• 締切済み

通信高校のメリット、デメリットを教えて欲しい

閲覧有難う御座います。 私は通信高校に通うか迷っているのですが、通信高校がどの様な物か詳しく分かりません。 実際に通ってる方、通信高校を卒業した方、そして通信高校の先生方の何方かに、メリット、デメリットや勉強法、必ずやるべき事や体験談等をお聴きしたいです。 何方か是非宜しく御願い致します。

• 高校

みんなの回答

• Lilies
回答No.2

【通信制高校全体のメリット】 ・登校日数が少なくて済む ・勉強の内容が簡単 ・不登校や病気の人へのサポートが手厚い事が多い ・拘束が普通の高校より緩い。 【通信制高校全体のデメリット】 ・修学旅行が無い学校もある(これは人によってメリットにもなり得ますが) ・自分で勉強する必要がある為、ついて行けない人もいる ・大学受験に向いていない事が多い ・自発的に行動しなければならない(分からない事は自分から質問しなければなりません。受け身なのはあまり宜しくないでしょう。) ・通信制高校に通っている事を好ましく思わない人もいる ・友達をつくるのが難しい 【私立の通信制高校のメリット】 ・良いサポートが受けやすい ・進学向けのコースがある場合もある ・ネットでレポートを提出できる学科が多い ・校則が公立よりも緩い事が多い ・いつでも転入学を受け付けている学校が多い 【私立の通信制高校のデメリット】 ・学費が高い事が多い ・学校によってはシステムが複雑 ・学校の会社が倒産する事がある 【公立の通信制高校のメリット】 ・学費が安い 【公立の通信制高校のデメリット】 ・制服がある(人によってはメリットになり得る) ・サポートが受けにくい ・レポートが紙の学校もまだ多い ざっと考えられる限りのメリットとデメリットを書いてみました。 私立と公立のメリットデメリットは、高校選びの参考になさってみて下さいませ。 勉強は、中学生までで真ん中以上の成績でしたら難なく熟せると思います。 大学受験を考えるのであれば、塾や予備校に通う必要が出てくると思います。

回答No.1

こんにちは。 通信制の学校は姉が通っていましたので、 少し話を聞き、調べました。なので 分かる範囲で。 制高校とは違って 通信制は自宅での学習となります オンライン学習をメインに授業を受けながら 先生とのコミュニケーションを重ね、 いずれ週に何日か登校する通学型へ移行、 というケースも学校によっては可能です。 通信は、姉から聞く話によると 過去にいじめを受けていた人が 通ってるとかが多いみたいです。 調べた結果では 働きながら高卒資格取得を目指す人、 何かしらの事情で高校を中退したり 転校したりした人、発達障害や不登校などで 全日制高校に通いづらい人などさまざまです。 スポーツや芸能活動など、 学業以外の活動に専念したい人達が。 あと、 基本的に通信制高校には制服がありませんが、 通信制高校には登校が楽しみになるように、 制服が用意されている学校もあります。 「メリット」 学費が安い 自分のペースで学習できる 人間関係等のトラブルが無い 十分に自分の時間があるため働ける。 「デメリット」 自分で勉強を進めていく必要がある 人との関わりが少ない (人によってはメリットですが) 大学受験が難しい 生活リズムが崩れる 「勉強方法」 自宅での自主学習がメインなので、 教科書やワークのほか、学校によっては WEB上での動画授業や練習問題などでも 勉強します。 わからないところが あったときには、電話やメールなどで 先生に相談することも可能です。 そして、 通信制高校の在籍年数は3年以上とのことです。 卒業するためには、3年以上高校に在籍する必要 があり、 加えて、卒業までに74単位以上を 修得し、30時間以上の特別活動に 出席しなければなりません。 あ、ちなみに通信制高校も全日制高校のように さまざまな部活動があり、 全国大会などに出場する 実力を持った高校もあります