• ベストアンサー

震度何度から公表されますか?

地震は震度何度からネットやテレビで公表されるのでしょうか? 夜中にふとめがさめたら、小さくゴーっとという音が下からから聞こえてました。 ちょっと長かったので、大きい地震がついに来たかと。不安になりました。 昔から小さな地震もよく気づく方なんですが、今回のことをネットで調べても地震はなかったみたいです。 それか、何度から公表する。とか決まりはあるのですか? ふと、気になったので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

震度1でも津波は来ることはあります。 震度階級と津波に関係はありませんから、注意が必要です。 いい加減な回答には反応しないようお願いします。

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.4

個人的な感覚では、テレビやネット(yahooのトップページ)の速報だと震度3くらいじゃないかと 思いますが。。。 #多分、気象庁の震度速報に則っている? #また、大部分の人が気づくのがこれくらいじゃないかと? ただ、実家が東北ですが震災の後は震度1で地震速報がTVで流れてましたね。 #なので、ほぼ流れっぱなしでしたが。。。 #最近はそこまでしてないと思いますけど。 ただ、yahooでも http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ には、震度1から全部載ってますよ。 #気象庁の各地の震度に関する情報が大元のはずですが。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/index.html

sakuraaa1
質問者

お礼

気象庁の確認したら細かくのっていたんですね。 ちょうどその時、やっぱり地震はあったみたいです、ありがとうございます

回答No.2

うざいぐらいに震度1から速報流します そして震度1では絶対来もしないのに「津波の心配はありません」だって バカじゃねーの 笑

sakuraaa1
質問者

お礼

それでも心配してる人がいるから、それは仕方ないかと

• suiton
回答No.1

ネットの管理者や放送局によって異なりますので、決まりはありません。 気象庁のホームページは、震度1以上はすべて公表しています。

sakuraaa1
質問者

お礼

気象庁で確認したら地震があったみたいです、ら ありがとうございます