• ベストアンサー

心の距離

以前にも質問させていただいた、kaeru55です。 ここのところ、同じ職場の片想いの人の私に対する態度が 冷たく感じます。 仕事のことか、プライベートのことかわかりませんが、 何か悩み事を抱えているようなのです。 メールで時々、参っているようなことをほのめかすのですが、 私がそのことを話題にすると、それ以上のことは返事をしてくれません。 疲れているのかと思って、聞いてみても(口頭で) 「これくらい(忙しい状況)は平気だから」と認めません。 会話をしていても、ブスッとしてて「怒ってる?」って聞いても 「いいや」って言い張るし。普段、他の人にはもっとにこやかなんです。 少しづつ、仲良くなってきたと思っていたのにショックです。 素直に甘えてくれないというのは、やはり私のことを何とも思っていないと いうことでしょうか。

noname#2666
noname#2666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

 自分の元彼氏にそっくりです。嫌な表情を見せるというのは甘えているのだと思いますよ。愛想が良いというのは社交上の仮面という事もあるし、kaeru55さんにはもっと自分を見せているし、気を許しているのだと思います。  でも、彼には何か意地をはって素直になれないものがあるのかもしれませんね。  プライドかもしれないし、迷惑をかけたくないのかもしれません。  でも本当は彼はいいたいのに言えないのかもしれないから、糸をほぐすようにkaeru55さんが聞き出してくれる方がありがたいのかも。それでも口にしないようならほうっておけばいいでしょう。  言いたい事があれば自分から言い出すと思います。  彼の問題を自分で解決させる事って大事だと思います。何でも共有するっていうのが信頼関係というわけではないだろうし、kaeru55さんの事を好きじゃないとか、そういう事ではないと思いますよ。

noname#2666
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いつもは、私ばっかり甘えている(精神的に)ので、たまには 甘えてほしいなって思ったのです。 >言いたい事があれば自分から言い出すと思います。 そうですね。今は、そっとしておこうかと思いました。 別に彼の全てを知りたいと思っているわけではないのですが、 どこまで、共有するかって難しいですね。

その他の回答 (5)

  • woods99
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

こんばんは。28歳男性です。あなたに対して冷たく、他の人にはにこやかなのは、彼はあなたをかなり意識しています。悩み事をあなたに言わないのは、あなたの事(あなたへの好意)なので、言えないと思います。彼が悩み事をほのめかすのは、あなたにかまってもらいたいのです。彼が怒っているように見えるのは、彼の気持ちをあなたが分かってくれないからいらいらしている感じです。またあなたに罰を与えているため、冷たくしているのだと思います。(早く俺の気持ち気づけよみたいな)彼も素直に甘えたいと思うんですが、あなたがちょっと壁を作っている(期待感をだしていない)ように彼が感じて、なかなか踏み込めないでいるようです。(脈なしと思っている)あなたは彼に片思いだと書いてありますが、彼はそれに気づいてないです。好きだということをもっと彼にアピールしてくれたら、彼も何らかのアクションを起こしやすいのではと思います。彼が照れ屋で意地っぱりな方なら、あなたはもっとかまってやって、アピールした方がいいのでは。 ※ちなみに彼が仕事を手伝うのは当然で、手伝わないとなると、明らかにあなたに対する対応が前と違い、他の人に気づかれる恐れがあり、それは職場ではまずいからです。 いい結果を期待しています。かんばってくださいね。

noname#2666
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そういう見方もあるのかぁって、思いました。 男性からなので、本人からじゃなくても、ちょっぴり 嬉しいコメントです。 私にとって、本当に大切に思っている人なので 彼を怒らせたりしたくないんです。がんばります♪

