• 締切済み

先輩の虚栄心をくすぐる方法

仕事の進め方で困ってます。 当方転職して間もないのですが、そろそろリーダー的な立場でプロジェクトをまわす事を 求められています。しかし、マネージャーとのコミュニケーションがとりにくいと感じています。 理由:そのマネージャーは、自分の仕事を完璧にしていないので下(私)が詰まっている。 (チーム内の他の人が必要とする資料を作っていない&間違ってる) その事について、さらに上の上司は突っ込みません。なぜならそのマネージャーはその上司よりも長く会社に居るからです。その人が居なくなると困るので強く言えないのです。 なのでいちいち口頭で、これはどうなってますか?と聞く必要があります。 質問事項が多かったらメールすればいいのですが、返事をしてくれませんでした。。。 口頭で質問すると、すごいめんどくさそうな「ハァ?」みたいな態度です。 メールも返事くれない、管理資料を作っても使ってくれない。 この状況でそのマネージャーから情報を引き出して自分の仕事をするために 必要なスキル(言い方?)をご教授頂けますでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問を拝見しましたが、質問者がすべきことは何一つできていないといった印象です。 多分マネジャーは質問者がずっと口開けてマネジャーが何かするのを待っている、いわゆる「指示待ち」状態なので、質問者のことを忌み嫌っているのかもしれません。 自分ができる作業は自分の職責範囲内で、率先してどんどん進めてもいいと思います。 マネジャーが資料を作らないなら「私が作りますのでご指示ください」と自分から申し出てもいいでしょうし。 それでマネジャーが怒るなら「必要なことをしていただけないので、やむを得ず自分が対応しました」と言えばいいし。 >なのでいちいち口頭で、これはどうなってますか?と聞く必要があります。 聞けばいいんじゃないですか…? 聞かないで、前に進むことはあり得るんですか? 仕事なのだから相手が「はぁ?」で何でも、聞かないと駄目だと思いますが。 メールで回答がもらえないなら直接口頭で聞きに行き、さらに必要な返信がないことは上司に苦情として報告すべき。 また、メールの出し方にも問題ないか確認しましょう。 上司にもマネジャーが自分の仕事をしてくれないことを、苦情として報告をあげてください。 思うに、質問者はもっと能動的に動くべきだと思いました。 マネジャーと個人的に飲んだりすれば彼の態度も軟化するかもしれませんが、仕事の問題は仕事で解決すべきです。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のできる事をやってから報告すべきですね 支持待ちと思われているとしたら 見直す必要があります。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ひょっとしてご存じありませんか? でしたら結構です。 ほかの人に聞いてみます。 ありがとうございます。 かな。 日本で政治家からスパイが情報を引き出す時、 「あなたはご存じないんですか?」ということで 引き出すそうです。 バカだなぁ、オヤジは。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その言い方は大変参考になります。 応用して実践してみます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

チーム内の他の人が必要とする資料を作っていない&間違ってる この状況は日本中の多く職場で当てはまりそうですね ただ、それではいけないので転職して間もない質問者さんにリーダー的な立場を与えられたのではないでしょうか? 資料を作ろうとすれば、それなりに大変ですので信念と覚悟を持って望むしかないでしょう マネージャーが資料を残さなかったのだから教えるのは当然 ではなく、 新しく資料作りをするので協力して頂く という位置づけが大切です また協力してもらう旨を その上の上司に報告することです

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのマネージャの職責範囲なのに 間違いを指摘しても無視してるので 困っていましたが、そんな事は普通なんですね 協力してもらうという位置づけ大変参考になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『(チーム内の他の人が必要とする資料を作っていない&間違ってる)』 チーム内ならば、リーダーであるあなたの担当ではないのですか。 マネージャーが担当しているご自身とは違うチームが必要とする資料なら、ご自身が作る必要はないのではありませんか。 誰がどのプロジェクトに責任をもっているのか、単独のプロジェクトを担当しているのは誰か、複数のプロジェクトをマネジメントしているのは誰か、 という、業務分担の階層と、業務の権限委譲をしてもらえる範囲を再確認して、ご自身のやりやすいようにしていればいいのではないのですか。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務分担について再確認してみます。

