオイルを指してやることじゃないかなぁ。 そうですね。今の14年乗っている自転車ももっと丁寧に扱えば まだまだ元気だったかもしれません。 ここに質問をしていろいろ考えさせられ、大変勉強になりました。 ありがとうございます。 そうそう、14年もの間に自転車も進化していたのですね。 ライトにLEDが搭載されているものもけっこうあり ビックリしています。 タイヤもパンクしにくい工夫や空気圧を見張るものもありで 本当に驚いています。

回答No.5

4番です。 自分も盗難が怖くてWロックの盗難保障が付いている自転車を買いました。 盗難保障の付いている自転車を探して見たのですが上手く探せませんでした。自転車屋さんで聞いてみてください。 http://www.h2.dion.ne.jp/~gen.bun/page017.html

質問者

お礼

盗難対策についての情報ありがとうございます。 ここに質問をしていろいろな回答を頂いて 自転車選びについて深く考えるようになり本当に 回答を下さった方々に感謝しています。 たかが自転車、されど自転車!だと痛感しています。 ありがとうございます。

回答No.4

安い自転車を購入したことがありますが、パンクが多く錆びやすく長持ちしませんでした。結局もう1台買うことになりました。 信頼できるメーカーの自転車が良いと思います。丈夫で長持ちするので使い捨てではありません。 ミヤタ、ブリヂストン、ナショナルなどの自転車は信頼性が高いと思います。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/bridgestone/hakusyo/
質問者

お礼

「安物買いの銭失い」は確かに怖いですね。 しかし、盗難が怖いのも事実です。 ここに質問をして、良い意味で自転車選び迷っています。 >ミヤタ、ブリヂストン、ナショナルなどの自転車は信頼性が高いと思います。 メーカーなど全く分からないので具体的なアドバイスを頂くと 大変参考になります。ありがとうございます。 確かにブリヂストンは今乗っていますが14年乗れました。 回答ありがとうございます。 せっかくの機会ですので自分にとって良い買い物をしたと思える自転車を探そうと思います。

• nitscape
回答No.2

ホームセンターで売られている安いギヤつき自転車でも普通に走ります。私は数年間乗っていますが、釘を踏んだパンク以外のトラブルはありません。チェーンが外れたこともありません。 しかしやはり安いだけあって錆びやすいです。買って1ヶ月ぐらいから錆びが目立ちだし、1年ぐらいでいたるところに錆びが出ました。 >・チェーンとべルト式はどちらがいいのでしょうか? チェーンもベルトも外れたり切れたり、トラブルに遭うときはあいます。あまり気にしなくてもいいと思います。しかしチェーンの場合は100円ショップで売っているオイルを買っておいて数ヶ月に一度チェーンに油を数滴落とす程度の手入れはした方がいいと思います。 >・シティサイクルなら最低いくらくらいのものが無難でしょうか? 3万円ぐらいのものを買えば、高級レベルですからそれなりにさびにも強く丈夫で長持ちすると思います。 しかし3万円あったらホームセンターで3台買えますよね。いい自転車は盗まれる可能性も高いですし、高くてもトラブルときはトラブルに遭うので、(浪費世界の考え方であまり褒められるものではないですが)"ダメになったら買い換える"程度に思ってホームセンターのものを使えばいいのかな?と思います(というよりも私はそんな感じで使っています)。

質問者

お礼

安いものでも充分走るということで安心しました。サビは、安全性に問題がないのなら大丈夫です。 >チェーンもベルトも外れたり切れたり、トラブルに遭うときはあいます。 なるほど、とくにどちらでも気にすることはなさそうですね。 値段の事もあるのでどちらでもトラブルに遭う可能性があるなら チェーンにしようと思います。 >3万円あったらホームセンターで3台買えますよね・・ そうなんです!盗難のことも含めて自転車にお金をかけたくないのが本音です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• g_g
回答No.1

私も検討したことあります。経験も踏まえて・・・。 確かにホームセンターのものは、ネジがしっかり締められていなかったりと、不安な点も多々あります。 自転車自体に問題があると言うより、組立に問題ありますね。 自転車ですから、自分で確認出来ればそれでも問題ないと思います。 心配であれば、自転車専門店で買った方がいいですね。 最近は大量に安く自転車を販売している、大型自転車店がありますが、そこでも十分安心出来るレベルです。 少なくともホームセンターよりはかなりマシです。 そういう店で買うならば、価格は一番安くても大丈夫だと思います。 16,800円くらいなら、確実だと思いますが。 ベルト式はチェーン式より信頼性、耐久性共に勝るはずです。残念ながら経験はありませんが。 でも、結構な価格帯からなので、ある程度お金を出さないとベルト式はないと思います。 最近の3段式は、チェーンを掛けかえるものではなく、メカ式なので、チェーン外れも少ないです。よっぽどでなければ外れないと思います。 そういう意味では、ベルト式にするほどの価格メリットはないかもしれませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安さを重視してホームセンターなどで探していたので 自転車専門店はなんとなく敬遠していたのですが 早速探してみます。 値段も16,800円くらいなら充分買える値段です。 ベルト式はやっぱり高いのですね・・・。チェーンでも はずれないようなのでチェーン式で検討してみます。 ありがとうございます。