• 締切済み

食品開発の職に就きたいです。

食品開発の仕事につきたいです。 私は高校一年生で、 食品開発の仕事に興味があります。 特にレストランのメニューとかではなく、 食品メーカー(明治や森永はこれですよね)の 食品開発に携わりたいです。 以下のことを教えてください。 食品開発技術者になるには どういった学校へ進学し、 なんの免許・資格を取るべきですか? 食品開発の職につくのはどれくらい難しいですか? 食品開発技術者の仕事は具体的に どのようなものですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

研究をしたいなら、とりあえず難関と言われる大学の理系院卒。 詳しくないですが、とりあえず成績優秀でないと無理。 企画なら、大卒でその会社に入社して、 あとは異動の希望を出し続ける。無論希望が叶う保証はないです。 花形部署である場合が多いから、それなり優秀でないと行けないでしょう。 ちなみに私はコンビニに関わる者ですが、 うちの業界からだと コンビニ本部に就職→バイヤーになる→メーカーに転職 というルートで商品企画の仕事に就いた人を知っています。 よくあるパターンの転職だそうです。

• raski
回答No.2

たとえばこんな(急いで探したのであまり興味ない分野かも知れないけれど)

参考URL:
http://toyokeizai.net/sp/140704kirin/
  • raski
回答No.1

うーん、専門外なので無責任かも知れないけど管理栄養士。。。  しかし、しかしですよ。栄養価がどうかとか言うより、次にどの様な食品が売れるかを見極めて開発するのが仕事ですよね。←無理やり専門の方に持って行こうとしている。  そうするとマーケティングじゃないかなあ。  つまり、普通高校を卒業して大学の経営学部でマーケティングを学んで、どんな食品が(売れるのか)どのようにして開発されているかを勉強するのがいいのでは?そして、明治や森永を目指す。  次期投入商品の企画を作れば後は技術屋さんが実現してくれるよ。    今からお勧めするのは経済雑誌とか日経新聞(あまり鵜呑みにしない方がいいけど)に目を通すようにすれば、自分が何を勉強すれば食品開発担当者になれるのか見えてくるのでは?ネットでタダ読みするだけでもいいよ。

参考URL:
http://toyokeizai.net/