ガス給湯器の追い炊き中にボコボコと泡が出る!大丈夫なのか?

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の追い炊き中に泡がボコボコと出続ける症状が発生しています。配管から空気が入っているのか心配です。状況や確認した内容を詳しく教えてください。
  • お風呂と台所共用のガス給湯器が故障し、新しい給湯器に交換したところ、追い炊き中にボコボコと泡が出続けます。循環口からの泡の量はかなり多く、配管に空気が入っている可能性があります。
  • 追い炊き中に循環口からボコボコと泡が出続ける症状があります。お湯張り時には症状は出ないため、追い炊き循環の際に問題が発生しています。カバーを外して強制注水を試しましたが、泡が出続けます。質問者の住居地は神奈川県川崎市のマンション2Fです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器 追い炊き中のボコボコと泡が出る

すいません。状況がわかれば教えていただきたいのです。 お風呂と台所共用のガス給湯器が故障したため リンナイ 給湯器 RUF-VS1615SAT-80に交換しました。 使用してみると、追い炊き中にずっと、循環口から、ボコボコと泡が 出続けます。前の給湯器ではその症状がなかったので、配管など から空気が入っているのではないかと心配してます。 このまま使用して大丈夫なのものでしょうか? 確認したこと。 ・お湯張りの時は、症状はでない。追い炊き循環の時の症状。  泡の量はストローでコップにぶくぶくやるときを想定して、ハーモニカを軽くで吹くくらいの強さ ・循環口のカバーをはずして、中央の給水口から強制注水をして、空気抜きを実施。  強制注水中は追い炊きをしても泡が出ないが、強制注水をやめるととたんに泡がでる。 ・症状は、設置時から発生。工事担当は水がまわってしばらくすれば止まると言っていた。  設置5日後で症状の改善無し。 ・パイプスペース内の本体を観察したが、水漏れは見られなかった。 ・循環口から出る泡を洗面器に集めて観察。温度は温水温度程度、よって水蒸気ではなく  空気と推測。 ・感覚的なものですが、夜沸かして翌朝の残り湯の温度が低くなった。5~10℃位は違う感じ。 大丈夫なものか、要修理状態なのか、理由をふくめて教えていただければうれしいです。m(__)m 住居地は神奈川県川崎市でマンション2Fです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

 穴が有るならその穴の大気圧は循環口の水圧より低いのですから、穴から水が漏れるはずで循環口から空気が出るはずがありません。私の両親の古い家では風呂釜のゴム接続の角度が悪く湯船が低温でも風呂釜内で沸騰するという病気がありましたが、質問者様の実験によればこの例では蒸気ではなく空気です。 http://www.naganorc.co.jp/yahooauctions/H112-888X12(01).pdf p.24の下 「自動湯はり中や追い炊き中には循環金具から泡が出てくることがあります。」 p.33の下 「追い炊き運転時には循環金具から泡が出てくることがあります。」  そんなもんだそうです。

lineonly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 取説に泡の表記があることはしっていましたが、 当方の症状は継続して泡が出続けるので、 不信に感じております。 最後の”そんなもん”の理屈がわかれば 私も安心できるのですが^^;

その他の回答 (3)

noname#147917
noname#147917
回答No.4

実家もリンナイでしたが、沸かす時に泡を出しながらボコボコいっていたけれど何も無かったです。…が両親、私共にこんな沸かし方なのだと特に気にしていなかっただけですので、やはり窓口に尋ねるのが一番良いのではないかなと思います。

lineonly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前の給湯器では無かった症状ですし、 正直うるさい(笑)って感じもしています。 みなさんがおっしゃるとおり窓口に聞いてみます。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

循環の配管が汚れているのだと思います。 吸い込み口や配管を掃除してみてください。 沸騰してしまっているのだと思います。 さらに循環が悪くなれば火がつかなくなりますから 大丈夫です。

lineonly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 沸騰しているのではと自分も予想を立てましたが、 泡が空気なのでちょっと違うかなと思ってます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

失礼ですがここで聞くより、リンナイの窓口で聞く事象でしょう。 ここで聞いて問題ありと回答があって、そのまま工事担当者に伝えても、所詮は誰も発言に責任をとらない掲示板の書き込みなど相手にしてはくれません。     それより「メーカーのサービス窓口でこのように言われた」といえば、適切に応じてくれるでしょう。 また問題がない場合でも、メーjカー窓口で聞いた方があなたも安心できるでしょう。      リンナイ問い合わせ窓口 http://www.rinnai.co.jp/contact/index.html

lineonly
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 自分なりに情報収集してから、リンナイ窓口に相談するつもりでした。

関連するQ&A

  • ガス給湯器について

    先日の雷雨の時、給湯器の着火ができませんでした。 ですが、お風呂に水を張って、追い炊きをしたら着火しました。 それ以後、雨の日には、シャワーのみでの着火ができず 追い炊きしてから、シャワーを使用してます。 これは、修理して直るものでしょうか? また、買い替えも考えていますが 一人住まいなので、シンプルで低価格であればと思います。 地元のガス店におききしましたら リンナイRUF-K2001SAG(A) リモコン2台つき、工事費、旧器具引取処分費込みで 24万円です。 この価格は、お安いのでしょうか? 又、おすすめがありましたら、教えてください。 給湯器は、15年くらい使用の20号型(プロパン) 風呂場、洗面所、キッチンで使用してます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 追いだきに変えるべき?給湯器故障。

