• 締切済み

自転車の買い替え時期。どんな自転車に?

私は4歳から自転車に乗り始めて約10年です。 その10年の間に自転車を何回か買い換えました。 それで、今乗っているのは5台目です。 10年の間に4回も自転車を買い換えるのはおかしいですか? みなさんがどれくらいで買い換えるのか知りたいです。 あと、中学生、高校生くらいの方はみんなどんな自転車に乗っているのでしょうか? 私はサイクルベースアサヒで買ったシティサイクルのハンドルが曲がっていないまっすぐの状態のもので色がイエローです。ちなみに女子です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

私の頃は乗り始めが…確か9歳?くらいだったかな?。 中学入学前に1台買ってもらって、高校入学祝に1台貰った。 だから14歳の時には「2台目」だったと思う。 今の子達は身長が高いから、乗りはじめが早いよね。 周りの子も、見てると4歳くらいから乗り始めてるね。 こちら(群馬)の中高生たちが一番多く乗ってるのはシルバー(グレー)のママチャリみたいなの。 実用タイプって言うのかな?…男の子はそれで、女の子はもっとフレームが下についてるやつ。 ハンドルはアップタイプだね。 学校指定の自転車に、逆らわないで乗ってる、ってこと。 ちなみに私の頃は(笑)…ハンドルをひっくり返して付けてみたり、豆電球(!)を何個もつけたりして遊んでたな。 「デコチャリ」の時代だね。 お父さんの世代かもしれないね。

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルをひっくり返すってどんな風になるんでしょう? 逆にすごい気になります^^ 「デコチャリ」というものがあったんですか! でもなんだかおもしろそうです^^

回答No.1

4歳で一台。 小学校上がる前に一台。 4年生くらいで一台。 中学あがるときに一台。 成長に合わせて一台間に挟んだとして・・・ 別に普通じゃないかな? と自分は思います。

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通ですか。なんだか安心しました。