旭日旗全面禁止の是非について

このQ&Aのポイント
  • 旭日旗の全面禁止について欧米メディアも訴え始めている
  • 旭日旗は頭の悪い人たちが暴力や迷惑行為のシンボルとして使う
  • 旭日旗問題が国際問題化し、日本の文化が失われる恐れがある
回答を見る
  • ベストアンサー

旭日旗の全面禁止について

欧米メディアも旭日旗の全面禁止を訴えはじめたようです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000007-xinhua-cn&pos=3 私の世代からすると旭日旗のイメージとしては、暴走族や街宣右翼など暴力を背景に自分の主張を押し通したり迷惑行為をしたりするような頭の悪い社会の鼻つまみ者がシンボルとして使う旗、というイメージがあります。 なので、サッカーの国際試合などで旭日旗が振られているのを見ると非常に違和感を感じますしサッカーというのは暴走族や右翼など頭の悪い人が特に好むスポーツなのかと思ってしまいます。選手たちだって旭日旗が振られていなければやる気が出ないというわけではありませんし、国際試合で旭日旗を振らなければならない理由はありません。 ですので、どこかの国から最初に苦情があった時、問題がこれほど大きくなかったときにぱったり止めればよかったのにと思います。、それを日本文化と結び付けて意固地に振り続けたため、旭日旗問題が二国間問題ではなく国際問題になりつつあり、しかも国際試合だけではなく全面禁止という流れになりつつあります。 こうやって、頭の悪い人たちが批判を無視して旭日旗を振り続けてくれたおかげで日本の文化の一つが失われようとしていることについて皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

仰る通りだと思います。 旭日旗の「本当の意味」がどうとか、そんなの関係ないのですよね。 人から、周りから見てどう思われるか、というそれだけの話。 私は30代ですので戦争も実体験していませんし 暴走族が出没する地域に住んでいたわけでもないですが 私自身、旭日旗にあまり良いイメージはないですね。 何より、諸外国からマイナスイメージなものを アピールすることによる利益を全く感じません。 ただのオ〇ニーだと思います。

Beholders
質問者

お礼

確かにただのオ〇ニーですね ありがとうございます

その他の回答 (15)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.20

>欧米メディアも旭日旗の全面禁止を訴えはじめたようです 韓国という国は日本が憎くて仕方がない。日本をやっつけたい。韓国は本当は日の丸が憎くて仕方がないんです。 三年くらい前まで、韓国人は日の丸を焼く、ちぎる、破く、踏む、食いちぎる。なんでもありでした。そしてその映像はテレビにもよく写りました。 でも・・・ 韓国はそういった他国の国旗を侮辱する行為が文明国の行為ではないとわかってきました。日の丸を焼くのはまずいぞと気付き始めたのです。しかし、日本をなんとかしてやっつけたい欲望は強まるばかりです。そこで閃きました。 「そうだ。旭日旗があるじゃないか。こちらをやっつけるのはできるぞ。ナチスのハーケンクロイツと同じと言えばヨーロッパ人は聞いてくれる。支持してくれる。この作戦で行こう。しばらく日の丸を焼くのはやめておこう。あくまでナチスのハーケンクロイツと同じで被害を受けた国としては見るに堪えないという理由で行こう」 というわけで韓国は日の丸を焼くのを中止し、旭日旗に集中しました。 旭日旗をハーケンクロイツと同じ扱いにするのに成功すれば、次は本命の日の丸です。 「私達は36年間この旗の奴隷にされた。人権を大事にするヨーロッパの皆様、どうか虐げられた者たちの慟哭の叫びをお聞きください。私達は日の丸を見ると悲しくて涙が溢れます。この苦しみから解き放たれることにどうかご協力ください」 とプロパガンダをするのです。 >それを日本文化と結び付けて意固地に振り続けたため、旭日旗問題が二国間問題ではなく国際問題になりつつあり、しかも国際試合だけではなく全面禁止という流れになりつつあります。 しばらくは応援に旭日旗を自重するのは有効かもしれません。 >こうやって、頭の悪い人たちが批判を無視して旭日旗を振り続けてくれたおかげで日本の文化の一つが失われようとしていることについて皆さんはどう思いますか? 日本が悪者にされないようにするのは一つの対策ではありますが、日本はもっと欧米に説明しなければなりません。 ハーケンクロイツ→ナチスの旗 旭日旗→19世紀から現在まで使われている旗であります。 ここの説明が足りません。ハーケンクロイツとは全然違います。

