• ベストアンサー

クレーマーに関するトラブルの具体的事例

「クレーマー」という言葉が最近よく使われますね。 それは具体的に  ・どんなクレーマーによって  ・何を原因として  ・どんなトラブルが  ・どんなところで  ・どのくらいの頻度で起きているのでしょうか? また、経験者の方はどのようなやりとりによって解決できたのでしょうか? モラルの低下が叫ばれる中、こうした問題の実態を知りたいと思い こうして質問させていただきます。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79570
noname#79570
回答No.2

数年前、携帯電話の顧客問合せ受付をしていた時の話です。 ・どんなクレーマーによって 酔っ払っている時が殆どなのですが「自分は精神障害者だ!」と言ったり「耳が聞こえにくい」とか、障害に関しては嘘か本当か分かりませんでしたね。酔っ払ってましたから相当。 ・何を原因として 特に料金延滞しているなど無く何の問題もなく利用されている方なのですが、サービス変更やプレスリリース等が発表されると必ずその事について説明を求められます。「客に何の予告もなく何だ!」と。その為のプレスリリース・発表だと思うのですが…。 その説明が入り口で、毎回「約款」についての解釈の違いが議題になります。その時点では既に担当SVに代わってますが。 ・どんなトラブルが 結局は納得されるまで話をしないと終わらないので一般オペレーターでは対処できるわけもなく、毎回その方担当SVに変わってもらい話に付き合っているが「担当者に変わります」と言った時点で「○○(SVの名字)には変わるな」と言われる。でも保留して変わった後は相変わらずグダグダ文句言ってました。 ・どのくらいの頻度で… とにかく毎日何回でも電話が架かってきます。架かってこない日があると周りで「今日は珍しいね」なんて会話があったほど(苦笑) 1番笑ったのは「俺はこんど出掛けていないからこの日からこの日までは架けないからと(SVへ)言っといてくれ」との報告。 もう既に何を話すか、というより、とにかく話したかったんでしょうね(苦笑)私達オペレーターには笑い話になってましたけど、担当SVは毎回聞いているのに相当疲れてました。 この方は困ったさん程度かも?ですが、他のクレームを言ってくる方は数回の話で終わるので全く苦になりませんでした。

noname#60746
質問者

お礼

留守で電話をかけられない日を宣言するなんて クレーマーなのにお茶目な人もいるものです。 家で家族に相手にされていないのでしょうか・・・ 寂しさを紛らわすためにオペレーターの方に構ってもらおうと しているかのようです。 大きな赤ちゃんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#71451
noname#71451
回答No.1

以前、接客販売業をしていましたが・・・ 店で一番有名だったクレーマーは、一週間に一度はお客様相談センター に電話をかけてきてました。気分がノってるとき(笑)は、3日連続 とかもありましたが。しかも店内にいながら電話してたり。 原因なんて、あってないようなものです。 「○○という店員の態度が悪いから辞めさせろ」 「○○が欲しいのに置いてなかった。今すぐ謝罪にこい」 こういうことの繰り返しです。 店に来て買い物したと思ったら、5百円とかを全部1円玉で出して きたり、洗剤を何ケースも買って、一つずつ別の袋に入れろとか 言ってきたり・・・ やりとりっていうか、全部「無理です」「それはできません」の 繰り返しで突っぱねてましたよ。 いちいち言うこと聞いてたら、キリがないですからね~

noname#60746
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 >やりとりっていうか、全部「無理です」「それはできません」の 繰り返しで突っぱねてましたよ。 実際の場の雰囲気は剣呑なのでしょうが 文面から伝わるイメージがあまりに滑稽なので 思わず噴き出してしまいました! そのクレーマーは寂しいのでしょうか・・・(職業:クレーマーとか?) だとしても、営業妨害ですよね。 周りで見ているだけでも気分が悪いですし、 何とかやっつける方法はないものかと考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレーマーだらけの日本、裁判だらけのアメリカ

    アメリカなら即裁判になるような多くの事例でも、日本では裁判のハードルが非常に高いことから自己責任が基本になっています。トラブルは起こるのは当然なので、トラブル自体は無くすことはできません。 例えば、企業個人間のトラブルでは、くすぶり続ければ客がクレーマー化する場合もあり、日本の企業はクレーマー対策にも熱心です。アメリカではすぐに裁判沙汰になるのでくすぶり続けることは比較的少なく、また社会的意義があると認められれば企業に多額の賠償金が課せられることも珍しくありません。 もしも日本でも裁判のハードルを下げ訴訟を増やすように政治が動けば、トラブルは裁判で解決する動きが強まり、訴訟大国になって行くでしょう。しかし訴訟大国のアメリカでは企業利益の3割近くが弁護士費用になっていたりととても無駄が多いようにも感じます。ただ多くの社会問題が裁判により解決へ向かうことも多く爽快であったりもします。 日本の将来にとって裁判を増やす社会と現状維持でクレーマーだらけの社会、どちらが日本にとってよいでしょうか?

