• 締切済み

先輩の虚栄心をくすぐる方法

仕事の進め方で困ってます。 当方転職して間もないのですが、そろそろリーダー的な立場でプロジェクトをまわす事を 求められています。しかし、マネージャーとのコミュニケーションがとりにくいと感じています。 理由:そのマネージャーは、自分の仕事を完璧にしていないので下(私)が詰まっている。 (チーム内の他の人が必要とする資料を作っていない&間違ってる) その事について、さらに上の上司は突っ込みません。なぜならそのマネージャーはその上司よりも長く会社に居るからです。その人が居なくなると困るので強く言えないのです。 なのでいちいち口頭で、これはどうなってますか?と聞く必要があります。 質問事項が多かったらメールすればいいのですが、返事をしてくれませんでした。。。 口頭で質問すると、すごいめんどくさそうな「ハァ?」みたいな態度です。 メールも返事くれない、管理資料を作っても使ってくれない。 この状況でそのマネージャーから情報を引き出して自分の仕事をするために 必要なスキル(言い方?)をご教授頂けますでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

質問を拝見しましたが、質問者がすべきことは何一つできていないといった印象です。 多分マネジャーは質問者がずっと口開けてマネジャーが何かするのを待っている、いわゆる「指示待ち」状態なので、質問者のことを忌み嫌っているのかもしれません。 自分ができる作業は自分の職責範囲内で、率先してどんどん進めてもいいと思います。 マネジャーが資料を作らないなら「私が作りますのでご指示ください」と自分から申し出てもいいでしょうし。 それでマネジャーが怒るなら「必要なことをしていただけないので、やむを得ず自分が対応しました」と言えばいいし。 >なのでいちいち口頭で、これはどうなってますか?と聞く必要があります。 聞けばいいんじゃないですか…? 聞かないで、前に進むことはあり得るんですか? 仕事なのだから相手が「はぁ?」で何でも、聞かないと駄目だと思いますが。 メールで回答がもらえないなら直接口頭で聞きに行き、さらに必要な返信がないことは上司に苦情として報告すべき。 また、メールの出し方にも問題ないか確認しましょう。 上司にもマネジャーが自分の仕事をしてくれないことを、苦情として報告をあげてください。 思うに、質問者はもっと能動的に動くべきだと思いました。 マネジャーと個人的に飲んだりすれば彼の態度も軟化するかもしれませんが、仕事の問題は仕事で解決すべきです。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のできる事をやってから報告すべきですね 支持待ちと思われているとしたら 見直す必要があります。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ひょっとしてご存じありませんか? でしたら結構です。 ほかの人に聞いてみます。 ありがとうございます。 かな。 日本で政治家からスパイが情報を引き出す時、 「あなたはご存じないんですか?」ということで 引き出すそうです。 バカだなぁ、オヤジは。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その言い方は大変参考になります。 応用して実践してみます。

• ele_sheep
回答No.2

チーム内の他の人が必要とする資料を作っていない&間違ってる この状況は日本中の多く職場で当てはまりそうですね ただ、それではいけないので転職して間もない質問者さんにリーダー的な立場を与えられたのではないでしょうか? 資料を作ろうとすれば、それなりに大変ですので信念と覚悟を持って望むしかないでしょう マネージャーが資料を残さなかったのだから教えるのは当然 ではなく、 新しく資料作りをするので協力して頂く という位置づけが大切です また協力してもらう旨を その上の上司に報告することです

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのマネージャの職責範囲なのに 間違いを指摘しても無視してるので 困っていましたが、そんな事は普通なんですね 協力してもらうという位置づけ大変参考になりました。

• trytobe
回答No.1

『(チーム内の他の人が必要とする資料を作っていない&間違ってる)』 チーム内ならば、リーダーであるあなたの担当ではないのですか。 マネージャーが担当しているご自身とは違うチームが必要とする資料なら、ご自身が作る必要はないのではありませんか。 誰がどのプロジェクトに責任をもっているのか、単独のプロジェクトを担当しているのは誰か、複数のプロジェクトをマネジメントしているのは誰か、 という、業務分担の階層と、業務の権限委譲をしてもらえる範囲を再確認して、ご自身のやりやすいようにしていればいいのではないのですか。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務分担について再確認してみます。