• ベストアンサー

16万でどうするの

無職で独身で40前のおっさんです。 毎日職安に通って応募できる求人には片っぱしから応募してます。 でも、すべて手取り16,7万の給料です。 たとえ採用して頂いたとしてもこんな給料でどうやって結婚して家族を養うのでしょうか?? 中卒の僕には意味がわかりません。 賢人の方に回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

就職後に実力を示せば上がるはずです。 うちは、初任給はもっと安いですよ。 利益の出せる腕前さえ示して働き続ける健康な体があれば 年齢なりに生活コストも上がるのも織り込み済みで配慮はしますよ。 その実力を見極める期間が試用期間なのです。 見合う実力を示した人には無駄な時間はかけません。 通常三ヶ月だからと言って丸々三ヶ月も引っ張らないです。 ただ、言い方は悪いですが、「職安で余ってる人」には 言うだけで実力の伴わない人も非常に多いのが現実なので 企業側もスタートから高額ってわけにもいかないのです。 むしろ、そういう対応の企業の方が手堅いという意味では信用できると思います。 職業を問わず最初から破格の給与を約束するような職場は間違いなく厳しいです。 サッカーの本田選手は、本人がダメなんでもなく実力が無い訳でもなく あんなに移籍にコストをかけたせいで費用に見合う活躍をしてないから バッシングがキツイのですから。 高給を得るには高給に見合う働きが必要なのです。 ただ、一般の会社では一回約束した給与をプロスポーツ選手のように 簡単には下げられない事情も有ってスタートは低い所から始まるんですよ。 その分リスクも少ないという意味では平等だと思います。 少しでも早く腕を上げて稼げるように早くなれるといいですね。 頑張って下さい。

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

1,高い収入を望むのであれば、それに見合ったスキルが  必要です。  そのスキルが無ければ、頑張ってつけるしかありません。  それが出来ないのなら、その収入で我慢することです。  それが、その人の値段なのです。 2,月16万あれば、結婚できるでしょう。  私などは、夫婦で年60万しか使いません。  月、5万で生活していけます。  その中には、管理費、食費、光熱費、教養娯楽費  総て含みます。  税金は含みません。  要は工夫と努力です。  何とでもなりますよ。 3,其れが出来ない、というのであれば、それはその人の  能力です。  身分相応の人生を送るしかありません。  身分不相応の人生を送ろうとするから悩むのです。  結婚も子供も諦めれば済むことです。  簡単なことではないですか。

• berntakii
回答No.10

職安にある仕事が全てではないですし、視野を広げればいろいろと道はあります。 副業をしてみてもいいし。 何でしたら、自分が家族を養うという考えは捨てて、たくさん稼いでくれる嫁さんを探してみてはどうでしょうか。

• pluto1991
回答No.9

たとえばの話ですが、、 あなたと同時に入社する同レベルのつまり、何も知らない中卒の新入社員の16歳がいるとしますよ。 この16歳よりあなたのほうが給料が多い理由って何かありますか? 無いでしょ?

• Cupper-2
回答No.8

世間一般では質問者さんのようなことをおっしゃる方に対してかける常套句(必ず使う言葉)があります。   「それを高望みっていうんです。」 自身が努力しないことをどう評価しろと言うのでしょうか。 ふざけるな!と叫ぶ声も聞こえたりします。 まあ、世の中そんなに甘くないってことでしょう。

• zkxzm4kz
回答No.6

奥さんも働いて稼ぐということが今の世の中ほとんどですから そういう求人なのではないでしょうか。

回答No.5

相手次第ですね、苦しいですね。

• nobu1717
回答No.4

意味は、もう結婚して家族を養うのは無理なので諦めましょう、です。 でも定職に就いていれば結婚も子供も諦めることもない、と思いますが。

• SEI-R
回答No.3

言い方失礼ですけど、無職が最初から高待遇なんて、夢見過ぎです。 初任給なんてそんなものです。 最初の提示額がその額で、後は能力給や以前の職場での実績等での増減がある場合もありますし、試用期間中の給料であって、その期間がすぎれば上がる可能性もあります。 何にしても無職から16、17万って時点で十分でしょう。 それとも最初から高待遇に見合うだけの能力や実績でもあるのでしょうか? ちなみに手取り16.7万でも、結婚すれば扶養手当やらの手当もありますし、嫁さんと共働きやパートという手段もある。 節約すれば十分生活していける額です。 ぶっちゃけて言えば16、7万もらえるだけでもラッキーだと思った方がいいですよ。

回答No.2

結婚しなければいいし家族なんか養わなければいいのでは? なぜそんな考えを持つのか、なにかの謀略にはめられているのではないですか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ところで、無職のホームレスと誰が付き合うと思いますか? ひとりの収入が少ないなら、共働きと言うのもありますけどね。 ところで、なんで中卒なんでしょうか? 高校なら定時制という選択肢もあるし、手に職をつけるという方法も今までには充分あったと思うのですが。

noname#196507
質問者

お礼

ホームレスではないですよ。 「ところで」の使い方が間違ってるような・・ 回答ありがとうございました。