• ベストアンサー

旭日旗って使ってはいけないのでしょうか?

韓国様が旭日旗を使うなと言ってお怒りのようですが、日本は使うべきではないのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

『旭日旗』についての説明 ・民間での祝い事の際にめでたさを強調する為に用いられ、古来一貫した 意匠だったわけではないが数百年前も前から使われてきた。 ・韓国が旭日旗を問題視しだした理由は2011年1月25日、AFCアジアカップ 準決勝「日韓戦」の奇誠庸による猿マネ 「猿」は韓国社会において日本人を侮辱するときに多用される蔑称であることから、 その行為が波紋を呼んだ。 試合後、奇誠庸は韓国メディアの取材に対し、試合の前から用意していた猿真似だったと語った。 ↓ 日本サッカー協会(JFA)は、大韓サッカー協会(KFA)に対し、奇誠庸への聞き取り調査を依頼 ↓ 奇誠庸「セルティックでプレーしていて、相手のサポーターから韓国人ということで猿呼ばわり されている。そういう差別発言をする人たちに向けてやった」と意味不な発言 ↓ 騒動が日韓間にとどまらず、海外の国々にも飛び火、イギリス紙では(生意気な猿=奇誠庸)と 銘打った記事で痛烈に批判、人種差別行為を監視する団体SRTRCが発言を疑問視。 ↓ 奇誠庸「もう死にたい…」 ↓ 朝日「日本の応援旭日旗が引き起こした」と別の写真を使い捏造報道(後に嘘がバレて謝罪) ↓ 奇誠庸「観客席の旭日旗を見て涙が出た。私も選手の前に大韓民国国民です…」と、 旭日旗に腹が立ったと主張変更。 ↓ 旭日旗に恨みを変更、旭日旗を使用したデザイン、商品などにクレームを出し続け現在に至る

nishikasai
質問者

お礼

日本に対しての激しいコンプレックスから日本をバッシングすることにのみ生き甲斐を感じている哀れな国民だと思います。 日本としては韓国における日韓戦以外、これまで通り使うべきと思います。 そもそもハーケンクロイツはナチスの旗をナチスドイツが戦争に負けるまで使用しただけ。 旭日旗は昔からある旗で戦争とは関係ありません。 自衛艦に使用するからと言ってハーケンクロイツ呼ばわりするのはけしからん話しです。 韓国の本音は日の丸を葬り去りたかったんです。 で、日の丸を何度も焼き、破り、踏みつけ、噛みちぎったんです。 しかしながら他国の旗を侮辱する行為が国際的に非難され、はしたない行為とされたので韓国はしぶしぶやめました。そこで閃いたのが旭日旗攻撃でした。これなら国旗ではないし、自衛艦旗であるから何となく戦争に結びつけやすい。それでその嫌がらせを正当化し、さらに国際的な支持を受けやすい作戦を考えだしました。 韓国は単なる嫌がらせを次のように言い変えました。 「旭日旗はアジアの民にとってはナチスドイツのハーケンクロイツと同じである。苦しみを味わった被害者をこれ以上傷つけないでほしい」 よく言うよ。本音はただの嫌がらせじゃないか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

なんの根拠もない話しです。ヤクザの言いがかりと同じです。バンバン使いましょう。

nishikasai
質問者

お礼

根拠はまったくなくヤクザの言いがかりと同じです。 ただ・・・ 韓国で行なわれるサッカーの試合にはどうですかね。 日本で行なわれる場合は多少あっても仕方が無いと思います。 旭日旗は勇ましいイメージがありますからサッカーの試合に旭日旗が振られるのは当然だと思います。

回答No.6

船にはつけない方が良いですね。 自衛隊法 (自衛艦旗等) 第百二条  自衛艦その他の自衛隊の使用する船舶は、防衛大臣の定めるところにより、国旗及び第四条第一項の規定により交付された自衛艦旗その他の旗を掲げなければならない。 2  自衛隊の使用する航空機は、自衛隊の航空機であることを明らかに識別することができるような標識を付さなければならない。 3  自衛艦その他の自衛隊の使用する船舶又は自衛隊の使用する航空機以外の船舶又は航空機は、第一項に規定する旗若しくは前項に規定する標識又はこれらにまぎらわしい旗若しくは標識を掲げ、又は付してはならない。

nishikasai
質問者

お礼

自衛艦ではない一般船にはつけるべきではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

韓国様が使うな、といってお怒りなのですから バンバン使いましょう。 慰安婦像の背中にも刺しておきましょう。 後光のようで格好良いんじゃないですか。 大使館の国旗も旭日旗にしましょう。 韓国旅行に行くときは携帯すべきです。 逮捕されたら、これは朝日の社旗だ、と 言い逃れます。 良心的日本人の代表たる朝日新聞社の社旗で すから、韓国人も喜ぶと思います。

nishikasai
質問者

お礼

韓国がまったく見当違いなことを言ってくるからそれを糺す意味においてガンガン使えという意見とそんなに嫌がるなら韓国との試合などでは使用を控えるという二つの考え方があると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.4

