• 締切済み

自転車を貸すなって…

最近、ある友達によく自転車を貸します。電動自転車です。お母さんのでしたが今は新しい自転車があるので使われてません。 その友達には塾とかに遅刻しそうな時とかに貸してました。 けど、お父さんが使うなって言ってきました。 お父さんは多分、その友達をよく思ってません。 前に、夜家の前で喋ってたら「うるさい、もう家に連れてくるな。」とまで言われました。 それは、友達に伝えました。そんなことがあっても、友達は私を家に呼んでくれたり、何もなかったように接してくれます。 そんな友達に自転車まで貸せないとは言いづらいです。 家が2分の距離でもう家族みたいなものです。 こんなことで、友情関係が壊れるとは思ってないけどやっぱり怖いです。 どうすれば、いいと思いますか? ちなみに、お父さんはすごく怖いです(*_*)しかも、今年に入ってからずっとケンカ中で喋ってません。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 事故ったら、君んちも賠償責任が来るかもよ。それに使うたびに壊れていくし、君が買った自転車ではないし、お礼に何らかの菓子折でも親が持ってきて普通の話。矛盾だらけだ。  それを平気で借り続ける友達を君は作っているのよ。友達をヒトデナシに仕立て上げているのは君。社会に出てこんなコトしてたら、訴訟モノだぜ。

abmolove
質問者

お礼

そうですね、ちゃんと話してみます。 ありがとうございました‼︎

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

あなたは父親のせいにしていますが、 あなた自身の問題なのではないですか? 塾に遅刻しそうなときには友人の親がどうにかすべきことだし、 元々母親の自転車でしょ、あなたが自分の金で買った自転車を貸すなら 問題ないでしょ。 夜に家の前で話していたって、いったい何時ですか、うるさいって言われるくらいなら そうとうの声だし、怒るのは当然。 今年になって話もしない子供とその友達なら礼儀が出来てない証拠、 すべてあなた自身で解決できる問題、親のせいにするんじゃありません。

abmolove
質問者

お礼

そうですね、自分が親の立場になったらって考えたら嫌な気持ちになるなぁって思えました‼︎ ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

1番の方の回答を拝見して、気づいた事があります。 貸している自転車は、今は使っていないんですよね。 使っていない自転車は、ちゃんと整備されていますか? ブレーキはちゃんと効いていますか? もしその自転車で、お友達がケガをしたらどうさましょう? ブレーキが利かないとか、タイヤが傷んでいたのが理由だったら… 誰の責任になるのでしょうか? あなたにその責任が取れますか? 電動自転車の充電は、お友達がしているのでしょうか? 使うだけ使って、充電はあなたの家でしょうか? 大人って、そういう所まで考えるんです。 そういう事に無頓着な大人が増えている中で、貴方のお父さまは、責任感のある立派なお父さまだと思います。 お父さまが意地悪で【貸すな】と言ってるのではないと、わかって下さいね

abmolove
質問者

お礼

そうですね、そこまで考えてなかったです。気づけました。 ありがとうございました‼︎

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

自転車とは道路交通法で云う「軽車両」です。貴方のお父さんが、どんな意味で「貸し出し」を禁止されるのかは判りませんが、その車が「起こした自転車事故」は、当然運転者にも責任がありますが、運転者に賠償する能力が無い場合は、その運転者(未成年の場合)の親が、賠償しなければなりません。 そして、未成年者の親に、運転者に賠償する能力が無い場合は、自転車の「所有者」に「賠償の責任」がかかってきます。 「貸した自転車」が、狭い道の曲がり角で、お年寄りと出会い頭に衝突、お年寄りが大怪我或いは死んだ場合、運転者の親が何千万円の支払いが出来れば良いのですが、お年寄り側は自転車の「所有者」にも、賠償を求めてきます。 最近は、自転車事故でも「何千万円の賠償請求裁判」が起きています。その為に「自転車事故保険」もあります。自動車やバイクでも同じで、「貸した車の事故責任」は「所有者」にもかかってきます。車は「絶対に貸すべきではありません」

