• ベストアンサー

サイクルベースあさひって…

本当に他店購入の自転車も見てくれる? 通販で買った中国製の安物自転車でも? 渋々…とか嫌な顔されたりするのイヤなんですケド… 自転車屋さんのママチャリだと気に入ったのなくて ネットで気になる自転車見つけたんですが 自転車が到着したら自転車屋さんで初期調整してもらってと 書いてあったんだけど、調整とかよく分かんないです… 有料でもあさひで何でも見てもらえれるなら安心して買えるんですが 用途はご近所の買い物くらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

自転車販売店は仕入れた自転車をお客様に納車する前に (1)フレームに歪がないか?など根本的な製品チェック (2)ブレーキや変速機はきちんと動くか?緩みはないか?など組立不良がないかのチェック (3)ハンドルやサドルの高さは乗り手に合っているか?などの最終微調整 の3つの点検調整をします。 > 自転車屋さんで初期調整してもらってと書いてあった 良心的なところは(1)(2)はやったけど 運搬で調整がズレちゃっているかも知れないし (3)は対面じゃないと出来ないから自転車屋さんに見てもらってという意味ですが 安いところほど「ウチは売るだけ。販売店の作業である(1)(2)(3)はやってないよ」と 暗黙に言っているわけです。 後者の通販は避けた方が無難です。 (1)の製品チェックで問題があった場合、基本的には販売店からメーカーに返品です。 他店で買われた自転車の場合は「治りません」とお客様に返すしかありません。 チェックのための工数は掛かっていますが、治ってないのに工賃は請求しにくい。 > 通販で買った中国製の安物自転車でも? 通販の激安自転車は根本的なレベルでの不良が多い。 価格を下げるために検品工程も簡素化しているからです。 だから、渋々・・・とかイヤな顔についついなってしまうのでしょう。 面倒になることも少なくないので 最近は「他店で購入した自転車は見ません」という店も増えました。 あさひ等は他店で買った自転車も見てくれますが 基本的には(1)の部分はノータッチ。 割り切って(2)(3)だけを見ます。 明朗会計ですが技術レベルを疑問視する声もあるようです。 http://okwave.jp/qa/q6450180.html

sionoya912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転車屋さんの自転車と、安い通販自転車の裏事情?が分かりやすかったです。 一応、商品説明には工場出荷時に点検調整済み…とかBAA規格…とか、 それなりの事は書いてあります。…それなりですが。 あさひの技術レベルに疑問視…のあたりは、一般人の質問・回答じゃない気がします。 色々と難しい言葉も出てきたし、お店で頼まなくても自分で出来ちゃうような…? 回答参考になりました。もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.5

あさひで調整しても安心とは決して言えません。 ここの店員は技術を持った人に当たれば良いのですが、ほとんど素人同然の者が多いです。 工賃は決まっていますからボッタクリはありませんが微妙な調整が果たしてできるかどうか疑問です。 信頼できる自転車店に持って行って調整してもらってください。 持って行けない場合は、最近は都市部では自転車出張修理をしている所がありますから検索してみてください。 できれば古くから営業している自転車店で購入した方がはるかに安心です。 気に入った物を置いてない場合は日本製の自転車をカタログを見て注文できます。 B社等でなければママチャリ最低価格1.7万円程度で購入できます。

sionoya912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あさひを見に行ってみました。 確かに若いお兄さん・お姉さんが店内で作業されていて、 近所の自転車屋さんの店主よりは頼りなさそうな感じではありましたが、 空気入れしか触ったことのない私よりは自転車を知ってるだろうし、 近所の自転車屋さんよりは相談し安そうな雰囲気でした。 出張修理などもあるみたいですし、 デザインが好きでどうしても欲しくなってしまったので、 もうちょっと考えてみます。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

