ロードバイクを始めるならアートサイクルスタジオのエントリーモデルがおすすめ

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクを始めようと思っている方におすすめのエントリーモデルがアートサイクルスタジオのロードバイクです。
  • 7万前後の予算で探している方にぴったりのコストパフォーマンスに優れた自転車です。
  • 他の同価格帯の有名メーカーの自転車と比べても、アートサイクルスタジオのロードバイクが値段とスペックの面で優れていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクを始めようと思い、車種で悩んでます

友人と弱虫ペダルというマンガの影響で、趣味程度でロードバイクを始めようと思っています 予算は7万前後のエントリークラスで探しています なるべく重量軽め、ギアは前2枚、後ろ9枚の18段は欲しいと思っています 色々検索して探した結果、アートサイクルスタジオというメーカーのロードが一番コスパに優れていると思いました アルミフレーム http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000328/ クロモリフレーム http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000315/ 他にも有名メーカーの同価格帯の物を調べましたが、値段とカタログスペックだけで見るとココより良いものが見当たりませんでした 他にも同価格帯でこのメーカーの自転車よりもスペックが上の自転車はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%9C%AC%E4%BD%93%3a%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%BB%8A%3a%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/ ドゾー♪ 弱虫ペダルは面白いですよね。 ちなみにぼくは、シャカリキを読んでロードを再開しちゃいました。 一時期山歩きやオートバイに乗っていたんですが、やっぱり自転車はえーわー♪ 選ぶ時の個人的なポイントは、、、 フレームサイズがあっていることが一番。 どんなにいい感じの自転車でも、フレームサイズが合っていない奴は論外ですね。 で、2番目がフォークがカーボンであること。 フォークコラムはアルミやスチールでもいいんですが、カーボンフォークの方が乗ってて軽快感があって楽しいんですよね。 3番目がデュアルコントロールレバーかなー。。。 デュアルコントロールレバーは、個人的には重視しませんが、初心者にはお勧めです。 絶対にデュアルコントロールレバーのほうがいいですよ。 あとは、ブレーキとかビンディングペダルとかホイールとか、気になるようだったら順次変えていけばいいです。 中古でいいなら、ヤフオクとか利用すれば結構安く手に入りマスカラねー。 で、70,000以下となると、、、、 http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/07/item100000020787.html これいーなー。。。 メーカーもメリダだし、、、、(元、ブリヂストン取扱い) 身長が小さいようならこれのホワイトもいいかも、、、 http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/30/item100000013037.html あ、書き忘れたけど、、、、 釈迦に説法かもですが、デュアルコントロールレバーは、ブレーキレバーの内側にもう一つ小さいレバーがあるタイプがお勧めです。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/da_7900series/7900product.-code-ST-7900.-type-.st_road.html こーゆー感じのやつですね。 でも、手が小さい場合は、こーゆーのの方が使いやすいこともあります。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series.html おまけ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746

sherbetstreet
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございます^^ 私はMTBを自分でカスタム、整備して8年くらい乗っています、ロードバイクは興味なかったんですが友達に誘われて漫画読んで借り物で皆でレースに出て面白さに気付きました デュアルレバーは必須ですよね^^ ブレーキは皆さん言われている通り変えたほうが良いようですね、安いモデルに初めからついているやつは下りで効きが悪いと聞きました カーボンフォーク、O-GONさんの意見を聞いて納得です、キャノンデ-ルCAAD8等の有名メーカーですとエントリーモデルでもカーボンフォーク使っていて気になっていました もう一度自分にあった自転車を探してみます^^

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

最初の一台で、次に乗り換える予定なら悪くはないですが。 ここからステップアップを考えるなら、ジャイアントのTCR2の方がお得です。 実際に乗ると解りますが、ハンドル、サドルは最低変えます。 とはブレーキ本体。 そこからコンポ、ホイールと変えていきたくなりますが、そのときにTCRの方が変えるパーツが少なくて済みます。 マンガから入られるなら、「のりりん」がわかりやすいですよ