Beholders
質問者

お礼

説明していくことも大事だと思いました ありがとうございます

回答No.19

  なんだ、貴方が言いたいのはサッカーの観戦時だけ旭日旗を使うなって事か 自衛艦が旭日旗を使うのも、漁船が大漁を祝って旭日旗を掲げるのも、選手のユニホームに旭日旗をイメージするデザインを使うのも問題なしとするのですね ずいぶんと偏った意見だと思います 旭日旗は日本の正式な旗です、根拠の無い言いがかりで使用を止める必要は無い 韓国に旭日旗を持ち込むな・・・これは韓国の主権だから従います  

Beholders
質問者

お礼

まだ噛み合わないようですが まぁいいです

noname#252929
noname#252929
回答No.18

旭日旗にそういう執着を持って居るのって、韓国の方位ですね。 日本人はそんなに執着を持って居ないので、とても滑稽にしか見えない話です。 >サッカーの試合で旭日旗を振らなければならない理由はなんでしょうか 振ってはいけない決まりも無いからです。 誰も、旭日旗を振れなんて強制もしていません。 韓国なんて、「震災をお祝いします」なんて、文字で表現するような垂れ幕まで用意して掲げる訳です。 で、これで日本が「韓国のMARS拡大をお祝いします!」なんて垂れ幕を韓国戦で出したら面白そうですよね。 韓国では当たり前に行われる様な物の様ですので、日本人がやっても文句はないんでしょうねw 旭日旗なんかから比べれば、桁違いに失礼な物だと思いますけどねぇ。 旭日旗は、似た様なものとして、太陽の光をイメージした物であって、日本以外でも同じような旗は使われて居ます。 宗教の用語でも、後光と言う物があり、それも同じ意味です、 仏像や絵画などに書かれる光輪とも同じものです。 仏像、絵画、日本以外の国の国旗などもすべて廃止させるのでしょうかw たしか、韓国でもこれをデザインに取り入れている会社のマークもあったと思いますのでその会社はお取り潰しですよねw

Beholders
質問者

お礼

執着を持っていないのならば簡単に振るのをやめられるはずですよね。 ありがとうございます。

回答No.17

  サッカーの試合でなぜ旭日旗を振るか................. 得点を祝うからです 多くの魚を獲った時に大漁旗とともに掲げて大漁を祝う 大漁旗も太陽を書いた旗が多い 一部の暴走族の行為から全てを同一視すべきでない また、南部連合旗は黒人迫害の南北戦争と言う事実に基づいた忌避です ハーケンクロイツも同じ、ユダヤを迫害した事実がある 一方の旭日旗は韓国の妄想に基づく忌避です 中国が旭日旗を戦争の象徴と言うのなら根拠があるが、韓国の妄言には根拠が無い 日本が旭日旗を掲げて韓国(朝鮮)と戦争した事実があるのですか? 豊臣秀吉が朝鮮に出兵したがその時代には旭日旗は存在しなかった 韓国の妄言に従って旭日旗を禁止すると、慰安婦と同じで過去の謝罪や賠償を無視され永遠に謝罪と賠償を請求される 毅然と対応すべきは毅然と拒否するべき、日本は韓国の属国ではない

Beholders
質問者

お礼

珍説ですね 祝うのが目的ならば試合中ではなく試合が終わって勝ったときに振ればいいと思いますし、それに旭日旗ではなく太陽を書いた旗を振ったらいいのにと思います。 韓国の言い分が気に食わないから旭日旗を試合中に振り続けているんですよね。要するに応援ではなく相手への嫌がらせが目的です。こういう人たちは、スポーツに政治を持ち込んでいるのはどちらなのかよく考えてもらいたいと思います。