abmolove
質問者

お礼

そうですね‼︎ ちゃんと話します。 ありがとうございました

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

ちょっと疑問なんですけれど、貴方とお友達の家がそれだけ近いのに、なぜお友達は自分の自転車を使わないのでしょうか? あなたの優しい気持ち、お父さんの気持ち、私は両方わかります。 あなたがお友達を思う気持ち、それは一生大切にして下さい。 【親しき仲にも礼儀あり】 お父さまが言いたいのは、これだと思います。 お友達が自転車を借りるのは一度や二度ではないのですよね? いくら使っていないからと言っても、そんなに頻繁に貸していたら、だんだんと【けじめ】がつかなくなります。 友達も、自転車を借りるのが当たり前になってしまうかもしれません。 どんなに親しい間柄でも、他人の物を当たり前のように借りていたら、いずれうまくいかなくなりますよ。 自転車だけでなく、他の物を貸し借りする事が普通になるかもしれないですよね。 あなただって、いくら友達でも、自分の家の物を当たり前のように使われたら、だんだんストレスになるかもしれません。 あなたは今更「もう貸せない」と言いにくくなります。 「家族みたい」とおっしゃいますが、でも家族ではなく他人です。 少なくとも、あなたのお父さまは、ストレスを感じている訳で、「家族ぐるみのお付き合い」ではありません。 親しい友達だからこそ、いつまでもずっと親友でいられるように、礼儀をわきまえて、けじめをつけておいて下さい。 私には二人子供がいます。 子供の友達は大切にして、困っていたら助けてあげます。 でも、そのお子さんや親御さんに礼儀や節度がなければ、やっぱりしんどいなぁと思ってしまうんです。 あなたの年齢がわかりませんが、塾など行ってるって事は、まだ未成年ですよね。 どうか礼儀と節度をわきまえた大人になって、たくさんの親友を作って下さい(^^) 優しい心は失わないで、でも【親しき仲にも礼儀のある】素敵な大人になって下さいね

abmolove
質問者

お礼

そうですね‼︎ これからの関係のことも考えて言うべきだって思えました。 ありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.1

親の立場です。 友達にきちんと言いましょう「親が責任持てないからもう貸せない」と。 貴方は単に親切心で貸しているのは分かりますが、もしその友人が事故に遭ったら友人の親は子供同士の勝手な貸し借りを初めて知ることになります。 貸したほうにも責任があり親同士が気まずい関係になります。 家が2分なら友人は自分の家の自転車で行くだけです。 これが双方の親が仲良しでも同じことです、無責任に乗り物は貸さない。 お父さんが怖いではなく、子供同士が学生で親たちを巻き込んだもめ事を起こさないためにも友人に言いましょう。

abmolove
質問者

お礼

そうですよね、ちゃんと言います。 相手のことも考えての結果なら、言える気がしました‼︎ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 花嫁の手紙 アドバイス下さい!!

    もうすぐ結婚式があるのですが本当に文章力がありません。 何か皆様にアドバイスや意見を頂きたいのですが よろしくお願いしますm(__)m ……………………………………………………………………………… お父さんお母さんへ 今日までの○年私を育ててくれてほんとぅにぁりがとう。 今までの事を色々思い出してみると家族皆で過ごしてきた出来事の全てがすっごく幸せな時間だったなぁと心から感じてます。 私が小学生のとき大工をしてるお父さんは家族のために家を建ててくれたね。 前のちっちゃぃアパートも皆で寝れてよかったけどお父さんが作ってくれた今のお家は家族4人で過ごしてきた思い出が沢山詰まっている私の宝物です。そんなお父さんと喧嘩をして夜に家 を飛び出した時追いかけてきてくれたお母さん。いつも仕事に家事に子育て、ほんとに大変だったのにわがままを言ったリひどぃ言を言ったことも沢山あったよね。高校卒業後もお母さんに甘えてばかりで夜遅く帰り迷惑をかけた事もありましたがお母さんはいつもと変わらずお帰と迎えてくれてありがとう。それとごめんなさぃ。○○君と一緒に暮らすようになりお父さんの優しさお母さんの家事の大変さをしりました。その中で何より私にとってお父さんとお母さんの大切さが身にしみてわかりました。 そして弟の○○小さい頃は喧嘩がたえなかったけど○○が中学卒業と同時に家をでて行き寂しい時期もありました。たった一人の兄弟だからこれからも仲良くしようね。お父さんとお母さんをよろしくね。私は家族のみんなが大好きです。これからは○○君と 新しい家庭を築いていきます。 お父さん、お母さん、体を大事にいつまでも元気でいてください。 そして○○君のお父さんお母さんまだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくおねがいします。 …………………………………………………………………………………

