• ベストアンサー

具体的事例を示さずに、印象を語る人

実生活でも、ここでのやりとりもそうですが、 「(具体的に)この部分から、あなたは~であると思う」と言うのではなく、 「(具体的事例は示さずに)文面からみて、あなたは~な人であると思いました」 「(具体的事例は示さずに)なんとなく、あなたは~な人であると思いました」 と言う人が、たまにいます。 ~の部分がよい言葉でしたら気になりませんが、~がよい印象を含まない場合もあります。 そのような人に対して、どう反応しますか?(どう思われますか?)

noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

参考にもならないでしょうが、 そこは大人の対応で、「参考にします、ありがとう」と答えます。 その手の言葉は政治家に多いですなぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもスマートな答え方ですね。 (私は、何もかえせないことが殆どです。そんなことを言ってくる人も、数は稀なのですが) 政治家に多いのでしょうか? 私は、具体的事例を示さない人は、「示せない」のだと思いますので、そのような言い方をする政治家を、卑怯に感じると思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

このサイトに登録して一年が過ぎましたが、最初の頃は反論があれば一々反応していましたし、誤解があれば指摘を繰り返していました。しかし、「質問に対して回答する」「議論の場ではない」という規約を理解するとそのようなことをしなくなりました。相手を理論で負かそうとする自分の姿に嫌気がさしたということもあります。今では一読して反対意見もそのままスルーしています。  もし質問者さんがそのような心ない書き込みに心を悩ませておられるなら、気にせずにスルーされることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反対意見であることは勿論問題ないのですが、具体的事例を示さない(示せない)ところに、自分への悪意を感じ、不愉快に感じるところです。