回答No.16

サッカーの国際試合で「旭日旗や日章旗を振る理由」を質問者は本当に理解出来ないのですか? それでは私から逆質問。 日本人の右も左も中道も、そして世界の人々が「平和の祭典」と「おぬかし」になっている五輪で1、2、3位の「所謂、勝者」は何をもって讃えられてるのですか? そう、勝者達の国の掲揚と1位の国の国家吹奏で有る。 五輪が各個人の祭典ならそんな物は不必要な筈だが? 五輪もサッカーの国際試合も「スポーツマンシップによる友好の反面各国の威信をかけた」物で有るからに他ならない。 そう言う意味で国旗の下に各国のサポーターが心を一つにして応援するのは当たり前では?五輪と一緒だ。 そしてもしも質問者が「それでは日章旗だけ降ればよかろう」って思うならそれは質問者が謂れの無い日本批判に対して屈している証です もしも一部の反日国家の勝手な思い込みによる批判に対して「友好」と言う美名を持ち出して迎合する事が良いことなのだろうか? そして批判する反日国家は旭日旗でこちらが下手に出たら反日を止めるのだろうか? 質問者も決して「そうだ」と確信をもって述べる事は出来ないだろ? 上記が回答者が最初に投稿した回答の理由ですよ。 旭日旗は旧海軍も陸軍も使用してましたが、現在は海上自衛隊が各艦艇に所属国家を示す為にずっと使用している。 旭日旗を批判する反日国家はいったいいつから批判しだしたのか? 戦後から日本国の海上自衛隊が使用してる事に批判はあったのか? それだから旭日旗に対する批判は「反日国家の勝手な言い掛かり」と断じざるをえないのです。 もういいんじゃねっ?日本人が一部の反日国家に遠慮するの…… だいたい先の戦争を後何年引き摺って行かなくちゃならないのか? いじめられっ子が何故虐められるのか?それは虐める奴を恐れて対抗しないからだ。 「じゃかましぃ~っ!」って泣きながらでも棍棒振り回して殴り掛かって行けば虐めは止まる。虐める方もキレられたら恐いものだ。 そして反日国家の今尚続く戦争絡みの日本批判は「虐め」その物と言えよう。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます なぜ日の丸だけで応援すると屈したことになると思うのかが意味不明です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.14

まあ確かにそうですね。 右翼が振るほど旭日旗がハーケンクロイツと同じメタファーになっていくのでしょうね。 でも、世界から嫌がられるから辞めたからって、別に「大切な日本文化が失われた」とまでは思わないですけどね。 外から指示されたくないっていう内政干渉への反発、プライドだけでしょう。 そうやって比較しなければ、そもそも旭日旗なんてなくたってだれも困らないよ。

Beholders
質問者

お礼

全面禁止は避けたいところです ありがとうございます

回答No.13

ハ~イ、旭日旗をシンボルにしてる自分が回答するのもなんなんだが…… どうして海外、つまり外国人の外国人のための外国人による勝手な理屈で我々日本国や日本人の文化や信念が批判されなければならないのかが不思議で堪らない。 靖国参拝、旭日旗……その次は何をあげつらうつもりなのか? もしかしたら地図の寺院マークがナチスのシンボルに似てるって言って変更を求めて来るのだろうか? そして一番質(たち)の悪いのは、そんな取るに足らない海外の批判をいちいち気にして必要以上に低姿勢になる一部の日本人の気質。 そんな批判するはこう言ってやるのさ‼ 「ファッ◯ ユー!」勿論右手の中指をおっ立ててね。

Beholders
質問者

お礼

サッカーの試合で旭日旗を振らなければならない理由は何なのでしょうか。

回答No.12

非公式ながら、旭日旗は準国旗です。 いちゃもんをつけているのは韓国と中国だけなので、無視しておけばいい。

Beholders
質問者

お礼

無視すればよいという思考停止な考えのために旭日旗が存亡の危機を迎えてしまっているのだと思います ありがとうございます

回答No.11

であるならば、質問者の母国に伝えろ。 日本は協調性を重視する国民性ですが、中韓は有害なので日本から出て行くようにと。関わるなと。

Beholders
質問者

お礼

もう一度聞きますが サッカーの試合で旭日旗を振らなければならない理由はなんでしょうか

回答No.10

病的なコリアン抜きで考えればいい。旭日旗? そのままでいいということだ。 火病に同情します。

Beholders
質問者

お礼

なぜこだわるのかがよく分かりません。 サッカーの試合で旭日旗を振らなければならない理由はなんでしょうか

関連するQ&A

  • サッカーで【旭日旗】再び。韓国人また切れる。

    国際サッカー連盟(FIFA)が発行している週刊誌の表紙に日本の旭日旗が描かれました。 図柄をみると正に旭日旗で、わざわざ旭日旗を意図したとしか思えません。 絵の下側には 「MADE IN JAPAN」 の文字が大きく書かれてます。 ------------------ ■ 国際サッカー連盟発行の週刊誌表紙に「旭日旗」 「ハーケンクロイツと同じ」とまた韓国で騒動 http://www.j-cast.com/2014/10/06217716.html?p=all ------------------ 韓国人は当然怒るわけですが、この雑誌の「ヨーロッパの日本選手ブーム」という特集を表紙に持って来たらしいです。 今回のこの旭日旗騒動は日本の関係する所ではないし、FIFA週刊誌側の責任だろうし、しかしFIFAはどうするんですかね。 これは週刊誌側がワザとやったんでしょうか? 日本側として韓国人をこの問題でゲラゲラ笑う良い方法ってないもんですかね。