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

予算7万ってところが ロード始めるには、足りません 自転車+用品(ヘルメット・手袋・パンツ・ジャージ・フレンチバルブ用空気入れ・スペアーチューブ・サドルいバック・電池式ライト・テールランプ)が最低限必要です。 7万では、正直 ロードの形をしただけの自転車で、本来の早く走る、登る、下る、旋回性能などが、不完全とでも言いますが?  ちょっとお金の無駄使いになりがち。 始めるなら、型落ちで 半額近い割引品ロードや 7万位のクロスバイクを1年とか乗ってみて 行けそうなら 15万位の予算で ちゃんとしたロードを購入することをお奨めします。 また自身で組み立て・分解・調整が出来ない人は、通販で購入しないこと これは、絶対条件です。 通販で、きちっと組み立て調整されてきても 初期のワイヤーの伸びや、馴染みによる 再調整が必要となります。 店舗購入では、通常 店により1カ月点検 1カ月乗ったら店に持ち込み無料点検してもらう この時調整や 初期に、異常が出た時に調整してもらうものです。  営利店舗は、初期調整も有料という店もあるようですが そのような店では、買わないこと!! スポーツ車は、何かと調整が必要となる場合が多々有り 一般の方は、頼れるぼったくらない地元の自転車店での購入を お奨めします。遠くは、ダメ!!通えない、故障時持っていくのが大変 通販購入の ロードバイク 何処に修理出しますか? 専門店で安物通販ロードなど 修理は、まず断られ、受けてくれても、言い値の高額修理費用(2倍以上)取られます。 まさに 安物買いの銭失いです。 長距離走行やレースをやらないのなら そんなに高く無くて良いですが安くても 車体だけで10万前後は 考えて置いて頂きたいです。 検討中の自転車(アートなんとか)フレームが どうか?です まあこの手のフレームは、形だけでしょう 極端に悪くもないが、良い面も無いといった仕上がりと予想。 市販品完成車で FELTで7~10万で探したほうが良いです また BSアンカーでも 10万前後で有ります。 秋は新車発表の時期で 在庫の旧モデルは一掃セールで 割引かれているでしょう 捜してみて下さい。

関連するQ&A

  • 安いロードバイクはロードバイクじゃないのですか

    安いロードバイクは本当のロードバイクとは言えないとかって聞いたことが有るのですが http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000373/ 安いロードバイクと20万円ぐらいの高額な本物のロードバイクとはどこがどのように違うのですか。 タイヤの径と巾、ギア比が同じなら走りだってたいして変わらないんじゃないのですか。

  • 低価格でも良質なロード風バイク

    安い価格のロード風バイクっていろいろ有りますけど、その中でも上質なのは アートサイクルのA400なのではないでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/ これと同価格か価格が下でこれよりも上質なロード風バイクって他に何か有るでしょうか。

  • 安価なロードバイクで悩んでいます。

    友人のすすめとロードバイクの走行性能、かっこよさに惹かれ、 経済状況的に比較的安価なロードバイクの購入について悩んでおり、 ご教授、アドバイスいただきたいです。 ロードバイク初心者、 現在20型のシティサイクルで駅まで通勤。 身長が164cm短足です。 予算~7万程度 休日の長めのサイクリング・友人とツーリング、 慣れたら20km~30kmの通勤に使う可能性あり。 見た目の好み:細いクロモリ、アルミも嫌いではないです。 候補: ・Artcycle S660 ・VERY GOOD ASTRO RACER 安めのクロモリで探した所、上記の2点が良いのかなと思っています。 ・Artcycle S660 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000105/ カラーオーダーをして、アップグレード+¥13,500で シマノSORAにしようと考えていますが、 ホイールWHR-501のアップグレードは必要なのでしょうか? SORAのみのアップグレードだと、ハブはClarisのままだそうです。 SORAが標準のS700 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000315/ という機種もあるのですが、 サイズが500,530とカラーオーダーができないため、 S660で現在検討しています。 ・ASTRO RACER (VERY GOOD) http://www.verygoodinc.net/shopdetail/001005000001/ コンポはmicro-shiftで、各所こだわって作っているようですが、 ネットの評価などを見ていると、スペックなど判断ができず、 評判があまり良くないようで、見た目は好みですが少し悩んでいます。 以上の内容で、ご教授・アドバイスいただけると幸いです。 その他でオススメのものなどもしありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3万円以下のロードバイク(風)自転車についての質問

