• ベストアンサー

震度何度から公表されますか?

地震は震度何度からネットやテレビで公表されるのでしょうか? 夜中にふとめがさめたら、小さくゴーっとという音が下からから聞こえてました。 ちょっと長かったので、大きい地震がついに来たかと。不安になりました。 昔から小さな地震もよく気づく方なんですが、今回のことをネットで調べても地震はなかったみたいです。 それか、何度から公表する。とか決まりはあるのですか? ふと、気になったので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.3

震度1でも津波は来ることはあります。 震度階級と津波に関係はありませんから、注意が必要です。 いい加減な回答には反応しないようお願いします。

その他の回答 (3)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

個人的な感覚では、テレビやネット(yahooのトップページ)の速報だと震度3くらいじゃないかと 思いますが。。。 #多分、気象庁の震度速報に則っている? #また、大部分の人が気づくのがこれくらいじゃないかと? ただ、実家が東北ですが震災の後は震度1で地震速報がTVで流れてましたね。 #なので、ほぼ流れっぱなしでしたが。。。 #最近はそこまでしてないと思いますけど。 ただ、yahooでも http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ には、震度1から全部載ってますよ。 #気象庁の各地の震度に関する情報が大元のはずですが。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/index.html

sakuraaa1
質問者

お礼

気象庁の確認したら細かくのっていたんですね。 ちょうどその時、やっぱり地震はあったみたいです、ありがとうございます

回答No.2

うざいぐらいに震度1から速報流します そして震度1では絶対来もしないのに「津波の心配はありません」だって バカじゃねーの 笑

sakuraaa1
質問者

お礼

それでも心配してる人がいるから、それは仕方ないかと

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

ネットの管理者や放送局によって異なりますので、決まりはありません。 気象庁のホームページは、震度1以上はすべて公表しています。

sakuraaa1
質問者

お礼

気象庁で確認したら地震があったみたいです、ら ありがとうございます

関連するQ&A

  • 震度3や4で地震報道は不要だと思うが

    テレビを見ていると、警告音と共に「XX地方で地震がありました」と でて、知りたくもないのに「震度3の地方は・・・」と出てくる。 被害の出る地震は震度5弱以上と言われているのだから 震度5弱未満の地震はデータ放送で見てくださいとして 良いと思う。 今見ている番組を邪魔してまで伝えるべき内容じゃない と思うのですが、なぜ放送局は出したがるのですか?

  • 大震災、震度100はありえないのか。

    いつもお世話になっております。 知識も何も無く気になったために質問いたします。 タイトル通りなのですが、 地震は、震度1~7.5ほどまではよく耳にしますし、 実際、阪神大震災で被災しました。 ところが、それ以上の震度を聞いたことがありません。地盤がずれた反動で地震が起こることは知っていいます。 では、それ以上の地盤のずれや、反動により震度100とまでは言いませんが、 「震度8~」の地震が起こることは簡単にはありえないのでしょうか? 回答宜しくおねがします。

  • 中国地震の震度は?

    今回の中国地震、マグニチュードはわかりましたが、 まったく震度が発表されていないのでは? どなたかご存知ですか?とても気になります。

  • 震度表示5+、5-は気象庁公認の表示?

    地震の震度に5,6にはそれぞれ強と弱があるようですが、今回の地震でもそれを5+、5-のように数字の右側に+と-の記号を用いて新聞やテレビでは表示されているのを見ます。私はこのように表示されると、「5-」は常識的に考えると震度5というものが想定されていてそれよりも小さいもののように思えてしまいます。気象庁の約束事では震度5というものは現在では想定されておらず、震度4より上は震度5弱、震度5強、震度6弱、震度6強、震度7であるということは最近知りました。5+、5-のように数字の右側に+と-の記号を用いての表示は気象庁公認の表示なのでしょうか?それともメディアによる単なる慣習的表示なのでしょうか?