  • お父さんが大好きだったのに

    私は中1の女子です。 私にはお姉ちゃんがいます。 そしてお父さんお母さんとの4人家族です。 でも、5年生のクリスマスごろから お父さんとお母さんの仲が悪いです。 原因はお父さんの浮気です。 それからというもの、お父さんとお母さんは 毎日のように喧嘩をして 普通に、お父さんが「もう終わりだな。離婚だ。離婚」 と言っていたり、夜に大声で怒鳴っていたり そして、私たち姉妹が一番恐れているのが 私たちに注意するときです。 何か悪いことしてお父さんが注意して反抗したりすると 前はお姉ちゃんがお父さんに水をかけられました。 「お前なんか出て行け。この家に必要ない」など 気づつくことも言ってきました。 お母さんは、何度も口を聞いてもらえず 何か言うと「うるさい、うるさい。」 というように言っています。 前まではとても優しくて大好きだったお父さんも もう人が変わったように別人になりました。 私はこれ以上家族の関係が壊れないように 頑張ってお父さんの機嫌をとっているのですが それももうなににもなりません。 お父さんは、休日だと午前中からずっとお酒を飲んでいます。 アルコール中毒じゃない?とお母さんも言っています。 だから、すぐお父さんが怒るのかなって思います。 いま私は、お父さんが怖いです。 お母さんも本当は離婚したいけど いま、お姉ちゃんも受験生で、お金がかかるので 我慢しています。 だから辛くていつも、ひやひやしてすごしています。 どうすれば家族円満で笑顔で幸せな日々がやってくるのでしょうか。 そして、どうすればお父さんが前までのお父さんに 戻ってくれるのでしょうか。

  • 自転車と歩き、どっちがいいの?

    今、高校まで1時間歩いてるのですが ちょっと前までは、行き40分帰り40分の自転車通学でした。 家付近…といいますか、地域が坂だらけでキツイという理由で 友達の家まで送ってもらってからそこから歩くという方法に変えました。 でもここ一年間ちょっと食べすぎてしまいまして…; 見事に5kgも太ってしまったんです。 自転車通学に戻した方がいいんでしょうか? お父さんに聞いたら、1時間歩いた方が身体使うしいいんじゃないのと言われたのですが どちらの方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 家族の溝

    こんにちは。 私は高校生の女の子です。 私には年が13歳離れた妹と、2歳離れた弟がいます。 そしてお父さんとお母さん。 ひいおばあちゃん達とも暮らしている家族です。 でも最近、家にいると本当に辛くなります。 妹が生まれてから家の中がすごく明るくていつも楽しかったです。 だけど、最近はお父さんと弟はパソコンかゲームばかり。 妹の世話はほとんどしてくれずお母さんがため息ばかりつきます。 お父さんに話しかけてもゲームのせいで全て無視されるし休みの日も家族なんてほったらかしでゲームやパソコンばかりです。 妹の世話をお父さんが全然しないのでお母さんはお風呂にも入れず・・しょっちゅう朝入っています。 私はほぼ毎日夜遅くまで塾のため妹の世話はできません。 お父さんがパソコンを始めたのは6年くらい前です。 そのときから、居間にいるお父さんは後ろ姿しか目に入りませんでした。 話しかけても、いろいろな事を相談しても何も耳に入らないくらいゲームです。 お母さんは私の前でだけ愚痴をこぼします。 あれじゃ、結婚してるのに話も聞いてくれない。 相談なんてしても聞き流されるだけ。 っていつも言っているのを見るとすごくお母さんがかわいそうで私はいつもトイレで泣いています。 お母さんを見てると涙が出てきます。 それじゃなくてもお父さんの方のおばあちゃん達とも暮らしている事へのストレスも大きいみたいで、どうにかしてお母さんを幸せにしてあげたいです。 今の状況から少しでもお父さんが変わってくれれば・・・。 今のままだとお母さん、、辛すぎます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 読んでくださりありがとうございます。 回答、お待ちしてます。

  • 自転車について教えて下さい!