回答No.5

kaeru55さん、こんばんは。 kaeru55さんの彼は、何か悩みを抱えているんですね。 口頭で「疲れてる?」って聞くときは、どういう時なんでしょうか? 他の人がいるとき?それとも二人きりの時? 他の人がいるときだったら、やっぱり職場ということもあり、まず甘えたようなことは言えないですよね。 二人っきりの時とかも、会話の最初が「疲れてる?」とか「大丈夫?」から始まっているということはありませんか? こちらは心配しているから、メールや顔を合わせたときなんかも「大丈夫?」「疲れてる?」って、言うんだけど、相手にとってはそれが気に障ってしまうとか…そういうことはありませんか? でも、メールで参っているようなことを言ってるということなので、大丈夫だと思いますよ!! 気になる人の前では、弱いところを見せたくないという気持ちの表れ、って気もします。

noname#2666
質問者

お礼

lemonwaterさん、アドバイスありがとうございます。 「疲れてる?」って聞いたのは、4人(彼と私の他の2人はご夫婦)で 飲みに行った時です。前日午前1時に会社を出たって言ってました。 にもかかわらず、6時間ほど飲んでました。 「疲れていない」と言い張ったくせに、その後のメールでは、 疲れが出たと認めてました。 職場では、2人きりになることはないので、まず個人的な話はしません。 今は別の仕事をしてて、しかもこの前ほどじゃないにしても 私がバタバタしていたので、職場では気になりつつも会話できないんです。 でも、今日は仕事ではちゃんとフォローしてくれました。 他のみなさんもおっしゃる通り、しばらくそのことについては 触れないでおこうと思います。

回答No.4

他の人達は彼のそーい「う心の奥まで気付いてどーしたの?元気ないね」って言わないよね??貴方はそれに敏感に気付いて彼のほっといてもらいたい部分も突いてくる事が、彼にしたらあんまり好きじゃないのかもしれない。もっと近くなりたいのはわかるけど、彼ばかり目で追い過ぎるとうっとうしがられるかも。親しき仲にも礼儀ありで..

noname#2666
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はぁ、うっとうしい、ですか。 彼ばかり目で追ってるつもりは、なかったんですが。 彼にはそう見えたのかなぁ。う~ん。

  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

男の人って、女の子に悩みを相談するのをよしとしない人も多いみたいです。「素直に甘える」という状態は、本当にラブラブで付き合っていても皆そうなるとは限りません。 相談してもどうしようもない悩みっていうのもあるじゃないですか。思い出すだけでも不愉快になると言う事。そうであれば、普通の人よりもにこやかじゃないから何とも思っていない、じゃなく、気持ちの奥底が見られたから一歩近づいていると考えることも出来ます。 いずれにせよ、相手が話したくないことは追求しない、これは彼でも友人でも同じだと思いますよ。がんばってください!

noname#2666
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 下でも書きましたが、彼は基本的には甘えん坊だそうです。 >相手が話したくないことは追求しない 私もそんなに何度も言ったわけじゃないんですけどね。 ほのめかすから、「何かあったのかな?」って。 でも、放っておくのが一番のような気がします。 もう少し様子を見てみます。 ちなみに仕事中は、ちゃんと紳士です。今日も仕事を手伝ってくれました。 (他の人も手伝ってくれました)

  • X-Terra
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

文面のみからしか察しえませんが、参っているような事をほのめかしつつも聞いてもそれ以上のことを返事してくれない、ということを考えるに、その方はkaeru55さんを意識はしているのだけれども、あまり迷惑をかけたくない(でも、忙しい状況を誰かに伝えたい)といったところで葛藤しているのではないでしょうか。 kaeru55さんのことをなんとも思っていないから素直に甘えないのではなく、気があるからこそ素直に甘えられない、と見るのが正しいのでは? ともあれ、会社の中では話しづらいことは事実でしょう。気分転換と称して、外に誘ってみてはいかがでしょうか。

noname#2666
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。 客観的に見ると、彼はとてもしっかりしていて、彼が転勤してきて 1年程既婚者だと思っていたほどです。 しかし、本当は甘えん坊なので人前では、自分の感情を出さないように していると、以前教えてくれました。 別の時に「安心できる人には、甘える」とも。 まだまだ、私は「安心できる人」じゃないってことですねぇ。 葛藤してくれてるのかなぁ・・・