関連するQ&A

  • 既婚者の誘惑と仕事の悩みが重なった時

    2ヶ月半前に今のプロジェクトに入り、悩みの種の既婚者に出会いました。 彼はメインリーダー、私はサブリーダー。私は今の仕事の経験はそんなに長いわけではなく、本社の上司は私を鍛えたい目的もあって今のプロジェクトに入れたと思います。 この既婚者は家族は日本にいなくて、外見は男前で、ラテン系の性格です。 PJに来た初日からごっそり「お酒すきか」って聞かれたり、2週目からゴルフに誘われたりしたのですが、とぼけながらもうまくそれなりに中は壊してなかったのです。 そのときは彼から仕事の勉強もよくできました。 その後セクハラ的な発言をよくされたのですが、一緒にお昼に行くこと、帰宅することを避けることで、されなくなりました。 でもそれから彼の反撃も始まりました。 彼の勤務先にいない時に送った私の仕事のメールも無視するし、私には暇でしょうがないのに単純作業しかさせてくれないのです。休みも仕事の相棒の私には相談せず、直接マネージャに許可してもらって終わりです。 これには私も嫌気がさしました。表にだしてなくとも好意はあったのですが(魅力的です)、相手を尊重しないところはだめだと思いました。 二人っきりで話し合った結果、彼は私のことを「単純作業をさせるもの」だと思っていて、私には責任がないので仕事の休みの相談は要らないと言ってます。なめられていますね! 自称やくざという彼は自分のやりたいとおりにしないと気がすまないみたいです。 既婚者のくせにほかの男性が私と話をしたりするとそのひとをずっと見つめたりして威嚇するところも、そのずうずうしさがむかつきます。 仕事的にはもちろん参考にできる資料もいっぱいあるし、自分でゆるぎない精神で落ち着いて勉強すればスキルをUPさせることは可能だと自分を落ち着かせようと努力をしていますが、なんだか無視されている雰囲気に食欲もないし、気分が憂鬱になります。 今日帰宅して一人で杏酒を1本あけました。 まず彼にこんな状況が続くともっと上の上司と相談するか、このプロジェクトをやめるしかないと言おうかと考えていたり、 腹が立つときは明日でもマネージャにこのプロジェクトをやめるといおうかなと考えたり。。。 なにかうまくやりきる方法はありませんか? 男女の関係になれず、仕事もうまくいく方法。 このプロジェクトは報酬はよくてやめることは正直惜しいし、リタイヤすることは失敗を意味しますから、いやなんです。

  • 心がつぶれる、暗い毎日

    30代です。転職に失敗し、非常にやばい会社に入ってしまいました。 仕事だけではなく、働いている人たちも社会人として疑問がつく人たちです。 早く脱出したいのですが、なかなか次が決まらず悶々としています。 毎日会社に行くだけで疲れてしまいます。今まで経験してきた会社と比べ、やっている内容も 疑問符が付くレベルで、会話も通じず、自分の頭が悪くなったのかと思います。 たとえば、プロジェクトでお客とトラぶっていても、お客さんのいうことは聞かず、(理解できず) ”頑張りますのでよろしくお願いします” とかいって、じゃあ何をどう変えるのか、という打ち合わせをしようとすると、他の客もこのやり方でやっていたんだから、これでいいんだ、というようなことを平気で言う。 何度も何度もこのやり方では客とトラブルになる、ということは言っていたのですが。。。 資料も過去に使ったものをコピペするだけ、なんでこのお客さんにこの資料を出すのか、こういう風のがいいのではないのか、といっても、お前は年次が低いんだから黙ってろ、だの言われて終わります。 資料自体も論理的におかしいと思うので、ここはどうしてこういう風になっているのか、と質問しても、この資料を作った人が退職してるからわからない、といったり。。。 こんな人が集まっている会社にはいたくないのですが、次がなかなか決まらず精神的につらいです。 もちろん給料も平均以下で、生活も苦しく、専門性を付ける本を買ったりすることもままならず。。。 自分がすべて悪いのはわかっているのですが、悲しくなる限りです。 どうしたらいいんでしょうか?一発逆転を狙うつもりはないです。今も粛々と必要なスキルの勉強は続けておりますが、これで転職できるとは思えず。。。 プライベートも親との関係も仕事もすべてダメで、憎しみとか恨みとか悔しさとか人間の腐った感情で埋め尽くされている毎日です。 何とか少しの希望でも見えれば、と思うのですが。。。 なんとか楽しく生きるコツを教えてください。

