• ベストアンサー

進学のメリットデメリット

中三の、学校に行ってない不登校の者です。 高校、大学に進学するメリット、デメリットを教えてください。 ちなみに、就職願望はないです。

noname#163535
noname#163535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.8

こんにちは。 あなたの質問と、これまでの回答、お礼を読ませてもらいました。 一言で言うと、あなたの質問の仕方がまずかったね。 「中三の、学校に行ってない不登校の者です。自分は将来漫画家になりたいのですが、高校、大学に進学するメリット、デメリットを教えてください。」 とすればよかったんじゃないかな。 「現在不登校で、就職願望はない」だと、 今現在は働くつもりはない。・・・世間一般では「職に就くつもりはない、イコール、働くつもりはない」になるよ。 とすると、ずっと、このまま親に面倒見てもらうつもり? でも、進学を考えてる部分もあるんだ。 だから、進学した場合のメリット、デメリットを知りたいのかな? と考える流れになっちゃう。 それを、「自分には夢がある、バイトもする」と後出しで言ってみても、読む人はそもそもの質問だけの文章だけからは分からない。 「漫画家を目指したい」ということを伝えるか伝えないかで、読む人にとっては前提が大きく変わることになるよ。 読む人は、あなたがどんな人で、何が原因で不登校になったのかなんて、まったく分からない。 まして、あなたの夢が「漫画家」なんてことは知るよしもない。 あなたは自分の現在の状況という情報を相手に伝えきれていないので、あなたにとっては当たり前ということでも、相手は何も知らないということになる。 漫画でも同じ。 自分はこう思って描いたのに、読んだ人にはまったく分かってもらえない。 どうする? 分からない読者がダメなのかな? それとも、あなたの伝え方が問題なのかな? たぶん、今のままじゃ、あなたの独りよがりの作品になっちゃうと思うよ。 より多くの人に読んでもらって、理解してもらって、それで収入を得ようと思ってるんだったら、多くの人と接して、多くの人の考え方を理解しなくちゃね。 そういう意味では、高校、大学への進学はメリットあるよ。 ただし、また不登校になっちゃうようだとデメリットだけど。 夢を持つことは大切。 ガンバって!

その他の回答 (7)

noname#160535
noname#160535
回答No.7

中学生にキレられた(笑) 妊婦をイライラ させんといてくれる? あんた学校行ってなかったら世の中の不景気の状態も分かってないんやな。 学校通ってる子は皆ど必死なんよ。やけん、私も19歳で妊娠したけど、産んで来年から育児に資格取得のために学校に復学すんよ。 子を守るために! 旦那が自衛隊で公務員やから辞めれるだろ?って同級生に言われたけど、んなことない。退職金の積み立ての保険制度のせいで10万しかない。階級が上がってもさほどかわらん。 夢を追うことがいけないか?はじめからなりたい職業を、文章に書いといてよ。あかんや言うてないし、そもそも、大学、高校進学に対するメリットデメリットがあるかどうか聞いとんだろ? んなけん自分の場合の進学の仕方を言うただけなんに。何様? 嫉妬でもしとん?(笑) 嫉妬すんなら、今の世の中に嫉妬して。 一生バイトなら保険も福利厚生もちゃんとせんし、不安定じゃわな。生活していけるかなあ?(笑) あんたより4、5歳しか変わらんだろけど、周り見よるけん言えるんよ。妊娠前までは歯医者のバイトもしよったし。うちより大人から色々聞くし。旦那の上司からも。 世の中なめんな中学生。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

中卒というだけでバイトの採用は相当厳しいでしょうし、採用されたとしても不登校経験者では続けていくには相当の覚悟(学校に行く方がはるかに楽だと思えるほどの)が必要でしょう。 漫画については他の方がおっしゃる通り。 それでもアウトローな道を選ぶなら、頑張ってとしか言えません。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 回答者に対して、何をキレているのかな?礼儀をわきまえていないなあ。 >高校、大学に進学するメリット、デメリットを教えてください。  と書いているから、メリットたくさんあり、デメリットはないと書いているわけでしょう。 >メリットを教えてください。  漫画家になりたいんですか?それはいいことです。しかし社会性がなく、中学生活・高校生活・大学生活をまともに過ごしていないとなると、世の中の特に同世代の感覚や意識を知ることが出来ないでしょうね。  それは読者のニーズに応えなければならない漫画家にとっては(場合によっては媚びなければならない)致命的な欠点になります。どんなに絵がうまくても、人々を惹きつけるストーリー、発想がなければ書いたマンガは売れません。  中学、高校、大学と進学していれば、その危険性は少なくなりますし、何よりも自宅に引きこもっているよりは社会性というものがつきます、さらに常識、教養、知性というものも身につきます。  多くの人々と交流することで、人はどんなものを喜ぶか、どんなものを楽しいと感じるか等々を肌で感じることも出来るでしょう。それは大衆というものを相手にする漫画家にとっては欠かせないものです。  あなたがゴッホのように孤高の芸術家となり、生きている間は全く評価されない(ゴッホは生きている間は一間しか絵が売れなかった)のでもかまわないのならそれでもいいんですが。それは芸術家の生き方です。生活能力も何にもなしでかまわないんですよ。それでもその才能を評価してくれる人が支えてくれますから。  しかし、マンガという大衆文化を目指すのなら、多くの名もない人に支持されてもらわなければならないし、評価されなくてはならない。誰も読まない、一度も出版されないマンガなど一片の価値もないことはわかるでしょう。  どんな漫画家でも時代には敏感で、また読者の好みにも敏感です。独りよがりの漫画家など、言語矛盾というものだよ。売れなきゃ意味がないんだから。その意味で「孤高=他者の意見を聞く気もない」な君が漫画家になるのは不可能。どんなに絵がうまくてもね。孤高の芸術家を目指すのならそれはそれでいいですよ。でも生活はどうするのかな。  以上、中学生君へ

