• ベストアンサー

高卒のメリット・デメリット

kunbowの回答

• kunbow
回答No.2

kitten-さん今日は。 <まだ不安な事だらけです。> 判ります、判ります。 大学進学率の多いご時世です。 しかし、現在は、実力の時代です。学歴は関係有りません。あなたの不安は、多分漠然とした不安でしょう。   あなたに、誠実さと、向学心(人生は一生勉強)があれば、高卒のデメリットなんて全く 心配いりません。 不安であれば、工場見学とか、社会人の方々とお話を してみたら如何でしょうか。 そういう、機会を 学校は設定してくれるはずです。 これからは、働くと言う視点で物事を観察をすると あなたの不安の正体や、疑問が見えてきて、 視野が広がると思います。 働き甲斐のある職種に巡り逢う事を お祈りします。 因みに、自身は、中卒ですが、デメリットを感じた事は 有りません。 

kitten-
質問者

お礼

>誠実さと、向学心(人生は一生勉強)があれば、高卒のデメリットなんて全く 心配いりません。 誠実さと向学心…一生持ち続けたいですね。 >現在は、実力の時代です。学歴は関係有りません。 表向きはそうであっても本当は違うような気がしてなりません。 学校もそのような機会を設定してくれるとは思えませんし。 >中卒ですが、デメリットを感じた事は有りません。 私も自身をもって「高卒で、デメリットを感じたことはありません」と言える大人になりたいです。ありがとうございます^^