  • 「FIFAは黙っているつもりか」  旭日旗

    ■ 「FIFAは黙っているつもりか」… 米紙に日本代表ユニフォームを批判する広告=韓国メディア http://news.searchina.net/id/1533654 だそうです。昨年中にも次のような記事が出てます。 ■ サッカー日本代表の新ユニフォームに韓国猛反発「旭日旗を連想」 http://news.searchina.net/id/518296 日本サッカー代表のユニホームの薄い線を旭日旗と言うのなら、陸上自衛隊や海上自衛隊が現在使用中の「旭日旗」は何なんでしょうね? 旭日旗が「戦犯旗」とされているようですが、その辺はそれが国際通念になってるとは思えないのですが。 日本で開催されたサッカー試合で旭日旗が退去させられたことがありましたが、FIFAでは旭日旗は禁止なのですか? 上記記事内にあるソ・ギョンドク誠信女子大学教授というのは、そういう反日企画を通して金銭的利益を受けているのでは、と疑ってます。そうだとすると益々これからこの種のことは盛んになるかと。 「FIFAは黙っているつもりか」どうかは知りませんが、「ネトウヨは黙ってます」よね。無駄にギャーギャー五月蠅いのはいつもの通りですが。 と、そーゆー質問ですが、分かり易く言えば、 「韓国人はバカなのか?」ってことを質問してます。ネトウヨと韓国人のどちらがバカかを説明してもらってもイーです。

  • サッカー 応援ツールの、規則、または禁止規則は?

    サッカー・アジア杯・日韓戦の際の、人種差別的パフォーマンスが問題となり、また「旭日旗」が、その行為の理由とされ、話題になっております。 質問ですが、旭日旗( ≒ 戦前日本の軍艦旗?)を、応援ツールにしてはいけない、という、ルール、または規則は、国内または国際的に、有るのでしょうか? 無ければ、旭日旗を日本の応援団が使ったとしても、ルール、規則に触れることなど、全く無く、あとは、2国間の相互配慮など、ローカルな問題になると思います。 旭日旗を、サッカーの応援に使ってはいけない、という、ルール、規則は、有るのでしょうか?

  • 【旭日旗】旭日旗を右翼団体が東京オリンピック202

    【旭日旗】旭日旗を右翼団体が東京オリンピック2020の会場に持ち込もうとしている。 それを国も容認すると言っている。 要するに国公認で東京五輪会場で旭日旗を掲げろと国が右翼団体に指示しているわけだ。 東京五輪組織委員会は頭がいかれている。 日本は旭日旗を掲げて他国を侵略して多数の人を殺してきた。殺人の旗を掲げて東京五輪を迎える気なのが理解できない。 殺された遺族が反対しているのに日本は基地外の国なのか? いつから他者への思いやりの精神がなくなった? 旭日旗に大量虐殺された人たちの遺族になんて言う? 頭がおかしい。

  • 旭日旗クレーム問題

    最近ネット上で見る旭日旗へのクレーム 戦後何十年経って出てきたこの問題 同様の靖国問題、慰安婦問題は朝日新聞が主犯とわかっているのですが この旭日旗問題も突然起きてどこかが先導していると思うのですが どこから沸いて出てきたのでしょうか?

  • 旭日旗を葬り去ろうとする韓国の狡猾な作戦

    反日に生きている韓国は、昔は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る、なんでもありでした。 第一次安倍内閣で安倍さんが「他国の国旗を焼くのはいかがなものか」と発言し、韓国は「これではまずい」と韓国人たちは方針を変えました。 「日の丸を焼くのはやめよう。韓国人が無教養な悪者にされてしまう。これからは旭日旗攻撃に変える。これなら軍旗だからターゲットとして有効だ」 コリアンたちは、旭日旗が韓国の国旗と比べるといかにも堂々としていて気に入りませんでした。日本が大発展している印象を受けます。悔しかった。羨ましかった。そして無性に腹が立った。 でも本音である「悔しい、羨ましい、腹が立つ」では 国際社会を説得できません。そこでこのように言うのが効果があると考えました。 「アジアに於ける旭日旗はヨーロッパでのハーケンクロイツと同じ。見ると虐げられたアジアの民は、形容できないほどの恐怖に襲われます。ヨーロッパの皆様もどうかアジアの虐げられた民の気持ちをご理解くださいまし」 という狡猾な作戦に出ました。形容できないほどの恐怖に襲われるのであればどうして戦後60年以上それを言わなかったのか。ある日恐怖を感じるようになったのか? そしてめでたく旭日旗を国際試合の応援に使用禁止にさせることができれば次の手は決まっています。 「これまで我々虐げられたアジアの民は黙っておりましたが、我々が本当に憎いのは日の丸です。日の丸こそがハーケンクロイツであります。どうか日の丸廃止にご協力くださいまし」 と来ることが予想されます。 皆様方のご感想を教えてください。