関連するQ&A

  • 意識されてるのか、距離を置きたいのか分かりません。

    意識されてるのか、距離を置きたいのか分かりません。 好きな人から避けられたような態度をとられます。 片思いしている会社の先輩に、以前からアピールしていて、 徐々に仲良くなっていました。 バレンタインには職場で2人っきりになった時にチョコを渡しました。 突然渡したので驚いていましたが、とても喜んでいました。 しかし、その頃から先輩の態度がよそよそしい感じがします。 元々、女性社員とあまり話さない人だったのに、私以外の女性とはフレンドリーに話すようになって、 近くに私がいても他の人みたいに話しかけてくれません。 私とすれ違う時は目があっても真顔だったりするので、話しかけるのも躊躇してしまってます。 でも、たまに話しかけると、俯いたままでちょっと笑顔で返事してくれたり。 ある時は、他の人と会話してるとちょっかい出してきたり(これは本当に稀ですけど)。 どうしても彼の姿を目で追ってしまうから、というのもあると思うのですが、 彼の視線を感じることも時々あります。 目が合うと、なぜか笑顔で頷きあったりすることもあります。 ちなみに彼は現在まで数年彼女がいないみたいで、仕事人間タイプだと思います。 私は、彼ともっと仲良くなりたいです。 でも彼にどう接していけばいいのか、と悩んでしまいます。 しばらく距離を置いて様子を見るべきですか?

  • 職場で片想いも、心を開いてくれない女性

    片想いしていた、職場の女性がいました。結果的には、彼氏がいるのと近日に結婚もされるというう情報が入りショックではあります・・。私から彼女に一生懸命、楽しい話題をふっても、なかなか心を開いてくれない関係だっかもしれません。フィリーグか合わなかったんでしょうね。 彼女も年内に職場を退職されるようですが、残り彼女とどう接していいか混乱しています。勿論、私には結婚するという話もしてくれてません。ようは、いくら頑張っても心を開いてくれない女性との付き合いかたを教えて下さい。こちらから、もう無理に会話しなくてもいいもんなんとでしょうか?恋愛対象にされなかったんだし・・

  • どうして、そういう態度なの?

    たびたび質問させていただいています。 前回の質問にて、メールの件でみなさんに「素直に出してみたら」と アドバイスをいただき、「新年会やって~」とメールをしたところ その週の週末に「新年会」をやってくれました。(相手の同期もいたけど) で、その時も話題に上ったのですが 片想いの相手が、職場で不自然な程、私に話しかけてこないのです。 相手に言わすと私がピリピリしていて「話しかけるな」って雰囲気だからって。 しかし、彼以外の人たちは平気で仕事以外の話も話かけてきます。 仕事中は確かに急いでいたり、忙しくてピリピリすることもありますが 話かけられたら誰とでも普通に話しています。 相手は全然シャイではなくて、男性女性問わず友人が多い人です。当然、他の 女性には平気で話しかけています。しかも楽しげに。(私の嫉妬のもと) プライベートな時間ならともかく、職場でのそういう態度に少々腹が立っています。 みなさんは、嫌いな人に対して職場でも態度に出してしまいますか。

  • 態度の変わる遠距離彼女との接し方と心の持ち方

    自分の悩みを文字にしていると長くなってしまいました。長文ですのでご注意ください。 現在遠距離恋愛中の男子大学生です。相手は他県の大学に通っている中学時代の同級生で、1年近くの間デートを重ねた後、数か月前に向こうの告白から付き合い始めました。 彼女は美人ですし普段は性格も穏やかですが、時々ものすごく冷たくなります。原因はあくまで予想ですが、女の子の日が引き金になって身体的な不調や普段の悩みが増幅されているのではないかと考えています。 先週もデートでしたが、何を話してもそっけなく、結局スケジュールを前倒しして早めに解散しました。また、デート中は、せめて悩み事を聞くぐらいはしてあげたいと思っていろいろと話しかけましたが、どうやら逆効果だったらしく、表面的な同情などいらないと言われてしまいました。向こうも大変な中で気を使ってくれていたのはわかりますが少し辛く、今でも思い返すたびに落ち込みます。 仕方ない事だとわかっていますが、遠距離でろくに会えない中で楽しみにしていたデートが3回に1回おじゃんになってしまうのは正直きついものがあります。また、恋人は出来るだけ親密でありたいと思う自分に対し、愛情表現や連絡を取り合うことが苦手な彼女ですので時々付き合っている実感がわかなくなったり、彼女からの気持ちを感じられなくなります。 彼女のことは好きですしいつまでも付き合っていたいと思います。一方で遠距離や年上女性との恋愛などしかしたことがなく、自分のそばにいる年の近い人といわゆる普通の恋愛を望んでいる自分もいて、時々よくわからなくなります。 長々と書きましたが、結局僕は彼女とできるだけ長く付き合っていきたいです。調子が悪い彼女への対応や、時々他の人にしとけばよかったと思ったりめんどくさいと思ったりしてしまう自分の心への対処方法をお願いします。

