• 締切済み

通信制の高校

通信制の高校について詳しく教えてください。 私立の通信は年間どのくらいかかりますか? また頑張れば三年で卒業できますか? 学校に通うのは少なくてすみますか? メリットとデメリット教えてください。

みんなの回答

• komo7220
回答No.5

大学や専門学校への進学を考えていらっしゃるのなら、通信制高校も推薦枠をかなり持っている高校があります。 通信制高校も様々です。 進学率がとても高い高校もあります。 #4さんに同意します。 卒業した中学に行くことができているので、外出不可の病気では無さそうですね? 費用の問題なら、定時制高校という選択もあります。 何が目的なのか?が大切です。

• chiyokunn
回答No.4

なぜ通信制に行きたいのかが全く分かりませんが(人間関係?毎日学校に行きたくない?自分で勉強したい?etc)、一番いいのは大学に進学して大学新卒で就職することです。大学新卒の就職なら高校はあまり関係ありませんので。 一般的に、高校からの新卒採用の求人倍率は3倍ちょっとで、中途採用は0.9倍ぐらいかな?(もちろん都道府県や学校によって違う) 普通の高校は一学年200人ぐらいかな?(40人学級が5クラスほど)、通信制は600人以上はいるから、それだけでも全員進路の相談ができないのが分かると思います。 通信制は通信制のしんどいところがありますが、全日制は周りの同級生との関わりで人間関係を学ぶところが大切で(もちろん悪い意味での人間関係も多いが)、あなたが社長ならみんなと学び学習した高校生とひとりで勉強した高校生のどっちを採用しますか?(極論ですが) でも、全く就職できないわけではないので、通信制に行くと考えるなら自分で就職活動もしっかりすると思わなければなりません。頭の悪い高校生みたいに「就職活動ってどうしたらいいのん?」「どこに就職したら楽なん?」「どっかいい会社教えてー」っていう感じなら、通信制では相手にしてられません。(全日制ならそれでもなんとかどっかの工場にでも放り込もうとしますが) あなたの年齢も分からないので何がベストなのかを言うこともできません。質問にかかれたことだけなら直接自分で、通信制の学校に電話したらいいだけではないでしょうか?どうせここに質問するならもっと役に立つアドバイスを聞くために、もっと自分の将来設計や自分の簡単なプロフィール(都道府県、男女、年齢など)を書いて質問すべきです。取りあえず、1日真剣に通信制の学校や中学校の先生などにできるだけ電話をして、いろいろ分かって考えてから質問したらどうでしょうか?

• chiyokunn
回答No.3

10月入学でなく、4月入学なら(学費がめちゃくちゃ安い)県立や府立の通信制もあるんですが・・・ それはそうと、デメリットだけを言っておきます。大学に進学するにしても就職するにしても全然役には立ちません。大学に行くのなら、高校卒業認定試験を受けたほうがいいのではないかと思いますし、就職の斡旋などもしないので、就職しやすい新卒採用ではなく、求人倍率が1倍以下が多い中途採用枠で就職しないといけないから、就職を考えているのなら、なんで行くの?って思ってしまいます。 まあ、通信制でも(月に1度程度でも大丈夫だけど)必要以上に学校に行くことができるので、そこで自分から話しかければ友達はなんとかできるけど、私だったらアルバイトをいくつかしながら友達を探し、高卒認定を受けるけど、、、 どうせ質問をするなら、自分の住んでいる都道府県やなぜ私立なのか(県立もあるのに)、その後の進路などを簡単に書いてあるほうがあなたにとってより良い回答がもらえると思いますよ。

mizuyyoshi
質問者

お礼

え、意味ないんですか?高認も考えたのですが高認は卒業をしたことになるけど学校は出ていないってなるんですよね? 通信て役に立ちませんか????>< 今日卒業した中学に通信のパンフレットいっぱいもらってきましたが・・ 就職に高認と通信卒業があまり変わらないなら また考え直したいです・・

noname#149030
noname#149030
回答No.2

通信制の高校は、年額280,000円位。3年で卒業できるかどうかは、今、貴方が高校生の場合、今の高校での出席日数や単位の取得状況によって違います。貴方が1年生で全く出席日数がない場合は、9月入学となり、9月卒業となり、半年遅れる。通信制は、週1回のみの登校で良い。その理由は、渡されたレポートを出すことで授業を受けている替りとなるのだ。後は全日制と同じ。前期と後期に試験があり、受からないと進級できない。通信制のもう一つの方法は、サポート校へ通うことである。サポート校というのは、基本的に毎日通うコース等が設定され、通信制高校の単位取得をサポートしてくれる学校。ここへ通うと様々なサポートがあり、各種資格の取得や大学受験の実力もつけることができる。勿論、高校卒業の資格も得られる。デメリットは、学費が高い。というのは、サポート校と通信制高校の両方の授業料を支払う事になる。初年度で900,000万円、2年目でも800,000円以上は掛かる。有名なところでは、名古屋高学院、第一高等学院がある。先ず、資料を取寄せて、親と一緒に見学に行くといい。貴方も様々な理由で通信を選んでいるのだと思う。学費は高いが、親身になってくれる先生も多いし、再起を賭けるなら選択肢の一つだよ。私の娘は、今年の6月後半から通っている。今では見違えるほど元気になったよ。中には、金髪もいるし、一見へんな人もいるけど、それは社会の縮図だ。人より早く社会勉強ができる訳だし、まともな子がほとんどだよ。百聞は一見にしかず。見ておいで。

mizuyyoshi
質問者

補足

ありがとうございます^^ 見に行って自分にあったところに行きたいと思います^^

回答No.1

>私立の通信は年間どのくらいかかりますか? 1単位5,000円~10,000円くらいで幅があります。卒業に必要な修得単位数は74単位ですから単純な掛算ですね。これに入学金その他の経費がかかります。私立通信制単位制高校の募集要項を取り寄せれば記載されています。 また、週に1回通うにせよ年2回程度の集中スクーリングに行くにせよ「交通費」はかかります。 >頑張れば三年で卒業できますか? 修業年限は最低3年です。短縮はできません。また頑張らなくても普通に課題をこなして単位取得の認定(出席数、提出レポート数、テストのテん数で基準以上)を受ければ卒業できます。 >学校に通うのは少なくてすみますか? 週に1回のスクーリングから年間に2回ほどの集中スクーリング(どちらか選べると思う)は必須です。回数を勝手に減らすと単位認定されません。 >メリットとデメリット教えてください。 <メリット> 1.自分の自由になる時間がほとんどになる。一日何時間でもバイトできるし好きなことに毎日全力で打ち込める。あの神戸の女子高生ピッチャーも通信制です。 2.級友とのわずらわしい付き合いをしなくて済む。 3.集団が苦手でも卒業できる。 <デメリット> 1.大学進学の学力はつかない。自分で塾などに通う必要あり。中には進学コースを置いている学校もあり。しかし毎日通うコース設定となっているところが大部分。高校卒業だけでは就職できないのが現状。最低でも専門学校に進学する必要あり。 2.友達はできずらい。通信制高校は中卒であればほとんど受け入れるから16歳もいれば40歳もいる。 3.社会的な認知度は低い。社会では、全日制>定時制>通信制の評価を覚悟すること。進学して学歴を専門学校か短大・大学にすれば評価は変わってくる。 4.卒業まで君を励ましてくれる人は多くない。 などなど。

mizuyyoshi
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます>< 本当にありがとうございます^^