    私はもうすぐ中学生になるんですが、 私のお父さんの友達から自転車を貰うんです。 それで私はまだその自転車を見たことはないんですけど、 お父さんが言うには、色はシルバー、中学生っぽい感じ、 ハンドルが真っ直ぐ、自転車を止めるやつ(?)は一本、だそうです。 どういうのかがよく分からないので資料が欲しいです。 それと、私が気になるのは、「ハンドルが真っ直ぐ」ってところなんですが、 これって中学生が使うのって普通なんですか?前乗ってたのは、曲がっている ハンドルだったので、少し気になります・・・。  回答よろしくお願いします!説明が下手で申し訳ないです;

  • 通学に最適なカバン&自転車

    今年から高校に通うのですが、今までと違ってカバンは自由となります。 また、自転車通学をするのですが、距離が結構あって大変なんです・・・。 1.通学に便利なカバン 2.長距離通学に適している自転車(電動も可) とか、ありますでしょうか? インターネットでサイトがあったり注文できたりってのがあれば、アドレスも教えてほしいです・・・。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 私は今高校2年生なんですけど、私には付き合って8ヶ

    私は今高校2年生なんですけど、私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏は19歳です。 昨日の夜彼のことで色々限界になり別れようとLINEで伝えたら急に私の家にインターホンを押してきました。 私の家族はお母さんは彼氏がいること知っているんですけど、お父さんは知りません。 インターホンに出たのがお父さんだったんですけど、彼は私の友達で携帯が壊れたのでとお父さんに言ったらしいんですけど流石にもうバレましたよね。 私は男友達と遊んだりしないのでどうしたらいいかわからないです。 その彼もお父さんに彼氏いることは知らないと言ったんですけど家にきたので本当に最悪です。 あとなぜか手の甲も傷だらけでした。 もうどうしたらいいですかね?

  • 熱に強い電動自転車ってあるでしょうか?

    いつも回答参考にさせてもらってます。 約10年ほど前に電動自転車を購入し、バッテリーを3回交換して 今使ってるバッテリーも、ヘタリ始めているので、そろそろ 思い切って電動自転車を買い換えようかな~と思っています。 10年前に買った当初は、トップギアのまま家まで帰り着くことができていた のですが、4,5年前にリコールがあって、修理してもらった後くらいから トップギアのまま坂を上がっていると、坂の途中で(電池残量は十分 あるにも関わらず)急にペダルが重くなるようになりました。 修理店に問い合わせたところ、電動自転車の内部の温度が上がるのを 防ぐ為にアシストが弱くなってるので、坂を上る際はトップギアではなく、 ギアを落として走行するようにと言われ、そのようにしたら重くなることは なくなったのですが、やはりギアを落とすとその分時間がかかってしまうので 新しく買うときは、熱に強い電動自転車を買いたいと思っています。 そんな電動自転車ってあるのでしょうか? または急坂にも強い電動自転車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動自転車か、ふつうの自転車か

     子どもを乗せて移動するのに電動アシスト自転車にするか、ふつうの自転車にするか迷っています。 電動アシストだと、買いたいのは8万近くするし、それだと友達と一緒になってしまうんです。  もし、ふつうの自転車(といっても、プジョーのクロスバイクなど)でギアがいいもの(21段くらいついている)だったら、電動自転車とそんなに変わらないのなら、ふつうの自転車を買おうと思います。  ちなみに、子どもは今は一人で後ろに乗せるつもりですが、近い将来もう一人生むので、たぶん前にも子どもを乗せないといけない状況があると思います。  クロスバイクに前に子どもを乗せる椅子をつけることができるのでしょうか?  ちなみに、ふらっかーずのように、前かごに子どもの乗せるタイプのものは考えていません。  あと、坂はそれなりにあります。渋谷の道玄坂なや、渋谷周辺のちょっとした坂などを想定してくださると助かります。  アドバイス、よろしくお願いいたします!

  • お父さんの姑が

    私は今、中学三年生の受験生です。 わたしの悩みを聞いてください。 私の家族はお父さん、お母さん、姉、私、お父さんの姑、の五人家族です。 ですが、姑がうざくてうざくてたまに殺してやりたい衝動におそわれるのです。 それは、年寄りがするしょうがないことなのですが、 私のお母さんのやっていることにすぐ文句をつけるし、 なんだかお母さんを嫌っているのです。 まあ、しょうがないとは分かっているのですが、 自分のお母さんがやっていること、料理などに文句を言われると 本当に苛々してきます。 姑がお母さん(嫁)を嫌うのはしょうがないことなのですが 私は本当にいやです。 しかも、勝手に思い込みをするのです。 おととい、塾の三者面談で夜遅くに家をでたとき、 ちゃんと姑に三者面談に行くと報告をしたのですが、 今日の朝になって ・私には何も話してくれない、 ・年寄りは邪魔だ ・つまらない ・こんな家にいたくない と、、 お母さんが買い物に行った直後に 愚痴りはじめたのです。 本当にどうにかしたいです。 本気で悩んでます。 回答、お願いします