• ベストアンサー

震度3や4で地震報道は不要だと思うが

テレビを見ていると、警告音と共に「XX地方で地震がありました」と でて、知りたくもないのに「震度3の地方は・・・」と出てくる。 被害の出る地震は震度5弱以上と言われているのだから 震度5弱未満の地震はデータ放送で見てくださいとして 良いと思う。 今見ている番組を邪魔してまで伝えるべき内容じゃない と思うのですが、なぜ放送局は出したがるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uraoraura
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.10

>今見ている番組を邪魔してまで伝えるべき内容じゃない と思うのですが、なぜ放送局は出したがるのですか? 同感です。今見ている番組邪魔されるの嫌ですよね(笑) ですがこの手の質問に対しては「必要」と答える人が圧倒的に多いはずです。 北海道で最大震度3の地震が起こった。九州のほとんどの人間には、ハッキリ言って関係ないですよね。もちろん大地震であれば別ですが、日本列島頻繁に起きている地震を規模の大小及び報道地域を全く考えずに報道されたのでは迷惑に感じる人も多いはず。しかし報道機関はそんなことは考えずに我先にと発表します。 気象業務法で報道の義務を課している(ただし詳細は政令委任)こと、他社が報道しているのに我が社だけ報道しないわけにはいかない、などなど、結局報道しておいた方が無難だからではないでしょうか? 報道に積極的な立場の人間が存在することも一因かもしれませんね。地震学者、保険会社などはどしどし報道してほしいでしょうね(推測に過ぎませんが)。これで良いのか?と疑問を感じる思考力の欠如もありますね。 「ここからは各地域の天気予報です」とかで全国放送からローカル放送へ切り替えたりしますよね。地震情報もそんなわけにいかないのでしょうかね?率直な疑問です。必要な情報を必要な人間に!この原則を徹底してもらえれば助かりますね。私などラジオを聴く機会が多いのですがテレビと違い最悪ですよ。

ok-camera
質問者

お礼

まさにそういうことだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.12

地震情報のテロップが嫌ならば、まず先に報道機関なり法律があるのならばそれを細分化或いは無くす様に 行動するのが先でしょう。 何故に放送局は出したがると問いかけていますが、詳細な理由が知りたければ直接放送局へ問い合わせた方が 放送局としての見解を述べてくれるでしょう。

回答No.11

震度は場所によって違います。自分のいるところが3でも、震源では7かも知れません。震源によっては津波も心配です。安心なら「安心です」との第一報は欲しいです。安心であればデータ放送に切り替えることもありません。質問は矛盾していると思います。

ok-camera
質問者

お礼

意味が分かりません。震度4が最高の地震なら 緊急テロップを流す必要はないと言ってるのです。

noname#224207
noname#224207
回答No.9

>今見ている番組を邪魔してまで伝えるべき内容じゃないと思うのですが、なぜ放送局は出したがるのですか? オレに関係ないものを放送するな!というのであれば、大雨警報も土砂災害警報も落雷警報も竜巻警報もなんでもかんでもオレの家に関係ネェものは止めてしまえということですかね。 オレに関係ねぇ法律は変えてしまえ!ということですか。 生憎、放送局は質問者さんのお宅がどこにあるのか知りません。 法律を審議する国会の先生方もお宅がどこにあるのか知りません。 CM代も質問者さんから頂戴している訳ではありません。 地震というものは、その場の地上の揺れだけが問題になるものではありません。 海の底や遠くアメリカ大陸の地震でも津波による被害がでます。 大地震は突然おきるものだけではありません。 弱いものが群発して徐々に大きくなりものもあります。 生憎、地震学者も質問者さんがお住いの土地の地下の地震は予測できません。 何階にお住いか存じ上げませんが、気象庁の測定器が設置されている高さよりも遥かに高い高層マンションなどでは、揺れが大きく家具や家財道具が落下したり、場合によっては出火することもあります。 エレベーターなどが自動停止して閉じ込められることもあります。 高層ビルのオフィスで働いておられる方もおられます。 クレーンを操作したりビルの建築現場など高所で働いておられる方もいます。 高速道路や鉄道などでは、高架を高速で走っているものもあります。 警察も消防も鉄道会社も乗客の安全を守るために日夜働いています。 精密機械を製造している工場や操作している工場、研究所ではわずかの揺れでも問題が生じます。 どの職場でも揺れの状況や原因は常に把握して対応をとる必要があります。 たまには、他の方達の仕事や生活も考えてみて下さい。

ok-camera
質問者

お礼

例えば、街角で火事が起きましたって緊急テロップ流れますか? それより被害の小さい震度3や4でなんで緊急テロップが 必要なのでしょう? ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.8

