• 締切済み

自転車について教えて下さい!

私はもうすぐ中学生になるんですが、 私のお父さんの友達から自転車を貰うんです。 それで私はまだその自転車を見たことはないんですけど、 お父さんが言うには、色はシルバー、中学生っぽい感じ、 ハンドルが真っ直ぐ、自転車を止めるやつ(?)は一本、だそうです。 どういうのかがよく分からないので資料が欲しいです。 それと、私が気になるのは、「ハンドルが真っ直ぐ」ってところなんですが、 これって中学生が使うのって普通なんですか?前乗ってたのは、曲がっている ハンドルだったので、少し気になります・・・。  回答よろしくお願いします!説明が下手で申し訳ないです;

みんなの回答

  • 050224
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

みなさんおっしゃっているように普通のシティサイクルじゃないですかね? ただフラットハンドルでシングルスタンドってことはちょっと古いものかもしれませんね。 >私が気になるのは、「ハンドルが真っ直ぐ」ってところ これは後からでも交換できますよ。 好きなハンドルを選んで2,3000円前後 工賃込みで5000円前後じゃないでしょうか? 話が反れて申し訳ございません

回答No.6

多分それは俗に言う学生が乗る銀チャリってやつだね。 ブリジストンでいうならアルベルトやミヤタで言うところのステンマックス みたいな自転車屋が通学で使う自転車の定番で売る車種だとおもうけど。 今ってフラットハンドルバーってダサイっていうみたいだね。 ふた昔前はカマキリハンドルとフラットとドロップと競技用が定番で 今の流行のママチャリみたいなハンドルって婦人用以外あんまりなかったんだよ。 ママチャリ自体若い子は乗ってなかったし。 通学で使うんなら十分だと思うよ。私も通学のときは銀チャリ乗ってたから。 どんなヤツか気になるんだったら前出の2台とかパナソニックのマースや 丸石自転車の通学自転車を探せば大体の感じはつかめると思うよ。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

十年以上前に購入された古いもので、シティサイクルならカルカマ一文字あたりかもしれませんが ここ数年で流行りだしたスポーツタイプの自転車は、フラットバーハンドルのものが多いので、その情報じゃわかりません。 事前にモデルの外観を知っておく必要も特にないかとおもいますが 父親に携帯電話のカメラなどで写真をとってきてもらうのが早いのでは?

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

真っ直ぐなハンドル(フラットバー)はママチャリとロード系以外は全部フラットバーですからね~。。。 それだけの情報では車種の区別は付かないですよ~。 ハンドルバーの種類と中学生というのは関係無いですよ。 ぼくは小学生の頃からドロップバーでした。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

シティサイクルというのでしょ。 フラットバーハンドル、片足スタンド、シルバー色ですが 今の中高生が乗っている自転車はほとんどこれです。 後は内装3段変速機があるかないか位ですね。 もちろん前かごありです。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/eal60s.html
noname#109588
noname#109588
回答No.2

最近多くなった「シティサイクル」という自転車です。 中学生どころか小学生が乗ってますよ。 自転車を止めるやつは「スタンド」といいます。 普通の自転車は両足スタンドですが、シティサイクルは片足のものが多いです。 http://www.relaxybike.jp/mariposa/index.html http://kakaku.com/item/64550811704/

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

http://cycle.panasonic.jp/products/city/ALT3.html こんな感じのじゃないかな?

関連するQ&A

  • 自転車は中学生では早い?

    自転車(ロードバイク)を買うためにショップを選んでいたら、ロードバイクを持っている友人のお父さんか『買うのはやめた方がいい』と言われました。 理由は、まだ管理ができる年齢ではないからだそうです。 ロードバイクは街中ではすぐに盗難にあってしまうので、まだ管理ができない中学生では購入はやめた方がいい……とのことです。 ですが、管理のできる年齢っていつなんでしょうね?高校生でしょうか? 実際に街中で何日間も放置されているロードバイクはサドルもハンドルもペダルも未だに残ったままなのですが…… それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし…… 管理のできる年齢なんて僕にはないと思います。高級なものなら誰だって慎重に扱うと思います。100万の時計をそこらへんにポンッ置くのはお金持ちぐらいだと思いますし^^; そこで、やはり中学生ではまだちょっとロードバイクを購入するのは早いのでしょうか?是非教えてください。 なお、友人のお父さんは100万超のロードバイクに乗っているため、外に出ると気が抜けなくて疲れるともいってます。

  • 自転車が盗まれました

    京都市伏見区深草新門丈町あたりで自転車が盗まれました 黒いフレームに灰色のサドル、6段変速、ハンドルは茶色です また、かごに2つのワイヤー鍵が結んであります 泥除けはシルバーで泥除けには水色のマンションの駐輪場番号と、白色の高校の自転車通学管理シールが張ってあります、 自分で買った大切な自転車で毎日塾へ行くにも歩いていかなければならないので困っています、 もし近所にお住まいの方で、このような自転車を見つけた方は回答お願いします

  • 自転車

    自転車屋に自転車を見に行った時に気にいったのがあったのですが、ハンドルだけが気に入らず買うか迷ってます。 その自転車は標準ブレーキでサイレントブレーキに替えた方が良いかもという話を店の人としてたら、自転車を購入していただいた際にサイレントブレーキの部品代はかかりますが取り付けるのは ただでやりますと言われました。 今乗っている自転車のハンドルを購入したい自転車に付け替えれるとしたら、それもただでつけてもらえるのでしょうか? 説明が大雑把になっちゃいましたが、意見貰えると助かります。

  • 自転車の買い替え時期。どんな自転車に?