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 上司や先輩の八つ当たりを回避したい

    現在働いている職場での勤務年数はたった2年弱ですが、人手不足の為、誰もやりたがらないリーダーに無理やり昇格させられてしまいました。 上司が3人、その他の人員は20人程の女職場です。 リーダーになってしまってまだ2か月弱で、初めての業務ばかりです。 しかも今は繁忙期で上司先輩3人は気が立っており、何かと八つ当たりをされたり、無理な事を強要されたりと、怯える毎日です。 ■経験の浅い業務に対して短時間での作業完了を強要される。 ■時間内に作業が完了しないと「残念」など、為にならない嫌味を言われる。 ■短時間では不可能と思い、早めの時間に仕事を開始すると、まだ始業時間ではないと叱責される。 ■上司が遅刻をし、遅刻をしない私に対し、なぜそんなに早く出勤するのかと叱責される。 ■一人で持つ事が困難な重たい荷物を運ばされ、誰も手伝ってくれない。 ■脚立に乗っても届かない高い所へ荷物を乗せるよう命じられる。 ■機嫌の悪い時などはメモを取る事すら許してくれない。 ■同じ質問を2度すると嫌味を言われる。 ■机をペンで叩きながら大声で叱責される。 ■私が質問をすると「資料を読め」と言うくせに、自分が分からない事柄は資料を読まずに私に聞いてくる。 ■仕事中、他人の悪口ばかり言う。 などなど、困る事はもっと沢山ありますが、挙げたらキリがありません。 上記のような事は、どんな職場にもあるのでしょうが、正直、もっと頑なに昇格を断れば良かったと後悔しています。 その他の20人程の人たちが、こんな私に同情してくれるのが唯一の救いです。 その中にはリーダーになる事をうまく回避した人が数人いるわけですから、私への後ろめたさもあるのでしょう。 「リーダーなんか、よく引き受けたね」と言われるくらい、誰もやりたがらないポジションなのです。 ただ、他の20人と仕事内容が違うので、具体的な悩みや愚痴を言う事ができないのがつらいです。 上司や先輩も悪い所ばかりではないのですが、この繁忙期の八つ当たりに気分が参ってしまいました。 繁忙期が過ぎても理不尽な八つ当たりは続くでしょう。 乗り越えられるヒントがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出来ない先輩への対処

    こんにちは。30歳女です。 職場の先輩について、質問させて頂きます。 私の仕事はチーム6人で、毎日チームとしてやらなければいけないノルマがありそれに向けて仕事しています。 毎日担当がありますが、空いている人から協力して最終的にはノルマをみんなで終わらせます。 チーム背景としてチームリーダーが移動になった時、副リーダーの40歳先輩がチームリーダーとなりました。 しかし、はっきり言ってしまえば使えなくて、上司の判断で私の同期がチームリーダーとなっています。 6人の少ないチームですが、30歳でチームリーダーとは異例の速さです。(他チームでも40歳以上でもヒラは大勢います。) リーダーは毎日のノルマの仕事はこなしつつ、リーダーの仕事をしています。40歳がリーダーの時はリーダーの仕事を優先していて不満はありました。 私から見ても上司の判断は妥当です。 40歳からすれば、自分が下ろされて30歳がリーダーになりプライドは傷ついていると思います。30歳の現リーダーには不満もあるでしょう。 きっと本人はなぜ下ろされたか分かっていないと思います。 職場の雰囲気は仲が良く家族みたいな一面もありつつ40歳の考え方とは食い違うこともしばしばです。 私も感情的になって文句を言ってしまう時もあります。(感情的に言うのは反省しています。) そうすると「分かった!やればいいんだね!!」 と言われ、正直呆れてしまいます。自分の意見はないのか??と。 10歳も年下に、『言われたからやる』というスタンスです。 40歳には私が指示を出さなくても、全体を見て動いて欲しいし仕事の優先順位を分かって欲しいです。 自分の仕事(毎日のノルマ以外)を優先しないで欲しいです。 10歳年下に言われてもムカツクと思うのです。 出来ない先輩・・・どうすれば良いのでしょうか?ご意見下さい。

  • 上司に問い質すべき?

