• 締切済み

自転車について教えて下さい!

私はもうすぐ中学生になるんですが、 私のお父さんの友達から自転車を貰うんです。 それで私はまだその自転車を見たことはないんですけど、 お父さんが言うには、色はシルバー、中学生っぽい感じ、 ハンドルが真っ直ぐ、自転車を止めるやつ(?)は一本、だそうです。 どういうのかがよく分からないので資料が欲しいです。 それと、私が気になるのは、「ハンドルが真っ直ぐ」ってところなんですが、 これって中学生が使うのって普通なんですか?前乗ってたのは、曲がっている ハンドルだったので、少し気になります・・・。  回答よろしくお願いします!説明が下手で申し訳ないです;

みんなの回答

• 050224
回答No.7

みなさんおっしゃっているように普通のシティサイクルじゃないですかね? ただフラットハンドルでシングルスタンドってことはちょっと古いものかもしれませんね。 >私が気になるのは、「ハンドルが真っ直ぐ」ってところ これは後からでも交換できますよ。 好きなハンドルを選んで2,3000円前後 工賃込みで5000円前後じゃないでしょうか? 話が反れて申し訳ございません

回答No.6

多分それは俗に言う学生が乗る銀チャリってやつだね。 ブリジストンでいうならアルベルトやミヤタで言うところのステンマックス みたいな自転車屋が通学で使う自転車の定番で売る車種だとおもうけど。 今ってフラットハンドルバーってダサイっていうみたいだね。 ふた昔前はカマキリハンドルとフラットとドロップと競技用が定番で 今の流行のママチャリみたいなハンドルって婦人用以外あんまりなかったんだよ。 ママチャリ自体若い子は乗ってなかったし。 通学で使うんなら十分だと思うよ。私も通学のときは銀チャリ乗ってたから。 どんなヤツか気になるんだったら前出の2台とかパナソニックのマースや 丸石自転車の通学自転車を探せば大体の感じはつかめると思うよ。

• jein
回答No.5

十年以上前に購入された古いもので、シティサイクルならカルカマ一文字あたりかもしれませんが ここ数年で流行りだしたスポーツタイプの自転車は、フラットバーハンドルのものが多いので、その情報じゃわかりません。 事前にモデルの外観を知っておく必要も特にないかとおもいますが 父親に携帯電話のカメラなどで写真をとってきてもらうのが早いのでは?

• O-Gon
回答No.4

真っ直ぐなハンドル(フラットバー)はママチャリとロード系以外は全部フラットバーですからね~。。。 それだけの情報では車種の区別は付かないですよ~。 ハンドルバーの種類と中学生というのは関係無いですよ。 ぼくは小学生の頃からドロップバーでした。

• QES
回答No.3

シティサイクルというのでしょ。 フラットバーハンドル、片足スタンド、シルバー色ですが 今の中高生が乗っている自転車はほとんどこれです。 後は内装3段変速機があるかないか位ですね。 もちろん前かごありです。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/eal60s.html
noname#109588
noname#109588
回答No.2

最近多くなった「シティサイクル」という自転車です。 中学生どころか小学生が乗ってますよ。 自転車を止めるやつは「スタンド」といいます。 普通の自転車は両足スタンドですが、シティサイクルは片足のものが多いです。 http://www.relaxybike.jp/mariposa/index.html http://kakaku.com/item/64550811704/

• akagi3939
回答No.1

http://cycle.panasonic.jp/products/city/ALT3.html こんな感じのじゃないかな?