  • 旭日旗は、ハーケンクロイツでなく黒十字じゃね?

    旭日旗、100歩譲って軍旗としよう で、有るならば、黒十字は現在もドイツ軍で使っているハズ 黒十字も使用禁止ニダか? ナチス党の旗と日本古来から使われている旭日旗が なぜ、同一レベルでチョンに非難されなあかんねん?

  • 日本、韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加

    『日本、翌月の韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加?』 https://japanese.joins.com/article/831/244831.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|ranking 韓国の中央日報が来月10~14日に済州(チェジュ)民軍複合型観光美港で開催される「2018大韓民国海軍国際観艦式」に日本海上自衛隊の艦艇が「旭日旗」を掲げて参加することを伝えました。「海上自衛隊がこの旗を自衛艦旗として使用しているため、(主宰側の立場としては)日本の艦艇が旭日旗を掲げて入港することを禁止することはできない」ということは当然のことです。 旭日旗とハーゲンダッツの区別も付かないため、旭日旗を戦犯旗と侮辱してぎゃんぎゃん騒いでいる韓国女子大教授は火病が炸裂して憤死ですか。

  • 「発端は旭日旗だ」をなぜ検証しないか?

    旭日旗を「日本帝国主義による侵略の象徴」などとし、全面使用禁止にする法律を作る動きが出ている このニュース自体についての話ではないのですが、 このニュースの中で、必ず引き合いに出されるのがサッカーの話ですね。 >>東アジアカップ男子日韓戦で、韓国応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題につき、韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」と釈明したようです。 この言い方です。 この場面はつい最近のニュースなので記憶に新しいですが、 >>韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」 これはそのニュースの際にも報道されてますが、 「そんなもんビデオの映像見ればすぐに本当にそうだったのかどうかすぐに確認できるだろ!」 と思うんです。 それをしばらく立った今になっても「韓国サッカー協会が釈明」ってのはどうなんでしょう。 やはり、旭日旗が最初に出てきた、というのが本当で、それを日本のマスコミが、未だに韓国が謝りもせずに言い訳してる、みたいな言い方してるということなのでしょうか? はっきりさせないといけないと思います。 ワタシ的にはそれによって印象が大きく変わりますよ。相手が嫌がるものをわざわざ持ちだして「これはうちの国の旗だから出すのは自由だ」と言うのはある意味嫌がらせに近いでしょう。どうかと思うからです。

  • 米国でまた「旭日旗」。騒ぐコレアン

    またコレアンのバカ騒ぎの記事です。↓ http://www.news-postseven.com/archives/20140610_259673.html 韓国人が「旭日旗」を日本の戦犯旗として忌み嫌うのは広く知られてますが、今年の3月に、米国ペンシルベニア大学の食堂のステンドグラスが「旭日旗」であるとして同大学の韓国系学生がそのステンドグラスの撤去を求める騒ぎがあったそうです。中心になったのは韓国「人」学生。 あとから大学外部の韓国系団体が騒ぎに加わってきたが、同大学は撤去しないことを決定。ま、あたりまえのことですが。 マケドニアの国旗も「旭日旗」と酷似しているため、韓国人の抗議の対象になってたことがありましたね。(今もサッカー日本男子のW杯ユニフォームの薄い線を旭日旗としてFIFAに抗議してます) ここまでくると薄気味悪くないですか? 彼らはマジなんですか? 本気で「旭日旗」そのものを嫌っているのか、騒ぎを大きくして日本人に嫌がらせしたいのか、自分の愛国心を同族に誇示したいのか、ただ遊びたいだけなのか? 一応のところ、中韓による反日ネタでゲッソリ痩せ細っていたネトウヨさん達にとっては、ペンシルベニア大の一件はちょっとは救いになりましたか、どーですか。