回答No.4

メリットもくそも「就職する気がない」 のであれば進学じゃないの? 就職も進学もしないってなるとなに する気なの? 仮にキミに就職する気があってもキミを とりたがるところがあるかは別だけどね。 理由は知らないけど「不登校」で社会性が ずいぶんおちてるんじゃないかね? 常識で考えなさい

noname#163535
質問者

補足

バイトして、漫画家目指します。 なんでみんな、人生がまるで、就職するしかない風に 話をするんだろう。漫画家などの資格のない職業とかも あるのに。要するに、夢のない社会なんだな。つまらん。

noname#160535
noname#160535
回答No.3

最低、今は高卒でないと就職ができない世の中ですよね。 今は就職願望がないってゆうことでしょう? 私の友達も数人、定時制高校に進学し、今は立派に社会人になっていまず。 国立大学に行ったとしても最近は就職も5、60パーしかできないから、私は歯科衛生士の専門学校に進学しました。 資格は無敵ですよ。 普通に就職ができない難しい世の中になってきてるから、手に職をつけたほうがマシだろうと、一家全員、専門に行くことを応援してくれていました。 イングリッシュハイスクールと言われる進学校で、国立を自動的にあっせんしてくる先生の意見を押し退けて… だって、親の金で大学入学して勉強もせずに遊んだりしたら、親の金ドブに捨てるようなもんですし。 いろんな選択肢があるので一概に 何がメリット、デメリットとは分かりません。

noname#163535
質問者

補足

夢を追うことが遊びですか?バイトもしますが何か? なんでみんな、就職願望がない=働かないなんですか? バイトやら、作家などの資格のない職やら、いろいろあるのに。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私も昔「登校拒否児」でしたよ! 不登校なんて言葉は無く、社会の敵でした(笑) 就職願望は無くても、いずれ働かなければならなくなります。 その時に、あなたの要求がどこまで通るか、それだけの差ですよ。 学歴なしだと、肉体労働しかないでしょう。 多分ですが、嫌ですよね? 大学は、はっきり言って行かなくていいです。 6大学に入学できなければ、ほとんど無意味な時代ですから。 ☆☆☆ 大検を取って、「国家資格」を受ける下準備をしてください。 あなたの好きな分野の国家資格なら、何でも構いません。 国家資格さえ手に入れば、引きこもりから脱出した際に、 就職できる確率が非常に高まります。 つまり、社会復帰できるということですよ(^_^) ☆☆☆ 本当に働かずに一生を送れるなら、 学校へ行く必要はありません。 どのようにでも、あなたのお好きに生きてくださいね。 ではでは!

noname#163535
質問者

補足

なんで就職願望がない=働かないになるんでしょうね。 みんな、夢を持たないんだな………。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 メリットはたくさんあります。デメリットは何もありません。  就職願望がない、というのは「今は」という意味ですよね?今のあなたは両親に保護されています。大人になっても保護される方がいます。それもいいでしょう。  しかしご両親は確実にあなたより先にこの世を去られます。そうするとあなたを保護してくれる人間は誰もいません。そのためにも、あなた自身がきちんとした大人・社会人になる必要があります。せめて自分の生活費くらいは自分で稼ぐということです。  大学もましてや高校にも進学しなかった人間が、自分の生活費を自分で稼ぐ、というのは本当に難しいことです。  なので、メリットはたくさんありますが、デメリットは何もないという答えになります

noname#163535
質問者

補足

就職願望がない=働かないになる理由を教えてください。 夢を追ってるんですが、そのためにもバイトもします。 メリットを教えてくださいといってるんです。あるかどうかなんて 聞いてません。

関連するQ&A

  • 高校に通うメリットとデメリット

    高校に通うメリット・デメリットと 高校に通わずに独学で高校卒業認定試験を受けて大学に行くメリット・デメリット 私は高校生なのですが、学校に通う意味がないように思えてなりません。 勉強は独学の方が効率的にできるし、 青春は中学で謳歌したのでいいです。 社会勉強ならバイトや大学でも学べます。 とにかく、かなり悩んだ末に考えました。 軽い気持ちではありません。 真剣に、高校に通うのと独学、それぞれのメリット・デメリットを考えていただきたいです。 お願いします!!

