• 締切済み

エーハイム2215排水口からエアーが出る

エーハイム2215を設置しました。初期段階で細かい泡が出ます。本体を揺すると余計に出て来ます。商品が悪いのかと思い交換して貰いましたが、やはり一緒で一晩すると又出て来るように成りました。 エーハイムやショップに聞いた所「初期段階では濾材小さな部分に空気が溜まっているから全部抜けるまでは、仕方が無い」と言われ本体を揺さぶって中の空気を抜いて見て」とも言われ実行しましたが余り効果が出ません。害は無いと言われましたが、初期段階なので気に成ってしようが有りません。 ガスが溜まっているとも有りますが、どうしたら良いでしょうか? 誰か教えて下さい!

みんなの回答

• fo-nn
回答No.1

エアレーションは多くないですか?設置は水槽の下に置きましたか? エーハイムのヘッド(インペラー)の部分に空気が溜まっているので抜くのですが 排水のホースを床に置いてバケツで水の出を受けて水の勢いで抜くか 揺らして抜くしか無い気がします バクテリアが落ち着いてからでも呼吸はしますので定期的に空気は吐きますよ きちんと水が出ていれば気にしても切りが無いかもしれません

nekochari315
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。エアーは多いか少ないかは解りませんし、水槽の下に設置して居ますので、その点は問題無いかと!変化が有るかは解りませんが今回マメスキに変える事にしました。・・・ 時々本体を揺さぶってエアーを抜いていますが、とても沢山出て来ます。ショップに聞いても魚達には影響が無いみたいですので、その内気に成らなく成るでしょう(笑) 有難う御座いました!!