メーカーが作るクロスバイクにドロップハンドルを付けるのは有りなのか?

このQ&Aのポイント
  • メーカーがクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売っている。
  • クロスバイクにドロップハンドルを付けることは邪道や無意味と批判されることもあるが、メーカーがそれを行っている以上は問題ないのでは。
  • アートサイクルでは、クロスバイクA660Fとドロップハンドルが付いたロードバイクA400を販売している。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーだってドロハンクロスを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。 ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。 それで、問題なんて何も無いのでは。 アートサイクルのクロスバイクA660F http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/ それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.3

> それで、問題なんて何も無いのでは。 はい、もちろん全く問題ないです。そんなの個人の好みの問題ですもんね。 その一方、近所でしか乗らない人が高価な自転車を選んだり、ロードレーサーでチンタラ走ることも、個人の好みの問題だから全く問題ないです。

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。 ロードレーサーで近所しか乗らないのも個人の自由で 何も悪くないと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.8

A660Fはクロスバイクと言うより、フラットバーロード(ロードのフレームでハンドルバーをフラットバーにしたもの)です。 質問者さんがやられているのと逆に、ドロップハンドルのロードをフラットバーにした物です。 このショップのサイトを見ましたが、型番でざっと分けるとA○○はロード、A○○FおよびF○○はフラットバーロード、C○○はクロスバイクとなるようですが、サイトのカテゴリーではフラットバーロードとクロスバイクが入り交じっています。 A660Fのジオメトリー的には、コンフォートロードとさらにゆったりとしたロングライド向きの初心者用のロードとの間ぐらいの物です。(元のロードバイクはA660ですが。) ですので、元々ロードとして設計された物であり、ドロップハンドルが付いていてもおかしくありません。 また、A660Fをロードと判断するのは、前後キャリパーブレーキが付いていることも有ります。 クロスバイクとして設計された物は、ディスクブレーキでなければ、Vブレーキです。

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですか。 実はフラットバーロードだとしてもクロスバイクとして売ってるのだから 名目としてはクロスバイクなんじゃないのですか。 自分の場合はクロスバイクにドロップハンドル付けてますがロードバイクだとは 偽っていません。 クロスバイクとして乗っています。

noname#220402
noname#220402
回答No.7

自分が乗ってるチャリと同じ仕様のチャリが大手メーカーでも販売しているから、自分のチャリも正当であると主張したいのね。 自己主張目的、ここのルール違反の質問であることは明白。 そんなに他人に認めてもらいたいのかね?見下されて悔しいのか。 キミが問題なく乗ってるのだからそれで良いでしょ。読んでいて見苦しいよ。

_Ml6A3_
質問者

お礼

主張ではありません。 同じ自転車なのに ドロップハンドル付けたクロスバイクと表示しないでロードバイクと表示して売っています、 それでも問題なんて何も無いのではないでしょうか。 と質問しているのですよ。 何も問題無いと言う回答ならそれで結構ですよ。 問題無く乗っているのは自分だけでなく買った多くの人も同じだと思いますよ。 だから 見下すほうがおかしいですね。 見苦しく感じるのは言われたら都合の悪いことだったからですよね。

回答No.5

ママチャリ抜けなかったんでしょ?ドロップにしようがフラットだろうが、遅い脚に何しようが同じなんじゃないのかな?まずはママチャリ抜ける様になって、30km/h巡航出来てはじめて、クロスにドロップありでは?って・・・質問だしてみてはどうですか?脚が貧脚なのに自転車どうこう言っても実力なければ何の説得力もないでしょ?ま・・その、なんだっけ・・ドハンクロスって名付けてるんですか?その自転車で30km/hで、そうですね~中距離130kmぐらい走れたらみなさん、ほっほ~って認めてくれるのでは? てか・・一度、そのドロハンクロスっての写真アップしてくださいよ。見てみたいなぁ~

  • Kaharuma
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

どんな回答を善意ある回答者さんから頂いても、同じ様質問するのは必例ではないでしょうか?そこまで、クロス+ドロップハンドルを気に入っているのなら、自信を持って乗ってればいいのでは?ウダウダ女の腐ったみたいな事・・有りとか・無しじゃないんでしょ? 認めてほしいんでしょ?それは一人一人自転車に対するステイタスが違うので全てに認めてもらうなんて傲慢ですよ。僕自身もクロスにドロップは無しとは思いますが、勝手に乗ってるには全然気になりません。あ~こんな人もいるんだなぁ~って・・感じです。 はっきりいいますけど・・クロスに何をしようがロードレーサーの様な走りはできませんから。問題ないのでは?っていうのなら・・その偽ロードバイクに乗って喜んでおいてください。それも、ありですよ人それぞれなんで。他の方がそれがロードと認める認めないは別ですが・・

