• ベストアンサー

進学のメリットデメリット

中三の、学校に行ってない不登校の者です。 高校、大学に進学するメリット、デメリットを教えてください。 ちなみに、就職願望はないです。

noname#163535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.8

こんにちは。 あなたの質問と、これまでの回答、お礼を読ませてもらいました。 一言で言うと、あなたの質問の仕方がまずかったね。 「中三の、学校に行ってない不登校の者です。自分は将来漫画家になりたいのですが、高校、大学に進学するメリット、デメリットを教えてください。」 とすればよかったんじゃないかな。 「現在不登校で、就職願望はない」だと、 今現在は働くつもりはない。・・・世間一般では「職に就くつもりはない、イコール、働くつもりはない」になるよ。 とすると、ずっと、このまま親に面倒見てもらうつもり? でも、進学を考えてる部分もあるんだ。 だから、進学した場合のメリット、デメリットを知りたいのかな? と考える流れになっちゃう。 それを、「自分には夢がある、バイトもする」と後出しで言ってみても、読む人はそもそもの質問だけの文章だけからは分からない。 「漫画家を目指したい」ということを伝えるか伝えないかで、読む人にとっては前提が大きく変わることになるよ。 読む人は、あなたがどんな人で、何が原因で不登校になったのかなんて、まったく分からない。 まして、あなたの夢が「漫画家」なんてことは知るよしもない。 あなたは自分の現在の状況という情報を相手に伝えきれていないので、あなたにとっては当たり前ということでも、相手は何も知らないということになる。 漫画でも同じ。 自分はこう思って描いたのに、読んだ人にはまったく分かってもらえない。 どうする? 分からない読者がダメなのかな? それとも、あなたの伝え方が問題なのかな? たぶん、今のままじゃ、あなたの独りよがりの作品になっちゃうと思うよ。 より多くの人に読んでもらって、理解してもらって、それで収入を得ようと思ってるんだったら、多くの人と接して、多くの人の考え方を理解しなくちゃね。 そういう意味では、高校、大学への進学はメリットあるよ。 ただし、また不登校になっちゃうようだとデメリットだけど。 夢を持つことは大切。 ガンバって!

その他の回答 (7)

noname#160535
回答No.7

中学生にキレられた(笑) 妊婦をイライラ させんといてくれる? あんた学校行ってなかったら世の中の不景気の状態も分かってないんやな。 学校通ってる子は皆ど必死なんよ。やけん、私も19歳で妊娠したけど、産んで来年から育児に資格取得のために学校に復学すんよ。 子を守るために! 旦那が自衛隊で公務員やから辞めれるだろ?って同級生に言われたけど、んなことない。退職金の積み立ての保険制度のせいで10万しかない。階級が上がってもさほどかわらん。 夢を追うことがいけないか?はじめからなりたい職業を、文章に書いといてよ。あかんや言うてないし、そもそも、大学、高校進学に対するメリットデメリットがあるかどうか聞いとんだろ? んなけん自分の場合の進学の仕方を言うただけなんに。何様? 嫉妬でもしとん?(笑) 嫉妬すんなら、今の世の中に嫉妬して。 一生バイトなら保険も福利厚生もちゃんとせんし、不安定じゃわな。生活していけるかなあ?(笑) あんたより4、5歳しか変わらんだろけど、周り見よるけん言えるんよ。妊娠前までは歯医者のバイトもしよったし。うちより大人から色々聞くし。旦那の上司からも。 世の中なめんな中学生。

• bari_saku
回答No.6

中卒というだけでバイトの採用は相当厳しいでしょうし、採用されたとしても不登校経験者では続けていくには相当の覚悟(学校に行く方がはるかに楽だと思えるほどの)が必要でしょう。 漫画については他の方がおっしゃる通り。 それでもアウトローな道を選ぶなら、頑張ってとしか言えません。

