旭日旗全面禁止の是非について

このQ&Aのポイント
  • 旭日旗の全面禁止について欧米メディアも訴え始めている
  • 旭日旗は頭の悪い人たちが暴力や迷惑行為のシンボルとして使う
  • 旭日旗問題が国際問題化し、日本の文化が失われる恐れがある
回答を見る
  • ベストアンサー

旭日旗の全面禁止について

欧米メディアも旭日旗の全面禁止を訴えはじめたようです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000007-xinhua-cn&pos=3 私の世代からすると旭日旗のイメージとしては、暴走族や街宣右翼など暴力を背景に自分の主張を押し通したり迷惑行為をしたりするような頭の悪い社会の鼻つまみ者がシンボルとして使う旗、というイメージがあります。 なので、サッカーの国際試合などで旭日旗が振られているのを見ると非常に違和感を感じますしサッカーというのは暴走族や右翼など頭の悪い人が特に好むスポーツなのかと思ってしまいます。選手たちだって旭日旗が振られていなければやる気が出ないというわけではありませんし、国際試合で旭日旗を振らなければならない理由はありません。 ですので、どこかの国から最初に苦情があった時、問題がこれほど大きくなかったときにぱったり止めればよかったのにと思います。、それを日本文化と結び付けて意固地に振り続けたため、旭日旗問題が二国間問題ではなく国際問題になりつつあり、しかも国際試合だけではなく全面禁止という流れになりつつあります。 こうやって、頭の悪い人たちが批判を無視して旭日旗を振り続けてくれたおかげで日本の文化の一つが失われようとしていることについて皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.1

仰る通りだと思います。 旭日旗の「本当の意味」がどうとか、そんなの関係ないのですよね。 人から、周りから見てどう思われるか、というそれだけの話。 私は30代ですので戦争も実体験していませんし 暴走族が出没する地域に住んでいたわけでもないですが 私自身、旭日旗にあまり良いイメージはないですね。 何より、諸外国からマイナスイメージなものを アピールすることによる利益を全く感じません。 ただのオ〇ニーだと思います。

Beholders
質問者

お礼

確かにただのオ〇ニーですね ありがとうございます

その他の回答 (15)

• 4237438
回答No.20

>欧米メディアも旭日旗の全面禁止を訴えはじめたようです 韓国という国は日本が憎くて仕方がない。日本をやっつけたい。韓国は本当は日の丸が憎くて仕方がないんです。 三年くらい前まで、韓国人は日の丸を焼く、ちぎる、破く、踏む、食いちぎる。なんでもありでした。そしてその映像はテレビにもよく写りました。 でも・・・ 韓国はそういった他国の国旗を侮辱する行為が文明国の行為ではないとわかってきました。日の丸を焼くのはまずいぞと気付き始めたのです。しかし、日本をなんとかしてやっつけたい欲望は強まるばかりです。そこで閃きました。 「そうだ。旭日旗があるじゃないか。こちらをやっつけるのはできるぞ。ナチスのハーケンクロイツと同じと言えばヨーロッパ人は聞いてくれる。支持してくれる。この作戦で行こう。しばらく日の丸を焼くのはやめておこう。あくまでナチスのハーケンクロイツと同じで被害を受けた国としては見るに堪えないという理由で行こう」 というわけで韓国は日の丸を焼くのを中止し、旭日旗に集中しました。 旭日旗をハーケンクロイツと同じ扱いにするのに成功すれば、次は本命の日の丸です。 「私達は36年間この旗の奴隷にされた。人権を大事にするヨーロッパの皆様、どうか虐げられた者たちの慟哭の叫びをお聞きください。私達は日の丸を見ると悲しくて涙が溢れます。この苦しみから解き放たれることにどうかご協力ください」 とプロパガンダをするのです。 >それを日本文化と結び付けて意固地に振り続けたため、旭日旗問題が二国間問題ではなく国際問題になりつつあり、しかも国際試合だけではなく全面禁止という流れになりつつあります。 しばらくは応援に旭日旗を自重するのは有効かもしれません。 >こうやって、頭の悪い人たちが批判を無視して旭日旗を振り続けてくれたおかげで日本の文化の一つが失われようとしていることについて皆さんはどう思いますか? 日本が悪者にされないようにするのは一つの対策ではありますが、日本はもっと欧米に説明しなければなりません。 ハーケンクロイツ→ナチスの旗 旭日旗→19世紀から現在まで使われている旗であります。 ここの説明が足りません。ハーケンクロイツとは全然違います。