  • 心を開いてもらえない

    困った時はここにお世話になってます。 今回はすごく久しぶりに悩んでます。 私は今年4月1日から新しい職場に勤めてます。 その時ちょうど私より2週間前に入社した人がいてその人とすごく仲良くなり会社に行くのがラクになりました。 仕事はまだまだですが環境的に少し慣れてきた頃仲良くしてもらってた同僚が1ヶ月でクビになってしまいました。(パソコンの操作が遅いため) とても気の毒だったしショックでした。 そしてその人の代わりに新しい人が入ってきました。 私よりも5~8歳位年上で1ヶ月後に入社。 寂しかった私はその新しい人と絶対仲良くなりたいって思ってたくさん話しかけました。 でもその人は返事してくれる位で会話も続かず・・・って感じでした。 その人は私だけでなく他の人ともそんな感じです。 うっとうしいと思われたくないので私はしばらく話掛けるのを辞めました。 そしてある時、その人と共通の話題ができました。 某アーティストのファンっていうことがわかったのでしばらくはその話ができ、そのアーティストのライブチケットも取ってもらえることになりました。 嫌われてなくてよかったって思い嬉しくなりました。 チケットを取ってもらったからには仲良くならない訳にはいかないと思い、また私から話かけ始めました。 ですが、最近は話題も尽きてもちろん相手のほうから話もしてくれないしだんだん嫌気がさしてきました。 ライブのチケットも取ってもらうんじゃなかったとまで・・・。 その人とどうやって接していけばいいと思いますか?? チケットを取ってくれる訳だから私のことは嫌じゃないと思うのでただの無口?消極的?な人だと思うから心を開いてもらえるまで頑張るか、もうあたり障りのないように話することがある時だけ話せばいいでしょうか?? 小さい悩みかもしれませんがとっても悩んでますのでアドバイスお願いします。

  • ホントに余裕がないの?

    久々に質問させてもらいます。 ずいぶん前に相談していた職場の片思いの彼のことなのですが、 その後何度もけんかをし、その度に話し合って仲直りしてきました。 おかげで現在は付き合ってはいないものの大切な友人として「良い関係」を 持続させています。 さて、その彼の仕事がいつもに増して忙しい状態です。いつもは 忙しくても「前に比べれば平気」と言っている彼が、メール(PC)で 「バテてる」と書いてきたので、私はすごく心配をしていました。 なのに、ある日彼は職場で若い女の子と私の目の前でイチャついてる!! (一応仕事の会話のようだけど態度がそういう風) 怒りが収まらず、今日彼に「私が怒ってるのは知ってるよね?」と 聞いたところ「いや。今全然余裕ないから」とのたまうのです。 彼に話しかけられても返事をしなかったり、明らかに怒っているのが わかる態度をとってるんですよ。さらに怒った私は「もう、いい」と 言い捨てて、その場を離れてきました。 彼が忙しくて余裕がないのは認めます。でも、一緒に働いている私が 彼に対して怒っているのに気づかないってヒドイですよね? やっぱり、私ってすごーく彼の意識の外にいるんでしょうか? それとも男の人って、そんなもんなんでしょうか? 彼には時々こういった肩透かしを食らうのですが、妙に敏感でカンの良い 時もあるんです。

