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購入検討(シティサイクル)

カテゴリがここで良いのかちょっと不安なのですが、質問します。 自転車の買い替え(マウンテンバイク等の類ではなく、ごく一般的なシティサイクルです)をしようと思い、お店に行ってチェックしてみたところ、気に入ったシティサイクルがあったのですが、その自転車は外装6段変速でした。 私は現在、内装3段変速の8年もののガタガタシティサイクルにのっていて、30~40Kmの遠出をすることがあるので、6段変速も良いかなぁ。と思ったのですが、 外装6段変速はどんなもんでしょうか? のりやすいでしょうか?変速の心地はどうでしょうか? 耐久面はどうでしょうか?壊れやすいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

最近よく目にするシマノ製6段と仮定して。 乗っていて感じる結論は、3段変速よりはるかに良いです。それなりに使いやすいギア比だと感じます。 以下はデメリット。(慣れたら問題なく扱えると思います) (1)シフトダウンはスムーズだが、最低速ギアは「エマージェンシー」と印字されているだけあって、かなり大きな径なので、一発で決まらずにガチャガチャなりやすいです。 (2)シフトアップの時にペダルに力を入れたままだと、ガツンとショックが来てペダルから足がズレる。 耐久面は長く乗っていないので何とも言えませんが、変速機の構造を見ると、スポーツ車よりかなりシンプルですので、あまり故障の心配はないかも。 デメリットで書いたこと以外は内装3段と同じ感覚で気軽に使える程で、外装変速のネガティブな面(詳細省く)を抑えた無理の無い設計で良い商品だと思います。

e-den
質問者

お礼

細かくご教授いただきまして、ありがとうございます。 お教えいただいたことを参考に、本日購入してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

乗り心地というより、漕ぎ心地バツグンにアップします。 ママちゃりで30~40kmとはすごいですね。 ロードレーサーやクロスバイクで乗ってく距離ですね。 構造が単純なため内装より持ちもいいしメンテもらくです。 錆が目立つのでこまめにチェーンオイルをさしてやりましょう。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。本日購入してきました。 仰るとおり、漕ぎ心地が抜群に良いです。 買って良かったです。ありがとうございました。

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