_Ml6A3_
質問者

お礼

メーカーだって クロスバイクにドロップハンドルを付けたものをロードバイクと表示して売っているのだから それでいいんじゃないのですか。 表向きの名目としてロードバイクとして売っていて、買う人は それをロードバイクとして買っているということは認めていると言う証拠ですよ。 それで認めないほうがおかしいと思いますけどね。 要するに同じ自転車でも、 ドロップハンドル付のクロスバイクとして売られていたら認めず ロードバイクと表示されて売られていたら認めるという 体裁に捉われているだけに過ぎないのではないでしょうか。

回答No.1

あなたが「これが良い!」と思えば 他人の意見は関係ないのでは? 自分が「かっこいい!」と思えば 他人は関係ないですよ 自分が乗るのだから♪

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低価格でも良質なロード風バイク

    安い価格のロード風バイクっていろいろ有りますけど、その中でも上質なのは アートサイクルのA400なのではないでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/ これと同価格か価格が下でこれよりも上質なロード風バイクって他に何か有るでしょうか。

  • 自転車のメーカーについて

    BEAT MOON http://beatmoon.at.infoseek.co.jp/index.html ART CYCLE STUDIO http://www.rakuten.ne.jp/gold/artcycle/ TOKYO BIKE http://www.tokyobike.com/ など、シンプルでおしゃれで値段も手頃な自転車のブランドって他にありますか? どんなにマイナーなとこでも結構です。何かあれば教えてください。 できればクロスバイクやロードバイクを取り扱っているとこで。

  • ドロハンクロスに乗ると何が良いのですか?

    ボクは変速機付きのママチャリで20~30キロ程度のサイクリングを楽しでします。 わざわざクロスバイクのハンドルだけ取り替えてドロハンクロスと呼ばれる自転車に改造している人がいますが何でですか? ドロハンクロスにするのは、ロードバイクに見せかけたいからですか? ドロハンクロスにしたら何か良いことがあるのでしょうか? 荷物も満足に詰めないクロスバイクは不便で無駄じゃないですか? ドロップハンドルに替えると、いろいろなポジションが取れるそうですね。 たかだか2,30キロの走行、2時間以内のサイクリングで疲れてしんどい、ヘタレなオジサンだからですか?  走る速度は最高でも時速30キロ程度で1回の走行距離は20キロにもならないぐらいなら スポーツバイクじゃなくてもママチャリで事足りるのではないでしょうか。

  • クロスバイクor格安ロード

    現在クロスバイクの購入を検討しております。 街乗りメインで休日は50キロくらいは走ろうかと思っています。 予算は5万円だいまでで、ちょっと派手なやつがいいかと思ってます。 そこでフジのアブソリュート3.0を検討していますが、 アートサイクルS600 http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/635121/ リターンオフ などのドロップハンドルの格安ロードもいいかと思っています。 坂道や長時間なら姿勢が前傾になり有利なのかなと。 この候補であればほとんど性能差はないでしょうか? それとも他の良い自転車はあるでしょうか?

  • ドロハンクロスに乗っていると誰に笑われるのですか

    ドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗っていると そんなものは嘲笑ものだとかって貶されたことが有るのですが 郊外~街乗りしてていままで一度だってそういうことはありません。 店の前に停めておいてもそういうことはありません。 いったい誰が貶して笑うというのでしょうか。

  • ドロハンクロスの方が性能が上の場合だって有るのでは

    クロスバイクにドロップハンドルを付けてもロードバイクにはならないしロードバイクよりも性能が良くならないと言われますが ロードバイクだっていろいろなグレードが有るのだから 例えば このクロスバイクにドロップハンドルを付けたら http://crossbike.biz/wpdata/precision-sports/ このようなロードバイクよりもはるかに性能が良くていい走りなのではないでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000650442/ だから ロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有るのでは ないでしょうか。

  • スポーツサイクルのハンドル替えてもスポーツサイクル

    ロードバイクやクロスバイクはスポーツサイクルに分類されるそうです。 https://www.bike-plus.com/how-to-choose-bicycles-3277.html それならロードバイクにフラットハンドルを付けたり クロスバイクにドロップハンドルを付けたとしても やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのではないでしょうか。

  • クロスバイク乗りはスポーツサイクルマニアと言えるか

    スポーツサイクルマニアは高額なロードバイクに乗ってこそ認めてもらえることで有り クロスバイクやそれにドロップハンドルを付けたぐらいでは スポーツサイクルマニアとは言えませんよね。

  • ミニベロドロップハンドルの疑問

    ロードバイクだけがドロップハンドルだと思っていたら ミニベロにもドロップハンドルのものが有ります。 http://www.qbei.jp/item_list/bicycle/small/minivelo/sport/ それなら クロスバイクにもドロップハンドルを付けたって おかしくはないのではないでしょうか。 それにミニベロにドロップハンドルを付けたところで どういう有効な効果が有るのですか。

  • ロードバイクに近いポジションに出来ますか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けると言うと そんなものは邪道だとかジオメトリーが違うから意味が無いそうですが ステムを短いものにしてサドルを前位置に移動して更に高くして乗れば ロードバイクに近いポジションにすることは出来ませんでしょうか。