> 被害の出る地震は震度5弱以上と言われているのだから 状況や条件によっては震度2程度でも被害は生じます。 例えば、大雨が降った後に大地が水を多く含んだ状態になり、地震によって土砂崩れを起こしたりする事もありますので、 安易に震度5弱以上でなければと言わない事です。 確かに自分の住んでいる地域から遠い所の地震情報は「どうかな?」と思う所もありますが、これからその地域へ行こうとしている 人達やその地方出身の人達の為への災害情報としては必用でしょう。 質問主さんはその様な事を体験していなかったりするのでしょうから、簡単にしかも安易に言えるのでしょうね。 今の所『他人事』や『対岸の火事』と言う状態にいるのでしょうが、自分に関係する事になれば考え方が動くでしょう、きっと。

ok-camera
質問者

お礼

100mmぐらいの大雨でもがけが崩れることがあります だからと言って東京の人に緊急テロップで、ただ今 大阪市で100mm/hの雨量が観測されましたって流れますか? 地震だけ特別扱いする理由はありません。 ありがとうございました。

回答No.7

>なぜ放送局は出したがるのですか? 視聴者の都合など考えていないからですよ。 営利放送業者はスポンサーが重要だし、NHKは自分たちが重要なんです。

ok-camera
質問者

お礼

スポンサーも喜ばないと思いますが・・・ ありがとうございました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.6

山間部にお住まいの方ですね。 分かります。 自分と関り無いニュースなんてほとんど不要ですね。 報道番組なんて前々必要性を感じません。

ok-camera
質問者

お礼

いえ一応大都市に住んでいますが・・・・ 秋田で震度3が観測されましてって言われても・・・・ ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

出来れば、 各テレビ局に問い合わせをして その回答を、教えていただけませんか? その回答を元に、もう一度皆さんへ 質問なさってみては。 私は、地震速報テロップは ジャマだと感じません。

ok-camera
質問者

お礼

そうですね、今度聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

震度3だろうが4だろうが震源地によっては、津波が起きます 例えば1983年に起きた日本海中部地震 マグニチュードは7.7で最も震源地に近い、青森県や秋田県では 震度5を観測しましたが、青森県の一部と北海道では震度4でした しかし、後に起きた津波により、北海道で4名、青森県で17名の方が犠牲になっています (全国合わせたトータルの犠牲者は104名です) しかも、日本海側では大きな地震は起きない、日本海側では津波は起きない と言った、誤った俗説が有った為、それが返って人的被害を拡大する結果となりました >震度5弱未満の地震はデータ放送で見てくださいとして良いと思う とどのつまり、貴方の様に、地震を嘗めてかかると、とんでもない目に合うと言う教訓です 災害に関する事は、出しすぎはありません どんな些細な事でも、放送すべきだと思います

ok-camera
質問者

お礼

あのー震度5が出るなら報道してもいいって言ってるのです。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

地震を体感したとき、震源地とマグニチュードは一刻も早く知りたい情報です。 即刻TVを付けたり、パソコンを操作する習慣がついてしまいましたね。 そのとき情報がなかったら、不安は増大し、みんなが電話をかけまくるでしょうから、 大混乱になります。そうなると、ほとんどの通信機能は障害を受けると思います。 歩いていたり、クルマの運転中なら、震度3でも体感できないですしね。

ok-camera
質問者

お礼

別にデータ放送で流したりパソコンに掲示するのは いいと思うのです。そういうのは見たい人が見るわけですので。 緊急テロップを流す必要はないと言っているのです。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.2

貴方は津波の恐ろしさを知らないから言える言葉です。 私は南米チリ地震の津波で日本の太平洋沿岸の津波被害を知っています、その時は日本には地震はありませんでした。 津波は太平洋をわたり日本に被害を与えました、津波の怖さを知っている人は震度の大きさではなく、まず津波が発生するかどうかを知りたいから、地震があれば必ずテレビを見ます。 東日本大震災は、地震の被害よりも津波被害の比率が大きいです。 私の地域の若者が地震の後に海を見に来ていたので、「何しに来たの」と聞いたら、「津波を見に来た」と言ったので、その人が「死にたくなかったら帰れ」と怒鳴って返した後で、大きな津波が来て助かっています。 私の地域は津波での人身被害はほとんど無かったです。 私たちの地域では、地震の発生のテレビ報道は大事です。

ok-camera
質問者

お礼

被害津波の出る地震なら、震度3や4ってことはないでしょ。 もしチリからやってくるなら1日かかるので速報する 理由はないですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビで流れる地震速報ってどこからデータを入手?