韓国が旭日旗でギャーギャー騒ぐのなら、朝日新聞社旗はなおさら韓国で掲げられないね。

nishikasai
質問者

お礼

韓国の味方である左翼の朝日新聞社旗が旭日旗に似ているのは面白いです。 ご回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

旭日旗にも色々あって 自衛隊旗などは典型例だが個人が使う必要はなく、自衛隊さんが使うだけ 朝日新聞の社旗は意匠的に旭日を使っているが、アレを旭日旗と言ってしまうと・・・・ 「べきでは無い」とまでは言わんが、積極的に使う理由は無いと思われる

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1112&f=national_1112_009.shtml 高麗大学のキム・チェス教授 「旭日旗は“朝の日差し”を表す“韓”が起源である可能性が高い」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97 マケドニアの国旗 反日の為のネタですから、勝手に言わせておけばよい 旭日旗は国際法上の国籍を表示する自衛艦旗で1954年に制定されてます 60年も経過してから文句を言うのは言いがかり意外の何物でもない 参考に台湾の国籍旗を添付します 中国は文句言わないのですかね? 韓国も文句を言っても良いが・・・それよりマケドニアやチベットの国旗にも文句を言うなら一貫性があるのだが....  あ、朝日新聞の社旗も

nishikasai
質問者

お礼

マケドニアの国旗にイチャモンをつけるのには笑えます。 ご回答ありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

これは難しい問題ですが、戦時を連想するシンボルなので 気持ちに配慮してあげるなら、必要以上に使わない方が良いかとも思います。 でも、朝日新聞社の社旗…あれはいいのかなw

nishikasai
質問者

お礼

韓国に於けるサッカー試合では確かに問題となる可能性はありますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旭日旗は何故差別的なのですか?

    韓国のサッカー場で観客が旭日旗を掲げて応援したところサッカー連盟からサッカーチームが「差別的だ」として珍妙かつ差別的な「執行猶予付き」処罰を受けました。 旭日旗は戦前から海軍、戦後は海上自衛隊がシンボルとして使っており、朝日新聞も社旗として使用しています。韓国人が海上自衛隊に抗議した話は聞いたことがありませんし、朝日新聞の「朝日」は「朝鮮日報」の略称だから文句を言わないのですか。 日本のサッカー場で韓国国旗をふって応援している人がいてもおそらく日本人で公然と文句を言う人はいないのではないでしょうか。 ということは旭日旗に対する彼らの反応は日本に対する嫉妬、嫉み、劣等感によるのでしょうか。民族としてのプライドが持てないとしたら悲しいですね。

  • 韓国はなぜ最近になって旭日旗で騒ぎだしたんですか?

    以前、韓国は日の丸を攻撃していました。 燃やす、 やぶる、 踏む、 食いちぎる なんでもありでした。 韓国は日本の援助を受け、日本の技術をパクることによってだんだん豊かになってきて 「いつまでも他国の国旗を焼いていたら文明国とみなされない」 と気付きだしたのでしょう。 日本の旗をなんとかして辱めたい。この欲望は消えません。 そこでターゲットを旭日旗に切り替えました。 韓国の作戦は、 1.旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じで西洋人がナチスの旗に持つ嫌悪感をアジア人全部が持っていることにしよう。ドイツ人がハーケンクロイツをやめたのに日本人はなぜ使い続けるのか、使用をやめろと主張することにしました。騙しのテクニックです。西洋人の賛同を得て100年以上の伝統を持つ旭日旗を葬り去ろうとする狡猾な作戦です。 これまで70年間平気だった旭日旗がどうして最近になって不快感を感じるようになったのでしょう?  2.もし旭日旗を葬り去ることができれば韓国の次の作戦は、 実は我慢していたんだけど、我々虐げられたアジア人にとって日本の日の丸こそが侵略の象徴であり我々がもっとも嫌悪感を感じるものであります。日の丸の廃止を訴えます。日の丸が廃止されたら虐げられたアジアの民は本当の意味において過去の呪いから解放されるのであります。 とかなんとか言い出し、韓国の病的反日はますますエスカレートするのではありませんか?

  • 旭日旗ではありませんか

    全くサッカーは詳しくないのですが このマークは韓国が嫌う旭日旗ですよね なぜこんなことになり、しかも反日の中でまかり通っているのでしょうか 素朴な疑問にお答え下さい 何時も旭日旗ににていると曲げて解釈して騒ぐくせに自分のところは良いのでしょうか http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130904-00000003-footballc-socc

  • 旭日旗

    街でバンに旭日旗を貼っている友達が知らない人に『そんなもんつけやがって、はずせ』と因縁をつけられ『明治から使われてるもんを使ってなんでわりぃんだよ』と言い返し小競り合いになったらしいんですが、そこで疑問なんですが、旭日旗を使う事の何が悪いんでしょうか?日本で明治から使ってるもんの何が悪いんでしょうか? 日本で日本の旗使って何が悪いんでしょうか?

  • 旭日旗が問題視されてますが・・・

    隣の韓国が、なぜか日本の自衛隊の旭日旗に対してファビョってますが・・・ それなら、日本政府マークの桐車紋で代用はありですか?

