• ベストアンサー

「我開始学漢語三年了」について

「我開始学漢語 三年了」という表現を漢文テキストで見ました。 ところで、「私は中国語を3年学んだ」は、 (1)我学了三年漢語 ←ある時点までに (2)(到現在為止)我学了三年漢語「了」 ←今までに というニュアンスの違う表現があるとのこと。 さて、この「我開始学漢語 三年了」(中国語を学び初めてから3年たった)は、 (1)(ある時点まで)、(2)(今まで)どちらの意味になるのでしょうか? もしかして、同形で、文脈により(1)、(2)どちらの意味にもなれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

まあ、文法的にきっちり正しく補うと、いろいろ付け加える必要がありますが、面倒なので、意味だけとれば、 「学習し始めてから、今(この文の表現する)で3年になったところだ」というところでしょう。 私が今このようにしゃべったとしたら、今現在で3年になるよ、ということです。 開始したのは過去で、今は3年経ったところ。

wang2an1shi2
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

「まあ、文法的にきっちり正しく補うと、いろいろ付け加える必要がありますが、面倒なので、」 → そういわず、ご指導いただければ。 別の方に「我開始学漢語 三年了」なんて文ないですよ、日本語に直訳したら「漢語学習を始めました、三年でした」となって変でしょうという指摘をいただきました。市販の文法書にあった文(瞬間動詞 目的語 期間 了で、~から、期間たった。)なので、存在しないということはないはずだがと思っていたところですが、この指摘のいいたい趣旨も、cubicsさんの趣旨と同じなのかなあ。

その他の回答 (1)

noname#253188
noname#253188
回答No.2

我開始学漢語三年了・・学び始めて三年経った(現在のこと) (1) 我学了三年漢語・・三年学んだ(過去のこと、今はやっていない) (2) 我学了三年漢語了・・三年学んでいる(現在も) 現在も学んでいるという意味で(2)と同じ状況と考えてよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。