• ベストアンサー

丁寧に生きるとは具体的にどういうことですか?

丁寧に生活する、でもいいです。 具体的にどういうことですか? よろしくお願いします。

  • saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.2

私が心がけているのは、 ・所作を雑にしないこと ・人に対して真摯に向き合う ・暴言、不平、不満を極力言わない ・挨拶、感謝の言葉、ごめんなさいを素直に伝える の4つです。 実際に出来てるかどうかは人が判断するのでわかりませんが、もの心ついた時には両親からそう躾られてきました。 私も人ですから、感情的になる事もあります(笑) そういう時は深呼吸。 無宗教ですし、特に信じてるものもありません。 でも、ご高齢の方などから「あなたをみていると丁寧に生きてる人だと感じる」と一度言われた事があり、嬉しかったです。 心がけで充分違ってくるのではないでしょうか。

saint
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました! なるほど!やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.4

言動する前に考える。 例えば仕事面に関してもプライベートにしても思い遣りを持ったり、次はこうしようと努力をしたり1分1秒無駄にしない事かな。 容易ではないですよね。金銭面も同様です。

saint
質問者

お礼

そうですね。思いやりを持つことですね! ありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

きちんと工程を踏む、きちんと自分で考えて行動するとか・・?

saint
質問者

お礼

自分で考えてが苦手というか。。。間違った判断が多いので。。。 ありがとうございました!

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

例えば料理。 粉末になった出汁ではなく、昆布とかつおぶしから出汁をひく。 (にぼしだって、しいたけだって良いです) 豆を缶詰でなく、乾物を戻すところから用意する。 ホットケーキミックスでなくて、小麦粉・砂糖などを配合するところから。 今の世の中が大好きな「簡単」「便利」を追い求めない事でしょうか。 (追い求めないのであって、使うなということではなく。) *** 質問して回答がついたら自分の思う答えでなくても、 「ありがとうございます」だけでなく読んで考えた内容を返答をする、とか。 (返事せず締め切って退会するとか、「丁寧」からは程遠い。)

saint
質問者

お礼

そういうのが出来る方は素敵ですよね! 私もがんばってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 具体的権利説

    具体的権利説について、憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という定めは、このような生活がどのようなものであるかは不明確であるため、個々の国民に具体的権利を保障したものではない、という記述は正しいですか?

  • OSを具体的に説明できますか?

    OSについて できるだけ初心者にも分かるよぅに 日常生活のこんな所に使われているみたいな 具体例を加えて説明していただきたいです。 その際、具体例は より身近なものの方がいいんですけど・・・ お願いします。

  • γ-GTPが高くなると具体的にどうなるか。

    夫のγ-GTPがここ3年ずっと200台です。 本人も初めは驚き、頑張ってお酒を減らしていましたが、 (1)頑張っても減らない (2)今の所生活に何の害も出ていない。 と、言う二点より禁酒・運動などの努力をしなくなりました。 よく、アルコール性肝障害、閉塞性黄疸、肝内胆汁うっ帯などと聞きますが、知識もなく周囲にもいないので、主人に説明も出来ずイマイチぴんとも来ません。 このまま200台が続くと具体的にどういう症状が出て、どう生活に係わってくるのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 少し具体的に説明して、ちょっとビビる位反省し、たるんだ気持ちを考えなおし、気を引き締めなおしてもらえるようにしたいです。 また、私も妻として知っておきたいので・・ 宜しくお願いします!

  • 非正規から抜け出す具体的な方法は何がありますか?

    今生活を非正規の立場で生活している人のことを対象にした質問ですが今の雇用状態だと危ないですよね?(リストラ、賃金格差等)何か具体的に自分はこうして抜け出した体験や具体的にどんなことをしたら良いかのアドバイスを教えてほしいです。 また今の派遣、非正規の雇用状態をどう思いますか?主観的でも良いので回答者さんの意見を聞きたいです。 自分としても頑張っている非正規の方を応援しているのですがなかなか抜け出せなと思うので歯がゆいです。つたない質問ですが回答お願いします。

  • そんなに具体的に書いてほしいですか?

    具体的に書いたら突っ込まれる個所が多くなります。 だったら単刀直入にそういうスペックは書かず、問題点だけ書くって悪くないと思うんです。 ネット上で誰も出身大学を聞く人いないですよね? 書く人もバカっぽくなるのでいないと思います。 別に具体的に書かなくても回答できませんか? 私は10代なんですが、そう書くとまたこの質問の回答も変わってきますよね? なので、10代だからどうのこうのはやめて、具体的に書くメリット教えてください。 個人情報なんだから書く人だって慎重になりますよそりゃ

  • 具体的に教えて

    彼を 私が 射精させたいの 具体的に 教えて

  • 具体的に

    彼氏を大切にする。←大切にするとは具体的にどういったことでしょうか。

  • 「イチャイチャ」って具体的に何するの?

    よく「イチャイチャする」って聞きますけど、イチャイチャって具体的にどんな事するのですか?

  • 具体的事例を示さずに、印象を語る人

    実生活でも、ここでのやりとりもそうですが、 「(具体的に)この部分から、あなたは~であると思う」と言うのではなく、 「(具体的事例は示さずに)文面からみて、あなたは~な人であると思いました」 「(具体的事例は示さずに)なんとなく、あなたは~な人であると思いました」 と言う人が、たまにいます。 ~の部分がよい言葉でしたら気になりませんが、~がよい印象を含まない場合もあります。 そのような人に対して、どう反応しますか?(どう思われますか?)

  • 具体的にわからないので・・・

    私らしい生き方とは何でしょうか?自分で具体的にわからないので回答おねがいします!