    上司に問い質すべき? なんだかもやもやして気になるので、社会人経験の長い方、教えてください。 毎週1回、各部のリーダーが集まってミーティングがあります。私は毎回そのための資料作りをしています。資料はうちの部からの懸案事項のみで、それぞれの部で同じように資料をつくり、それを各リーダーが持ち寄って検討するというものです。 今までずっとスムーズにこのサイクルを繰り返してきたのですが、今回は違いました。資料にするほどでもない事項だったため、事前に資料作成が必要かどうかリーダーに確認し、「いらない、いらない^^」と言われたので今回は作らなかったのです。 ところが、そのミーティングの後、リーダーが検討事項の結果を口頭で知らせに来たのですが、「資料なかったけど、あの件は承認になったから」と。 そのときは忙しかったので「はい。分かりました」としか返事をしませんでしたが、なぜ「資料なかったけど」とわざわざ前置きしたんだろう??とちょっと不愉快になってきました。 資料はいらないと言われたから作らなかったのに、まるで「君が資料を作り忘れたから今回は資料がなかったけど」と言われているみたいに聞こえませんか?なぜわざわざ変な前置きを付けて言ったのか、腑に落ちません。 これはやはり、このリーダーは私に対して(理不尽にも!)責める気持ちがあったのでしょうか?腹立たしいです。気になるので明日にでも「なぜ『資料なかったけど』と前置きをされたのですか?」と問い質したいのですが、こういうのって腹に収めず本人にぶつけても大丈夫なものなんでしょうか?

  • 他部署の先輩への資料請求方法について

    毎月必要な資料を毎月提出期限を守ってくれない他部署の先輩がいます。 嫌な雰囲気にならず上手く資料請求する方法についてアドバイスが欲しいです。 毎月その人からの資料提出や処理が遅い事から、私の業務にも遅れが生じています。 色々な部署から受領する資料ですが、他の人達は期限を守るのに毎月その人だけ遅いのです。 理由は他の業務もあり忙しいから。 つまり、後回しにされているのだと思います。 あるときは期限ギリギリに電話をすれば、出張で数日戻らないと言われたり。 期限を過ぎたと煽っても「提出します」と言いますが数日経っても提出されないこともあります。 何度も煽っても提出なく、未提出のまま一月経ち翌月分の資料を何も言わずに提出してきた事もあります。 上司を絡めれば攻撃されたととられ、風当たりが強くなります。 つい最近はそれでネチネチ責められ、裏で「(指摘されると)意地悪をしたくなる(笑)」と言っていたようです。 上司に出てもらえばと思うと思いますが、私の上司は仕事ができない人だと社内でバカにされているところもあり…頼れば面倒臭いとキレて力になってくれず、私が言うのは恐縮ですがそもそも知識も威厳もなく頼りにもなりません。(みんなから言われています) ですので、自分が上手く立ち回らなければならないと思っています。 問題の先輩は、当然のように期限を守らず遅れる時も連絡などくれず謝りもしません。 私は、相手は先輩ですし少し気難しい人なので期限を守ってもらえなくても「忙しい中申し訳ありません」と謝り煽っています。 相手は先輩なのでこのようにお願いするのは仕方ないと思います。 ですが、理不尽だという気持ちもあり毎月毎月当然のように期限をやぶり謝らない先輩にストレスを感じてしまいます。 ぶつけどころのないイライラをいつも飲み込んでいます。 私の対応はこれでよいのでしょうか? 何度も何度も煽るしかないですが、丁重にお願いするのは間違ってはいないですか? 第三者に相談したら強く言うべきと言われた事もありますが、相手は大先輩です。 仕事はできる方ですが、仕事量も多いようで私への資料提出は後回しになっているのだと思います。 遅くても私(後輩)なら恐くないし、たぶん甘んじられているから後回しにされている部分もあると思います。私の上司も恐くないと思われていますし。 嫌な雰囲気にならず上手く資料請求する方法はないでしょうか。 困ると強く言うのがベスト? もしくは今のまま丁重に何度もお願いするのがベストですか? 毎月の事なので、解決されない悩みにたまに休日でも思い出してイライラしてしまいます。結構ストレスです。 何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • プロジェクトリーダーのスキル