Beholders
質問者

お礼

説明していくことも大事だと思いました ありがとうございます

回答No.19

なんだ、貴方が言いたいのはサッカーの観戦時だけ旭日旗を使うなって事か 自衛艦が旭日旗を使うのも、漁船が大漁を祝って旭日旗を掲げるのも、選手のユニホームに旭日旗をイメージするデザインを使うのも問題なしとするのですね ずいぶんと偏った意見だと思います 旭日旗は日本の正式な旗です、根拠の無い言いがかりで使用を止める必要は無い 韓国に旭日旗を持ち込むな・・・これは韓国の主権だから従います  

Beholders
質問者

お礼

まだ噛み合わないようですが まぁいいです

noname#252929
noname#252929
回答No.18

旭日旗にそういう執着を持って居るのって、韓国の方位ですね。 日本人はそんなに執着を持って居ないので、とても滑稽にしか見えない話です。 >サッカーの試合で旭日旗を振らなければならない理由はなんでしょうか 振ってはいけない決まりも無いからです。 誰も、旭日旗を振れなんて強制もしていません。 韓国なんて、「震災をお祝いします」なんて、文字で表現するような垂れ幕まで用意して掲げる訳です。 で、これで日本が「韓国のMARS拡大をお祝いします!」なんて垂れ幕を韓国戦で出したら面白そうですよね。 韓国では当たり前に行われる様な物の様ですので、日本人がやっても文句はないんでしょうねw 旭日旗なんかから比べれば、桁違いに失礼な物だと思いますけどねぇ。 旭日旗は、似た様なものとして、太陽の光をイメージした物であって、日本以外でも同じような旗は使われて居ます。 宗教の用語でも、後光と言う物があり、それも同じ意味です、 仏像や絵画などに書かれる光輪とも同じものです。 仏像、絵画、日本以外の国の国旗などもすべて廃止させるのでしょうかw たしか、韓国でもこれをデザインに取り入れている会社のマークもあったと思いますのでその会社はお取り潰しですよねw

Beholders
質問者

お礼

執着を持っていないのならば簡単に振るのをやめられるはずですよね。 ありがとうございます。

回答No.17

サッカーの試合でなぜ旭日旗を振るか................. 得点を祝うからです 多くの魚を獲った時に大漁旗とともに掲げて大漁を祝う 大漁旗も太陽を書いた旗が多い 一部の暴走族の行為から全てを同一視すべきでない また、南部連合旗は黒人迫害の南北戦争と言う事実に基づいた忌避です ハーケンクロイツも同じ、ユダヤを迫害した事実がある 一方の旭日旗は韓国の妄想に基づく忌避です 中国が旭日旗を戦争の象徴と言うのなら根拠があるが、韓国の妄言には根拠が無い 日本が旭日旗を掲げて韓国(朝鮮)と戦争した事実があるのですか? 豊臣秀吉が朝鮮に出兵したがその時代には旭日旗は存在しなかった 韓国の妄言に従って旭日旗を禁止すると、慰安婦と同じで過去の謝罪や賠償を無視され永遠に謝罪と賠償を請求される 毅然と対応すべきは毅然と拒否するべき、日本は韓国の属国ではない

Beholders
質問者

お礼

珍説ですね 祝うのが目的ならば試合中ではなく試合が終わって勝ったときに振ればいいと思いますし、それに旭日旗ではなく太陽を書いた旗を振ったらいいのにと思います。 韓国の言い分が気に食わないから旭日旗を試合中に振り続けているんですよね。要するに応援ではなく相手への嫌がらせが目的です。こういう人たちは、スポーツに政治を持ち込んでいるのはどちらなのかよく考えてもらいたいと思います。