    この寒い時期に給湯器が故障しました。 寿命なのでしかたないと思います。 以前(10年前)風呂をリフォームした時に 追いだき可能なことがわかりました。 追いだきに変えるかどうかは 給湯器が故障したときに考えましょうということでした。 風呂バスに穴をあけたりの工事が必要なのはわかっています。 故障した給湯器はリンナイCQ1604-WSです。 家族4人で風呂に入る時間は夜に限られています。 追いだき機能つきに変えた方が良いでしょうか? メリットとデメリットを教えてほしいです。 なお、今のところ追いだき機能がついていなくても不便はないです。 もちろん理想は自動お湯はりですが、 マンションなのでそんな工事は無理です。 あと、給湯器買い替えについて 知っておいたほうがいい ということも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • リンナイ、自動湯はり給湯器のおいだき異常

    リンナイ、自動湯はりタイプ給湯器【RUF-2406SAW】を使用しています。15年ほどになりますが、使用当初から追いだきボタンを押しても短時間で停止してしまい、さほどあったかくなりません。 設定温度を最高にして、追いだきボタンを押しお湯をかき混ぜながら待ってみても設定温度よりもかなり低い温度で止まってしまいます。 これは、異常(故障)でしょうか。新品に買い替えてもこの程度の機能なのでしょうか。

  • 給湯器って石油orガス?

    はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?

  • 風呂の新規給湯と追い炊きのコスト差について

    我が家では全自動給湯器を使用していますが、新規で給湯した場合と前日の残り湯を追い炊き した場合とでは、後者の方が時間がかかります。 なぜ追い炊きの方が時間がかかるのか気になっていましたが、調べてみたところ水の循環を させる必要があるためと言うことがわかりました。 これを踏まえてですが、(水道代を度外視した場合)ガス代を節約できるのはどちらでしょう? ・給湯器の使用時間が短い「新規給湯」の方がガス代が安い? ・水道の水よりは残り湯の方が温度が高いので、「追い炊き」の方がガス代が安い? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器(追炊き付)の交換

    ガス給湯器が壊れてしまったようで蛇口を捻っても水がチョロチョロ出るだけです。 最初はリモコンのモニタに炎が表示されていましたが消えて仕舞ったらそれ以来症状は同じです。 ネットで価格を調べると高くてちょっと手が出ません。 本体を買って自分で交換出来るものならしたいのですが素人でも出来る ものなのでしょうか? 今の給湯器は、20号追炊機能付き隣接設置型 屋外でリモコンが2個で17年前のノーリツ製です。 同じメーカのタイプが似たものならどうにかなるものでしょうか? 故障でなくてここをチェックすれば治るなども有れば教えて下さい。 本体のコンセントの抜差しはしました。追炊きは出来るので湯沸しの部分が駄目な状態です。 宜しくお願いします。

  • 給湯器の設置について

    壁掛け式ガス給湯器の設置を考えています、追い焚き・自動お湯張りの機能が付いています、そこで疑問なのは、自動お湯張りは浴槽の追い焚き循環金具からお湯が出てくるものなんでしょうか、それとも混合水栓からお湯が出てくるように配管をするものなんでしょうか、追い焚き用の循環金具から出てくる場合、浴槽側に設置する混合水栓は必要ないと言うことでしょうか、 給湯器側の追い焚き用の往き・戻りの接続口を浴槽の追い焚き用の金具へ接続し、お湯接続口はシャワー水栓のみへ接続で良いでしょうか、 自動お湯張りのお湯は追い炊き・お湯のどちらの接続口から出てくるのか教えてください。

  • 給湯器等の住設屋さん教えてください

    マンションのユニットバスなのですが、循環口用の穴はあいていて、蓋がしてあります。(一つ穴) 既設は追い炊き無しの給湯器なのですが、給湯器を追い炊きタイプに交換し、PSから天井裏をハイブリッドホース等で通して、ユニットバスの循環口穴を利用して追い炊き仕様に出来ますか? 既設給湯器は給湯のみで、湯・水の配管が床(モルタル内)配管になっているため、触ることができません。 給湯器を追い炊き仕様に交換して、追い炊きのみ、天井裏を通して可能かどうか、教えていただけませんでしょうか。

  • ガスふろ給湯器の修理について

    当方、2002年にマンションを購入し、築10年のマンションに 住んでおります。 リンナイ製のガスふろ給湯器、 RUF-V2000SAW-A, を使用しています。 屋外壁掛設置型です。 その屋外壁掛設置機器から、水がポタポタ漏れています。 修理を頼みたいのですが、 どこに修理依頼すればよいですか? ライフバル?メーカー? それともマンションの管理会社に聞いた方がいいですか? 今は、屋外壁掛設置機器の給水側のバルブを閉めて、 ポタポタは止まってます。

  • ガス給湯器が壊れました。

    アパートに備え付けてあった、 リンナイのガス給湯器「ユッコUL16」が故障しました。 症状は、蛇口をひねると一旦は点火するも、30秒ほどで消火(失火?)してしまう状態で、 使い物にならないのです。 失火した後、燃焼ランプが点滅しています。 フロントのフタを外して、中を見ましたが、 ファンは失火するまで回転しており、 吸気口も詰まっている様子はありません。 何が悪いのでしょうか? 心当たりのある方、ご回答お待ちしております。 また、給湯器修理・交換のご経験のある方、 費用はどのくらいかかるか、教えてください。 よろしくお願いいたします。