    ソフトウェア開発の仕事について8年目です。 今年の4月からリーダーという肩書きを会社から任命されて、プロジェクトリーダーとしてがんばっています。 現在のプロジェクトはWeb系のシステムなのですが、自分自信のプログラミングスキルとしては、あまり高いとは言えません。 自分が新入社員の頃はVisualBasicが流行りで、長年その分野での設計やプログラミングをやってきたからです。 プロジェクトのメンバーがプログラミング的な問題を抱えているとして、なかなか回答を返すことができずに、つらい思いをしています。 メンバーの中には「リーダーは何でもわからないとだめ」という考えの者もいるのですが、この業界ではなかなか難しいと思います。 プロジェクト自体も、同言語、同形態のシステムが続くとも限らないので、プロジェクトリーダーが毎回その言語、形態を熟知するのは無理ですよね。 やはりリーダーとは、メンバーでの問題をどう解決するかの手段を提示する必要はありますが、自分で何でも解決する必要はなく「誰々に聞けばわかるよ」というのが仕事だと思います。 何年もやっていれば気づいてくるとは思うのですが「リーダーは何でもわからないとだめ」と思っているメンバーを説得することは無理でしょうか。 なんか取りとめもない質問になってしまってすみません。

  • 先輩のやり方に不満

    同じ課で働く先輩に腹が立っています。 先輩は入社8年目のベテラン社員、私はその部署に異動して8カ月が経ちます。 まず、幹部の方から異動の話を頂いた時の仕事内容と、異動してからの仕事内容が全く違います。 先輩がやっていた仕事を引き継いだものの、わたしが作成した資料や提出書類は、作成者が先輩の名前になっており、それを私が作成し先輩にメールで送信。 それをもらった先輩は、上司と幹部にメール送信。 私が作成した資料を、いかにも先輩自身が作成したかのようになっており、 作成に問題があると先輩に直接電話がかかってきて、私に電話を回さずに、調べて折り返しますの一言。 その後で先輩から私に口頭で伝えられ、私が資料を修正して先輩にまた提出。 先輩からまた上司に提出のパターン。 先輩がやっていた仕事を8割私に任せきりで、本人は席を離れ戻らないこともしばしば。 2日にいっぺんの割合で、パソコンを数時間眺めっぱなしの日がある。 こちらは仕事が山のようにあり時間がたりないというのに、このやり方と対応に腹が立ちます。 会社は仕事の成果で評価され昇給があります。 こんな先輩が良く評価されることが不満でなりません。 毎日ストレスでイライラしています。 こんな先輩に私はどうしていいのか分かりません。 みなさんから良いアドレスをお願いします。

  • 心の距離

    以前にも質問させていただいた、kaeru55です。 ここのところ、同じ職場の片想いの人の私に対する態度が 冷たく感じます。 仕事のことか、プライベートのことかわかりませんが、 何か悩み事を抱えているようなのです。 メールで時々、参っているようなことをほのめかすのですが、 私がそのことを話題にすると、それ以上のことは返事をしてくれません。 疲れているのかと思って、聞いてみても(口頭で) 「これくらい(忙しい状況)は平気だから」と認めません。 会話をしていても、ブスッとしてて「怒ってる?」って聞いても 「いいや」って言い張るし。普段、他の人にはもっとにこやかなんです。 少しづつ、仲良くなってきたと思っていたのにショックです。 素直に甘えてくれないというのは、やはり私のことを何とも思っていないと いうことでしょうか。

専門家に質問してみよう