  • これって、クレーマーですか?

     こんにちは。 先日、某社のMDデッキを買いました。ところが、ある日、イジェクトボタンを押したところ、しばらくたってがりがりがりーーー!と音がして、出てきたCDには見事傷が付いていました。 購入してから1か月も経っていないことと、他にも、電源がたまに入らなかったことがあるので、その旨、ホームページの「修理に関するお問い合わせ」に聞きました。 返事は、「当社指定のセンターか、購入店ににCDとデッキを持ってきてくれ」との事だったのですが、 両方とも遠くて、何キロもあるデッキを持って行くのか・・・?と思い、 他の方法はないかと、サポートセンターに電話しました。 結局、返事に変わりはなかったのですが、 1か月も経っていないのに・・・・という思いと、お気に入りのCDを傷つけられたということで、少し(かなり?)腹が立っていたこともあり、 「でも、1か月も経たずにこういう事になって、お気に入りのCDも傷物にされて、正直腹が立っています。もちろん無料保証規定で修理は持ち込み、というのも分かりますが、御社の姿勢は『欠陥品を売っておいて、おかしかったら、自分で持ってこい』っていう風に聞こえますが」と思わずいってしまいました。 結局、「では通常ではお教えしないのですが・・・」と言って、 住所を教えてくれ、こちらに料金受取人払いでお送りください。 ということで決着がついたのですが、 ある友人に「それってりっぱなクレーマーだよ、だって、通常じゃない処理をしてもらったわけでしょ?」と言われました。 でも私個人としては、「1か月もしないでおかしくなったんだぞ!」という思いがあり、「こんなんで、クレーマー扱いされるのか?」と思います。 友人の中には「それは当然でしょう?だいたいCDに傷を付けちゃうような製品を売ること自体問題だ!」と言ってくれる人もいます。 でも・・・・・これはクレーマーですか? 教えてください。

  • 理不尽なクレーマー

    理不尽なクレーマー 私の勤めている会社はネット販売を行っております。 私はその中で事務(お客様対応)などの業務をこなしておりますが、 勤めて6年ほど些細なクレームは今までもありましたが、 今日は今までに無い利己主義なクレーマーの対応をしました。 お客様の指示通りに包装をして商品を送っていたことを話すと、 「自分の思っていた通りではない」 「そっちに問題がある!」などとまくし立てて聞く耳持たず。 こちらもいろんなパターンを想定して注意書きをしていることに対しても 「すべてそっちが勝手にやっていること!」と揚げ足を取るばかりでした。 挙句の果てに「詐欺」「社長を出せ」「誰にもの言ってるの!」 クレーマーは女性で半ば脅しのようでした。 言えば言うほど逆上しそうなのでとにかく謝罪して、 交換の形を取りました。 1日100件ほどの発送をしていますがお客様に評判は良い方です。 このようなクレーマーは初めてのこと、 人間不信になりそうで、落ち込むばかりです。 長くなってすみません。 皆さんの中にも経験のあるかた、 その後の気持ちの対処をどうされていますか。 またこのような身勝手なクレーマーの対処法はありますでしょうか。

  • 悪質クレーマーなのに改善報告書を出す。どう書くか

    悪質クレーマーだと、スーパーさんも問屋さんも私が勤める会社も認識していても、お客様に対して、改善報告書(クレーム報告書)を出さなくてはならないときがあります。 スーパーで改善報告書が止まるときと、お客様に見せなくてはならない場合とあります。 そういうとき、どう書くか非常に困ります。 こういう経験のある方、どうされましたか? 今月で2件もありました。 文章を書くのは問題はないですが、私が勤める会社がミスしていないので、原因もなにもないため、書きようがなく、このたびは非常に困りました。 これからの参考に教えてください。

  • これってクレーマーになるんでしょうか?