    「10万以上にあらずんばロードバイクにあらず」 「A050なんてまがい物」 「ジャイアントなどしっかりとしたメーカーのものを買いましょう」 「初めての自転車を通販で買うなんて信じられない」 重々承知の上ですが。。。 それでも通販で激安のロードバイク風自転車がそれなりに販売され続けていますし、3万円程度でロードバイクを始めたい!というニーズは間違いなくあるとおもいます。 そこで是非、玄人の皆さんの目で見ての、性能や性格、費用対効果を比較して頂きたいのです! 「どれも買う価値は無い」 「もう数万出せばまともなものが買えるんだから」 「整備をしてもらう為にもしっかりとした自転車屋さんと話し合って」 「どれを買っても同じようなもの」 その通りだと思いますし、よくわかります! しかし、そういった回答は今回だけは是非ご容赦ください! リターンオフ http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1424185/ トリニティープラス http://item.rakuten.co.jp/cw-trinity/10002396/ アートサイクルスタジオ http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000249/ (アルミが欠品の為、クロモリフレームです) 上記3種のうち、あなたが「あえて買うなら」どれを選びますか? また、この3機種以外で「3万円以内で」オススメのロードバイク(風)はありますか? 一流シェフの皆様にカップラーメンの批評をお願いするような心苦しさがありますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク

    自転車が好きで、今度本格的にロードバイクを買おうと思っています。いろいろ調べたところ、やっぱりロードバイクは相当高かったです。最初なので安いやつで走り込もうと思ってます。価格comで見たところ最安価で約6万でした。他の所ではLAND○EARというメーカーさんの ロードバイク700C L○-RD7007というモデルで34,650円と格安でした。このロードバイクはなぜこんなにも安いのでしょうか。あまりにも安かったため不安になりました。何か知っている方いれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • メーカーだってドロハンクロスを作って売ってるのでは

    クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。 ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。 それで、問題なんて何も無いのでは。 アートサイクルのクロスバイクA660F http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/ それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

  • ロードバイクの購入。5個まで絞りました!助言下さい

    無知を承知で質問します。お許しください。 お時間ある方、お知恵を貸してください。 通勤(片道6km)用にロードバイクの購入を考えています。 何故ロードかと言うと、単純に形から入りました。 取手の部分がクリンとなってる感じと前傾姿勢になるのがかっこ良いからです。笑。 早くて疲れないロードバイクを探しております。 そして、お恥ずかしながら予算は全部込み込みで6万円ぐらい...。 昨日、新宿の有名自転車店に行ったのですが、 ロードタイプで6万はアウトレットぐらいしかない!!と言われ、 その時はサイズの問題で良いのがなかったです。 予算の問題もあり、ロードではなくクロスにしなくちゃダメか... 取手がクリンとしてないのか...涙、とあきらめていたのですが。 意外と、ネットで探すと6万内でもロードバイクがあり。 お、これなら、持てるかも!!と希望をもてました。 そして、必死に探した結果、5個まで絞りました。 が、見た目と値段とギア変速がある...ってので5個までしぼったのですが、 ここからどう絞れば良いのか分かりません。 「どれも一緒の様なもんだ」なら見た目で選ぶのですが、 「これは全くロードではないよ!」なんて勘違いをしていたら嫌だな...と思い、 自転車好きの方のお知恵を拝借したいです。 図々しいお願いでありますが、教えていただけますでしょうか。 私は165cmの女です。坂道は若干ある道を走る、早くて疲れない自転車が欲しいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/rw11-011.html http://item.rakuten.co.jp/jitensyaichibankan/ss120-bk/ http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/12-gt10-00000000002/ http://item.rakuten.co.jp/nextbike/and-lr530cp-out-lsaddle/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/nextbike/custom-alcb.html よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのロード化について