回答No.16

サッカーの国際試合で「旭日旗や日章旗を振る理由」を質問者は本当に理解出来ないのですか? それでは私から逆質問。 日本人の右も左も中道も、そして世界の人々が「平和の祭典」と「おぬかし」になっている五輪で1、2、3位の「所謂、勝者」は何をもって讃えられてるのですか? そう、勝者達の国の掲揚と1位の国の国家吹奏で有る。 五輪が各個人の祭典ならそんな物は不必要な筈だが? 五輪もサッカーの国際試合も「スポーツマンシップによる友好の反面各国の威信をかけた」物で有るからに他ならない。 そう言う意味で国旗の下に各国のサポーターが心を一つにして応援するのは当たり前では?五輪と一緒だ。 そしてもしも質問者が「それでは日章旗だけ降ればよかろう」って思うならそれは質問者が謂れの無い日本批判に対して屈している証です もしも一部の反日国家の勝手な思い込みによる批判に対して「友好」と言う美名を持ち出して迎合する事が良いことなのだろうか? そして批判する反日国家は旭日旗でこちらが下手に出たら反日を止めるのだろうか? 質問者も決して「そうだ」と確信をもって述べる事は出来ないだろ? 上記が回答者が最初に投稿した回答の理由ですよ。 旭日旗は旧海軍も陸軍も使用してましたが、現在は海上自衛隊が各艦艇に所属国家を示す為にずっと使用している。 旭日旗を批判する反日国家はいったいいつから批判しだしたのか? 戦後から日本国の海上自衛隊が使用してる事に批判はあったのか? それだから旭日旗に対する批判は「反日国家の勝手な言い掛かり」と断じざるをえないのです。 もういいんじゃねっ?日本人が一部の反日国家に遠慮するの…… だいたい先の戦争を後何年引き摺って行かなくちゃならないのか? いじめられっ子が何故虐められるのか?それは虐める奴を恐れて対抗しないからだ。 「じゃかましぃ~っ!」って泣きながらでも棍棒振り回して殴り掛かって行けば虐めは止まる。虐める方もキレられたら恐いものだ。 そして反日国家の今尚続く戦争絡みの日本批判は「虐め」その物と言えよう。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます なぜ日の丸だけで応援すると屈したことになると思うのかが意味不明です。

• pluto1991
回答No.14

まあ確かにそうですね。 右翼が振るほど旭日旗がハーケンクロイツと同じメタファーになっていくのでしょうね。 でも、世界から嫌がられるから辞めたからって、別に「大切な日本文化が失われた」とまでは思わないですけどね。 外から指示されたくないっていう内政干渉への反発、プライドだけでしょう。 そうやって比較しなければ、そもそも旭日旗なんてなくたってだれも困らないよ。

Beholders
質問者

お礼

全面禁止は避けたいところです ありがとうございます

回答No.13

ハ~イ、旭日旗をシンボルにしてる自分が回答するのもなんなんだが…… どうして海外、つまり外国人の外国人のための外国人による勝手な理屈で我々日本国や日本人の文化や信念が批判されなければならないのかが不思議で堪らない。 靖国参拝、旭日旗……その次は何をあげつらうつもりなのか? もしかしたら地図の寺院マークがナチスのシンボルに似てるって言って変更を求めて来るのだろうか? そして一番質(たち)の悪いのは、そんな取るに足らない海外の批判をいちいち気にして必要以上に低姿勢になる一部の日本人の気質。 そんな批判するはこう言ってやるのさ‼ 「ファッ◯ ユー!」勿論右手の中指をおっ立ててね。

Beholders
質問者

お礼

サッカーの試合で旭日旗を振らなければならない理由は何なのでしょうか。

回答No.12

非公式ながら、旭日旗は準国旗です。 いちゃもんをつけているのは韓国と中国だけなので、無視しておけばいい。

Beholders
質問者

お礼

無視すればよいという思考停止な考えのために旭日旗が存亡の危機を迎えてしまっているのだと思います ありがとうございます

回答No.11

であるならば、質問者の母国に伝えろ。 日本は協調性を重視する国民性ですが、中韓は有害なので日本から出て行くようにと。関わるなと。

Beholders
質問者

お礼

もう一度聞きますが サッカーの試合で旭日旗を振らなければならない理由はなんでしょうか

回答No.10

病的なコリアン抜きで考えればいい。旭日旗? そのままでいいということだ。 火病に同情します。

Beholders
質問者

お礼

なぜこだわるのかがよく分かりません。 サッカーの試合で旭日旗を振らなければならない理由はなんでしょうか