    これってクレーマーになるんでしょうか? 昨日妹が贈り物で洋服を購入しました。 その時の対応があまりにも酷かったので私が今日店に行って責任者と本人を交えて話しをしました。 (妹は都合がつかず私が仕事が休みだったため) 問題だったのは以下の通りです。 ・MかLか悩んでいたので背格好などを伝え(贈り先は男性)どちらのが良いか尋ねたら分からないと言われ贈り物であると伝えたら「まぁ僕に聞いて来た時点でそうだとは思いましたけど」と横柄な態度で結局本人でないと分からないと言われアドバイスも無く本人連れて来いと言わんばかりの態度。 確かに正確なサイズは分かりませんしそれはこちらも求めてませんが参考までにと聞いた。 ・学生証の提示で値引きになるので提示したら本人か疑われ身分証の提示まですることに。 確認をしたら「あ、はい、分かりました」と疑ったことに対する謝罪や提示に対する感謝の言葉がなかった ・ラッピングをお願いしたら箱にギュウギュウ詰めで外はボコボコ、中は服はシワシワで透明の袋もシワシワ。 箱で入らないなら代わりのラッピングで対応したいと提案すべき。 ・手渡し用の袋が無く、有無の確認とサイズの確認もレジで無かった 以上4点について本人に確認をしながら話しをしました。 それを家族に伝えたら母親から凄いクレーマー、年若いくせにやり過ぎだと言われました。 私としては指摘して当然のことをしたまでだと思ってたんですが皆さんもやり過ぎだと思われますか?

  • 私…クレーマーですか?

    昨年暮れに、地元のショッピングセンターによくあるウォーターサーバーのブースで 設置型のウォーターサーバーを契約しました。 後日、ウォーターサーバーは宅配業者によって我が家にやって来ました。 重い本体をリビングまで運び、取説をくまなく読んで設置。 一度目は水漏れもなくトラブルもありませんでした。パックがなくなり、新たなパックを交換してみると(不安だったので再度取説をみながら)見事に水漏れ。キッチンは水浸しになりました。 水漏れの原因は全くわからず、取説にも水漏れの場合の対処は一行のみ。 不安になりカスタマーセンターに連絡をいれるが何日も繋がりません。 仕方なく契約したショッピングセンターのブースに駆け込み、対処を伺おうと店員(?)に声をかけると、 ため口で『あ、そうなんだぁ~たいへ~ん。』 とにかくどうしたらよいのかと聞くと 『取説に書いてあるじゃん?』との返答。 取説のみではわからないからここまできたのだと言うと 『取説よく読んでないから私わかんな~い』と言われました。 キッチンは水浸しになるわ、店員にはこんな対応をされるわ、カスタマーセンターには繋がらないわ…で我慢していたものがブチっと切れました。 後日ようやく繋がったカスタマーセンターの担当者にこれまでの経過を話しているうちに怒りが込み上げてしまいました。 担当者は平謝り。 解約を申し出ると、『今回は当社のミスです』とのこと違約金なしで引き取りますとのことでした。 それでも自分の中で何かが納得がいかない。 会社のミスなのに、回収しに来るのは宅配業者。 代理店はうちの地域にはなく、東京本社のみ。ショッピングセンターのブースには二度と行きたくない。 『ここまで嫌な思いさせておいて会社の人間が顔も見せないで謝るだけなんておかしいだろ!』と怒鳴ってしまいました。 冷静になればみっともない。 私の怒りようが尋常じゃなかったのかわかりませんが、本来は社員が謝罪には回らないそうですが今度謝罪と回収に自宅に来るそうです。 長くなりました… 私はクレーマーでしょうか…。

  • クレーマー対応について

    某紳士服店に勤めるものです。 あるクレーマーに悩んでいます。 何回か当店で、お買い上げ頂いているのですが……そのたびにいちゃもんをつけられています。 しかも、買ってから何年もたったもので、スラックスの裾が長いとか、ほつれがあるとか…。 そして、つい先日も3年以上前に買った礼服に、しょっちゅうカビがはえてくるという事でした。 お客さんの主張としては、 (1)他のスーツと一緒の所にかけているのに、それだけカビがはえてくるのはおかしい (2)ズボンは?との質問に… ズボンは、奥様の着物収納のところにいれているから、大丈夫?!ということ こちらとしては、いかにもこちらの生地に何か問題があるというふうに言われているようで、大変むかつきましたが…こちらも接客業ですから、まずは謝りました。 とにかくお客さんのお話を最後まで口を挟まず、きいたあとやはり物をみないとなんともいえないので、またおもちくださるようにお願いしました。 きたときどのように対応したら、お客さんの機嫌を損ねず、穏便に終わらせることが出来るでしょうか? ちなみにこんなことって、あるんでしょうか? 何が原因でこんなことがおこると考えられるのでしょうか? このおきゃくさんには、何度もこのようにトラブルにまきこまれています。 そのようなお客さんに、最近よく遭遇するのですが、他の紳士服店(チェーン店)に勤務されている方々の御意見もお伺いしたいです。 お願いします!

