• ベストアンサー

丁寧に生きるとは具体的にどういうことですか?

丁寧に生活する、でもいいです。 具体的にどういうことですか? よろしくお願いします。

• saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.2

私が心がけているのは、 ・所作を雑にしないこと ・人に対して真摯に向き合う ・暴言、不平、不満を極力言わない ・挨拶、感謝の言葉、ごめんなさいを素直に伝える の4つです。 実際に出来てるかどうかは人が判断するのでわかりませんが、もの心ついた時には両親からそう躾られてきました。 私も人ですから、感情的になる事もあります(笑) そういう時は深呼吸。 無宗教ですし、特に信じてるものもありません。 でも、ご高齢の方などから「あなたをみていると丁寧に生きてる人だと感じる」と一度言われた事があり、嬉しかったです。 心がけで充分違ってくるのではないでしょうか。

saint
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました! なるほど!やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mi3105
回答No.4

言動する前に考える。 例えば仕事面に関してもプライベートにしても思い遣りを持ったり、次はこうしようと努力をしたり1分1秒無駄にしない事かな。 容易ではないですよね。金銭面も同様です。

saint
質問者

お礼

そうですね。思いやりを持つことですね! ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.3

きちんと工程を踏む、きちんと自分で考えて行動するとか・・?

saint
質問者

お礼

自分で考えてが苦手というか。。。間違った判断が多いので。。。 ありがとうございました!

• sagayell2
回答No.1

例えば料理。 粉末になった出汁ではなく、昆布とかつおぶしから出汁をひく。 (にぼしだって、しいたけだって良いです) 豆を缶詰でなく、乾物を戻すところから用意する。 ホットケーキミックスでなくて、小麦粉・砂糖などを配合するところから。 今の世の中が大好きな「簡単」「便利」を追い求めない事でしょうか。 (追い求めないのであって、使うなということではなく。) *** 質問して回答がついたら自分の思う答えでなくても、 「ありがとうございます」だけでなく読んで考えた内容を返答をする、とか。 (返事せず締め切って退会するとか、「丁寧」からは程遠い。)

saint
質問者

お礼

そういうのが出来る方は素敵ですよね! 私もがんばってみます。 ありがとうございました!