  • 10/23新潟地震で川崎が震度3の理由

    今日(10/23)の新潟の18:36の地震について質問です 新潟が震度6で 久喜・川崎などがが震度3だったと思います。 川崎よりも新潟に近い地域で震度2のところもあるのに、なぜ遠く離れた川崎で震度3なのでしょう? なんだか気になってしょうがないので、是非おしえてください! (高校の理科(1)で地震をちょこっと習った程度なので、簡単な用語で説明していただけるとうれしいです)

  • 阪神大震災の大阪市内の震度

    東京出身ですが、地震の時、たまたま大阪市(弁天町って所)に住んでいました。 建物の被害こそありませんでしたが、 立つのは精一杯でしたし、ガラスの震える音、床が怪獣に殴られているような音と揺れの恐怖は今でも忘れません。 テレビの映像では梅田の工事中のクレーンは倒れていました。 私の記憶によりますと大阪市の震度4でした。 (xx区とそこまで速報で出ていました。) ところが東京では震度3なんか常時です。 ガタンとちょっと揺れただけです。 「これで3だったら、阪神大震災の大阪の震度は4よりもっとあるのでは?」 っていつも思います。 地震発生時は、寝ていたから、寝ぼけていたからものすごく揺れていたように感じたのでしょうか? いやいや!!違う!!! 20インチのテレビが棚から落ちたし、洗濯機も倒れました!! (洗濯機が倒れたってすごくないですか?) 友達の家では、ベッドが部屋の端から、反対の端まで移動したようです。 神戸は7だったことは有名な話ですが、 だれか大阪市の当時の震度をできるだけ詳しく教えて下さい。

  • 震度6で目が覚めないオッサン:みなさんはどう思う?

    もう16年も前になりますが1993年1月15日、 北海道の東部で釧路沖地震がありました。 当時、ウチの爺さんの家の近所に住んでいたオヤジに、 釧路在住の知り合いがいました。 なんとこの知り合いのオッサン、 地震が起きた時に酒を飲んで寝ていて、 震度6(当時の区分)の激しい揺れに 全く気がつかなかったそうです。 地震後、そのオヤジが心配して電話をかけたそうですが、 電話の鳴る音で目が覚めたのか、 このオッサンはその時初めて地震に気づいたようです。 車で高速道路を走っているならまだしも、 寝ていて地震6の地震に気がつかない(目が覚めない)のは 尋常な神経の持ち主ではないと思いました。 いくら酒を飲んで寝ていたとはいえ、 地震6の地震で目が覚めない人について、 みなさんはどう思いますか?

  • 上司ってこんなもんなんでしょうか?

    埼玉在住の会社員です。 東北地方の方は度重なる余震で大変なことと思いますが、 ここ埼玉でも震度3~4の地震がたびたび起こっています。 会社内で地震にあうことも多いのですが、私の席のすぐ近くにテレビがあるため、 上司が揺れている最中(または揺れ始め)でも「テレビをつけろ!」と言うのです。 緊急地震速報が出ていてもお構いなし。 テレビの真上には蛍光灯があり、うちの事務所(部屋)は大丈夫でしたが、実際に同じ建物の別の部屋の蛍光灯は3月11日の地震で天井から落ちています。 緊急地震速報が出るということは、大きな地震になる可能性があるから気をつけろということでしょうし、たかがテレビを点けるために落ちる危険性のある蛍光灯の下に行くのが嫌です。 (蛍光灯が落ちそうな状態だということではありません。落ちた物と同じ造りなので可能性があるということです) 震度が知りたいのなら自分でテレビを点けに行くか、揺れがおさまってから点ければよいだけの話です。 3月11日の地震でも(埼玉は震度5強でした)机の下にもぐった私たちを上司は笑っていました。 地震を舐めて被害にあうのは勝手だけど、死ぬなら自分だけで死んで欲しいです。 こういう部下の身の安全を考えない上司をどう思いますか? また、まずは身の安全を確保するのが大切だというのを どうしたらこの上司にわからせられるでしょうか?

  • 地震情報が増えたから?

    テレビを見ていると震度1とかでも地震情報がよく流れますが、これは最近地震が多いのか、それとも小さい地震は昔からあったけれど、知らされていなかっただけで、阪神大震災から注意を促す為に放送するようになったんでしょうか?

  • 緊急地震速報のメールはないですか?

    緊急地震速報のメールはないですか? 夜中はパソコンをきっているので、P2Pやカエル(ストラテジー)は起動していません ナマズ等のツイッターをメールで受信しようと思ったんですが、震度1でもついーとするので現実的ではありません、震度3以上の地震のときだけ緊急地震速報を送信してくれる つまり テレビで流れる緊急地震速報と同じ規模のときだけおくってくれるメールはありませんか?

専門家に質問してみよう