>通販で買った中国製の安物自転車でも? 気になるなら、店舗に電話を一本掛けて 「通販の○○って自転車なんですが、有料点検とか調整とかしてもらうことは可能ですか?」 と聞いてみれば良いです。 それで、嫌な感じがしたなら、やめれば良いだけです。 あさひは料金表を公開しているので、見ておくと良いかも http://www.cb-asahi.jp/real/shop/repair-list.html http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%86%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%3A%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%B7%A5%E8%B3%83/ >一式点検 1575円 点検の結果、調整が必要であれば追加料金が必要になるはずです。 振れ取り調整その他が必要となればそれなりの値段になります >有料でもあさひで何でも見てもらえれるなら安心して買えるんですが まったく、なんでもというわけにはいかないはずですよ。 専用の部品が初期不良だったりとかだと、見ることは見れるけど調整は無理 なんて事はありえる話です。 また、当たり前の話ですが安い自転車だから料金が安いなんて事はないです。 もともとしっかり調整されていて、再調整が必要な所なんてない自転車と、 「調整の手間なんか掛けていないので届いた後、してください。」 で調整が必要なところが沢山ある自転車では、後者の方が手間が掛かるのは当然です。 どちらかというと、別質問を立てて 「通販の○○って自転車って自転車が気になるのですが評判は?」 とか質問してみた方が良いかも、 たいていの場合、デザインは写真を見るかぎり良さそう、値段も安い にも関わらず、リアル店舗ではまったく見かけないという場合 リアル店舗が敬遠している理由がある。という可能性もありますよ。 特に安い物だと、不良品が多いとか 点検交換のしやすさというような事を無視した構造で手間が掛かるので嫌とか 部品の品質が悪く、調整しても直ぐにズレたりダメになり、クレームがあるので嫌とか なんて物もある様ですよ。

sionoya912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あさひを見に行ってみました。 初期不良だった場合には何とも言えませんが、お店で買うより安い分、 その安くなった値段(8千円)くらいなら最低出してもいいと思ってます。 それで安物でも気に入ったデザインの自転車乗れるならいいかな?と。 その後の出費は、その時にまだそれ乗りたいか、で決めたいです。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

町の個人経営の自転車屋よりちょっと割高かなと思いますが、見てくれますよ。 私の家から同じくらいの距離で2件のあさひがありますが、両店共に店員が若く、愛想はいいですよ。 初めて行った時は「こんなに自転車屋って需要があるの?」ってくらい、活気もありました。 だけど、何かしてもらったら即料金が発生するという感じは否めません。

sionoya912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近所のあさひを見に行ってみたのですが、 明るい店内で、良い雰囲気で仕事してました。 少なくとも近所の自転車屋さんよりは頼りにしたくなる感じです。

  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.2

あさひはチェーン展開してるとこなので見てもらえるはずです 私は以前スーパーで買ったノーメーカーの自転車のハンドルが緩んで 見てもらおうといわゆる町の自転車屋に持って行きましたが最初断られました 近くになかったのでどうしてもと思い直してもらいました(ネジしめるだけなので10秒)が千円取られ 憤慨したのを覚えています(引越ししてまた他の自転車屋に持っていったらタダで直してもらえた)

sionoya912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。うちの近所の自転車屋さんも同じ感じなのです。 正直あまりお近づきになりたくない…。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

あさひに限らず、代金を払えばみてくれます。 嫌な顔はされないですよ。 あくまでお客ですから。 ただ、中国製の安物は怖いですが。 何処が壊れるか分からなくて。 下手したらフレームがいきなり折れます。

sionoya912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイクルベースあさひについて

    通勤にクロスバイクを使おうと思いスポーツバイクについて勉強中の者です。 今までいわゆるママチャリで通勤していたのですが、 どうもガタが来ていてこの機にクロスバイクを検討しています。 そこで近所にあるの自転車店はサイクルベースあさひなのですが、いくつか質問があります。 ・試乗はできるのか? ・店員の対応は?(初心者に対して嫌な態度をとらないか・わかりやすく説明してくれるのか) この二点以外に関しても情報があればお願いします。

  • CBあさひのオリジナルママチャリってどうですか?

    http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/57/item100000015744.html 今までホームセンターの激安ママチャリしか乗った事ありませんでしたが、自転車通勤を始めるようになって少し良いママチャリを買おうと思ってます。 そこで上記リンクのような自転車を見つけたのですが、CBあさひオリジナル自転車の品質ってどうなんでしょうか? 高い買い物ですから値段に見合うだけの物がほしいので、もし他に良い物があればご教示下さい。

  • そこそこ速い、そこそこ便利

    そんな欲張りな自転車ってありますかね? 調べたところ、GIOSのESOLA/LIEBEぐらいしか見当たらないのですが…。 これらの自転車って、ママチャリよりもスピード出せますか? 他にも用途を満たしそうな自転車があれば、ぜひお奨め願いたいです。 乗ってる(乗ってた)方のアドバイスがあれば、ぜひお聞かせ下さい。

  • アサヒ?マルキン?とか言う自転車メーカー

    ブリヂストンとかミヤタとか言われたら聞いた事あるんですが、アサヒとかマルキンとか言うメーカーの品質はどうなんでしょうか? ヨドバシの自転車コーナーで見たんですけど、聞いた事がないメーカーなのでどんなもんか気になってます。 3万前後で買えるママチャリ探してます。

  • 『EACAPE Mini』と『ESCAPE R3』で汎用性が高いのはどちら??

