• ベストアンサー

「我学了一年(的)漢語」の「的」

中国語の参考書に掲載されていた文  我学了一年(的)漢語。 についてお伺いいたします。 ()で括られている「的」の意味(というか用法・機能)が よく理解できないので、教えて頂けませんでしょうか。 特に、この「的」があってもなくても良いらしいところが、 私の中で混乱を起こしています。 よろしくお願いいたします。

noname#122835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96554
noname#96554
回答No.1

一年間学んだみたく、時間の期間を表す語句ゎ A:通常の名詞の場合、 動詞+数量詞+(的)+通常の名詞 と置く場合がほとンどだッてことだょ 動詞+通常の名詞+数量詞 もたまあにあるケド、この語順ゎ特殊な文体によるらしぃ B:通常ぢぁなぃ名詞の固有名詞・敬称・場所だとぉ 動詞+通常ぢぁなぃ名詞+数量詞 私は彼を30分待った 我等了他半小时 公式みたく覚えてくださぃ!! これを × 我等了他的半小时 また、 × 我等了半小时的他 >()で括られている「的」の意味(というか用法・機能) Aの場合の時間の期間を表す語句の識別になりうるもの ただし、Bの場合もあるヵら、あまり意味を考えなぃほうがいぃと思うょ**** 一週間の旅行 為期一周的旅行 の場合ゎ、必ず「的が」必要だケド;; 為期一周の全体が、旅行を修飾するヵらです-!! もしも 為期一周旅行 とすると 一周の骨組みをとりさると、 為期旅行 で、この意味ゎ 旅行を期限とする、 で意味がおヵしぃヵらです ○o。゜+。ヂャァネヽ(●´∇`●)ノマタネ゜+。。o○

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 丁寧に説明してくださり、よくわかりました。 この構文は、公式の様に覚えることにします。

その他の回答 (1)

• mokuyou8
回答No.2

【的】の助詞は [1]用在定語后,表示与詞或短語言之間的修飾關系。如:紅色的气球;小小的進歩;玩味的人。   [2]用在定語后,表示定語和中心詞之間的領屬關系。如:中国的水稻;農民生活的提高。 的の用法は  ここに見てください:http://baike.baidu.com/view/23810.htm

参考URL:
http://baike.baidu.com/view/23810.htm
質問者

お礼

「百度百科」の存在を始めて知りました。 今後、この参考サイトも活用したいと思います。 有益な情報ありがとうございました。