  • 進学について

     21歳の高卒認定取得しているものです。  進路について悩んでいるのですが、1~3の中でどの進路がいいのでしょうか?(就職など)  希望としては、大学へ行き(医、薬、理工学部)医学系の研究がしたいと思っています。  1、高校へ2年次編入→大学進学   メリット:高校卒になれる。予備校は行けないので、学費の安い高校で勉強できる。       2年あるので、今よりは上の大学を目指せる可能性がある。  デメリット:編入可能な高校は定時制又は通信制で進学校の様な授業はない。        予備校等には通えない{親の反対}ので独学になる。         年齢の問題 高卒時23歳大卒時27歳~29歳になる。就職できるのか?  2、Fラン大へ進学(薬学部)  メリット:年齢的には1、よりまだマシ。       あまり良くないのかもしれないが、通信制の高校と大学を同時に通い卒業する。高校も卒業できる?  デメリット:私立大で6年間通わなければならない為、学費が高い。        Fランなので就職できるか、国家試験に受かるのか(授業のレベル)など不安。  3、専門学校→大学編入  メリット:一般入学より大学に入りやすい?       早稲田大など有名な大学へ編入している人が少数だがいる。  デメリット:行きたい学部へ行けない。編入できる大学が少ない。        有名な大学へ編入している人がいるが少ないため、編入できるか不安。   どの道が一番いいと思いますか?自分としては1、か2、の道を考えています。  アドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

  • 不登校の高校進学■No.2

    以前、「不登校の高校進学」のタイトルで質問投稿した者です。 私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 そして、質問なんですが・・・ ・もし今、フリースクールや適応指導教室に行くと高校進学の際に高校にバレますか?

  • 大学進学 法学部のメリット

    今高校に入学しようとしている者です。 高校に進学する前から法学部の大学に進もうと考えていました。 しかし、最近悩んでいます。法学部の就職のメリットは何かと考えるようになったからです。 母親には負担をかけていますし、早く就職して楽にしてあげたいと考えています。なにか法学部で学ぶことを生かせて、なるべく早く就職できる仕事はありませんか? 高校一年生にもわかるような易しい文で書いてくれればありがたいです。また、早く回答してくれれば進路を考える上でも役立つと思います。ぜひ、よろしくお願いします!

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 大学院に行くメリット、デメリット

    こんにちは。僕は今年の春に3年生になった大学生です。学部は工学部、学科は機械工学科です。 そろそろ大学院に行くか、就職か決める時期が近づいてきたのですが、大学院に行くことのメリット、デメリットを教えてください。ちなみに大学の成績は中の下くらいです。

  • 就職or院に進学か??

    就職か、大学院に進学か、 大変迷ってます。 大学院に進学するのは、どのようなメリット・デメリットが考えられるか、参考程度に教えてください。 ちなみに、私、理工学部で電気・電子、情報系を勉強してます。

  • 女子大のメリットとデメリット

    女子大のメリットとデメリットを教えてください。 それと 中堅の共学の大学と 女子大だと就職などにおいて有利なのはどちらでしょうか?

  • 他大学院受験のメリットデメリット

    現在、地方の東北大学工学部に通う4年生で、東大の院試を考えてるものです。 しかし、試験日程の重なりのために、東大と東北大の院のどちらかしか受験することが出来ません。 この上で東大を受けるのはリスクがあるということは知っていますが、がんばろうと思い、研究室の教授に受験する旨を伝えました。 すると、教授からはこのようなデメリットを伝えられました  ・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。  ・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。  ・高校のときに受からなかったから院で行きますなんて時代錯誤もはなはだしい。 自分は正直、高校のときに受からなかったし、ネームバリューという点にひかれて大学院での受験を考えていましたから、これを言われてとてもショックでした。しかも、なんのメリットもないのに東北大学の院を受けられないというリスクを犯す必要があるのか、と思いました。 そこで質問です。東北大学を受けないというリスクをおかしてまで東大を受けるメリットはあるのでしょうか?ちなみにぼくは修士を出たら就職するつもりです。よろしくお願いします。

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。