    私は4歳から自転車に乗り始めて約10年です。 その10年の間に自転車を何回か買い換えました。 それで、今乗っているのは5台目です。 10年の間に4回も自転車を買い換えるのはおかしいですか? みなさんがどれくらいで買い換えるのか知りたいです。 あと、中学生、高校生くらいの方はみんなどんな自転車に乗っているのでしょうか? 私はサイクルベースアサヒで買ったシティサイクルのハンドルが曲がっていないまっすぐの状態のもので色がイエローです。ちなみに女子です。 よろしくお願いします。

  • 自転車のホークについて

    自転車のホークが、前方に傾いていることと、先が前方に曲がっていることで、なぜ走行の安定性が増し、ハンドル操作が楽になるのでしょう? 現在教育実習中で、自転車の説明文を中学二年生に教えることになっています。そこでホークに関する説明があるのですが、事実が書いてあるだけでなぜそうなのか、物理的によくわかりません。国語の授業なのですが、生徒から疑問が出たので答えてあげたいのです。できれば中学生になんとなくでもわかるように教えてあげたいのですが…詳しい方、是非ぜひ教えてください!!

  • 自転車同士の事故

    中学生の息子がサイクリングロードで、右側を早足程度の速度で友達の後ろを走行していた時、スピードを出して対向してきた40代の男性の自転車とぶつかりました。 相手は前を走行していた友達を右にハンドルを切って避け、すぐに左にハンドルを切って息子の自転車の左ハンドルに接触。相手は急ハンドル急ブレーキの勢いで前輪は曲がり、自転車ごと吹っ飛んでいき、足に擦り傷・打撲・ねんざと怪我をしたようです。 息子は前の友達で向って来ている自転車に気がつかず、避けようもなく相手がぶつかった時に左手を打撲しました。 相手の方は息子の方に過失があり、新しい自転車を買うので半分と、身に付けていた物・まだ治療中なのでその治療代と要求してきています。 子供は相手との接触での怪我、でも相手は接触による怪我ではありません。 お互い怪我をしているので、治療は自分でと最初は言っていたのに、今は治療代の事も言い出しています。 相手の自転車はタイヤの山は全く無い状態で使い古した物なのに、新しい自転車代の半分や身に付けていた物まで弁償しなければいけないのでしょうか? 大体で良いのですが、目安になるように過失割合はどの位でしょう?

  • 自転車の鍵って

    自転車の鍵のスペアって、家の鍵のスペアとか作ってくれるとこで普通に作ってもらえるのでしょうか?元々2本あったのですが、1本なくしてしまいました。自転車はママチャリのタイプで鍵はそれの純正のものです。キーの形は細長い奴ではないです。鍵を付け替えれば良いのでしょうが、ハンドルロック機能がついているのでその機能を犠牲にしたくないので交換は無しで。

  • 通学用自転車について

    こんばんは。 20歳大学生の女です。 片道3,5kmほどの大学への通学用や、街中を走るときのシティサイクルを新しく買おうと思っています。 国内メーカー品がいいのですが、 いくらほどのものにしたらよいのかわかりません。 ママチャリのような曲がったハンドルで、3変速ギア付きとオートライトという条件で探しています。 自転車やさんをはしごしたところ、2つに絞られてきました。 一つはパナソニックで特売品2万6千円のシルバーのママチャリです。 もう一つはミヤタのサマンサで約4万円のおしゃれなママチャリです。 私としては少し普通とは違った感じであるミヤタのほうが気に入ったのですが、 値段が高すぎるように感じて踏み切れずにいます・・・。 学生は普通どのくらいの値段の自転車に乗っているのでしょうか? 学生である今は、値段を重視して買ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私の住む地域は比較的盗難などは少ないです。 (田舎だからでしょうが;) また、もう少し安い上記の条件の自転車がありましたら教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大至急!自転車について!

    先日、道路に止めていた自転車が強風で右側に倒れてしまいました。 ギア自体(ハンドルのカチカチってやつ)は回るが、ギアが変わらなくなりました。 ギアを1にしても6にしても全くペダルの重さが変わらず、ずっとギア4くらいの重さです。 チェーンは普通に回るので自転車としては一応普通に乗れますがキツい坂道とかで一回止まると登り出せなくなってしまうので困っています。 また、ギアを6のところで外れたカバーをかけるとちょうどピッタリハマるのですが、他の段階に変えるとカバーが外れてしまいます。 画像を見ていただけると幸いです。 原因はなんなのでしょうか、 また、この自転車の修理費用はどのくらいになるのでしょうか、、 ちなみに購入店はケーヨーD2です

  • 自転車に乗りたいけど、乗れない

    98年ごろTREKの6000SHXを購入しました。動機は減量とカッコ良さに憧れてのことでした。ところが、数回乗ったら飽きてしまい倉庫の奥に眠ったままになっています。飽きた原因は、お尻が痛い、フレームサイズが大きいせいかハンドルを握ると、お尻がサドルの中心から前よりになってしまう。(つまりハンドルが遠い)。色が真っ赤で気恥ずかしい。(買うときはかっこいいと思った)。仲間がいない。(43歳なのでいまさら自転車友達なんて探せない)体重が85キロもあるので、乗る姿もきっと不細工であること。 だったら、乗らなきゃいいじゃないって?確かにそうですが、やっぱり乗りたいんです。それも、70キロ位まで体を絞り、ハードな自転車野郎になりたいんです。ちなみに、剣道で体を鍛えてますので脚力はまあまああるかもしれません。 よきアドバイスをよろしくお願いします。