ガス給湯器の追い炊き中にボコボコと泡が出る!大丈夫なのか?

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の追い炊き中に泡がボコボコと出続ける症状が発生しています。配管から空気が入っているのか心配です。状況や確認した内容を詳しく教えてください。
  • お風呂と台所共用のガス給湯器が故障し、新しい給湯器に交換したところ、追い炊き中にボコボコと泡が出続けます。循環口からの泡の量はかなり多く、配管に空気が入っている可能性があります。
  • 追い炊き中に循環口からボコボコと泡が出続ける症状があります。お湯張り時には症状は出ないため、追い炊き循環の際に問題が発生しています。カバーを外して強制注水を試しましたが、泡が出続けます。質問者の住居地は神奈川県川崎市のマンション2Fです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器 追い炊き中のボコボコと泡が出る

すいません。状況がわかれば教えていただきたいのです。 お風呂と台所共用のガス給湯器が故障したため リンナイ 給湯器 RUF-VS1615SAT-80に交換しました。 使用してみると、追い炊き中にずっと、循環口から、ボコボコと泡が 出続けます。前の給湯器ではその症状がなかったので、配管など から空気が入っているのではないかと心配してます。 このまま使用して大丈夫なのものでしょうか? 確認したこと。 ・お湯張りの時は、症状はでない。追い炊き循環の時の症状。  泡の量はストローでコップにぶくぶくやるときを想定して、ハーモニカを軽くで吹くくらいの強さ ・循環口のカバーをはずして、中央の給水口から強制注水をして、空気抜きを実施。  強制注水中は追い炊きをしても泡が出ないが、強制注水をやめるととたんに泡がでる。 ・症状は、設置時から発生。工事担当は水がまわってしばらくすれば止まると言っていた。  設置5日後で症状の改善無し。 ・パイプスペース内の本体を観察したが、水漏れは見られなかった。 ・循環口から出る泡を洗面器に集めて観察。温度は温水温度程度、よって水蒸気ではなく  空気と推測。 ・感覚的なものですが、夜沸かして翌朝の残り湯の温度が低くなった。5~10℃位は違う感じ。 大丈夫なものか、要修理状態なのか、理由をふくめて教えていただければうれしいです。m(__)m 住居地は神奈川県川崎市でマンション2Fです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

穴が有るならその穴の大気圧は循環口の水圧より低いのですから、穴から水が漏れるはずで循環口から空気が出るはずがありません。私の両親の古い家では風呂釜のゴム接続の角度が悪く湯船が低温でも風呂釜内で沸騰するという病気がありましたが、質問者様の実験によればこの例では蒸気ではなく空気です。 http://www.naganorc.co.jp/yahooauctions/H112-888X12(01).pdf p.24の下 「自動湯はり中や追い炊き中には循環金具から泡が出てくることがあります。」 p.33の下 「追い炊き運転時には循環金具から泡が出てくることがあります。」  そんなもんだそうです。

lineonly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 取説に泡の表記があることはしっていましたが、 当方の症状は継続して泡が出続けるので、 不信に感じております。 最後の”そんなもん”の理屈がわかれば 私も安心できるのですが^^;

その他の回答 (3)

noname#147917
noname#147917
回答No.4

実家もリンナイでしたが、沸かす時に泡を出しながらボコボコいっていたけれど何も無かったです。…が両親、私共にこんな沸かし方なのだと特に気にしていなかっただけですので、やはり窓口に尋ねるのが一番良いのではないかなと思います。

lineonly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前の給湯器では無かった症状ですし、 正直うるさい(笑)って感じもしています。 みなさんがおっしゃるとおり窓口に聞いてみます。

• fnfnnis3
回答No.2

循環の配管が汚れているのだと思います。 吸い込み口や配管を掃除してみてください。 沸騰してしまっているのだと思います。 さらに循環が悪くなれば火がつかなくなりますから 大丈夫です。

lineonly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 沸騰しているのではと自分も予想を立てましたが、 泡が空気なのでちょっと違うかなと思ってます。

• k-josui
回答No.1

失礼ですがここで聞くより、リンナイの窓口で聞く事象でしょう。 ここで聞いて問題ありと回答があって、そのまま工事担当者に伝えても、所詮は誰も発言に責任をとらない掲示板の書き込みなど相手にしてはくれません。     それより「メーカーのサービス窓口でこのように言われた」といえば、適切に応じてくれるでしょう。 また問題がない場合でも、メーjカー窓口で聞いた方があなたも安心できるでしょう。      リンナイ問い合わせ窓口 http://www.rinnai.co.jp/contact/index.html

lineonly
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 自分なりに情報収集してから、リンナイ窓口に相談するつもりでした。