    自分は 自営で自動車屋(板金塗装屋)ということもあり、もともと持っていた(ただでもらった) クロモリフレームのダイアモンドバックというメーカーのマウンテンバイクをベースにフレームだけの状態にして、OH塗装し直し、ブレーキやドロップハンドル、 STIレバー(sora)、 ブレーキ、タイヤ1,00サイス 、セライタリアのサドル、トークリップ、などetc、交換して重量は12キロくらいです、チェーンリングは 48Tです 次は650Cのロードホイールに(700Cに検討しましたが、ブレーキのアダプターが必要になり、重量増しを懸念)、交換とSORAのBBとクランクセットに交換予定ですが。 10万円以下で買える 10,5キロくらいのロードバイクと比べて走りはそんなに違うもんなんですか?。 重さにすると、1,5キロくらいでしかないのですが、それぐらいだと体重の差の範囲内だと思うのですが、 やっぱりフレームの剛性とか設計で大分違うものでしょうか。 メリダのロードあたりでも大分違うものでしょうか?

  • ユーロ高、ドル安の今は、米製ロードバイクがお買い得?

    --でしょうか? ユーロ高騰後、TREKやSCOTTなどアメリカのメーカー、あるいは台湾のGIANTなどは為替相場の影響を受けて割安、と言えるでしょうか。 もし欧州製のものが為替の影響で如実に値上がりしているようであれば、コスパをより重視した自転車選びをしようと考えています。 個人的には、一昨年bromptonを21万位で買ったのが3万位値上がりしていてゲゲ(゜_゜;)っと思った覚えがあります。 (まあ、ちょっとした仕様の変更もあったので単純には比較できないのですが。) 購入予算としては30万円台前半ぐらいの車格のものを検討しているのですが、 その辺の価格帯のバイクで、 アメ車は値段変わっていないのに欧州車は値上がりしたなあ・・・ というようなエピソードや、 いやいや、結局どっちもどっち! 愛があれば価格の差なんて! 2006.2007.2008年でこんな風に事情が変わってきている! などなどアドバイスがあればいただきたいです。 当方ロードバイク初心者です。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクの選定について

    通勤用にロードバイクの購入を考えているものです。 (距離13km 現所要時間40分 信号・高低差やや多め) 目的としては、通勤時間の短縮、坂道の負担軽減です。 現在はこのクロスバイクにまたがっています。 http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/kz-105/ 以前にもたびたびご質問させて頂き、 購入の参考にさせていただいてきました。 おそらく通勤用途でしか使用しないと思われ、 本格的なロードバイクの購入は考えていないので、 価格帯はざっくり5~8万円のもので検討しています。 とりあえず、車重が軽くなり、タイヤ径が細くなり、 フレームサイズが最適化され(身長180cmあります)、 変速段数が増えればいいかと思っています。 いろいろと検討している中で、次のようなものが 現在候補に挙がっております。 ・PROGRESSIVE RRX-650 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/rrx/rrx650spec.html ・GT GTR 4 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210432.html ・CENTURION HYPERDIVE500 http://centurion-bikes.jp/10bikes/hyperdrive500.html ・TRINITY PULS UNO-alta http://item.rakuten.co.jp/cw-trinity/10003136/ これらの比較・長所・短所を教えてくださいませんか? 安めのTRINITY PULSのロードバイクは、かなり評判が悪いようですが やはり悪いのでしょうか? 購入に際しては月5000円のお小遣いから購入しないと いけないので、かなりの時間がかかり、 2011年モデルが安くなる頃、購入することになると思います。 (ですので、やや高めのものでもいいものがあればご紹介頂ければ助かります。) 所詮通勤用途ですので、ネットでの購入でよいかと考えています。 欲張りですがなるべく安く・それでいていいものを買いたいのです。 大雑把に質問してしまいましたが、宜しくお願いします。