  • 旭日旗

    またまた、某半島の人より東京オリンピックでの 旭日旗使用は、大会中気分を害するので使用しないよう 上から目線で日本国に言ったそうです。 太平洋戦争中ドイツが使用していた卍のマークは 現在使用していないのに日本は旭日旗を使用していると 言われた内容のようです。 旭日旗は戦犯旗ですか? 調べると某半島のサッカー選手が言い始めた 2002年日韓ワールドカップから言い始めた内容と書いていました。 オリンピックで使えなくなるのですかね。

  • サッカーで【旭日旗】再び。韓国人また切れる。

    国際サッカー連盟(FIFA)が発行している週刊誌の表紙に日本の旭日旗が描かれました。 図柄をみると正に旭日旗で、わざわざ旭日旗を意図したとしか思えません。 絵の下側には 「MADE IN JAPAN」 の文字が大きく書かれてます。 ------------------ ■ 国際サッカー連盟発行の週刊誌表紙に「旭日旗」 「ハーケンクロイツと同じ」とまた韓国で騒動 http://www.j-cast.com/2014/10/06217716.html?p=all ------------------ 韓国人は当然怒るわけですが、この雑誌の「ヨーロッパの日本選手ブーム」という特集を表紙に持って来たらしいです。 今回のこの旭日旗騒動は日本の関係する所ではないし、FIFA週刊誌側の責任だろうし、しかしFIFAはどうするんですかね。 これは週刊誌側がワザとやったんでしょうか? 日本側として韓国人をこの問題でゲラゲラ笑う良い方法ってないもんですかね。

  • 旭日旗 アンケート

    日韓戦の野球で旭日旗が出てきたそうです。 色んな意味や人それぞれの思いが有ると思いますが、それを全部置いといて。 いつも不思議に思うのは、日本の旗が2つある事です。 子供の頃から日本の旗は日の丸と教わってきたし、それ以外は描いたことも描こうと思った事もありませんが、最近特に旭日旗が目に付く。 日韓戦の旭日旗は嫌がらせなんだろうと思いますが、それは結果的に朝鮮人的な行為、つまり恥ずかしい事をしているだけだと思っています。 皆さんは日の丸以外の旗がある事をどう思いますか。 1つの国に2つの旗がある事をどう思いますか。

  • 「FIFAは黙っているつもりか」  旭日旗

    ■ 「FIFAは黙っているつもりか」… 米紙に日本代表ユニフォームを批判する広告=韓国メディア http://news.searchina.net/id/1533654 だそうです。昨年中にも次のような記事が出てます。 ■ サッカー日本代表の新ユニフォームに韓国猛反発「旭日旗を連想」 http://news.searchina.net/id/518296 日本サッカー代表のユニホームの薄い線を旭日旗と言うのなら、陸上自衛隊や海上自衛隊が現在使用中の「旭日旗」は何なんでしょうね? 旭日旗が「戦犯旗」とされているようですが、その辺はそれが国際通念になってるとは思えないのですが。 日本で開催されたサッカー試合で旭日旗が退去させられたことがありましたが、FIFAでは旭日旗は禁止なのですか? 上記記事内にあるソ・ギョンドク誠信女子大学教授というのは、そういう反日企画を通して金銭的利益を受けているのでは、と疑ってます。そうだとすると益々これからこの種のことは盛んになるかと。 「FIFAは黙っているつもりか」どうかは知りませんが、「ネトウヨは黙ってます」よね。無駄にギャーギャー五月蠅いのはいつもの通りですが。 と、そーゆー質問ですが、分かり易く言えば、 「韓国人はバカなのか?」ってことを質問してます。ネトウヨと韓国人のどちらがバカかを説明してもらってもイーです。

  • 旭日旗の説明を英訳にしたい

    先日、ネット上で韓国人から、旭日旗は戦犯旗であると意味の分からない罵言を浴びせられました。 悔しかったので言い返したかったのですが、僕は英語が苦手で、何も反論できませんでした。 ましてや旗の歴史的経緯などは難しすぎて英語にするのは至難の業です。 そこで、英語が得意な皆様にお願いし、以下の旭日旗に対する英訳をお願いしたいと思います。 問題が無ければ、それを世界の人々に正しい知識として広報したいと思いますので、よろしくお願いします。 ★ 旭日旗は旭を意匠化した旗であり、古来より日本で使われてきた。 主におめでたい時に掲げられる旗で、大漁旗などによく使用される。 軍旗として使用されたことも事実であるが、正式に使用されたのは1870年からであり、軍国主義とは無縁である。 ドイツで旭日旗と同じ意味で使用される旗は、ナチス党旗ではなく鉄十字である。 そして、ドイツ軍は今もそのデザインを使用し続けている。 最近、一部の国から旭日旗使用を非難する声があがっていますが、それは思い込みによる根拠のない主張です。 世界中の皆さんには今後も旭日旗を恥じることなく使用していただき、それに対する非難は無視することをお勧めします。 ★ 長くなってしまいましたが、お願いします。 かいつまんだ意訳でも結構ですので、どうかお力をお貸しください。