  • 距離のおき方

    彼女とは同じ職場で顔を合わせます。 でも先日振られました。 メールをしたら返事は返ってきますが、それとなく気持ちを伝えても ごめんなさいです。 少し距離を置こうと思いメールも控えています。 でも会社で顔を合わすとお互いぎこちなくて・・・ 今度、飲みに行く約束をしてるのですが・・・ 別れた彼女と同じ職場で顔を合わせてしまう事と、メールの返事が返ってくる事と、飲みに誘うとOKな事 どんな態度、会話での対応がいいのでしょうか? 変に明るくするのもお互いぎこちなくて結局、無視してるような感じが 続いてます。 会社での対応とメールの頻度、内容、飲みに行った時の会話など悩んで ます。 何でメールを返してくれるのか? 何で飲みに行くのか? 何で会社では喋れないのか? 友達として付き合えますか?こんな気持ちで・・・

  • 距離が近付いてきてる?

    男性に聞きたいです 職場の責任者の男性の話です 真面目で堅い方なのですが私が謙虚な態度と頑張ってやっているお陰か徐々に最初かなり距離感があったのがなくなりつつ感じています それでうちの職場は、おば様しかいません 責任者も贔屓に敏感な女性を熟知しているのか上の人に指導されているのか平等にを意識しながら指導しているのが分かります たまに責任者と私2人きりで残業するときがあるんですが指導者が話しかけてきて私が指導者のほうを見て返事をして少し話して会話終わっても指導者がジィーっと少しだけまだ見つめてくるようになりました しかも2人で残業してるときだけです もしかして上の人と部下の良好な関係をすっとばして俺のこと好きなんじゃないか?とか思い始めてるのか?と少し気まずいです 意見よろしくお願いします

  • 社内で片想い

    初めまして。こんばんは。 会社の男性に片想いしています。 2つ年上で先輩です。彼女はいません。 もう少し仲良くなりたいと思っているのですがどうすればいいのかと日々考えています。 見た目はヤンチャな感じですが 上からの信頼は厚い人です。 仕事中はコミュニケーションを とることはあまりないです。 コミュニケーションを時々とらないと いけない職場なのですが、話かけても そっけない態度をとられるので 会社にいる時はほとんど話しません。 2人きりで作業する時のみ会話します。 時々2人で食事に行きます。 その時は盛り上がります。 先輩は私のことは仲の良い後輩としか 思っていないと思います。 会社の人で食事に行くのは 最近では私だけのようです。 2人で食事に行った後の帰りの途中 駐車場で停まって車の中で 会話を何時間もしたりします。 時々私だけにちょっとしたプレゼントを いただきます。(私が好きと言っている物) 後、話した内容をすごく覚えています。 上記のような事で恋愛経験があまりない 私は舞い上がり好きという気持ちがどんどん大きくなっています。 同じ会社の方なので仕事に支障が出ると 困るのでこのままひっそりと片想いして おくのか、でもやっぱり好き。の繰り返しで日々悩んでおります。 普段会社では冷たい、 LINEもまれに返事がない 返事が遅いなどもあります。 もっと先輩のことが知りたいです。 仲良くなりたいです。 会社で毎日会っているのに休日まで 会いたくないかなと思い食事や遊びに 誘うのもためらっています。 好きな人はいますか?など聞いても大丈夫だと思いますか? ただの後輩から恋愛対象になることは 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人について

    学生時代からの友人についてなんですが ここ最近 1.私→友人に悩み事など話すと   私が嫌と分かっているのに触れてほしくない事を聞いてきたり   嫌味を言ってくるか、全くメールをくれない。   なのに自分の言いたい事だけはいれてくる。 2.友人→私に分からない事や私のプライベートについて   聞いてくるのに私→友人に聞くとその事に関しては   返事が返ってこない。 3.私→友人に会おうよと誘うと2・3日は返事が返ってこない、   返って来たと思えば、ちょっと待ってもらってもいい?とか   何か値打ちをつけるような言い方 4.私が男(職場や友達)の話題をすると普段より友人からメールの   来る回数が多くなる   そういう時会おうと誘うとすぐ返事がきてすぐ遊ぶ日が決まる。    これは全てメールでのやり取りです。 最近こんな事ばかりなので何か気に障る事でもしたかなと 色々考えましたが分かりません。 昔は全くこんな感じはありませんでした。 友人の間でもこういう出来事は当たり前なんでしょうか。 アドバイスお願いします。