• 締切済み

派遣のメリット・デメリットって??

派遣に登録して働きたいと考えているのですが、メリット・デメリットはどんな事でしょうか? 派遣より普通に就職した方がいいのでしょうか?? 派遣の仕組みや待遇など、何でもいいので派遣の事教えて下さい!

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

メリット 上司が選べる 職場環境が選べる 労基法違反と分かった時点で、すっぱりその問題企業と手が切れる プロが仕事を紹介してくれる デメリット 財形貯蓄制度がない (まあ、使えるほうがおかしい世の中・政治だと思いますが・・・) 社会的地位が低い

• lmf31937
回答No.2

20代前半辺りは経験が無くてもできる仕事が多いがその分、時給は安い。 そのためかアルバイトの延長の感覚で来る人も中にはいるが、 正直見ぐるしいです。 対象とされる年齢が上がるとそれにつれて経験を有する仕事が 多くなる。当然、専門性があればそれだけ時給も高い。 (待遇の悪い正社員よりも若干いい程度ですが) 待遇は、派遣元会社によりまちまちである。同じ仕事をしていても 他の派遣元より時給が数百円違うこともあり、応募する前に 同じような仕事の相場を調べておく必要がある。 また、派遣元会社の中には法律を守っていないところもある。 (労働基準法に限らず、その他でも) ネットで情報を仕入れておくのはもちろんであるが、 万一そのようなところと契約をしてしまったら契約満了を 利用して早急に抜け出すのが得策である。 最後に、派遣とはいえ契約による仕事です。 しかも正社員ではないためなぁなぁとは行かず、 訴えたり訴えられたりという緊張感が存在します。 労働基準法、民法など必要な法律は押さえておく必要があります。

• yamahime
回答No.1

派遣で働き始めて1年と少し経ちました。それまで正社員で働いていましたが、私が現在派遣で働くことを選んでいる理由は、子供が小さいからです。 派遣のメリット  1、契約期間さえ守れれば、辞めやすい。 2、間に派遣会社を挟んでいるので、有給や残業代などの法律がきちんとしている。(ちなみに、今の職場のパートさんは、サービス残業が多いし、有給もあいまい) 3、時給がそこそこいい。月にすると、へたに正社員になるより給料が高い。 デメリット 1、5月、8月などは、勤務日数が少なく、給料も少ない。 2、とても気に入った職場の場合、社員にしてもらえるかは不明。(紹介予定ならしてもらえる) 3、契約期限がきたらいつでも辞めれるかわりに、辞めさせられることもある。 そんな感じでしょうか。私の職場では5社くらいの派遣会社が入っていますが、みなさんそこそこ満足して働いている感じです。ただ、会社によって時給が違うので、自分より後に入った雑用しかしない派遣社員のほうが時給が高い!!なんてこともあります。 子供がもう少し大きくなるまでは、派遣で行こうかなと思っています。