• ベストアンサー

フォトショップかなにかで、旭日旗デザイン。

どうも。 フォトショップかイラストレーターで昔の日本の軍の旗、”旭日旗”のデザインをしたいのですが、何かいい方法はありますか? 旭日旗は日の丸に太陽の光の線がはいったようなデザインです。 http://www.sarago.co.jp/nfgrp/m0g.gif よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

【イラストレーターの場合】 長い水平線を1本描きます。 線を選んで回転ツールのボタンをWクリック。10度でコピーします。 次にCtrl+Dを数回押してぐるっと線を作ります。(光の線になります。) その上に長方形を置きます。(線が重なっている中心は適当にずらしてください。見本のようにだと中心が長方形の少し左ですね。) 位置が決まったら長方形に白色をつけてから線と長方形すべて選びます。 パスファインダで分割したあとダイレクト選択ツールで1本光の線を選択して赤くします。あとは塗りつぶしツールで1つとばしでクリックしていけば光の線が出来上がります。 楕円形ツールでAltを押したまま光の中心からドラックドロップで太陽を描きます。 ばらけないように全体を選択してグループ化しておきましょう。 いかがですか? 他にも描き方はありますが簡単なものを選んだつもりです。