• ベストアンサー

学校の、始まり~終わり、何と言いますか?

学校の、始まり~終わり、何といいますか? 質問の意味が分かりませんよね? 学校の始まりから終わりまで、だと、 朝から夕まで、そういう意味に聞こえますね。 A:学校が1950年に出来た。B:学校が2050年で終わる。 AからBまでを表現するなら何て言えばいいでしょうか? Aは、学校が出来るとか、開校とか、でしょうか? Bは、廃校などのマイナスの表現を使わず、何と言えばいいでしょうか? よろしければ、A&B、両方とも、和語でも漢語でも、構いませんから、 色々と列挙してくださいませんか?

noname#196644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

A 開設・設立・設置・・・設立ですかね。 B マイナスイメージを使わずに、んー   再活用・再利用・学制改革   すみません、Bは私の能力ではわかりません。

質問者

お礼

設立ですか! いいですね! 学校が終わっちゃう場合に ○○年に学校が(    )した そういう形で(    )に入る言葉が欲しいですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• raski
回答No.3

大学なら、開学、閉学

質問者

お礼

開学、閉学、ですか! そういえば聞いたことがありますね! ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.1

開校、閉校(もしくは統合)

質問者

お礼

開校の反対だから閉校ですか! ありがとうございます!