  • 私を狙うクレーマーへの対処法

    私は近所のスーパーで働いています。非常に粘着質で私を狙っているクレーマーがいるのでそれへの対処方法に関してアドバイスをお願いします。 年末ということもあり店頭で21日から正月用品を販売するよう言われ店頭販売をしているのですが、とあるクレーマーが私を目の敵にして毎回攻撃してきます。 始まりは私がいる正月用品を置いてる場所から離れた場所においてある商品を持ってきたので「私のところでは会計できないので中で会計してください」という話をしたらその商品を顔面目掛け叩きつけて「店頭に置いてあるのならここで会計できるようにしなさいよ!」といってヒステリックに叫び去りました。 二番目は販売を終え裏にある事務所に戻ろうとしたら裏までやってきて本来は正月用品の販売している場所の隣で店頭販売している野菜売り場がないことに関して文句を言い首を絞める。咄嗟にちかくの他の店員が助けてくれましたがヒステリックに叫び去りました。 三番目は店頭でしか会計できない商品を店内に持っていこうとしたのでそのことを言うと商品が入っていた箱をまるごと持ってきて私に投げ飛ばす。そして選んだ商品がわからないじゃないといい怒りだし去る。 四番目は来た時点で不愉快な表情をしていて100円の商品で領収書を書くよう命令。さらに文字が小さいと言われ二度書き直し、そのあと失敗した紙を近くの箱に急いでおいたら「なに叩きつけてんのよ!上に言うわよ!客に不愉快な思いさせるなんて何考えてるのよ!」といい店長を呼んでくる。 さらに他の店員に対し「○○さん(←私)の対応すごくよかったわ。次いついるの?」といった話をして私のいる日を探っています。 店長はその人がクレーマーだと知っているのかとにかく平身低頭して受け流すよう言っていました。またその人のあまりの行動にお客様から「君は悪くない」「頑張れ」「あれはキ○ガイ」といった言葉をいただいていますがどうすればよいでしょうか?正直かなりつらいですし相手は粘着する気満々です。 アドバイスをいただければ幸いです。ご協力お願いします。 私は普段は裏方で野菜などの仕分けや市場への買い出しなどを担当し陳列などもしてます。あまり表に出る仕事でなくクレーマーにもあまり合わなかったのでその人のことは全く知りませんでした。

  • 具体的な言葉がないと相手には伝わらないものでしょう

    具体的に「好き」や「特別」などの言葉がないと、相手には好意は伝わらないものなのでしょうか。 元彼と連絡を取る中で 「何かあると真っ先に君のことが浮かぶ」→「嬉しいよ、ありがとう」 「(定期的に通っている病院に行った話をした時)ちょうど半年の日に行ったんだね」→「半年も前の日付を覚えててくれてありがとう」 「僕たちにはありがとうの言葉が似合うね」→「そうだね、理想の人間関係はありがとうを重ねていくことなのかもしれないね」 今はこんなやり取りが続いています。友人にはそれじゃ好意が伝わるわけが無いと言われてしまいました。 以前、話し合いの過程で直してほしいところを伝えましたが、意図がうまく伝わっていない気がして、友人にLINEの内容をくわしく説明して相談したところ、(あんなに好きになったのは、と私が過去の愛情として伝えたことに対して)こんなに好きと現在形として伝えてきたり、特別とか1番とかの言葉を使って、向こうは気持ちを伝えてきてるのにその部分は全くスルーして話を進めているから、大前提として私にやり直したいという気持ちがあることも好意があることも伝わっているわけがないと思うと言われてしまいました。思えば、最後に彼に好きと言ったのは1月末でした。 やりとりの流れやニュアンスで伝わるかなと思ったのですが、具体的な言葉がないと気持ちは伝わらないものでしょうか?

  • 国土交通省の道路拡張工事人災トラブルで家がなくなりました

    国土交通省の道路拡張工事人災トラブルで家に住めなくなってしまいました! その後の補償問題が解決されてません。 役所の人は、公務員ですので、相手にしても、貴方の、思いは少しも、伝わらないで、ラチは、開かないと思います。   私は経験者ですから。の回答の方にもう少し詳しく以前のトラブルを聞きたいのですが、よろしいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON GT-X830を使用していますが、最近フィルムのスキャン結果が赤くなってしまいます。
  • フィルムをスキャンして保存する際、映像が目視で見たままの状態で保存されない問題が発生しています。
  • フィルムのスキャン結果が突然赤くなるようになったので、原因と解決方法を教えてください。
回答を見る