• poomen
回答No.5

回答者に対して、何をキレているのかな?礼儀をわきまえていないなあ。 >高校、大学に進学するメリット、デメリットを教えてください。  と書いているから、メリットたくさんあり、デメリットはないと書いているわけでしょう。 >メリットを教えてください。  漫画家になりたいんですか?それはいいことです。しかし社会性がなく、中学生活・高校生活・大学生活をまともに過ごしていないとなると、世の中の特に同世代の感覚や意識を知ることが出来ないでしょうね。  それは読者のニーズに応えなければならない漫画家にとっては(場合によっては媚びなければならない)致命的な欠点になります。どんなに絵がうまくても、人々を惹きつけるストーリー、発想がなければ書いたマンガは売れません。  中学、高校、大学と進学していれば、その危険性は少なくなりますし、何よりも自宅に引きこもっているよりは社会性というものがつきます、さらに常識、教養、知性というものも身につきます。  多くの人々と交流することで、人はどんなものを喜ぶか、どんなものを楽しいと感じるか等々を肌で感じることも出来るでしょう。それは大衆というものを相手にする漫画家にとっては欠かせないものです。  あなたがゴッホのように孤高の芸術家となり、生きている間は全く評価されない(ゴッホは生きている間は一間しか絵が売れなかった)のでもかまわないのならそれでもいいんですが。それは芸術家の生き方です。生活能力も何にもなしでかまわないんですよ。それでもその才能を評価してくれる人が支えてくれますから。  しかし、マンガという大衆文化を目指すのなら、多くの名もない人に支持されてもらわなければならないし、評価されなくてはならない。誰も読まない、一度も出版されないマンガなど一片の価値もないことはわかるでしょう。  どんな漫画家でも時代には敏感で、また読者の好みにも敏感です。独りよがりの漫画家など、言語矛盾というものだよ。売れなきゃ意味がないんだから。その意味で「孤高=他者の意見を聞く気もない」な君が漫画家になるのは不可能。どんなに絵がうまくてもね。孤高の芸術家を目指すのならそれはそれでいいですよ。でも生活はどうするのかな。  以上、中学生君へ

回答No.4

メリットもくそも「就職する気がない」 のであれば進学じゃないの? 就職も進学もしないってなるとなに する気なの? 仮にキミに就職する気があってもキミを とりたがるところがあるかは別だけどね。 理由は知らないけど「不登校」で社会性が ずいぶんおちてるんじゃないかね? 常識で考えなさい

質問者

補足

バイトして、漫画家目指します。 なんでみんな、人生がまるで、就職するしかない風に 話をするんだろう。漫画家などの資格のない職業とかも あるのに。要するに、夢のない社会なんだな。つまらん。

回答No.3

最低、今は高卒でないと就職ができない世の中ですよね。 今は就職願望がないってゆうことでしょう? 私の友達も数人、定時制高校に進学し、今は立派に社会人になっていまず。 国立大学に行ったとしても最近は就職も5、60パーしかできないから、私は歯科衛生士の専門学校に進学しました。 資格は無敵ですよ。 普通に就職ができない難しい世の中になってきてるから、手に職をつけたほうがマシだろうと、一家全員、専門に行くことを応援してくれていました。 イングリッシュハイスクールと言われる進学校で、国立を自動的にあっせんしてくる先生の意見を押し退けて… だって、親の金で大学入学して勉強もせずに遊んだりしたら、親の金ドブに捨てるようなもんですし。 いろんな選択肢があるので一概に 何がメリット、デメリットとは分かりません。

質問者

補足

夢を追うことが遊びですか?バイトもしますが何か? なんでみんな、就職願望がない=働かないなんですか? バイトやら、作家などの資格のない職やら、いろいろあるのに。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私も昔「登校拒否児」でしたよ! 不登校なんて言葉は無く、社会の敵でした(笑) 就職願望は無くても、いずれ働かなければならなくなります。 その時に、あなたの要求がどこまで通るか、それだけの差ですよ。 学歴なしだと、肉体労働しかないでしょう。 多分ですが、嫌ですよね? 大学は、はっきり言って行かなくていいです。 6大学に入学できなければ、ほとんど無意味な時代ですから。 ☆☆☆ 大検を取って、「国家資格」を受ける下準備をしてください。 あなたの好きな分野の国家資格なら、何でも構いません。 国家資格さえ手に入れば、引きこもりから脱出した際に、 就職できる確率が非常に高まります。 つまり、社会復帰できるということですよ(^_^) ☆☆☆ 本当に働かずに一生を送れるなら、 学校へ行く必要はありません。 どのようにでも、あなたのお好きに生きてくださいね。 ではでは!

質問者

補足

なんで就職願望がない=働かないになるんでしょうね。 みんな、夢を持たないんだな………。

• poomen
回答No.1

メリットはたくさんあります。デメリットは何もありません。  就職願望がない、というのは「今は」という意味ですよね?今のあなたは両親に保護されています。大人になっても保護される方がいます。それもいいでしょう。  しかしご両親は確実にあなたより先にこの世を去られます。そうするとあなたを保護してくれる人間は誰もいません。そのためにも、あなた自身がきちんとした大人・社会人になる必要があります。せめて自分の生活費くらいは自分で稼ぐということです。  大学もましてや高校にも進学しなかった人間が、自分の生活費を自分で稼ぐ、というのは本当に難しいことです。  なので、メリットはたくさんありますが、デメリットは何もないという答えになります

質問者

補足

就職願望がない=働かないになる理由を教えてください。 夢を追ってるんですが、そのためにもバイトもします。 メリットを教えてくださいといってるんです。あるかどうかなんて 聞いてません。