    テレビを見ていると地震速報が流れることがありますが、 それってどこから震度情報を提供してもらってるってことですか。 震度計算の誤差もあることから、どっかの1ヶ所からデータを提供してもらってる気はしますが・・・ 放送局ごとに異なる震度を発表しているのって聞いたことあります? 地震が落ち着いてからニュースとかで結構詳しい情報が発表されますけど、 その情報もどっかで提供してもらっているってことでしょうかね。 教えてくださ~い。

  • 地震が多いと言うのにどうでもいい放送ばっか

    最近地震多いです。震度6弱が相次いで起きています。 そんなたくさん起きている中テレビつけているとNHK以外はすぐに地震速報終われば どうでもいい放送ばっか。がっくり。 おかしいと思いませんか? おおきい地震がどんどん発生して、被害が多いっつうのにどうでもいい放送なんか流す奴の気持ちが分からない。とりあえず地震情報は出るが、単に地震がありました的なことを載せたり、ちょっとした放送で済ます中にもいる。 東北に住んでいる人のことを考えているんでしょうか?考えたらどうでもいい放送なんかできません。 大きい地震の目にもあわなきゃ判らんでしょうか

  • NHKのラジオの途中で地震速報…

    NHKの全国放送のラジオを聴いていたとき 突然札幌のスタジオから地震速報が… かなりの揺れか?と思い聴いてみると震度1でした 笑 そこで思ったのですが 震度1の地震でわざわざ情報は必要でしょうか? 被害があるとも思えないし せっかく聞いていたラジオも肝心な部分をくだらない速報で聞けませんでした… 被害が発生するような場合は速報は必要と思うし むしろそれを最優先させるべきと思います テレビなら画面に出せばいいけどラジオはそうはいかないので どうしても伝える必要があるなら その番組内で伝えるとかすればいいと思います

  • 地震報道の「演出?」について

    お世話になります。 まずは、地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 今回の地震報道をみていて、「あれ?」と思ったことがあるので、 みなさんの、ご意見をお聞かせください。 地震がおこって、報道センターのようなところで報道が始まりましたが、 キャスターなど前に立って報道している2,3人はヘルメットをかぶっていました。 ところが、うしろでせわしなく動いているスタッフは、誰一人とヘルメットをかぶっていません。 すぐに全員分のヘルメットをそろえられなかったとしても、 順次用意して、かぶっていく人が出てきてもよいと思うのですが、 そのようなこともありませんでした。 また、東京よりも危険なはずの仙台や岩手の放送局は、 ヘルメットをかぶっていません。 やはり、これってテレビ局による「演出」なのでしょうか?

  • 地震について

    もし、首都圏に四川大地震や将来起こりうる東海地震等並の地震が起こったとしたらどれぐらいの被害が出ると思いますか?又、起こった場合関西地方ではどの震度階級が出ますか?

  • 阪神大震災の大阪市内の震度

    東京出身ですが、地震の時、たまたま大阪市(弁天町って所)に住んでいました。 建物の被害こそありませんでしたが、 立つのは精一杯でしたし、ガラスの震える音、床が怪獣に殴られているような音と揺れの恐怖は今でも忘れません。 テレビの映像では梅田の工事中のクレーンは倒れていました。 私の記憶によりますと大阪市の震度4でした。 (xx区とそこまで速報で出ていました。) ところが東京では震度3なんか常時です。 ガタンとちょっと揺れただけです。 「これで3だったら、阪神大震災の大阪の震度は4よりもっとあるのでは?」 っていつも思います。 地震発生時は、寝ていたから、寝ぼけていたからものすごく揺れていたように感じたのでしょうか? いやいや!!違う!!! 20インチのテレビが棚から落ちたし、洗濯機も倒れました!! (洗濯機が倒れたってすごくないですか?) 友達の家では、ベッドが部屋の端から、反対の端まで移動したようです。 神戸は7だったことは有名な話ですが、 だれか大阪市の当時の震度をできるだけ詳しく教えて下さい。

  • 日本で地震が起こったことがない県はありますか?

    今年は新潟で大地震で被害がでたり、千葉の方で震度4くらいの地震が起こったりと、地震の多い年です。 関東や東海地方ではいつ大地震が起きてもおかしくないと言われますが、現在に至るまで、震度6・7クラスの地震を感知したことない県や過去、大地震で被害を受けていない県とかってあるのでしょうか?

  • 長周期地震動について教えて下さい。

    長周期地震動について教えて下さい。 先日テレビでも特集をやっていたようですが、被害が大きいとされる東京に住んでいます。 これは高層ビルで長く揺れるということですか? 今13階建ての4階に住んでいますが、先ほど東北で震度4で、自分の住んでる所は震度1の地震でしたが、かなりゆっくり長く揺れ、いろんなものが大きく揺れました。 どのようなビルの何階が被害が大きいのか、判る方教えて下さい。

  • 地震情報が増えたから?

    テレビを見ていると震度1とかでも地震情報がよく流れますが、これは最近地震が多いのか、それとも小さい地震は昔からあったけれど、知らされていなかっただけで、阪神大震災から注意を促す為に放送するようになったんでしょうか?

  • 先ほどの地震

    関東地方で先ほど震度5の地震がありました。 結構揺れましたね、貴方の周りで何か被害はありましたか? 私の家では、ストックしてあった缶詰タワーが崩れました。(´・ω・`)