    こんにちは。 5万円程度の予算で自転車の購入を考えています。 (今までママチャリにしか乗った事がありません) 用途はちょこっとした買い物をしに行ったり、 フラッとポタリングしたり、そんな程度です。 色々調べていると、5万円位だとGIANTが 比較的しっかりしてそうとのことだったので、 街乗りメインだし『EACAPE Mini』が小さくてかわいいから いいかなーと思っていたのですが、 もし、自転車が楽しくなって、ちょっと遠出したり、 会社まで自転車で通勤(片道15km)したりするようになると 『ESCAPE R3』のほうがしっかり乗れていいのかしらと考えてみたり。 (楽しくなったらきっとしますよね??ママチャリではそんな事しないですし) なかなか判断がつきません。 そこで伺いたいのですが、 トータルで考えた場合、汎用性が高いのはどちらの自転車でしょうか? #『EACAPE Mini』でもちょっとした遠出はできるのか。 #『ESCAPE R3』でもちょっとした買い物で便利に使えるのか。等 お手すきのときにでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DAHON routeとビーンズハウスで迷ってます

    はじめまして。 折りたたみ自転車を買うにあたって タイトルの2種で迷っております。 今まで安い自転車(ママチャリ)を数年で 乗り潰してきたので、しっかりしていて 長く使えるものを購入したいと思ってます。 ちなみに用途は駅までの通勤、買い物、ゆくゆくは 趣味としてサイクリングにも使えればと思ってます。 自転車に関しては初心者なのですが、 いろいろ調べたところDAHON(もしくはOEM)がもっとも リーズナブルで良さそうだと感じました。 現在、DAHONのrouteというモデルが 販売されてますが、これが店頭価格3万8千円くらいに 対して、パナソニックビーンズハウスがネットで2万8千円でした。 近所にサイクルベースあさひがあるのでアフターケアを 考えると店頭で買った方が後々安心だと思うのですが、 ビーンズハウスの使い勝手、コストパフォーマンスも捨てがたいです。 しかしながらネットで買うのはすこし抵抗があります。 多少高くても長く使えるのであればDAHONを買おうと思うのですが、 このモデルはまだ登場したばかりなのであまり口コミ等もなく、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお聞きかせ下さい。 よろしくお願いします。

  • TOKYOBIKEの自転車について教えてください

    TOKYOBIKEの自転車を買おうかなと思っているのですが、以下の点が気になっています。 1.タイヤが細すぎないのか?   ※ママチャリとパチもんMTBしか乗ったことがないので、パンクしないか、こけないか、乗り心地悪くないのか、と気になります。 2.サスペンションがないが乗り心地は悪くないのか? 3.主に近所走行および通勤用(片道10km)、たまに遠出(1日100km)に使おうと思っているが、こういった用途に適しているのか? 4.スピードは出しやすい? 5.他にシラスA1etc.5~8万円台のクロスバイクも気になっているが、そのクラスの自転車とくらべてどう違うのか? 以上です。自転車に詳しい方、とくに実際にTOKYOBIKEに乗っていらっしゃる方、回答よろしくお願いします。

  • 初心者: 自転車の買い替えアドバイス

    自転車の初心者です。 数年前に近所の西友で7~8000円で購入した、安いママチャリを乗っています。 主な使用用途は、近所に自転車で出かけることが主です。しかしここ半年ほど前から、 自転車の楽しさに目覚め週末約100キロ程度のロングライドを楽しんでいます。 今一番欲しいと感じるものは、やはりギヤです。 見ていてカッコイイ、ロードやクロスバイクに憧れますが、自宅の駐輪場は屋根無しで、 また高価な自転車は盗難も気になります。自宅は狭いので、ばらして高価な自転車を室内に保管はできません。 これらを考えると、またママチャリがいいのかなと考えています。 何かアドバイスなどありましたら、ご教授お願いいたします。 ちなみに、またママチャリでいくとこんなのがいいかなと思ってます。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/94/89/item100000008994.html

  • 自転車

    大した質問じゃなくて 申し訳ないんですが 近所に買い物に行くときは 車をなるべく使わずに 自転車にしようかなぁ と思ってるんですが 自転車を買ったことが ないので、どーゆーのが いいのか分かりません。 18の女なんですけど 何かオススメの自転車は ありますか? ママチャリとかマウンテンバイク 以外で、できれば 一万以内で買えるものが いいんですけど…

  • 荷物を沢山積める自転車

    近所の買い物で 荷物を沢山積んで走ります。MTBではhttp://www.konaworld.jp/bikes-ute.htmlこんなのも有りますが、電動自転車やママチャリなどあらゆるジャンルで荷物を沢山積める自転車を紹介していただけませんでしょうか。宜しくお願いします。